


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

林建良先生の講演を聴いて

 日本再生ネットワーク主催、「台湾の声」編集長、林建良先生の講演を聞きに行った。
 公演前に名刺交換をして頂いたが、名刺の肩書きは「台湾団結連盟代表」。
 多くの肩書きを持つ評論家、政治活動家であるが、本職は栃木県にお住いの「医師」である。

 トノゴジラと林建良先生
 Linxtonogodz.jpg
 
 私は、身長177cm弱であるので、小柄な方であることはお判りであろう。
 しかし、直接お会いして雑談をし、講演を聴き、大変力強い握手をすると、その小柄な体には滾るマグマを感じる方である。

 林建良先生の著書「日本よ、こんな中国とつきあえるか?」は、内容の一部がメルマガ「台湾の声」にも紹介されている。
 私は、先生の福岡公演を知って依頼、他人から拝借して読んでいたが、当日講演会場で購入した。
 あわよくばサインを頂こうと・・・(意外とミーハーである)
 是非、購入、一読されてみては如何だろうか?
 日本のマスコミの報道が、如何に「脱脂粉乳の幕」の如く表面的で薄っぺらな物かが良く分かる。
 
   Lin著書日本よ   Linサイン

 講演の内容は大変分かりやすく、面白く、濃い物であったので此処に書き尽くせる物では無いが、印象に残った要旨を少々紹介しておきたい。

 台湾が親日いや台湾人が日本人を尊敬する理由は、「国造りとは何か?」を教えてくれたからだ。
 日本以前に台湾を植民地にしたオランダも清も「台湾」を自国の一部としては統治しなかった。
 何故か? 当時の台湾はその風土から病気のデパートであり、男は皆盗賊、女は皆娼婦と言われる程治安も何も無く荒れていた。
 なんせ、日本が統治を始めて20年以上かけて無くすまで、台湾には首狩りの習慣があり、各家には神棚ならぬ首棚があったそうである。(場内びっくり!)
 
nippon_taiwan_akusyu.jpg

日台共栄!と思う方→   


 日本は違った。
 国造りの根っこである4つの事を教えてくれた。
 1)使命感
  ・盗賊に殺害された六士先生の話
 2)清潔感
  ・後藤新平の話
  ・総督府(250万円)よりお金をかけて(280万円)医学校を設立(後の台北大学=9番目の帝大)
  ・日本にすら無かった下水道施設の話
  ・外観のみならず、賄賂を取らないなどの内的清潔感の話
 3)冒険心
  ・カメラマン森石之介の話
 4)正義感
  ・台湾の神となった日本人森川巡査の話
  ・台湾米の改良の話
  
 当時、台湾人が1番怖かったのは誰か・・・・「教師」
     2番目に怖かったのは・・・・・・・・・・・「警察官」
 では、1番尊敬していたのは誰か・・・・・・・・「教師」
     2番目に尊敬していたのは誰か・・・・「警察官」
 これが、何を意味するかは言うまでも無かろう。

 そして、台湾と日本が共通に抱える苦悩・・・それは中国
 1)領海問題
 2)環境問題
 3)資源争奪
 4)犯罪輸出
 読者の皆さんは良くご承知であろう事ばかりである。
 四川地震をみても分かるように、中国人はもの造りは好きである(役人に賄賂がドンドン入る)が、以後の管理・計画などは下手である。その中国が原発を作ったらどうなるか??
 おから原発が沿岸に出来、管理を怠ったらどうなるか?チェルノブイリ・・・・・
 安全と水はただ!の迷信は吹っ飛び、日本の水は数億年かけても浄化されないであろう。
 この話は、7色の水以上に恐ろしい事である。

 最後に、主催側を代表して、福岡黎明社の辻氏が挨拶をされた。
 『台湾人が日本人を尊敬している・・・今の日本人はそれに相応しいのだろうか?今台湾人に叱咤されているが、日本人は目覚めて、台湾人を叱咤激励出来るようにならなくてはならないのではないか』
 
 林健良先生は、栃木からはるばる福岡までお越し頂き、ゆっくりと宿泊でもして頂ければと、主催者共々思うところではあったが、自分を待っている患者が居るとのことでトンボ帰りでお戻りになった。
 頭の下がる思いである。

 講演の締めくくりに林建良先生が引用された吉田松陰の言葉を、日本人は今一度肝に銘じなければならない。

 かくすれば かくなるものと 知りながら やむにやまれぬ 大和魂 

 主催団体会員としても、福岡の一ファンとしても、この場を借りて心より御礼申し上げる。
 
 本当にありがとうございました。

nippon_taiwan_akusyu.jpg

日台共栄!と思う方→   



外患・国防と領土・領海 | コメント(6) | トラックバック(0)2008/06/01(日)23:59

コメント

ご苦労さまでした

私は昨日具合が悪くなり林建良先生の講演に出席できませんでした。皆様のご尽力を感謝します。会場設定などで赤字になったりしていませんか?必要なら穴埋め募金を呼びかけてください。どうかご健闘ください。

2008/06/02(月)10:15| URL | 宮前町1丁目 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/02(月)14:32| | # [ 編集]

>宮前町1丁目さん

コメントありがとうございます。

>私は昨日具合が悪くなり林建良先生の講演に出席できませんでした。皆様のご尽力を感謝します。会場設定などで赤字になったりしていませんか?必要なら穴埋め募金を呼びかけてください。どうかご健闘ください。
・お心遣い、ありがとうございます。
 まあ、なんとかやっているようですので今の所大丈夫でしょうが、穴埋めではありませんが、より強力な行動の為に日本再生ネットワークへの募金は募っておりました・・・


2008/06/02(月)20:48| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

ありがとうございます

コメントは、初めてですね。
林先生、本当に魅力ある方だったでしょ!!
・・・って私が自慢しても仕方ありませんが。(^_^;)
講演の内容もパーフェクトだったし。
その内容をまたパーフェクトに紹介していただいて、
ありがとうございます。
あ、それから・・・。(*^m^*)
再生ネットワーク、募金、募ってます。
目標は大きいです。
どこまでやれるかわかりませんが、頑張りましょう。

2008/06/05(木)00:32| URL | ソッキン #- [ 編集]

>ソッキンさん

いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。

>ありがとうございます
・こちらこそ。

>コメントは、初めてですね。
・んな気がしませんです。ハイ(*´д`*)アハァ

>林先生、本当に魅力ある方だったでしょ!!
 ・・・って私が自慢しても仕方ありませんが。(^_^;)
 講演の内容もパーフェクトだったし。
・お上手でしたね。
 ソフトスタートで、一瞬にして聴衆を掴む技は、参考にしたいですね。

>その内容をまたパーフェクトに紹介していただいて、
 ありがとうございます。
・秘密兵器です・・・・・

>あ、それから・・・。(*^m^*)
 再生ネットワーク、募金、募ってます。
 目標は大きいです。
 どこまでやれるかわかりませんが、頑張りましょう。
・(゚Д゚)ノ ァィ
 頑張りましょう。

 また、おいで下さいませ。

2008/06/05(木)14:45| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/03/06(水)17:39| | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


