胡錦涛主席、酒席の「松本楼」裏口から脱出

 ブログ「台湾は日本の生命線」によると、胡錦涛主席は日本へ入国直後、福田首相との非公式酒席の場「松本楼」でこわばった顔で握手を交わし、終宴後は公園裏口から脱出したとの事だ。
 もちろん警備上の都合である。
 どんな国賓が来日されようと、反対勢力や抗議は起こるであろう。
 しかし、酒席の間中シュプレヒコールが止まぬ等は聞いたことがない。
 国賓として来日した国家主席が、これ程にその国の国民に歓迎されていない事実を政府も歓迎している野党も良く知るべきであり、国民の声を蔑ろにした責任は重くのし掛かってくる事を肝に銘ずべきである。
 昨日は、福岡でも同志が胡錦涛主席来日反対の街頭宣伝とビラ配りを行ったが、この凱旋中に「中指を立てて挑発していく輩」「看板を蹴倒して行く輩」「ビラの束をたたき落としていく輩」が現れたそうである。
 側にいた公安関係の警察官は見て見ぬ振りであったと聞いた。
 博多の街での街頭に置いて「左翼団体」の宣伝と「右翼・民族系団体」の小競り合いは良くあることであるが、この様な単独での「ガキの使い」のような妨害はあまり聞かない。
 中国人かどうかは定かではないが、少なくとも中国人かその支援者に違いなかろう。
 だんだんと粗暴な馬脚を現しつつある。
 逆に言えば、全国での抗議行動に追いつめられつつあるのかも知れない。
 それはそうであろう。
 飼い犬のようにおとなしいと嘗めきっていた日本人に、吠えられたのだから、噛みつかれる恐怖が脳裏に浮かぶのも無理は無かろう。
 先ほど、官邸からの共同記者会見の様子が放送されていたが、福田首相は口輪を嵌められたようにもぞもぞ話していた。
 支持率上げたかったら、牙を見せてやれば良かったのに。
 
 残りの日程、胡錦涛主席の訪問する先々で下のような「旗の波」で胡錦涛主席をお迎えしよう。

   hinomaru_80H.jpg 16jou_80h.jpg 120px-Zulu_flag_80h.jpg
    tejou_gorin_80h.jpg tejou_gorin_80h.jpg tejou_gorin_80h.jpg tejou_gorin_80h.jpg
   taiwanki_80h.jpg tibet_Flag_80h.jpg East_Turkestan_flag_medium.png
 
 明日は、胡錦涛主席が特別講演を行う早稲田大学でも、同窓生や現役学生による抗議が行われるようである。
 大学は講義が通常通り行われており、「邪火リレー」のような警備は行うことは難しいだろう。

 胡錦涛主席はとっとと帰れ!と思う方→   


_/_/_/_/_/▼ブログ「台湾は日本の生命線」より引用▼_/_/_/_/_/

胡錦濤、裏門から去る

福田首相らと握手を交わす胡錦濤の笑顔はいささかぎこちなく見えた。そして握手を終えた直後の福田首相の顔などは明らかにこわばっていた。六日午後六時過ぎ、胡錦濤の日本入国直後に日比谷公園内のレストラン「松本楼」で行われた非公式の夕食会でのことだ。

それは日本で毒餃子問題やチベット弾圧問題で中国批判が高まっているからか、それとも胡錦濤来日反対デモが各地で連日行われているからか。またはそれともそのときに、公園正門前で抗議デモが進行中だったからか。

公園正門前(正門と道路ではさんだ向かいの日生劇場前)での抗議の人々による大音響のシュプレヒコールは明らかに松本楼に届いていた。だから警察からは「声を下げろ」と要求してきたが、それを聞いた人々は大歓声を上げた。厳重警備の中、日本人の意志(怒声)を聞かせることは容易ではないからだ。しかも現場には福田首相以下、政財界の代表的媚中派が終結していたわけだから、日中双方の面子が潰されたことだろう。「チベット虐殺反対」「胡錦濤は人殺し」「北京オリンピックをボイコットせよ」などの声を聞きながら、みなどのような顔で飯を食い、「談笑」したのだろうか。「もはや日中友好は金科玉条としては通じない」と言うことを痛感したはずだ。

