


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

住民投票資格、外国人を削除に思う

四国中央紙市が制定を進めている自治基本条例素案から「外国人」を削除する事になったそうである。
各ブログでも四国中央市への反対意見の投稿依頼や、酷い説明会のドキュメント等が上げられていた件である。


_/_/_/▼愛媛新聞社ONLINEより引用▼_/_/_/_/_/


住民投票資格、外国人を削除 四国中央素案


 四国中央市が愛媛県内初の制定を進めている自治基本条例の検討委員会会合が13日夜、同市役所であり、素案の住民投票資格から「外国人」を削除することを決めた。
 素案は9章32条からなり、住民投票をめぐる条項では、解説部分に「自治の重要な事項に対する住民参加の『究極の形』」と記載。在日韓国・朝鮮人ら特別永住外国人と入管法上の許可を受けた永住外国人を含む16歳以上(居住3カ月以上)の住民に発議・投票権を与えるなどの提案をしていた。
 同日の会合には、検討委員約20人が出席。5月下旬から6月末にかけて寄せられたパブリックコメントの件数が報告された。意見は延べ2272件で、このうち外国人投票権に反対するものが2116件、投票・発議資格を「20歳以上の日本国籍者」とする意見が54件あったとした。
 この後、各委員が投票資格について意見表明。「門戸を狭めるべきではない」との意見の一方、「市民の声を重視すれば、見直しはやむを得ない」との意見が多数を占め、「外国人」部分の削除を決めた。


_/_/_/▲ここまで▲_/_/_/_/_/


そもそも、こんな事が「素案」とは言え上がること自体異常では無いのか?
真っ当なご意見を寄せられた方々や、決断を行った検討委員会に敬意を表する。


人間の権利には責任が伴い、義務の遂行は自由を得る免罪符とも言える。
「住民投票権」はアンケートや調査では無い。
日本の地方自治体の政策の、ある意味決定権を握る重要な「権利」である。
ならば、この権利を行使出来る者は、当該自治体に籍を置く者に限られて当然であろう。
籍を置くが故に、自治体から種々の権利を与えられる。(権利の行使には責任を負う)
籍を置くが故に、自治体に対し種々の義務を負う。(義務を遂行すれば自由を得る事が出来る)
さらに、その自治体は日本国の中に存在する。
自治体としての国に対する権利と義務も同様である。
従って、日本国籍を持つが故に、自治体を通して、
上記と同じく国に対しても
「権利を行使出来るしその責任を負う。義務を遂行して自由を得る」
事が出来るのである。
地方自治の確立・独立は結構な事だが、あくまで日本国内の事である。
従って、地方であろうと、選挙権やそれに類する特に政策に関わる権利は、日本国籍を持つ人間にのみ与えられるのである。
権利を要求する外国人は、日本と当人の籍を置く外国と戦争状態になった場合、徴兵されるのは日本なのか?当該外国なのか?
徴兵されずともどちらの国の軍隊に入って戦うのか。
その時に当該国籍の国に戻るのが当然であろう。
ならば、日本国民の義務を果たせない事になる。
こんな人に、権利や自由だけを与えられるはずが無いではないか?
これは、差別でも何でもない。
正に「権利と義務の平等」とはそういう事だと思う。
如何なる場合も、義務を遂行できない人間に権利が与えられないのは、不朽不滅の原則ではないのだろうか。



外患・国防と領土・領海 | コメント(16) | トラックバック(0)2006/07/15(土)16:32

コメント

権利が欲しいなら

選挙権が欲しい?
日本人になればいーじゃないでスか。
日本人になりたくない?
でも口は出したい?
(゚Д゚)ハァ?
バカも休み休みおっしゃい。

お ま え は あ ふぉ だ 。 ←休み休み逝ってる

>如何なる場合も、義務を遂行できない人間に権利が与えられないのは、不朽不滅の原則ではないのだろうか。

さすがおtonoさま。
ブラボーでス。
全くでス。
ヽ(`Д´)ノバーヤ

2006/07/15(土)19:30| URL | かっぱやろう #- [ 編集]

よそ者

神奈川県では松沢さんが知事となっていますが、この人、国会議員時代には狛江市に住んでいたと新聞で読みました。ただ、籍は川崎市にあったので、それまで川崎市から議員として選ばれたばかりか、知事選にも参加したとの事。
さすがに、県知事になってからは県外に住むのはまずいからと言うことで、川崎市に引っ越したようですが。
要するに、籍を持たなきゃ、いくらそこに住んでも権利はなし。そんなんで権利もてるんだったら、軽井沢に別荘持てば、軽井沢町や長野県での権利もてるんですかねぇ。

2006/07/15(土)21:05| URL | DUCE #- [ 編集]

パブリックコメント

当たり前に考えれば当たり前な答えしか出ないのが常識ってもんでしょう。
最初に素案をつくった役人は懲戒解雇もんでしょうがね。

>四国中央紙市が制定を進めている自治基本条例素案から「外国人」を削除する事になったそうである。

まずはこの決定に良かったと思う。
この決定の過程で重要なポイントはパブリックコメントの件数である。
>意見は延べ2272件で、このうち外国人投票権に反対するものが2116件、投票・発議資格を「20歳以上の日本国籍者」とする意見が54件あったとした。
この良識のある意見が圧倒的多数であったからです。
疑問に思う問題には積極的にパブリックコメントする事が必要です。
勉強になりました。

2006/07/16(日)09:51| URL | ばんばん #- [ 編集]

当の韓国にだって外国人参政権なんてないでしょう?

