スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

「岩手・宮城内陸地震」お見舞い

 14日の朝発生した「岩手・宮城内陸地震」は今朝報道の時点で既に6名の犠牲者が確認されているとのことである。
 犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された方々に心よりお見舞い申し上げる。

   岩手宮城内陸地震     岩手宮城内陸地震写真
 
 今、秋田県北秋田市で行われている「植樹祭記念式典」をNHKが生中継している。
 国旗掲揚と同時の国歌斉唱の時は、思わず一緒に歌ってしまった。
 あっ、県知事の挨拶の前、拍手の音が聞こえ始める前に、両陛下は既に拍手をされている。
 この様な一挙手一投足が、何か違うのである。
 気品とか品格とか威厳とか言う言葉では言い表せない存在感なのである。
 
 陛下は、お言葉の冒頭に、今回の地震の被災者や犠牲者の遺族の方々への思いやりの言葉を語られ、 「一刻も早く人々の平安が取り戻される事を念じています。」と仰せになった。
 
 福田首相はせめて、斯様な事案については、素早く力強い指導力を発揮して頂きたいと願うばかりである。


_/_/_/▼河北新報より引用▼_/_/_/_/_/

6人死亡、11人不明 震度6強M7.2 栗原・奥州
2008年6月15日(日)09:00
(河北新報)

 宮城県栗原市と岩手県奥州市で14日朝、最大震度6強を観測した「岩手・宮城内陸地震」は被害が拡大し、死者は岩手、宮城、福島三県で計6人になった。大規模な土砂崩れがあった栗原市では、11人が行方不明となっている。重軽傷は青森を除く東北各県で計150人を超えた。宮城、岩手両県では道路の寸断が多発。山間部で孤立する集落が相次ぎ、約270人が孤立し、100人以上が避難している。

 各県警によると、岩手で死亡したのは、一関市で地震直後、買い物中に店から飛び出しトラックにはねられた同市東山町の千葉友三さん(60)、奥州市の胆沢ダム工事現場で落石に遭った同県滝沢村の千葉正彦さん(48)。
 宮城では栗原市花山の国道398号のり面工事現場で土砂崩れに巻き込まれた山形県鮭川村の門脇義富さん(53)と五十嵐正巳さん(54)。県によると、同市湯浜地区で土砂に埋没した車両から2人を救助、1人の死亡を確認した。

 福島では、海岸で釣りをしていてがけ崩れに巻き込まれたいわき市勿来町の会社員石井道隆さん(55)が死亡した。
 大規模な土砂崩れがあった栗原市では被害が深刻化している。宮城県警などによると、市内では駒の湯温泉の旅館で経営者家族と宿泊客ら計7人が行方不明。栗駒ダム上流の行者滝付近にいた釣り人1人と、同市花山の白糸ノ滝付近で橋から転落した2人の行方も分かっていない。

 同市では14日午後8時半現在、耕英地区など5カ所で計約250人が孤立。100人以上が避難生活を強いられている。
 宮城県警のまとめでは、県内の重軽傷者は111人。名取市閖上の仙台東部道路新名取川橋の上り線では、25人乗りのバスが地震ではね上がり、1人が重傷、22人が軽いけが。

 岩手県では28人が重軽傷を負った。奥州市衣川区の林道で20人が乗ったマイクロバスが土砂崩れに遭い、がけ下に転落して10人が重軽傷。一関市厳美町では国道342号が土砂で寸断され、200人以上が一時孤立した。県や自衛隊が救出したが、14日午後8時現在、一関市厳美町で20人が孤立している。
 仙台管区気象台によると、地震のメカニズムは西北西と東南東に断層が押し合い、一方が滑って乗り上げて起きる「逆断層型」だった。

◎余震220回最大5弱

 仙台管区気象台によると、岩手・宮城内陸地震の震度1以上の余震は15日午前一時現在、220回に達した。最大震度は午前9時20分ごろに発生した震度5弱で、マグニチュード(M)は5.6だった。
 余震活動は活発で、震度4は8回、震度3は24回。余震の震源域は、本震が発生した付近を中心に北東―南西方向約40キロの楕円(だえん)内に分布している。
 管区気象台技術部は「時間の経過とともに数は減少傾向にあるが、今後1週間は余震が継続するとみられる。場所によっては震度6弱を観測する可能性がある」と警戒を呼び掛けている。

<新幹線など終日乱れる>
 岩手・宮城内陸地震の影響で東北の交通機関は14日、岩手、宮城両県の鉄道網を中心に混乱が続いた。立ち往生した東北新幹線の列車3本では乗客が最大9時間半、缶詰め状態になった。東北新幹線の仙台―八戸間と秋田新幹線の全線は終日、山形新幹線も最大7時間運転を見合わせた。

