スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

「日の丸」って何だ?

 「日の丸」は赤い丸の事なのか?「日章旗」の事なのか?
 実は、私自身はどちらも日の丸である。
 従って「国旗」も日章旗」も「日の丸」である。

 世の中には、日の丸が嫌いな人達がいる。
 「国旗及び国歌に関する法律」で「日の丸」と「君が代」が国旗・国歌として強制されていると宣う。
 強制云々は、あほらしいので此処では無視するが、「君が代」は確かに法で「国歌」と明記されたが、「日の丸」は条文には無い。
 条文は、以下の通りである、

(国旗)
第一条  国旗は、日章旗とする。
2  日章旗の制式は、別記第一のとおりとする。


 ここでは「国旗」は「日章旗」であり「日の丸」ではない。
 「日の丸」はどこへ行った?
 
 私の好きな歌に「日の丸行進曲」と言う歌がある。

 「日の丸行進曲」

1 母の背中に ちさい手で 振ったあの日の 日の丸の
  遠いほのかな 思い出が 胸に燃え立つ 愛国の 血潮の中に まだ残る
  
2 梅に桜に また菊に いつも掲げた 日の丸の
  光仰いだ 故郷(くに)の家 忠と孝とを その門で 誓って伸びた 健男児

3 ひとりの姉が 嫁ぐ宵 買ったばかりの 日の丸を
  運ぶ箪笥の 抽斗へ 母が納めた 感激を 今も思えば 目がうるむ

4 去年の秋よ 強者(つわもの)に 召出(めしい)だされて 日の丸を
  敵の城頭(じょうとう) 高々と 一番乗りに うち立てた 手柄はためく 勝ちいくさ
(6月17日 5番追記)

 永久に栄える 日本の 國の章(しるし)の日の丸が
 光注げば果てもない 地球の上に 朝が来る 平和輝く 朝が来る 

 この歌の場合は、赤い丸とも言えるし、その「日の丸」の描かれた旗(細かい寸法比率は無視すると)即ち「日章旗」の事でもあるように思える。

 しかし、そんな事より、「日の丸」が変幻自在に日本人の心に染み込んでいる事を、そこはかとなく表しているような歌では無かろうか?
 3番になると、何時も何か胸が詰まって、涙腺を刺激されるのは、何でだろう?
 
それが「日の丸」なんだ!と思う方→   


 「日の丸の旗」と言う唱歌がある。
 二度ほど詩が変えられているが、戦後の物は以下の通り。
 私は、この歌に2番があるのを知らなかった。

 一、
 白地に赤く 日の丸染めて ああ美しい 日本の旗は
 二、
 青空高く 日の丸揚げて ああ美しい 日本の旗は

 此処では「日の丸」は、赤い丸を差しているようだ。
 従って「日の丸の旗」である。


 「加藤隼戦闘隊」という軍歌の中には

 翼に輝く日の丸と 胸に描きし赤鷲の 印は我らが戦闘機

 此処でも「日の丸」はどう見ても赤い丸の事である。

   1siki01.jpg   1siki03.jpg   

 
 何はともあれ、戦闘機に関しては「日の丸」は赤い丸(しいて言えば白い淵がある)の事だと考えて間違いなさそうだ。
 それは、帝國陸軍一式戦闘機「隼」も、航空自衛隊の「F4」も「F2」も「F15」も変わらないのである。

  img_f-2.jpg

  img_f-4.jpg   img_f-15.jpg


 6月16日 追記・・・
 私は関東方面への出張には「日本航空」を使う。
 昔の「フラッグキャリア」であり「世界一安全」な「日本航空」の頃からである。
 今や見る影もない有様であるが、最近小さな変化を感じた。
 「おしぼりの袋」と「おめざめですかカード」である。↓

   Jal_hinomaru.jpg

 以前、この赤丸は無かった。
 単にデザイン的なものでと言っても、やはりこれは「日の丸」であろう。 
 少しは「フラッグキャリア」の誇りを取り戻そうとしているのか?
 こんな小さな事も気になる、トノゴジラである。
 
「日の丸」は美しい!と思う方→   

スポンサーサイト


国旗・国歌・文化・伝統・教育・躾 | コメント(5) | トラックバック(0)2008/06/16(月)00:00

コメント

日の丸と日章旗、まあ同じものという認識なのですが、日の丸の方がなじみがあるのでいつもはそちらを使いますが、正式には日章旗なんですよね。
「日の丸」という唱歌に2番が存在するなんて知りませんでした。小学校でも1番しか教わりませんでした。
私の場合、確か国旗掲揚はしましたが、君が代斉唱はなかったかと記憶しています。国旗に一礼する来賓がいましたが、何で国旗に一礼するのかとか、国旗の何たるかということすら教わりませんでした。

2008/06/16(月)00:11| URL | かついち #JalddpaA [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/16(月)10:37| | # [ 編集]

>かついちさん

コメントありがとうございます。

>日の丸と日章旗、まあ同じものという認識なのですが、日の丸の方がなじみがあるのでいつもはそちらを使いますが、正式には日章旗なんですよね。
・某辞書では
-----
 ひのまる【日の丸】
1 太陽をかたどった赤い丸。
2 〔←日の丸の旗〕白地に「日の丸1」を描いた旗。現在の日本の国旗。日章旗。
-----
 となっていました。 

>「日の丸」という唱歌に2番が存在するなんて知りませんでした。小学校でも1番しか教わりませんでした。
私の場合、確か国旗掲揚はしましたが、君が代斉唱はなかったかと記憶しています。
・私は、知らなかったと記事に書いたものの、歌詞をよくよく見て口ずさんでみると、記憶の奥底に残っていたようです。

>国旗に一礼する来賓がいましたが、何で国旗に一礼するのかとか、国旗の何たるかということすら教わりませんでした。
・私も理由は教わりませんでしたが、当然のように「気をつけ!」で見上げる物だと身に染みているようです。
 ある意味、眠っている時期は、この深層意識に反発していたのかも知れませんね。

2008/06/17(火)08:18| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

日の丸

日の丸も日章旗も皆国旗っすよね(^O^) 腐れ外道なチンピラ左翼な日教組のうんこたれあほ教師や 似非平和市民団体のウジ虫ゴキブリダニ以下の奴らは日の丸よりも赤系の旗のほうがお好きなようですが そんなくそばか共はほったらかして 我々は国旗(自国も相手国も)尊重していけたらよいですな

2011/02/06(日)10:16| URL | ひろし #s1IOzH.I [ 編集]

Re: 日の丸

☆ひろし さま
 コメントありがとうございます
 
>日の丸も日章旗も皆国旗っすよね(^O^)
・そうですよね。

>腐れ外道なチンピラ左翼な日教組のうんこたれあほ教師や 似非平和市民団体のウジ虫ゴキブリダニ以下の奴らは日の丸よりも赤系の旗のほうがお好きなようですが そんなくそばか共はほったらかして
・その腐れ外道に教育を受ける子供達をなんとかせねばいけませんな。

>我々は国旗(自国も相手国も)尊重していけたらよいですな
・仰るとおり、何処の国の国旗も!ですね。

2011/02/07(月)09:26| URL | tono #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


