日本の政治家は国家を考えているのか

 来日中の胡錦涛国家主席と様々な政治家が会談した。

 7日午後、与野党5党の党首・幹部がそれぞれ会談

 会談後の各氏のひと言
 伊吹氏『国民のみなさんの関心があるギョーザや東シナ海など~』
 ・まるで他人事なんだ。
 
 二階俊博総務会長『国の政治情勢は円満に運営できているとみえ』
 ・凄い認識だな。外交辞令を越えて痛すぎると思う。
 
 民主党の小沢一郎代表『胡主席のリーダーシップを見習いたい』
 ・人権弾圧政権を目指す決意かな?当然チベット問題は黙殺。さすが人権派民主党だ。
 
 公明党の太田昭宏代表『戦略的互恵関係の発展への期待を表明し』
 ・頭の悪い私には、何のことか解らない。
 
 共産党の志位和夫委員長『心配していたが対話が再開したことを歓迎する』
 ・何を心配していたのだろう?
 
 社民党の福島瑞穂党首『わが党は憲法9条を守る立場で平和に心を砕いてきた』
 ・中国の軍拡に懸念も示さず、こう言える脳内構造と思考回路を解明できれば、ノーベル賞も夢ではないかもしれない。
  
 8日、歴代首相と朝食会

 小泉純一郎氏は欠席したらしいが、ここで出席してチベットの話が「主権」「国内問題」と来たら「靖國参拝」もそう考えると笑顔で語れば、大した役者だと思うが期待する方が無理なようである。お友達コンパじゃあるまいし各々国家あっての立場で会うのだから、食事がまずくなる心配よりも、言うべき事は言う場であろう。
 
 中曽根氏『第4の政治文書である7日の日中共同声明は歴史的な意義がある。』
 ・隠れ文書があろうが、売国事項だけは無いことを祈る。
 
 安倍氏『相互訪問を途絶えさせない関係を作っていくことが重要だ』『ダライ・ラマ側との対話再開は評価するが、五輪を行うことでチベットの人権状況が改善される結果が出ることが重要だ』トフティ・テュニアズさんについて『彼の家族は日本にいる。無事釈放されることを希望する』
 ・この人が首相の時には、靖國神社の参拝を保留したままだし中国には出向くし、中国は表だって打つ手が無かったので、慰安婦だ何だと工作をやったんだな。首相でなくても、外相でも官房でも良いから、日本の政府に必要な人の一人に違いなかろう。

 森氏『日中間が協力して新たな枠組みを作ってはどうか』
 ・「アフリカ合衆国」構想を引き合いに出して、日本は中国の州になれとでも?
  『日本でもっとも成功を願っているのは日本体育協会会長であり日本オリンピック委員会理事である私だ。』
 ・そう、国民は不在なのだ。
 
 海部氏『だんだんよい方向で進んでいるようなので、ぜひその方向で進めてほしい』
 ・どの方向だよ!
  この人喋らない方が良さそうに思う。

国家感の無い政治屋は去れ!と思う方→   


_/_/_/_/_/▼qooニュースより引用▼_/_/_/_/_/

胡主席会談、熱烈歓迎ほど遠く 小沢代表、チベット問題触れず
2008年5月8日(木)08:15

 自民、公明、民主、共産、社民の与野党5党の党首・幹部は7日午後、都内のホテルで中国の胡錦濤国家主席と相次いで会談した。温家宝首相が昨年4月に「氷を溶かす旅」と銘打って来日した際は与野党ともに熱烈歓迎ムードだったが、今回は中国製ギョーザ中毒事件やチベット騒乱などで国民の対中感情が悪化していることを受け、形式的な会談が目立った。

 会談は、温首相と同様に、胡主席が宿泊先のホテルニューオータニに陣取り、国民新党をのぞく与野党幹部が順に表敬訪問する形が取られた。
 自民党は、伊吹文明幹事長ら党幹部9人が会談。伊吹氏は「国民のみなさんの関心があるギョーザや東シナ海など個別の問題について両国首脳間で解決に向け積極的に話し合っていく素地が確認されてよかった。具体的に進むことを期待したい」と7日の首脳会談を高く評価。チベットには直接触れず、「胡主席の指導力のもとで民族が共生できる国として発展することを願っている」と述べた。

 会談後、伊吹氏は記者団に「福田政権の政権浮揚につながったか」と問われると急に険しい表情となり、「福田康夫首相は政権浮揚のために外交をもてあそぶようなことはしない。共同声明に個別問題は盛られていないが、主張すべきことは主張し、いろいろと手を打っている」と強調した。