 JR東日本によると、東北新幹線仙台―古川間で緊急停車した「はやて・こまち1号」は午後6時すぎ、仙台駅に戻った。近くで立ち往生した「はやて・こまち4号」の乗客約750人は午後一時20分ごろ、作業用階段から高架橋を下り、バスで新幹線総合車両センター(宮城県利府町)に移動。一ノ関―水沢江刺間で停車した「やまびこ46号」の乗客約300人はバスなどで代替輸送された。
 東北、秋田両新幹線は15日朝から正常ダイヤで運行する見込み。

<2次災害防止900ヵ所点検へ/国交省>
 岩手・宮城内陸地震で国土交通省は14日、余震や降雨による2次災害を防止するため、同省と地元の自治体職員で緊急支援チームを編成し、15日からがけ崩れなどが起きる恐れがある岩手、宮城両県内の約900カ所を点検すると発表した。
 支援チームの活動は1週間程度を予定。震度6弱以上の揺れがあった地域で、がけ崩れや地滑りの発生が予測される場所を点検する。

◎家のむ土砂切り立つ道/被災地上空ルポ

 栗原市の栗駒山ろく。新緑の鮮やかな山が、無残に土肌をむき出しにしていた。森を縫って走る道路の一部は、鋭い刃物でえぐり取られたかのように、切り立ったがけに変じた。

 栗原市耕英地区に向かう。駒の湯温泉は大量の土砂に埋もれていた。建物は大きく傾き、登山客が憩う“山の湯”の面影はない。
 残雪の山並みを越え岩手県側に。一関市街地から須川温泉へと通じる国道342号に沿って飛ぶ。同市厳美町の道路は土砂で埋まり、大きな橋もぽっきりと折れていた。

 奥州市の山間部上空。林道から転落した青いバスの天井部が見えた。険しい山林を切り開き、救助隊が懸命に現場へ進む。救助ヘリが何度も旋回、負傷者を慎重につり上げていた。(写真部・長南康一、小林一成)


_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

スポンサーサイト


内憂・日本国憲法・法律・自由・権利と義務・責任 | コメント(5) | トラックバック(0)2008/06/15(日)10:52

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/15(日)18:17| | # [ 編集]

両陛下には、今回の地震についてお見舞いの御言葉を述べられました。何だろう、首相や政府関係者の言葉などよりもずっと心に響くんですよね。陛下の御言葉って。威厳だとか気品とかそんな簡単に言い表せない重く神々しいものがあるんですよね。言葉の魔力、っていうと失礼かも知れませんが、とにかく何かが違うんです。シベリア抑留で共産思想を植え付けられた人が昭和天皇の御言葉で目が覚めたくらいものすごい力があると思います。
話が逸れましたが、地震の被害に遭い亡くなられた方には心より哀悼申し上げ、見舞われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

2008/06/16(月)00:04| URL | かついち #JalddpaA [ 編集]

>かついちさん

コメントありがとうございます。

>何だろう、首相や政府関係者の言葉などよりもずっと心に響くんですよね。陛下の御言葉って。威厳だとか気品とかそんな簡単に言い表せない重く神々しいものがあるんですよね。言葉の魔力、っていうと失礼かも知れませんが、とにかく何かが違うんです。
・多分、自分の住む国が言葉を発しているからではないでしょうか?
 国家そのものが言葉を発する国は他には無いと思います。

>シベリア抑留で共産思想を植え付けられた人が昭和天皇の御言葉で目が覚めたくらいものすごい力があると思います。
・そうですね、不思議です。
 この、不思議な力の恩恵を受けていながら気がつかない人達も不思議です。

2008/06/17(火)08:05| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

国家が言葉を発する・・・

そっか!!!それは新しい発見です。天皇の御言葉=国家の言葉だということか、すごい、それは考えもしませんでした。
総理大臣や小沢氏など政治家の前に立っても、緊張はしてもあんまり感動もしませんけど、陛下の御前に立つと鳥肌が立つほどすがすがしい緊張感と感動で涙腺がゆるんでしまいそうな、そういう空気がありますよね。一般参賀に行って、ベランダの前に立つとそういう感じをもろに感じますよ。

2008/06/17(火)22:04| URL | かついち #JalddpaA [ 編集]

>かついちさん

コメントありがとうございます。

>そっか!!!それは新しい発見です。天皇の御言葉=国家の言葉だということか、すごい、それは考えもしませんでした。
・このお言葉は、政府の命令でも、演説でもない!
 自然と発せられている・・・国の声!と思いませんか?

>陛下の御前に立つと鳥肌が立つほどすがすがしい緊張感と感動で涙腺がゆるんでしまいそうな、そういう空気がありますよね。一般参賀に行って、ベランダの前に立つとそういう感じをもろに感じますよ。
・一度行ってみたいのですが、なかなかです。
 是非一度、一般参賀に・・・

2008/06/17(火)22:13| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。