


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

日本のタンカーがイエメン沖で被弾

 ロイター通信等によると、日本郵船のタンカー「高山」(15万53トン)が、日本時間21日午前10時40分(現地時刻4時40分)頃、小型不審船からの攻撃を受けて被弾した。
 日本人7名を含む乗組員23名に怪我などは無く、不幸中の幸である。
 各報道を見る限り「被弾」したことは間違いないようであるが、砲撃かロケットランチャーか、また船尾部が被弾して損傷、燃料漏れを起こしているという報道もあり、心配な所である。
 拙ブログでも記事を揚げたが、以前にも日本郵船のタンカー「高鈴」(28万トン)が、ペルシャ湾のイラク・バスラ沖で実際にテロ攻撃を受け、間一髪で撃沈をまぬがれていたと言う事件があり、この時タンカー・テロを寸前で阻止したのはペルシャ湾に展開する多国籍軍であり、米海軍兵2人と沿岸警備隊員1人が死亡するという犠牲を伴っている。
 ガソリンの値段で一喜一憂しつつ、国会でくだらない茶番を演じている議員や、「無防備都市宣言」等という条例を作ろうとしている方々は、これは「他人事」なのか?
 タンカーが無事に航行出来ない自体ともなれば、税金が乗った乗らないの値段どころでは無いだろう。
 それにしても、こんな重大な事件にも拘わらず、日本のマスコミの扱いは、暴力団事務所にピストルが撃ち込まれた事件より小さいのは何故なのだ。
 ガソリンの値段より、原油の安全な輸送を真剣に考えたらどうか?
 石油輸送のシーレーンの確保は、サバイバル五輪をやろうとしている国のおかげで、聖火以上に風前の灯火だというのに・・・

もっと真剣に国防を考えろと思う方→   


_/_/_/_/_/▼ロイター通信より引用▼_/_/_/_/_/

日本郵船の原油タンカーがイエメンで被弾、航行可能で負傷者なし

 [東京 21日 ロイター] 日本郵船(9101.T: 株価, ニュース, レポート)は同社の大型原油タンカー「高山」がイエメン共和国アデン沖で日本時間21日午前10時40分ごろ(現地時間午前4時40分ごろ)、小型不審船1隻からの発砲を受け被弾したと21日、発表した。
 非弾後も航行可能で、負傷者はないという。日本郵船によると「高山」は4月4日に韓国ウルサン港を出発し、積み地のサウジアラビア王国ヤンブー港に向けて航行中だった。このため原油は積んでいなかったという。
 現地から同社に入った報告によると、小型不審船は午前11時30分ごろ、船影を確認できなくなるまで離れた。
 「高山」は約15万トンの大型タンカーで、乗組員は日本人7人、フィリピン16人の計23人。


_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

_/_/_/_/_/▼読売新聞より引用▼_/_/_/_/_/

日本郵船タンカーが小型不審船から砲撃、けが人なし…中東沖

 日本郵船(東京都千代田区)に21日入った連絡によると、中東・イエメン沖のアデン湾を航行していた同社のタンカー「高山」(15万53トン)が同日午前10時40分ごろ(日本時間)、小型の不審船からロケットランチャーとみられる砲撃を受け、被弾した。
 日本人7人を含む同タンカーの乗組員23人にけがはなかった。同タンカーは航行可能という。
 同海域では、海賊船が客船やタンカーを襲う事件が頻発しており、海上保安庁などでは今回も海賊による犯行とみている。
(2008年4月21日16時26分 読売新聞)


_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

_/_/_/_/_/▼朝日新聞より引用▼_/_/_/_/_/

海賊?日本郵船タンカー被弾 イエメン沖、けが人なし
2008年04月21日15時30分


 21日午前10時40分(日本時間)ごろ、イエメン共和国アデン沖約440キロを航行中の日本郵船(東京都千代田区)の大型原油タンカー「高山」が小型不審船1隻から発砲を受け被弾した。同社によるとけが人はなく、航行可能。国土交通省は「ロケットランチャーのような武器で海賊から襲撃を受けた模様」としている。

_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

_/_/_/_/_/▼47news(共同)より引用▼_/_/_/_/_/

中東で日本のタンカー被弾 不審船が発砲、けが人なし

 日本郵船に21日に入った連絡によると、同日午前10時40分(日本時間)ごろ、中東イエメンのアデンの東約440キロの沖合で、同社の大型原油タンカー「高山」(150、053トン、乗組員23人)が小型不審船から発砲を受け、被弾した。けが人はなかった。
 国土交通省によると、不審船はロケットランチャーのようなもので発砲し、高山は船尾部が被弾して損傷、燃料漏れを起こしているという。
 高山の日本人乗組員は7人で、4日に韓国の蔚山港を出港、原油を積むサウジアラビアに向け空荷で航行しているところだった。


_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

シーレーンが危ないと思う方→   



外患・国防と領土・領海 | コメント(5) | トラックバック(0)2008/04/21(月)18:06

コメント

(((゚◇゚;)))カタカタ

なるほど、こんなことが頻発しては、原油の価格が上がってしまいます。このことは、単に値段が上がるということだけではなく、石油が手に入りにくくなるということですからね。
この点では、歴史を直視せよですよ。とかく、ある人たちにしてみれば、何でも戦争否定のために、この言葉を使いたがるようですが、第二次世界大戦は日独ともに、石油の不足が死命を制せられた一因となっているのです。
だからといって、よそ様の油田を占領せいとは言いませんが、そこでは海上交通保護の重要性をうかがい知ることができます。

2008/04/21(月)22:44| URL | DUCE #- [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>なるほど、こんなことが頻発しては、原油の価格が上がってしまいます。このことは、単に値段が上がるということだけではなく、石油が手に入りにくくなるということですからね。
・保険も高くなるらしいですね。

>この点では、歴史を直視せよですよ。とかく、ある人たちにしてみれば、何でも戦争否定のために、この言葉を使いたがるようですが、第二次世界大戦は日独ともに、石油の不足が死命を制せられた一因となっているのです。
・近代は何時の世も、石油は外して考えられませんよね。

>だからといって、よそ様の油田を占領せいとは言いませんが、そこでは海上交通保護の重要性をうかがい知ることができます。
・もっともっと、シーレーンの防衛を真剣に考えなくてはなりません。
 ある意味、最近の裁判所の言葉は「憲法を変えよ!」とも聞こえますね。

2008/04/22(火)14:11| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>それにしても、こんな重大な事件にも拘わらず、日本のマスコミの扱いは、暴力団事務所にピストルが撃ち込まれた事件より小さいのは何故なのだ。

ホント、何故でしょうね。
『シーレーンの確保』という主張の合理性を証明してしまうから、
あえて報道しないのでは?
なんて勘ぐってしまいます・・・

2008/04/23(水)11:18| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます。

>ホント、何故でしょうね。
『シーレーンの確保』という主張の合理性を証明してしまうから、あえて報道しないのでは?
 なんて勘ぐってしまいます・・・
・いや、勘ぐりでは無く、そのものではないでしょうか?
 アレだけガソリンの値段の話を報道している時ですから、「旬」な話のはずですよね。

2008/04/23(水)16:39| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/27(日)13:22| | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


