スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

感謝しても歴史忘れるな?

 レコードチャイナによると、四川大地震において、日本の援助に対し感謝する「日本ブーム」に対し「援助に感謝しても歴史は忘れるな」と新華社通信が報じたようである。
 『日本の航空自衛隊による救援物資輸送の報道と、その後の派遣見送りについても触れ「慎重な中国人は理性を取り戻した」と指摘した。』とも伝えている。
 別に「慎重な中国人は理性を取り戻した」訳でも何でもなく「厚顔無恥な中国人が本性を表した」だけである。
 言論・報道が統制された中共では、真実が報道されようはずも無い。
 「日本ブーム」等は元々無いのだ。
 中共政府が、忠臣「福田日本」の為に、報道やインターネットを使ってリップサービスしただけである。
 そもそも、被災現場の人民にとっては歴史なんぞどうでも良く「今そこにある援助」が欲しいのであり、その援助に対して「普通に感謝」しているのだと思う。
 しかし「普通に感謝している」人民が、このリップサービスを本気にすると、反政府活動の唯一の「制御棒」である「歴史という名の反日」が効かなくなる恐れがある。
 そこで、早めに「制御棒」を使ったと言うことであろう。
 所謂「マッチポンプ」である。
 
 日本からの援助隊が被災現場の人民に感謝されたかどうかは、派遣された援助隊自身が一番良く知っている。
 対象となる現場の人々に感謝されたならば、人道的支援は目的を果たしているのであり、援助隊は胸を張って頂きたい。
 
 斯様な人道支援でさえ、中共政府は政治に利用するし、それが政治であり外交でもあろう。
 日本政府も、立派に務めを果たした援助隊の労に報いるためにも、政治・外交でこれを無駄にしてはいけないのではないか?
 へらへらとパンダ目をして、中共に媚びている場合ではない。
 歴史どころか、今そこに食物危機・環境危機・軍事危機があるではないか!
 目を向けるべきはそちらの方であろう。

媚びている場合では無い!と思う方→   


_/_/_/_/_/▼レコードチャイナより引用▼_/_/_/_/_/

「感謝しても歴史忘れるな」異例の「日本ブーム」に“待った”―新華社報道
2008年6月3日、

新華社通信(電子版)は、四川大地震の救援活動を契機に中国国民の間で起こっている「日本ブーム」について報道し、「援助に感謝しても歴史は忘れるな」と日本に手放しで融和的な態度をとることにクギを刺した。

四川大地震では、日本の国際緊急援助隊が発見した遺体に黙祷する姿が報道されたことで、中国国民の間に「日本に感謝する」との声が巻き起こった。

新華社配信の記事では、こうした「日本感謝」ブームについて、「日本に対する新しい見方が生まれているようだが、こんな時こそ冷静に」と呼び掛け、「日本人は思ったより『悪くない』という中国人が増えているが、我々が今感じているほど『素晴らしい』とも限らない」と手放しのブームをけん制した。

さらに、「中国の民衆は、日本の援助に感謝するが、歴史を忘れることはない」と強調。日本の航空自衛隊による救援物資輸送の報道と、その後の派遣見送りについても触れ、「慎重な中国人は理性を取り戻した」と指摘した。

このほか、日本の中国に対するODAについても言及。日本で「ODAには全く感謝の言葉を発しなかった中国人が、今回の震災でやっと感謝した」との報道があったことや、中国現代国際関係研究所の日本問題専門家、劉軍紅(リウ・ジュンホン)研究員がこれに対し、「ODAは戦争の賠償金だと誤解している中国人が多い」とコメントしたことなどを紹介している。

今回、政府系メディアである新華社がこうした報道をしたのは、中日関係を重視しながらも、国民が無制限の日本礼賛に流れるのは好ましくない、との政府の意向を反映したものと見られる。(翻訳・編集/NN)


_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

あなたの仰る歴史って何?と思う方→   

スポンサーサイト


外患・国防と領土・領海 | コメント(3) | トラックバック(2)2008/06/05(木)15:31

コメント

>慎重な中国人は理性を取り戻した

??(゚ Q。)?? どうやら死那では、理性的というのは、反日であることを意味するらしいですな。確かに、お上が反日である以上、民衆も反日であらねばならないためには、「歴史を忘れるな」と手放しで感謝すべきではないのでしょう。手放しでの感謝は虫凶にとって感情爆発の行為でしかなく、下手をすれば、統制が取れなくなることを恐れるのも当然ですかな。

2008/06/05(木)21:56| URL | DUCE #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/06(金)10:12| | # [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>どうやら死那では、理性的というのは、反日であることを意味するらしいですな。
・それは事実の様ですね。

>確かに、お上が反日である以上、民衆も反日であらねばならないためには、「歴史を忘れるな」と手放しで感謝すべきではないのでしょう。手放しでの感謝は虫凶にとって感情爆発の行為でしかなく、下手をすれば、統制が取れなくなることを恐れるのも当然ですかな。
・まあ、そう言うことですね。
 ただ私は、制御がかかったのが意外と早かったと感じているのですが、結局反日教育すら行き届かない層も多いのかなと思ったりします。

2008/06/06(金)17:17| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/282-a6d5b28d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『NEWS23』より、中国の現実・・・

やっぱり・・・ 6月4日付 Record Chinaより引用 「感謝しても歴史忘れるな」異例の「日本ブーム」に?待った?-- 新華社報道        >2008年6月3日、新華社通信(電子版)は、四川大地震の救援活動を契機に中国国民の間で起こっている「日

2008/06/06(金)13:11│☆独断雑記 XYZ

「宮中祭祀廃止論」は論外―民は皇室の諸事に口出す権限はない

≪原武史教授の提言≫  目の前の些事(さじ)に目を奪われ勝ちだが、わが国の根幹にかかわる危機は確実に進行している。皇室の危機のこと...

2008/06/05(木)21:59│平成更級日記

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。