スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

パレスホテルは高層化を考え直してはどうか

 皇居前に立つパレスホテルが、老朽化から立て替えを計画している。
 現在の10階建てから23階建てにすると言う事である。
 これに対して、宮内庁が「皇居内にある宮内庁病院の窓が客室から見えるようになるため」という理由で計画の変更を要請している。
 ホテル側に違法性は無いので「要請」である。
 
 なんでも『東京海上ビルは丸の内に初めて建った高層ビルであるが、それまでは今は無き丸ビルと新丸ビルの高さ(百尺、約31m)に建物の高さが揃えられていた。東京海上はこのビルを建てるときに、ヘリを300mの高さまで飛ばして、皇居の中がどこまで見えるかの実験をした。そして宮内庁に行って高層化しても皇居内は見えないから大丈夫だと話をしてOKをもらい、さらに右翼の児玉誉士夫の所にお伺いをたてに行ってOKをもらってきた。そして128mのビルを建てることにしたのだが、ところがなかなか先に進まなかった。東京都、三菱地所、当時の佐藤栄作首相等が、あいまいな理由で計画を先延ばしにしていくように動いていたようである。(佐藤元首相などは「高いのは嫌いだ!」という理由だったという。)結局、最後は100m以下にするという話になり「30cm」だけ高さを下げた99.7mになったというのである。さらにその根拠として「皇居の御文庫から仰角4.5度で引っ張った線以下ならよい」という話であの高さになったという噂があるそうだ。』
   
   パレスホテル地図

 今回の宮内庁の要請の根拠は「宮殿」ではなく「宮内庁病院」である。上の地図でも解るように、確かに近い。
 宮殿からは「東京海上ビル」よりやや近く、お堀越しなので視界は良さそうである。
 これは、先に紹介した「噂方式」で計算すると、宮殿側は僅か下げれば良いが、病院側はかなり下げなければなるまい。
 ホテル側が「違法性は無い!」で突っぱねれば、騒ぎは大きくなっていく可能性がある。
 日教組の研修会を「経営判断:顧客の安泰と周辺への配慮」で断ったホテルは、裁判忠だが「顧客」からは好評のである。
 裁判の結果は、大きな影響を与えないような気がする。
 先の佐藤元首相ではないが、事が皇室に絡む場合、日本人は理屈を越えることがままある。
 十分に話し合い、今後の前例となる「噂」に収束して欲しいものである。
 
まずいんじゃないか!と思う方→   


_/_/_/_/_/▼読売新聞より引用▼_/_/_/_/_/

パレスホテル高層化案に変更要請、宮内庁が皇居内眺望に配慮

 皇居わきに立つパレスホテル(東京都千代田区)が、現在の地上10階から23階建てへの建て替えを予定していることがわかり、宮内庁が計画の変更を要請している。

 皇居内にある宮内庁病院の窓が客室から見えるようになるためで、同庁は「天皇陛下や皇族方も入院されるだけに、プライバシー保護への高度な配慮が求められる」と訴えている。

 パレスホテル側が同庁などに示した計画によると、建て替えにより、同ホテルの高さは現在の約30メートルから約100メートルになる見込み。

 来春から工事を始め、2011年秋に完成、12年春に営業を再開する予定だ。

 同ホテルと宮内庁病院との距離は約200メートル。病院の2階には皇室専用の御料病室が2部屋あり、最近では01年11月に皇太子妃雅子さまが愛子さま出産のため、02年12月に天皇陛下が前立腺の組織検査のため、昨年6月に三笠宮寛仁さまがアルコール依存症治療のために入院されている。

 今はホテルの最上階に立っても樹木に遮られて病院の屋根付近しか見えないが、建て替え後は、高層階のバルコニーから御料病室の窓が見えるようになるという。

 宮内庁が昨年末以降、計画変更を再三申し入れてきたのに対し、ホテル側は「10階以上のバルコニーに特殊なスモークガラスを使ったスクリーンを設けて、病院の方向が見づらくなるよう配慮する」などと回答。しかし、同庁は「ホテルからのぞかれかねないという意識は消えない」と反発、病院の近くに両陛下が使用されるテニスコートもあることから、「警備上の問題も生じる」としている。

 パレスホテル広報室は「まだ計画を公表できる段階ではなく、コメントを控えたい」と話している。


(2008年5月9日15時02分 読売新聞)

_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

良く話し合ってくれ!と思う方→   

スポンサーサイト


天皇・国體・皇室 | コメント(3) | トラックバック(0)2008/05/14(水)14:36

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/15(木)07:41| | # [ 編集]

パレスホテルは正式に来年2009年1月31日に一旦閉館し
建て直すことを正式発表しましたね。
ただ、高さの件についてはノーコメントで
明かされていません。
はたして・・・。

2008/06/23(月)16:24| URL | Yaskal #mQop/nM. [ 編集]

>Yaskalさん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

>パレスホテルは正式に来年2009年1月31日に一旦閉館し
 建て直すことを正式発表しましたね。
 ただ、高さの件についてはノーコメントで
 明かされていません。
 はたして・・・。
・良い悪いは別にしても、事が皇室がらみですから、グランドプリンスホテル新高輪の日教組拒否のレベルでは無い、跳ね返りも現れそうな気もします。
 法律論ではないですよね。
 営利企業と言えど、いや、ある意味、営利企業だからこそ、踏み越えてはならない事は、世の中にいくらでも存在すると思います。

2008/06/23(月)17:50| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。