


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

「思わない」を「思う」と誤訳するテレビに思う

ちょっと遅れたが、やはり上げておくことにした。


アメリカの議員の、靖国参拝に関わる発言「I don't feel~」 を 「I feel~」と、そう中学生でも間違わない、肯定と否定を間違えて字幕に流した。


_/_/_/▼ZAKUZAKUより引用▼_/_/_/_/_/



TBSがまた“超訳”小泉の靖国参拝のコメントで
米下院委員長談話「強く感じてるわけではない」のに…


 筑紫哲也氏がキャスターを務めるTBSの「ニュース23」(29日放送)が、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「行くべきでないと強く感じているわけではない」と語ったヘンリー・ハイド米下院国際関係委員長(共和党)のコメントを、「行くべきではないと強く思っている」という日本語字幕を付けて放送。7月5日、番組中で釈明した。


 同局では「字幕表示に一部正確さを欠く表現があった」としているが、コメントのキモとも言える部分での誤訳だけに致命的だ。


 TBSの“超訳”はこれが初めてではない。翻訳ではないが、同局は平成15年11月放送の「サンデーモーニング」でも、石原慎太郎東京都知事の「日韓併合の歴史を100%正当化するつもりはない」という発言を「100%正当化するつもりだ」と字幕を付けて放送。同知事から告訴と損害賠償訴訟を起こされ、謝罪して先月、和解したばかり。


 はたして、能力不足なのか、それとも…?


ZAKZAK 2006/07/08


_/_/_/▲ここまで▲_/_/_/_/_/



酷いものだ。特殊な文学的表現でも何でもない。
最近石原都知事と和解したばかりでは無かったか?
しかも、
事がまたしても靖国がらみの内容なので、黙ってはいられなくなった。
こんな物は、報道ではない。
TBSはついに腐りきり、究極の「増塵」「邪analyst」に成り下がった上に、「売国奴」「国賊」を拝命したようだ。
それと、日本の国民を愚弄するな!。


以下に抗議の宛先を参考までに!
また、番組のスポンサーへの抗議も局以上に効果があります。民放ですから。


TBS代表取締役社長   井上  弘
電話で問い合わせる 03-3746-6666
お問い合せ受付時間 月曜日~金曜日 10時から19時
〒107-8066 東京都港区赤坂5-3-6 TBS『番組名』宛
〒107-8066 東京都港区赤坂 TBSテレビ『(番組名)』係行きです


筑紫哲也NEWS23
n23@sol.dti.ne.jp
news23@best.tbs.co.jp
ご意見・お問い合わせはこちらのフォームで
https://cgi.tbs.co.jp/ppshw/contact/0030/enquete.do
FAX:03-3505-4190



内憂・日本国憲法・法律・自由・権利と義務・責任 | コメント(22) | トラックバック(2)2006/07/10(月)15:09

コメント

この番組のスポンサーは何処ですか?

 テレビ局は、抗議の電話をしても、自分の名前すら、名乗りません。声が、同じなのに、言う事もころころ変わります。電話を掛けても腹が立つだけです!
 
 最初の報道の大きさに較べて、訂正をしたとしても、小さいですからね?目にも止まらない事も、あります。それで、謝った情報が、そのまま伝えられてしまう事も、ありますから、もしかして確信犯?

2006/07/10(月)16:24| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

確信犯です。(断定)
文学作品の解釈ではありませんものね。
単純な文章です。
天下のキー局が間違いようも在りません。
言い訳も実に「賤流」です。

2006/07/10(月)16:29| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

うがっ

ニュース23って時点でもう・・・
どーやったらこんな間違いできんですかね。
放送免許でしたっけ?
取り上げちゃえばいいでスよ。
こんな連中、公共放送流す資格ないス。
天誅じゃ、ボケナス。
( ゚д゚)、ペッ

2006/07/10(月)19:39| URL | かっぱやろう #- [ 編集]

>かっぱやろうさん

まぁまぁお茶でも ( ^-^)_旦~
コメントありがとうございます。

>どーやったらこんな間違いできんですかね。
本当の訳をしっかり解ってるからでしょうね。

私に間違わせてくれれば、
「靖国参拝には感知してはならないと、強く思っている」
なんて、訳してあげるのに。

2006/07/10(月)20:06| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

免許あり方を問う

おいら、残念?ながら一度もニュース23見たこと無いんで内容がいまいちですが、
靖国神社参拝をやめない ありきで番組を構成しているのです。
「強く思っている」としなければ、ハイド氏の見解報道の構成根拠そのものが、無くなってしまいます。
ですから最初の批判が来た時はとぼけて逃げを打っていたのです。
事が公になって来たから一応訂正の形を取っただけです。
これすらも、謝罪の謝の字もない「翻訳の字幕表示に一部正確さを欠く表現がありました」の訂正テロップでお茶を濁している。
こうした番組を容認していてはいけませんね。
国会で放送免許のあり方の面からも、一度先生方に審議してもらう必要があると思うのですがね。

2006/07/11(火)10:51| URL | ばんばん #- [ 編集]

こんにちは、spiralです。
私は、もはや老害でしかない筑紫哲也氏は、責任をとって番組を辞めるべきだと思います。

2006/07/11(火)12:22| URL | spiral #- [ 編集]

果たして

確信犯か間違いか?

