


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

情け無い福田首相、ドイツに感謝できず

 以前、日本郵船のタンカー「高山」(15万53トン)が海賊に襲われ、この時タンカー・テロを寸前で阻止したのはペルシャ湾に展開する多国籍軍であり、米海軍兵2人と沿岸警備隊員1人が死亡するという事件があった。
 拙ブログでも取り上げた。↓
 http://tonogodz.blog70.fc2.com/blog-entry-251.html
 
 この時に、急行したのはドイツ駆逐艦「エムデン」だったそうだが、この辺り記事が見つからない。
 日本のタンカーを救ってくれた相手がどうして記事に少ないのだ。
 映画宣伝とも言われる、怪しげなホームからの転落救出劇は大騒ぎで報道していたはずだが・・・
 
   産経_ドイツに無礼

 産経新聞の【一筆多論】によると、福田首相は、サミット前外遊において、ドイツでメルケル首相と会談したが、この日本船を助けてくれた事への謝意を伝えなかったそうである。
 本当に、本当に、首脳会談の場で礼の一つも述べていないならば、首相どころか、既に日本人としてあるまじき醜態であり、日本の恥だ。 自国民の生命を救ってくれた当事国に、御礼も言えない人間が日本の首相なのか?
 「内々には既に御礼をしている」とか「文書では礼状を送っているとか」が仮にあっても、サミットの前に直接首脳会談を行うならば、その顔を合わせ公式の場で、ひと言礼を言うのが礼節ではないのか?
 礼を失い、恥を忘れた無様な姿は、あの「胡錦涛主席」を見習っての事か?
 血中「胡錦糖値」が危険域に到達したか。
 人間としてではなく一国の首相としても、日本は自分の国の国民を、自分で護れない国防不全国であり、それを他国に護って貰うという異常状態が続いている。
 会談冒頭に「アデン沖では我が国のタンカーを護って頂き、大変感謝している。」
 たった、この数秒のひと言で、礼を失せず、対外的に自国の国防不全状態に理解を求め、国内向けにも問題提起となったのではないか。
 ひと言の発言が、その何倍もの実務会談を総括・誘発する。
 公式トップ会談とはそう言う物ではないのか?
 サミットを前に、またしても参加国に存在感を薄めた、愚行であったと思う。

それは無いよ!と思う方→   


_/_/_/_/_/▼産経新聞より引用▼_/_/_/_/_/

◆【一筆多論】中静敬一郎 メルケル首相ありがとう
 (産経 2008/6/23)

 やはり残念なことだった。

 福田康夫首相が6月1日、ドイツでメルケル首相と会談した際、日本船を助けてくれたことへの謝意を伝えることができなかったことである。

 4月21日未明、日本郵船の15万トンタンカー「高山」はイエメン・アデン沖の公海上で、海賊船に40分間追い回され、5発の対戦車ロケット砲を発射された。至近弾により船尾に直径20ミリの穴があき、あわやというそのとき、急行したのはドイツ駆逐艦「エムデン」だった。
 エムデンが飛ばしたヘリコプターを見るや、海賊船は一目散に逃げた。日本人7人ら乗組員23人は窮地を脱した。ドイツのメディアは大々的に報じた。

 だが、約1時間の日独首脳会談は洞爺湖サミットを前にして、主要課題の気候変動、食糧問題などに費やされ、「海賊事件は話題にならなかった」(外務省欧州局)という。


_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

国防不全!と思う方→   



外患・国防と領土・領海 | コメント(3) | トラックバック(0)2008/06/23(月)17:29

コメント

( ̄へ ̄|||)ウーム

素直に感謝すると、どっかの国との「友好関係」に不都合だから、と思ってしまいましたが、さりとて、具体的にどう不都合になるかも分かりません。それとも総理が死那塵化したから?でも、あんなに死那におもねって、別段周囲に横柄な態度で物事を進めているわけでなし。なんなんだろう???
??(゚ Q。)??

2008/06/23(月)23:07| URL | DUCE #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/24(火)09:40| | # [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>素直に感謝すると、どっかの国との「友好関係」に不都合だから、と思ってしまいましたが、さりとて、具体的にどう不都合になるかも分かりません。それとも総理が死那塵化したから?でも、あんなに死那におもねって、別段周囲に横柄な態度で物事を進めているわけでなし。なんなんだろう???
・支那に媚びて、政権の延命を図っているのでしょう。
 取りあえず、今は自民党内でも「福田降ろし」は起こっていないですからね。
 みんな捻れ状態では後を引き受けたくないから、積極的では無くても、落ちない程度には支えます。
 外交どころか「害交」である事には気がつかない?いや承知の上かも・・・・

2008/06/24(火)22:29| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


