中国海軍が海南島に潜水艦基地を建設

 「Technobahn」「航空ニュース」等の報道によれば、中国海軍が海南島南端の三亜付近に巨大潜水艦基地を建設している。
   海南島基地拡大   海南島基地

 CIA(米中央情報局)のマイケル・ヘイデン長官はこうした新事実等をふまえた上で『(人民解放軍の)軍拡スピードと規模は注目に値する』と、ここへきて警戒感を露にし、『海南島は中国海軍がチェックを受けずに太平洋へ進出可能な絶好の地理的条件にあり、日本と中東産油国を結ぶタンカー・ルートが指呼の間。同基地が中国の近隣諸国、米海軍の西太平洋、インド洋上での作戦行動の"脅威"となるのは時間の問題だ。』と語る。
 前記事の「中国は脅威では無い」と言う石破防衛大臣の認識とは、かなり異なる見解である。

CIAの方が認識が普通!と思う方→   


_/_/_/▼Technobahnより引用▼_/_/_/_/_/

英高級紙がスクープ、海南島に建設中の中国海軍の潜水艦基地

【Technobahn 2008/5/14 18:54】英テレグラフ紙は6日付けで中国が海南島南部に潜水艦の秘密基地を建設中であることをその詳細な衛星写真と共にスクープ記事として報じた。

 画像上はGoogleMapによるテレグラフ紙が中国の潜水艦基地だと報じた同じ場所の衛生写真となる。見たところ港のような構造物が建設中であることは判るが、この映像では軍艦などの艦船は1隻も停泊しておらず、この映像だけではここが中国海軍の潜水艦基地であることは判らないだろう。

 英ジェーンズ・ディフェンス・ウイークリー誌の分析によると赤い矢印で示された部分に潜水艦基地につながるトンネルがあり、基地の実態は(衛星による観測を逃れるために)一見すると野山にしか見えない部分の地下に構築されていると述べている。

 画像上の部分には艦船用の桟橋(雲で隠れた部分にも複数の桟橋が存在する)も見えるが、これらの桟橋は中国が現在、建設を進めている航空母艦を中核とした艦隊が停泊することが考慮されて設計されており、海南島は中国海軍の一大基地に変貌する可能性もでてきたと、英テレグラフ紙は危機感を露にした報道を行っている。


_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/


_/_/_/▼航空ニュースより引用▼_/_/_/_/_/

中国・海南島の巨大原潜基地に重大関心。米海軍へ本格挑戦の第1弾?2008. 5/4
ー偵察衛星監視を逃れる洞窟型の潜水艦停泊施設も整備。アジア周辺地域への軍事脅威ー

[ワシントン発5月3日=デービッド・ハルスタム]中国海軍が巨大な原潜基地を中国南部の海南島に建設、米国防総省が重大な関心を寄せている。偵察衛星の監視を逃れる洞窟型潜水艦停泊施設が整備されたことも判明し中国側の意図に懸念が高まっている。CIA(米中央情報局)のマイケル・ヘイデン長官はこうした新事実等をふまえた上で『(人民解放軍の)軍拡スピードと規模は注目に値する』と、ここへきて警戒感を露にしている。中国海軍が秘密裏に建設した巨大原潜基地は海南島南端の三亜付近に存在する。弾道ミサイル潜水艦、航空母艦の母港機能を持つ港湾設備が備わっている。米国防総省情報部門が特に注目しているのは隣接する丘陵地帯に洞窟型の艦船収容施設が最近発見された点。南支那海から大型艦船が直接出入港可能な高さ20メートル近いトンネルの入り口が確認された。米海軍等は最大20隻に達する原潜が一度に停泊出来、米国等の衛星監視の目を完全にシャットアウトする仕掛けになっているらしい。海南島は中国海軍がチェックを受けずに太平洋へ進出可能な絶好の地理的条件にあり、日本と中東産油国を結ぶタンカー・ルートが指呼の間。同基地が中国の近隣諸国、米海軍の西太平洋、インド洋上での作戦行動の"脅威"となるのは時間の問題だ。


_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

_/_/_/▼ライブドアニュースより引用▼_/_/_/_/_/

中国海南島に地下原潜基地=英紙
2008年05月02日13時33分ブックマーク

【ロンドン2日AFP=時事】2日付の英紙デーリー・テレグラフは、中国が南部・海南島に原潜のための巨大地下基地を建設したと報じた。≪写真は、香港に停泊中の中国海軍の潜水艦≫
 英国の軍事情報誌ジェーンズ・インテリジェンス・レビューが基地の衛星写真を入手し、それを同紙が掲載した。中国原潜の地下基地の存在が確認されたのは初めてという。それによると、基地は、20隻もの弾道ミサイル搭載原潜や多数の空母を収容することが可能。同紙は複数の衛星写真を掲載したが、1枚には094型ミサイル原潜の姿がとらえられている。また、巨大な桟橋に数隻の軍艦が停泊しているところや、岸壁に作られた多数のトンネルも撮影されており、トンネルの入り口の高さは約18メートルという。〔AFP=時事〕


_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

中国は脅威だ!と思う方→   



外患・国防と領土・領海 | コメント(5) | トラックバック(0)2008/05/16(金)22:15

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/17(土)07:32| | # [ 編集]

>CIAの方が認識が普通!と思う方

ハイ、思います。
明らかに脅威以外の何者でもありません。
〝脅威〟を『脅威とさえ言えない』では話にならないですね。

2008/05/17(土)11:23| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます。

>ハイ、思います。
明らかに脅威以外の何者でもありません。
〝脅威〟を『脅威とさえ言えない』では話にならないですね。
・全く信じられませんよね。
 まさか、9条さえあれば脅威無し!ですかね。
 本当に、思考に「国」がある人が居ませんね。

2008/05/17(土)13:19| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

同じく

刀舟さんと同じですね。死那は充分脅威です。
どっかの左翼新聞が書いてましたなぁ。宇宙の軍事利用を日本が推進利用していることを取り上げて、周辺諸国の脅威になると、よそから言われる前からいっているんですからね。
日本の場合は、脅威は何も外国ばかりではありません。
(# ゚Д゚) ムッカー

2008/05/17(土)20:43| URL | DUCE #- [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>刀舟さんと同じですね。死那は充分脅威です。
どっかの左翼新聞が書いてましたなぁ。宇宙の軍事利用を日本が推進利用していることを取り上げて、周辺諸国の脅威になると、よそから言われる前からいっているんですからね。
・脅威という意味は分かっているようですから、意識的な発言としか取れません。
 立場からすれば国賊です。

2008/05/18(日)22:07| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。