


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

陛下は、胡錦濤に環境破壊をおたしなめになっていた

 国際派日本人の情報ファイルというサイトに、私には嬉しい話があったのでご紹介しておく。
 
 先般、中共の胡錦涛主席の来日時、天皇・皇后両陛下は、わざわざホテルまで胡錦涛主席をお訪ねになり、お別れの挨拶をされた。
 これには、国民の反発も大きかったものだが、政府が「国賓」等という、分不相応の待遇で招待すると言う不始末をやらかしてしまったのだから後の祭りである。
 返す返すも、政府の愚行は無念の極みではあるが、相手が誰であろうと、陛下が「国賓」に礼を失する等はあり得ないであろう。
 さて、そのお別れの挨拶のおり、陛下は胡錦涛主席と以下のようなやりとりをされたそうである。
 
 陛下「農業で農薬が使われないことが重要です
 
 胡錦涛主席「放鳥したトキから雛が生まれ、環境はトキにとって良くなっていると思います
 
 陛下「動物にとって良い環境ということは、人にとっても好ましい環境ということですから、環境は大切ということです
 
 何も言うことは無い。
 
 やはり、天皇陛下は国際儀礼の最高位においでなのだ。
 威厳・権威・品格そして、ユーモアに於いてまでもと感じたお話であった。

政府は陛下を見習え!と思う方→   


_/_/_/_/_/▼国際派日本人の情報ファイルより引用▼_/_/_/_/_/

Wing-Mel No.1445 胡錦濤に環境破壊をおたしなめになった陛下(伊勢雅臣)
発行日時: 2008/5/27

■■■■■■■■■ JOG Wing ■ 国際派日本人の情報ファイル■

胡錦濤に環境破壊をおたしなめになった陛下

伊勢雅臣
■転送歓迎■ No.1445 ■ H20.05.26 ■ 9,858 部 ■■■■■■■


 天皇皇后両陛下は5月9日、胡錦濤主席を滞在中のホテル・ニューオータニにわざわざお訪ねになり、お別れの挨拶をされた。

 宮内庁担当記者はこう語っている。

 7日の宮中晩餐会で佐渡での繁殖に成功したトキの話題を話されているのですが、ニューオータニの会談でも再び陛下はトキの話題に触れられたのです。

 陛下が、「農業で農薬が使われないことが重要です」とおっしゃると、胡錦濤も「放鳥したトキから雛が生まれ、環境はトキにとって良くなっていると思います」と返した。

 すると陛下は、こう続けられた。

 動物にとって良い環境ということは、人にとっても好ましい環境ということですから、環境は大切ということです。

 この発言には、宮内庁や皇室関係者の間で、「陛下がチクリと中国の環境悪化について指摘された」と盛り上がったという。

 自然と国民を何よりも大切にされている陛下らしいご発言である。自然も国民も大切にしない中国共産党主席に対しては、耳の痛いご発言であったろう。

 この逸話から思うことは、元首が生物学者であられるというのは、自然を大切にする我が国が誇りとすべき国柄の一つである、という事である。


_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

威厳とはこういう物だ!と思う方→   



天皇・国體・皇室 | コメント(3) | トラックバック(1)2008/05/27(火)08:30

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/27(火)14:35| | # [ 編集]

こんばんは

先日は、短歌までいただき・・本当にありがとうございます。今後も訪問させていただきますね。

 今回の訪日ですが、中国側はあまり得るものが無かったかもしれませんね。
 ただ陛下のお心は日本じゃトキが居なくなってしまったけど中国は同じ失敗をしないでくださいというニュアンスに思えます。旧満州の田舎ではこの時期は自生しているラベンダー?が満開で実に美しいんだそうです。中国の環境は悪化している地域とそうでない箇所があるんですよね。広いですから。
 むしろ、横浜でのアフリカ首脳を招いたアフリカ会議の成功ぶりが、ちょっと前に中国で開催されたときとはまったく違う盛り上がりになっているようで、北京はかなり悔しい思いをしているようですよ。アフリカ諸国にとって中国より日本のほうが、自国の発展のため参考になることは多いでしょうから・・。
 

2008/05/28(水)23:37| URL | SAKAKI #- [ 編集]

>SAKAKIさん

コメントありがとうございます。

>先日は、短歌までいただき・・本当にありがとうございます。
・お恥ずかしい。

>今後も訪問させていただきますね。
・是非おいでください。

>今回の訪日ですが、中国側はあまり得るものが無かったかもしれませんね。
・少なくとも、目論見は大きく外れたでしょうね。
 これは、迎えた福田政権側にも言えると思います。

>ただ陛下のお心は日本じゃトキが居なくなってしまったけど中国は同じ失敗をしないでくださいというニュアンスに思えます。
・それは胡錦涛が「環境はトキにとって良くなっていると思います」と述べたときの陛下のお言葉から感じましたが、中に「簡単な事ではないはず」「人の住む環境にも配慮すべし」と仰せだと感じました。

>旧満州の田舎ではこの時期は自生しているラベンダー?が満開で実に美しいんだそうです。中国の環境は悪化している地域とそうでない箇所があるんですよね。広いですから。
・やはり、産業形態というか工場のある所、産廃物の多いところ、農薬を大量に使うところ、及びその地上、地下双方の水系によるのでしょう。

>むしろ、横浜でのアフリカ首脳を招いたアフリカ会議の成功ぶりが、ちょっと前に中国で開催されたときとはまったく違う盛り上がりになっているようで、北京はかなり悔しい思いをしているようですよ。
・これは私も思いました。
 中共はそうとうばらまきをやって居ましたから、アフリカ諸国にとって中国より日本のほうが、自国の発展のため参考になることは多い事が、色々な事象から、また明らかになってきましたからね。
 アフリカ諸国を、少なくとも国連の場などで親日にする事は、非常に重要な事ですよね。

2008/05/29(木)08:51| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/276-c244dcb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国家はなく皇帝だけの中国

現在マスコミでは連日中国で起きた地震のニュースが報道されています。勿論これは大きなニュースであり、同情すべきことではありますが、そ...

2008/05/27(火)11:26│新・へっぽこ時事放談

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


