


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

昭和節 日の丸散策

 昭和節の今日29日、福岡市天神では、映画「めぐみ」の上映会が行われた。
 午後2時からと言うことだが、天気が良かったし、早起きしてしまったので、一度やってみたかった「日の丸ウオッチング」をする事にした。
 まず博多駅に行き、筑紫口(新幹線口)から出ると、正面が「博多都ホテル」である。
 風でめくれているが日の丸があった。
   hinomaru_miyakoHOTEL.jpg

 博多口(表口)に出てみる。
 九州新幹線乗り入れを目指し、駅ビルの立て替え工事を行っているが、
 ちゃんとある。駅前に目を向ければ「西日本シティ銀行の屋上に・・
   hinomaru_hakataEKI.jpg   hinomaru_nishinihoncityBANK.jpg


暇だな!と思う方→   



 駅から少し歩くと「ホテル日航福岡」がある。
   hionomaru_HOTELnilkkofukuoka.jpg

 一駅地下鉄に乗って、中州川端へ、
 流石老舗の店が多い「川端商店街」と、皇室への献上菓子もあり「博多山笠追い山」の「回り止め(ゴール)」でもある「石村萬盛堂」本店、石村の支店は殆どの店で祝日には国旗が揚がっている。
   hionomaru_kawabatasyoutengai.jpg   hionomaru_ishimuramanseidou.jpg

 「川端商店街」の北側昭和通りに面して「ホテルオークラ福岡」があり、天神方面に歩き、また明治通りに戻ると「アクロス福岡ビル」がある。
   hionomaru_HOTELokurafukuoka.jpg   hionomaru_acrossfukuoka.jpg

 アクロスを巻くように南下すれば、福岡市庁舎の東玄関の前をとおり南玄関側に出る。
   hionomaru_fukuokasichousyaE.jpg   hionomaru_fukuokasichousyaS.jpg

 さらに国体道路に出て、渡辺通へ出ると正面に「三越百貨店」がある。玄関の国旗は大きく、今まで近くで見た中では「靖国神社」に次ぐものか?三越はビルの屋上にも国旗が揚がっている。
   hionomaru_mitsukoshi_genkan.jpg   hionomaru_mitsukoshi_okujo.jpg

 三越の向側には「大丸百貨店」があり、そこから南下したところに「サンライトビルディング」がある。
   hionomaru_daimaru.jpg   hionomaru_sunlightBILL.jpg

 この辺りから渡辺通りを南下して城南通りの交差点まで行くと、天皇陛下ご来福時のお宿でもある「ホテルニューオータニ博多」がある。その向かい側には「九州電力」のビルが並んでいる。
   hionomaru_HOTELnewotanihakata.jpg   hionomaru_kyudendenkiBILL.jpg

   hionomaru_kyudendenkiBILLshinkan.jpg   hionomaru_kyudendenkihoru.jpg

 渡辺通を北上して、三越のあるソラリアビルの裏に回ると「NTT西日本」と「岩田屋百貨店」がある。
   hionomaru_NTTnishinihon.jpg   hionomaru_iwataya.jpg

 渡辺通に戻ると、大丸と同じビルではあるが「西日本新聞社」があり、さらに明治通りを超えて北上すると東側に「かみよ渡辺ビル」がある。
   hionomaru_nishinihonsinbunkaikan.jpg   hionomaru_kamiyowatanabeBILL.jpg

 渡辺ビルの向側には「天神ビル」、昭和通りを超えて北側には「MINO天神ビル」がある。
   hionomaru_tenjinBILL.jpg   hionomaru_minotenjin.jpg

 天神ビルの隣りが「福岡銀行本店」で、さらに西へ行くと「ホテル モントレ・ラ・スール」がある。
   hionomaru_fukuokaBANK.jpg   hionomaru_HOTELmontorerasuru.jpg