デモは主権回復を目指す会の主導で五時前には始まっていたようだ。私は代々木公園でチベット支援団体主催のデモ行進の参加者たちに声をかけ、その後五時半ごろに現地に到着したが、すでに数十人が日章旗、チベット国旗などを翻し、激しいコールを繰り返していた。人数は徐々に増え、六時過ぎには二百人は超えていたはずだ。あるマスコミは「八十人」と報じていたが、それは初期段階しか見ていないのか、それとも「日中友好」のためにウソをついているかのどちらかだ。


「車窓越しや徒歩移動中、見聞きしたことで主席に不安や不快感を抱かせること自体、外交問題化する可能性がある。抗議行為や音を一切、見せず、聞かせずの警備が必要だ」との警察幹部の発言が報じられたことが、みなの闘志を煽ることとなった。なぜなら中国のために国民の言論の自由を制限すると言っているようなものだからだ。

一方警察は本当に「見せず、聞かせず」作戦を実行に移した。声を遮ろうとわざわざ車輛を我々の前に置いて見たり、「君たちは通行人の妨害をしている」として即時撤退を強く指示したりしたが、そのつど「長野でなぜ中国人を取り締まらなかったのか」「警察は中国の狗だ」などの声が上がった。それを言われると警察は何も言えなくなる。そのためかどうかは知らないが、やがて車輛は移動された。撤退の指示も取り下げ、通行人のための交通整理を始めた(そのようなことはデモ隊が最初からやっていた)。

誰の指示を受けてかは知らないが(もしや長野での日本人取締りと同様、官邸サイドの指示か)、姑息な「見せず、聞かせず」作戦などをやるから、結局は警察の面子を潰してしまうのだ。政府は国民が中国、そしてそれに媚びる自分たちにどれほど怒りを抱いているかを知るべきだ。

三時間以上に及んだデモでは、ほとんど休むことなく大きなシュプレヒコールが続いた。マイクを握ったものが演説を行っても、その一言一言にみなが唱和してしまう「異様さ」だった。誰もがプロの活動家ではない一般の老若男女。組織動員で強制的に狩り出された者も一人としていない。そして多くは知らない者同士なのである(大阪から駆けつけた青年もいた)。そのような人々が見せた団結心と闘志に、「やはりいざと言うときに日本人は凄い」と思った。そして感動した。


コールは胡錦濤訪日の取材のため来日した台湾のテレビ局の記者が日比谷公園内にいたので、電話で現地に来てもらった。デモの激しさを見た記者が「撮影しても大丈夫か」と恐る恐る聞いてくるので、「大歓迎だ」と答えた。そこでカメラマンが撮影を始めると、反日メディアと思ったか、中国人と勘違いしたか、一人の男性が食って掛かった。私が「この人たちは台湾人。敵ではない」と制止すると、男性は「そうでしたか、申し訳ない」と懸命に謝ったのだが、記者とカメラマンは青ざめて遁走してしまった。

「デモの激しさ」を台湾に伝えてくれれば、媚中と誤解される日本人の名誉挽回にも繋がるし、多くの人々への励みにもなることだろう。さらに漢語メディアの報道は香港、中国へと簡単に伝わるので、中国人にも日本人の意志を知らせることも可能となる。そのようなことを期待して取材にきてもらったのに、所謂「日本右翼」を誤解し、怖がっているようでは話にならない。現地では「台湾を支持するぞ」も叫ばれていたと言うのに。

八時過ぎ、胡錦濤は公園の裏門から出て行った。それを見ていた仲間の話によると、「何かコソコソと逃げて行く感じだった」。もし彼が真に国賓として国民から歓迎されるような人間なら、決して裏門からでることはなかっただろう。もしこれが台湾の李登輝氏なら、去年の来日時に見られたように、大勢の国民が「バンザイ」で歓迎送をしたはずだ。

この日、このような日本人の抗議活動について秦剛外交部報道官は「チベット独立勢力の妨害行為は、日中関係の発展の流れを止められない」と述べて不快感を示したそうだが、このような侵略国家との関係発展などあってはならない。

胡錦濤は「中国」そのもの。チベット人虐殺の責任を最も負うべきもこの人物だ。そこで彼に抗議の声を上げ、または不歓迎の意思を示し、中国に日本への侮蔑意識を改めさせるべきだ。日本人をなめるなと。


