産経新聞記者を応援したい

  産経都台湾表記

 6月7日の産経新聞一面に、東京都が住民基本台帳(住民票)の転出入地記載について、「台湾」表記を認める通知を都内の全区市町村に出したと言う記事が載った。
 台湾の葉非比・外交部報道官は6月8日時点で「対岸と明確な区別がつき、混乱が避けられ、東京都における僑民の利益が保障される」として「歓迎する」と発表している。
 Web版には無いが、紙面には『東京都が公文書への「台湾」表記を認めたことは、日本国内で”国名”を名乗れないでいる人々にとっての朗報と言える。~』に始まる『「是正の突破口に」関係者期待』と題する関連記事が載っている。
 「牛田久美」という記者の記名記事である。
 ところが、この牛田記者が苦戦しているという情報がある。
 詳細は不明だが、記事内容を見れば某所からの圧力であろう事は容易に想像が付く。
 もしも、それこそ「言論の自由」「報道の自由」を脅かすような動きが在るのなら問題である。
 何はともあれ、私はこの記事を書いた牛田記者に激励を送りたい。
 読者にあっても、是非「よく書いてくれた!」 と一言でも激励を送って頂きたい。
 と共に、あらぬ怪しい動きなどが無いように監視して行かなくてはならないと思う。

◆産経新聞 読者サービス室 東京
 
 MAIL: u-service@sankei.co.jp
 TEL :03-3275-8864
 FAX :03-3270-9071

nippon_taiwan_akusyu.jpg

良く書いてくれた!と思う方→   


_/_/_/▼産経新聞(Web)より引用▼_/_/_/_/_/

住民票に「台湾」、都容認 公文書で全国初
2008.6.7 01:05

 このニュースのトピックス:地方自治
 東京都が住民基本台帳(住民票)の転出入地記載について、「台湾」表記を認める通知を都内の全区市町村に出したことが6日、分かった。国が管轄している公文書で「台湾」表記は認められておらず、都も国の方針に従ってこれまで「中国」表記するよう区市町村に通知していた。都道府県が公文書で「台湾」表記を認めるのは初めてで、全国の自治体に影響を与えるのは必至だ。

 都は昭和62年に都内の自治体に対し、台湾から転入届が出された場合の旧住所の国名表記について「外国人登録事務に準じて『中国』と記載する」と通知。住民が異動届に「台湾」と記載しても「中国」と記すよう指導していた。 

 しかし、平成12年の地方分権一括法の施行以降、住民基本台帳業務が完全に区市町村に移行したため、国名表記について区市町村が独自で判断できるようになっていた。

 ただ、自治体の中には都の62年通知に従って「中国」とするところもある一方、「中国(台湾)」「中国台湾省」と表記するなど、対応がバラバラだった。都にも「台湾」表記について、問い合わせが度々寄せられていた。

 このため、都で対応を協議した結果、「62年の通知が現状に即しておらず、正確ではない」(関係者)と判断。5月30日付で台湾からの転入者の場合、本人の届け出に従って「台湾」と表記することを「差し支えない」とする通知を新たに出した。

 日本国内の公文書では、政府の「一つの中国」方針に従い、「台湾」表記は認められていない。都の判断は、全国の区市町村が管轄する住民基本台帳業務に影響を与えるとみられる。

 公文書が「台湾」表記を認めたことは、台湾出身の外国人にとって、外国人登録の国籍表記への問題提起につながる可能性もある。

     ◇

 ■住民基本台帳(住民票) 市町村が行う行政サービスや事務処理の基礎となる台帳。各市町村が住民票を世帯ごとに編成して作成する。選挙人名簿や国民健康保険、国民年金の被保険者としての資格管理、学齢簿の作成などに使用される。住民は手数料を支払い住民票の「写し」を入手することができる。


_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

nippon_taiwan_akusyu.jpg

媚中は変な事ことするなよ!と思う方→   



外患・国防と領土・領海 | コメント(7) | トラックバック(1)2008/06/11(水)06:01

コメント

牛田記者に拍手

こんな大事なニュースで他の新聞には見当たらない、
良く取上げましたね。
真実は民主主義の根本です、国にしても、新聞にしても、
守らなければならない、産経新聞万歳!

2008/06/11(水)12:38| URL | 宮口 振英 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/11(水)19:46| | # [ 編集]

メール送りました

今日は珍しく素面なので(笑)先程メール送りました。
まことにGJですね!

2008/06/11(水)20:39| URL | 練馬のんべ #- [ 編集]

バランスの有る報道でお願い

日本のメデア全体が昔から左翼であり、左翼的な

意見を吐くとインテリで真中から右にかかる意見を

報道すると、宣伝カーで来る右翼だけとおもわれてきました。
飛んでも無いことで正しい、まともな意見を堂々と

書いた産経新聞の記者の報道はこれからあるべき、日本の

方向を示す前兆になればと期待します。海外からの日系

の意見です。

2008/06/12(木)08:11| URL | nichibeitaiwan #JpZE70nQ [ 編集]

> 宮口 振英さん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

>牛田記者に拍手
・同意です。

>こんな大事なニュースで他の新聞には見当たらない、
 良く取上げましたね。
 真実は民主主義の根本です、国にしても、新聞にしても、
 守らなければならない、産経新聞万歳!
・記者は、実際にあることで、マスコミが隠そうとしている部分の一部を公開した訳ですね。
 恐らく、読者の多くが「台湾」の立場を初めて知ったのでは無いでしょうか。
 そう言う意味でも大変評価できる記事ではないかと思います。

2008/06/12(木)11:09| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>練馬のんべさん

コメントありがとうございます。

>今日は珍しく素面なので(笑)先程メール送りました。
 まことにGJですね!
・前日の米汁・麦汁は残っていませんか?(*´д`*)アハァ
 メールはきっと記者や編集部門の励みになると思います。

2008/06/12(木)11:11| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>nichibeitaiwanさん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

>日本のメデア全体が昔から左翼であり、左翼的な意見を吐くとインテリで真中から右にかかる意見を報道すると、宣伝カーで来る右翼だけとおもわれてきました。
・私も、正に眠りから覚めるまでそのような子守歌を聴き続けていたように思います。

>飛んでも無いことで正しい、まともな意見を堂々と書いた産経新聞の記者の報道はこれからあるべき、日本の方向を示す前兆になればと期待します。
・仰るとおりですね。
 怪しげな新聞が大好きな「民意」は、斯様な正確な情報を公開した後に問うて頂きたい物ですね。

>海外からの日系の意見です
・アメリカ在住の方でしょうか?
 海外在住の方のご意見は、当然報道も違い大変貴重です。
 ありがとうございます。
 インターネットの威力を感じます。
 また、お越し下さいませ。

2008/06/12(木)11:33| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/284-0048d52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「女系天皇」がなぜダメなのか-皇位継承論再考

 秋篠宮悠仁親王殿下がご誕生になられてから、「女性・女系天皇容認」の皇室典範改正問題が下火になってしまい、関心も国民の間から薄れて...

2008/06/12(木)00:33│平成更級日記

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。