 「だから、まず日本が、手本を見せろ!」と言いますが、日本人は、別に、韓国の選挙権なんか、欲しくないでしょう?
 日本の習慣や法律に、従う気のない方には、選挙権は、差し上げられません。
 会社に、入ったら、「仕事をせずに、反会社的な運動をするのだ!」という人を入れてくれる会社も、あまりないと思います!

2006/07/16(日)10:37| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

>鵺娘 さんへ

韓国は昨年永住外国人への地方選挙権付与を実現したんですよ。
なぜでしょう?
在日コリアンの参政権を認めさせようとする為にです。
在韓日本人は50数人です。
在日韓国人の定住類親者総数は推計130万人以上です。
もう、お分かりかと思いますので以上です^^;

2006/07/16(日)13:01| URL | ばんばん #- [ 編集]

見るに耐えない

まともな議論が行われているならともかく、ウヨクの集団ヒステリーは見るに耐えない。

2006/07/16(日)14:32| URL | ファビョラ! #nMBPIEvo [ 編集]

よかったです!

 私も2回ほどエントリーしたので、少しは役に立てたかも知れないと思うと嬉しいです。

2006/07/16(日)21:00| URL | 百式 #- [ 編集]

>かっぱやろうさん

コメントありがとうございます。

私の単純な頭では、単純な結論しか出ないんですよ。
学生の時、市川市に住んでましたがね、千葉県の←シットルワ
住民票移して無いんで選挙に行けなかった。
帰省中に占拠があると投票に行ける。

そんな物だと思います。

2006/07/17(月)17:36| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>DUCEさん

ご意見ありがとうございます。

>要するに、籍を持たなきゃ、いくらそこに住んでも権利はなし。

正確な表現は忘れましたが、在所と在籍ですかね。
在所となると、国会議員の地方区は成立しないんじゃないですかね。
やはり、籍が無い人は居候。
こういう人達「居候 3言目には 要求し」ですね。

2006/07/17(月)17:43| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>ばんばんさん

コメントありがとうございます。

>疑問に思う問題には積極的にパブリックコメントする事が必要です。
勉強になりました。
そうですね、パブリックコメントの数、正直以外でした。
サヨクは同一IP連射は得意ですが、こういう選択式のアンケートじゃない場合、一般からの支持は薄いと言うことでしょうか?

2006/07/17(月)17:48| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>日本の習慣や法律に、従う気のない方には、選挙権は、差し上げられません。

仰るとおりですね。帰化には宣誓が必要でしょう。
まして特別に住む権利を与えている居候が言う事じゃ無いですよね。

>会社に、入ったら、「仕事をせずに、反会社的な運動をするのだ!」という人を入れてくれる会社も、あまりないと思います!

皆無では無いでしょうか。

2006/07/17(月)17:54| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>ばんばんさん

解説ありがとうございます。

姦酷は在日の選挙権の為だけにたしかこれをやったんですね。
相変わらずの場当たり政策です。
もう一つ言えば、日本が在籍主義(で良いのかな?)を取り、海外の日本国籍の方に選挙権を与えましたね。
これを、姦酷でやることは、恐怖ですよね。
日本だけでも何十万という票が存在することになりますからね。
何が何でも「在所主義」を通さないとまずいのでしょう。

2006/07/17(月)18:00| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>ファビョラさん

コメントありがとうございます。

>まともな議論が行われているならともかく、ウヨクの集団ヒステリーは見るに耐えない。

同感です。
幸い、現在管理人の診断では、拙ブログに「集団ヒステリー」の症状は認められませんのでご安心下さい。
現在まで拙ブログにご意見を寄せて下さる方々は、ウヨク・サヨク等の相対的な立ち位置にかかわらず、しっかりとご自分の意見をお持ちの方々と判断しています。
来訪頂いている方同志の情報交換、論議も自由にして頂いています。
御憂慮頂き大変恐縮です。
ありがとうございました。

2006/07/17(月)18:14| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>百式さん

コメントありがとうございます。

本当に良かったですよ。
特に、パブリックコメントの内訳には、正直驚きました。
日本人は、まだ眠りきってはいないようです。

2006/07/17(月)18:17| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

安堵致しました。

拝啓、当たり前の事が当たり前に行われて安堵致しました。

拙文にて。 敬具

2006/07/22(土)23:13| URL | (^-^)風顛老人爺 #- [ 編集]

>(^-^)風顛老人爺さん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

>拝啓、当たり前の事が当たり前に行われて安堵致しました。

拙文にて。 敬具

丁寧なコメントを頂きまして、恐縮に存じます。

日本が当たり前の国になるよう簿力ながらがんばりたいと存じます。

また、是非お立ち寄りください。

2006/07/23(日)00:48| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


