スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

日本国民は、食の安全より五輪チケットが心配-ミズノ会長

 「ミズノ」の代表取締役会長でもあり、日本オリンピック委員会(JOC)の副会長でもある水野正人氏は、新華社通信の取材に対して、あらぬ発言をしたのではないかとの情報で、ミズノのホームページを訪れてみた。
   mizuno_kaichou.jpg

 それによると、『中国を訪れたことのある日本人として、私は中国の食品に基本的に問題はないと感じている。先ごろ、小さいことがメディアで盛んに報道されたために、国民が少し心配しているにすぎない。これは現在、日本国民が最も心配している問題ではないと思う。みんなが最も心配しているのは、五輪の入場券を買えず、現場で競技を観戦できないことである。』と書かれている。
 公に死人こそ出ていない物の、小さな子供までが巻き添えを食い、次々と毒食品が露呈してきた中国製食品問題に対し、『小さいこと』とは恐れ入る。
 
 『国民の最大の関心事が、食の安全ではなくオリンピックのチケットの購入であるという意図を述べたのではありません。』ともあるが、少なくともホームページに引用された記事を見る限り、私の読解力ではそういう意図にしか読めない。
 また、『これは、多くの日本国民が北京オリンピックを観戦できることを期待しているということを述べたものです。』ともあるが、何を根拠に、食品問題の危惧に匹敵するほど多くの国民が北京五輪の観戦を期待している言うのか説明して頂きたい物である。
 
 ついには『しかしながら、中国人記者との会話は英語で行われたため双方ともに母国語でないために、水野正人と記者のコミュニケーションの一部に齟齬が生じたものではないかと思われます。結果として配信された記事は、消費者の皆様の安全を求めるお気持ちに対する配慮が不足していた内容となりました。消費者の皆様に対して、誤解を招くような発言をお詫びさせて頂きます。』
 真意でなく、誤解を与えた内容が「英語の会話による齟齬」によるとすれば、ちと誤解が大きすぎないか?
 ならば、その発言を英語文でも掲載して、斯様な齟齬が起こった事は侵害であると明示すべきではないか?
 かかる上で、相当に真意から離れているのであれば、新華社に対して抗議を行うべき物であろうが、それについては記述がない。
 つまり、新華社の記事がそのまま真実として残ることに異議はないと言うことではないか。
 それに、自社のホームページであるから「消費者の皆様に対し」かも知れないが、JOC副会長としての取材であり発言のはずであるから「国民の皆様に対して」釈明すべきであろう。
 「一企業のホームページであるから」というのであれば、JOC副会長として記者会見などの別の方法をとるべきで、自社のホームページでお茶を濁すような問題ではない。
 今のままでは、新華社の記事は真意として、一企業の会長としてではなくJOC副会長の公式発言として定着する。
 それは「利用された!」では済まない、「消費者」のみならず「国民」に対する裏切り行為だと思う。

 新華社に抗議すべきと思う方→   
 


_/_/_/_/_/▼ミズノホームページより引用▼_/_/_/_/_/

 北京4月9日発 新華社配信記事について

 当社代表取締役会長の水野正人の「五輪妨害行動は誤り」という記事において、誤解を招く発言がありました。ここにお詫びとご説明をさせて頂きます。

上記の記事は、水野正人が、北京で第16回各国オリンピック委員会連合(ANOC)総会に出席したときに、日本オリンピック委員会(JOC)の水野正人副会長として、2008年の北京オリンピックに関連して新華社記者の取材に答えた内容です。

記事の中で、『オリンピック観戦のため北京を訪れる予定の日本国民が広く関心を寄せている食品の安全性について、水野副会長は次のように述べた。中国を訪れたことのある日本人として、私は中国の食品に基本的に問題はないと感じている。先ごろ、小さいことがメディアで盛んに報道されたために、国民が少し心配しているにすぎない。これは現在、日本国民が最も心配している問題ではないと思う。みんなが最も心配しているのは、五輪の入場券を買えず、現場で競技を観戦できないことである。』となっております。

ここに、水野正人の発言の意図をご説明させて頂きます。
この発言は、北京を訪問してオリンピック開催に向けて準備が進められている様子が伝わってきたこと、食の安全性も含めて、オリンピックに向けた準備がされていることを感じられたということを記者に対して語ったものです。  また、国民の最大の関心事が、食の安全ではなくオリンピックのチケットの購入であるという意図を述べたのではありません。これは、多くの日本国民が北京オリンピックを観戦できることを期待しているということを述べたものです。

しかしながら、中国人記者との会話は英語で行われたため双方ともに母国語でないために、水野正人と記者のコミュニケーションの一部に齟齬が生じたものではないかと思われます。

結果として配信された記事は、消費者の皆様の安全を求めるお気持ちに対する配慮が不足していた内容となりました。消費者の皆様に対して、誤解を招くような発言をお詫びさせて頂きます。


ミズノ株式会社

_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

 真意を釈明せよと思う方→   
 

スポンサーサイト


内憂・日本国憲法・法律・自由・権利と義務・責任 | コメント(3) | トラックバック(0)2008/04/22(火)11:16

コメント

弁解に必死なようですが、
虚しい言い訳にしかみえません・・・

2008/04/23(水)11:28| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます。

>弁解に必死なようですが、
 虚しい言い訳にしかみえません・・・
・私にも、そうとしか見えません。
 しかし、今の時代、英語だから齟齬が生じたって言うのも凄い言い訳ですね。通じないなら日本語で話せば、日本語→中国語で翻訳も早いのですから。

2008/04/23(水)16:43| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/27(日)11:40| | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。