 会談に同席した二階俊博総務会長は「胡主席は首脳会談に大変満足そうだった。国の政治情勢は円満に運営できているとみえ、非常に自信に満ちた表情だった」と評した。

 民主党の小沢一郎代表は、昨年12月の訪中を振り返り「胡主席が約400人の訪中団参加者の一人一人と握手していただいたことを心から感謝する」と謝意を表明。その上で「私は与党を離れて15年になるが、しなければならない改革をいまだに実現できていない。胡主席のリーダーシップを見習いたい」と述べ、政権獲得への決意を示した。チベット問題には触れなかったという。

 公明党の太田昭宏代表は戦略的互恵関係の発展への期待を表明し、チベット問題について平和的な解決を要望した。胡主席は「公明党の古き友人にお会いできて大変うれしい」と応じた上で、チベットについては「中国側は対話の扉を開けている。ダライ側が国内の分裂活動や暴力、五輪破壊を停止すべきだ」と弁明したという。

 共産党の志位和夫委員長は「今年は日中両共産党の正常化10周年の記念すべき年だ」と述べ、北京五輪成功への期待の意を表明。チベット問題については「心配していたが対話が再開したことを歓迎する」と述べた。胡氏は「紆余(うよ)曲折があったが、両党関係の発展を喜んでいる」と応じた。

 社民党の福島瑞穂党首は「わが党は憲法9条を守る立場で平和に心を砕いてきた」とアピール。胡主席は「社民党が一貫して朝鮮半島の非核化と北東アジアの平和体制に努力してきたことを評価する」と述べた。

_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

_/_/_/_/_/▼産経新聞より引用▼_/_/_/_/_/

【胡錦濤氏訪日】歴代首相と朝食会 安倍氏はチベット問題に懸念表明 小泉氏は姿見せず
2008.5.8 10:44

このニュースのトピックス:チベット

海部俊樹氏(左端)、森喜朗(左から2人目)、中曽根康弘氏(右から2人目)、安倍晋三氏(右端)らとの朝食会に招かれた中国の胡錦濤国家主席=8日午前8時2分、東京都内のホテル(代表撮影) 来日中の胡錦濤中国国家主席は8日午前8時から、東京都千代田区のホテルニューオータニで、中曽根康弘、海部俊樹、森喜朗、安倍晋三の歴代首相と朝食会を開いた。ここ10年間の日中間のわだかまりを超えて「暖かい春の旅」の演出を狙った会合だが、安倍氏はチベットなどの人権状況への懸念を表明。靖国神社参拝をめぐり、胡主席と遺恨を残す小泉純一郎元首相は姿をみせなかった。

 朝食会は89歳と最年長の中曽根氏の主宰で開かれた。入り口で中曽根氏らに出迎えられた胡主席はにこやかに握手を交わし、「みなさんとお会いできて大変うれしい。このように一堂に会するのは初めてであり、かなり創造的な形だ」と謝意を表明した。

 中曽根氏は「第4の政治文書である7日の日中共同声明は歴史的な意義がある。今まで日中関係は必ずしも良好ではなかったが、共同声明により新しい展開が可能になるだろう。双方ともに努力し合おうではないか」と来日の成果を高く評価した。

 一方、安倍氏は「戦略的互恵関係の構築に向け、相互訪問を途絶えさせない関係を作っていくことが重要だ」と述べ、小泉氏の靖国参拝をめぐり中国側が首脳交流を途絶えさせたことを暗に批判。その上で「北京五輪を前にチベットの人権状況を憂慮している。ダライ・ラマ側との対話再開は評価するが、五輪を行うことでチベットの人権状況が改善される結果が出ることが重要だ」とクギを刺した。

さらに安倍氏はウイグル問題にも触れ、東京大に留学中の平成10年に中国に一時帰国して逮捕されたトフティ・テュニアズさんについて「彼の家族は日本にいる。無事釈放されることを希望する」と述べた。

 胡主席はトフティ氏について「私は知らないので、しっかりした法執行が行われているかどうか調べる」と応じたが、チベット問題について言及はなかった。

 安倍氏の発言を受け、会場は気まずい雰囲気が漂ったが、森氏は「アフリカではリビアを含めた53カ国が『アフリカ合衆国』を作る動きもあるが、アジアにはない。日中間が協力して新たな枠組みを作ってはどうか」と提案。北京五輪について「日本でもっとも成功を願っているのは日本体育協会会長であり日本オリンピック委員会理事である私だ。2016年の東京五輪招致ではぜひ協力をお願いしたい」と要望した。