-----------------------------------------------------------------

胡錦濤早稲田来学当日の抗議について

本日7日11時頃から、早大OB有志の胡錦濤早稲田来学に際しての「声明」を大学当局に持参、以後内外メディアに情報発信の予定です。

8日当日はOB有志として抗議を行うべく、小生(小田内)等は下記の要項で集合いたしますのでお知らせします。
特に条例に依拠した集会・示威行動ではないので、あくまでOB一人ひとりとして合法的に抗議するというスタンスで呼びかけさせていただきます。

集合時間:5月8日12時半
集合場所:穴八幡境内
http://map.yahoo.co.jp/
pl?lat=35%2F42%2F26.565&lon=139%2F43%2F5.673&layer=0&sc=3&
mode=map&size=l&pointer=on&p=&type=static&CE.x=609&CE.y=546

持ち物:各自でご検討ください。
 下記ページからダウンロードしたチベット国旗を拡大カラーコピーするのも有用です。
http://suchi.srs.ne.jp/today/image/199807/xtibetflag.gif
 添付ファイルのものについては当日プリントアウトの余分をお持ちします。

スケジュール:
8日(平日で学内では授業が行われている)13時から大学内(大隈講堂前との情報あり)で現役生の「フリー・チベット・イン・ワセダ」というグループが集会をやるようなのでそれに合流。大学構内ではハンドマイクの使用が不許可のようです。
その後状況を見て周辺公道上から随時抗議となるでしょう。
時間があれば14時高田馬場に集合し早稲田に向かう「主権回復を目指す会」のデモに合流することも検討しています。
世話人(小田内)がチベット国旗をあしらったプラカードを持って穴八幡でお待ちします。


_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

押し忘れた方→   

スポンサーサイト


外患・国防と領土・領海 | コメント(5) | トラックバック(0)2008/05/07(水)13:40

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/07(水)18:28| | # [ 編集]

この旗の波まことに素敵。昨日のデモ(午前の部)ではチベット国旗だけでなく旭日旗、台湾旗、東トルキスタン国旗もありました。手錠五輪はTシャツ。Z旗だけは見かけなかったなあ…

2008/05/07(水)20:15| URL | 練馬のんべ #- [ 編集]

してやったり

>何かコソコソと逃げて行く感じだった

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

やったぜ。v(^0^)v

このデモにはわたしも参加しました。5日渋谷で行われたデモ行進のときに渡されたチラシには18時スタートのことでしたが、現場到着の時点ではすでに始まっていました。急いで、日生劇場前の一団に加わって結局、自分に限って言えば、2時間半程度、抗議の大絶叫の連発でした。
そのおかげで、ただいまのどをからしている状態ですが、その甲斐がありましたな。
思い知ったか。故菌屠烏め。

2008/05/07(水)20:56| URL | DUCE #- [ 編集]

>練馬のんべさん

コメントありがとうございます。

>この旗の波まことに素敵。
・良いでしょう?
 車には十六条旭日旗と日章旗は揚がりますが、Z旗も作るかな?

>昨日のデモ(午前の部)ではチベット国旗だけでなく旭日旗、台湾旗、東トルキスタン国旗もありました。手錠五輪はTシャツ。
・ほほう、やはり揃っていたようですね。
 五☆紅旗以外と並んだ日章旗は、なかなか結構ですねえ。

>Z旗だけは見かけなかったなあ…
・まだ、皇国の興廃が掛かっていない?

2008/05/07(水)22:42| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>何かコソコソと逃げて行く感じだった
 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
・(≧∇≦)/ ハハハハ

>このデモにはわたしも参加しました。
・おっ!ご苦労様でした。

>日生劇場前の一団に加わって結局、自分に限って言えば、2時間半程度、抗議の大絶叫の連発でした。
そのおかげで、ただいまのどをからしている状態ですが、その甲斐がありましたな。
・いやぁ全くですな。
 届けとばかり声を出せば、届く物ですな。

>思い知ったか。故菌屠烏め。
・寧ろ、媚中の日本人には言葉も分かったと思いますので、効果があるのではないでしょうか?

2008/05/07(水)22:46| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。