 「ホテル モントレ・ラ・スール」脇の道を明治通りに抜けると「西鉄グランドホテル」がある。同じ西鉄系だが、岩田屋の向側の「ソラリアプラザ」は自社旗は揚がっているが・・・
   hionomaru_nishitetsugrandHOTEL.jpg   hionomaru_naiyo_solaria.jpg


 もう一つ、ここも揚がらないだろうな。
 博多駅の真ん前なのだが・・・・・hionomaru_asahiBILL.jpg

 本日の移動は、福岡以外の方には分かりにくいかも知れないが、下のリンクの「福岡の地図」で探してみるのも暇つぶし・・・

 http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E130.23.42.5N33.35.9.3&ZM=8&NFLG=1

探せば日の丸もあるもんだと思う方→   



国旗・国歌・文化・伝統・教育・躾 | コメント(4) | トラックバック(1)2008/04/29(火)20:17

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/30(水)20:08| | # [ 編集]

昨日、のんべも真似して近所の路線バスの日の丸を、自転車で(子供を後ろに乗せながら)調べました(暇!)

小田急バス…×
都営バス…◎(2本)
関東バス…○(1本)
西武バス…×に近い△(基本的に×だけど、1車両だけ1本付けているバスを発見)

昔はたいてい前に付けていたけど、パスモ普及のための宣伝をそこに付け始めてから減ってしまったようです。西武バス(ライオンズの会社!)にも今度文句を言うつもり。

2008/05/06(火)22:20| URL | 練馬のんべ #- [ 編集]

連投失礼

上記のバス日の丸探しをしていたときにおばさま3人組から三鷹駅近くで「多磨霊園」への道を聞かれました。え?多磨霊園は三鷹駅近くではないのに?と不思議そうにしていたら、「昭和天皇陛下の多摩御陵よ」??そりゃますます違う…
ということで、多摩御陵の場所は高尾駅から徒歩20分と説明したらびっくりしてました。ミタカとタカオを間違えたらしい…(苦笑)
結局、彼女らは相談して「深大寺に行こう」となったので、それなら駅に戻ればバスがあるよ、と。
以上、多摩のんべでした(笑)

PS.三鷹の駅近くで、私以外だったらまず多摩御陵の場所なんて知らないから、このおばさまたち、ある意味非常にラッキー…

2008/05/06(火)23:14| URL | 練馬のんべ #- [ 編集]

>練馬のんべさん

コメントありがとうございます。

>(暇!)
・これこそが、セレブ!の為せるわざです。_| ̄|○

>小田急バス…×
 都営バス…◎(2本)
 関東バス…○(1本)
 西武バス…×に近い△(基本的に×だけど、1車両だけ1本付けているバスを発見)

昔はたいてい前に付けていたけど、パスモ普及のための宣伝をそこに付け始めてから減ってしまったようです。西武バス(ライオンズの会社!)にも今度文句を言うつもり。
・我が西鉄は、正月以外は、営業所もバスも知らんぷりです。

>連投失礼
・何連投でもどうぞ。

>上記のバス日の丸探しをしていたときにおばさま3人組から三鷹駅近くで「多磨霊園」への道を聞かれました。え?多磨霊園は三鷹駅近くではないのに?と不思議そうにしていたら、「昭和天皇陛下の多摩御陵よ」??そりゃますます違う…
ということで、多摩御陵の場所は高尾駅から徒歩20分と説明したらびっくりしてました。ミタカとタカオを間違えたらしい…(苦笑)
結局、彼女らは相談して「深大寺に行こう」となったので、それなら駅に戻ればバスがあるよ、と。
以上、多摩のんべでした(笑)
・多摩の隠れガイド・・・・(*´д`*)アハァ

2008/05/06(火)23:37| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/256-794fa6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日章旗掲揚バス、かっこいい!

祝日には国旗を揚げましょう。 近所でバスをいくつか見ました。バスに日の丸を掲揚し

2009/05/06(水)00:17│家族がいちばん

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