 海部氏は東シナ海のガス田問題について「だんだんよい方向で進んでいるようなので、ぜひその方向で進めてほしい」と要請した。


_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

押し忘れた方→   

スポンサーサイト


内憂・日本国憲法・法律・自由・権利と義務・責任 | コメント(7) | トラックバック(2)2008/05/09(金)10:56

コメント

たかだか支那共産国家「胡」の訪日如きで・・

我国政府高官一同挙って寝惚けた対応をするから憤懣やるかたない「数日間」です。
TV報道視ていて、逐一癇に障るから不愉快で仕方ないのです。
これをブログ記事にしなくて如何するか!さりとて冷静に(久しぶりに)国際社会記事もどきの投稿しましたので、TVかけさせてください、、、。

2008/05/09(金)18:40| URL | エセ男爵 #ItyT0ajE [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/10(土)08:32| | # [ 編集]

>エセ男爵様

コメントありがとうございます。

>たかだか支那共産国家「胡」の訪日如きで・・
我国政府高官一同挙って寝惚けた対応をするから憤懣やるかたない「数日間」です。
TV報道視ていて、逐一癇に障るから不愉快で仕方ないのです。
・全く腹立たしい限りですね。
 「ABE~~~COMEBACK!」

・これをブログ記事にしなくて如何するか!さりとて冷静に(久しぶりに)国際社会記事もどきの投稿しましたので、TVかけさせてください、、、。
・TBは何時でもどうぞ。

2008/05/10(土)09:23| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

何だか・・・

政治家がみんな胡錦涛によってたかって「朝貢」しているように見えて仕方ないんですが・・・
何で平気であんなことやこんなことが言えるのか不思議~そんなに胡錦涛が偉いのか。片腹痛しですな。
社民党は相変わらずKYぶり満載ですし、海部俊樹元総理はわけ分からんこと言うし、唯一安倍前総理はまともに胡錦涛に物言いしましたね。安倍前総理に浴びせた「KY総理」とはこういうときに正常に発揮するものだと思いました。・・・要するに場を凍り付かせる「KY」ということです(失礼!)

2008/05/10(土)16:38| URL | かついち #JalddpaA [ 編集]

>かついちさん

コメントありがとうございます。

>政治家がみんな胡錦涛によってたかって「朝貢」しているように見えて仕方ないんですが・・・
・見えているとおりだと思います。

>何で平気であんなことやこんなことが言えるのか不思議~そんなに胡錦涛が偉いのか。片腹痛しですな。
・蜜の味が忘れられないのでしょう。

>安倍前総理に浴びせた「KY総理」とはこういうときに正常に発揮するものだと思いました。・・・要するに場を凍り付かせる「KY」ということです(失礼!)
・斯様なKYは大歓迎ですね。

2008/05/11(日)11:11| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

TBありがとうございます<(_ _)>

他のアンポンタンどもがおべっかを
使っている中、ただ一人正論を吐いた安倍元首相。
言うべきことを言う政治家だと思います。
早く復帰してほしいです。

オリンピック開催を前にして、どんどん
馬脚を現すわボロが出るわと散々な死那ですね。
これも自業自得ということで、
そのまま崩壊していただきたいものです。
もちろん、わが国内の売国奴もセットにして
送りつけてやりましょう。
彼奴等も宗主国様と運命を共に出来て幸せでしょう。

2008/05/16(金)11:57| URL | 就活中の整体師 #- [ 編集]

>就活中の整体師さん

コメントありがとうございます。

>他のアンポンタンどもがおべっかを
 使っている中、ただ一人正論を吐いた安倍元首相。
 言うべきことを言う政治家だと思います。
 早く復帰してほしいです。
・そうですね。
 首相として孤立するより、外相、法相、国交相なんかどうですかね。

>オリンピック開催を前にして、どんどん
 馬脚を現すわボロが出るわと散々な死那ですね。
 これも自業自得ということで、
 そのまま崩壊していただきたいものです。
 もちろん、わが国内の売国奴もセットにして
 送りつけてやりましょう。
 彼奴等も宗主国様と運命を共に出来て幸せでしょう。
・それが一番かも知れませんね。
 大勢の国民が被災している事態でさえ、宣伝と、保身に利用する国に、未来など与えてはいけませんよね。

2008/05/16(金)18:17| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/263-16983b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強硬手段は正しかった

中国への対処方法:威圧のみ有効かつ効果的

2008/05/16(金)11:33│若手(?)整体師の独り言

胡錦濤来日 & Why China\'s Burning Mad,,,

<添付画像>:5月5日タイム誌・表紙より…  今、支那共産国家のプロパガンダに翻弄されている!  これで我国政府は地球世界規模の大恥をかいた。(いまだ国民が恥をかくところまでに至っていないが?そうならぬことを願っている…) なぜならば今、胡錦濤国家主席

2008/05/09(金)18:41│エセ男爵酔狂記 Part-II

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。