普段の様子を見ている限りでは、
確信犯と思えてなりません。
非常に卑怯な印象操作ですね。

もういい加減そういったことは止めて欲しい…

2006/07/11(火)15:49| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

今に始まったことではなく・・・

この手のマチガイ、意図してか?はたまた無意識にて、ジャーナリストの風下にも置けぬ「基本知識勉強不足?」による単純ミスか?
だから、
欧米外国の新聞や、TVニュースの類いは、可能な限り現地の言葉で(下手な通訳翻訳抜きに)ダイレクトに、入手したいものです・・・

2006/07/11(火)18:32| URL | エセ男爵 #r3GBGjCs [ 編集]

あの番組は・・・

もうご存じかも知れませんが、国際派日本人養成講座 のメルマガで先日送られてきた「筑紫哲也の描く異界」をご紹介します。↓
http://blog.mag2.com/m/log/0000000699/107413924.html?page=1


2006/07/11(火)18:33| URL | milesta #S4B2tY/g [ 編集]

>ばんばんさん

ご意見ありがとうございます。

テロップで済む問題じゃないですよね。
社長が辞任しても済まないくらいの事でしょう。

がんがん抗議入れて、いい加減止めさせましょう。

2006/07/11(火)20:24| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>spiral さん

いらっさいませ。
ご意見ありがとうございます。

社長も辞任させなきゃいけませんね。
株主とスポンサーを攻めるのが効率的でしょうか?

2006/07/11(火)20:26| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます。

I feel と don't feel
中学生でも間違えませんでしたよ。

確信犯、断定です。

2006/07/11(火)20:28| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>男爵様

コメントありがとうございます。

勉強不足なんかでは決して在りませんよね。
筑紫自体英語でインタビューしてますしね。
確信犯、断定です。
テロップには言語を併記するのも良い方法かもしれません。

2006/07/11(火)20:31| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>milestaさん

コメント&情報ありがとうございます。

早速覗いて見ました。
正に「異界」
まあ、阪神大震災をヘリから中継して
「わぁ~、あちこちから白い煙が、まるで温泉街の湯ですねぇ」
と宣うた方であらさっしゃいますです。廃!

2006/07/11(火)20:38| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

翻訳ネタならこんなのも

翻訳ネタならこんなのも...

以下、mumur氏のブログより引用

================
July 11, 2006
韓国政府の談話「日本の馬鹿騒ぎ」を「日本の大騒ぎ」とマイルドに翻訳する日本の各マスコミの皆様
usbmouseブログ
「馬鹿騒ぎ」を「大騒ぎ」と“誤訳”する日本メディアの“思いやり”

(前略)
ところが驚く無かれ、大統領府の声明の原文のどこを探しても、「大騒ぎ」という言葉は書かれていないのです。ではなんと書かれているか。声明を原文に忠実に翻訳すると、次のようになります。

「敢えて日本のように夜明けから馬鹿騷ぎ(야단법석)をしなければならない理由は無い。」

韓国語で「大騒ぎ」に相当する表現は「소란을 피운다」を使います。「賑やかに騒ぎ立てる」くらいのニュアンスです。日本で報道されている「大騒ぎ」に近いのはこの表現です。

大統領府の声明文で用いられているのは「馬鹿騷ぎ(야단법석)」という言葉です。この言葉のニュアンスや使われ方は、「大騒ぎ」とはまったく異なります。この「馬鹿騷ぎ(야단법석)」のニュアンスを敢えて表現すれば「教養の無い愚か者が状況を把握できず右往左往してギャーギャーわめき立てる」という感じです。
(後略)


念のため、OCNの韓日翻訳で試してみたところ、確かに「야단법석」は「馬鹿騒ぎ」、「소란을 피운다」は「騒ぎ立てる」と出ました。「大騒ぎ」で日韓翻訳すると「큰소란」でした。
確度は高いと思いますが、韓国語を解する方のご意見をお待ちしております。


念のため、各紙比較↓


読売新聞
日本のミサイル対応は「大騒ぎ」…韓国大統領府が批判
>「日本のように明け方から大騒ぎしなければならない理由はない」と批判した。

産経新聞
韓国「日本は騒ぎ過ぎ」 大統領官邸が声明
>「無理に日本のように未明から大騒ぎする必要はない」と述べた。

朝日新聞
「日本は騒ぎ過ぎ」 ミサイル発射で韓国大統領府HP
>「強いて日本のように未明から大騒ぎする必要はない」とし

毎日新聞
北朝鮮ミサイル:韓国、日本の対応批判「大騒ぎの必要ない」 制裁決議の効果に疑問
>「日本のように未明から大騒ぎする必要はない」と


全部横並び。
どういうことでしょうか。

オーマイニュースの鳥越編集長のご意見を聞いてみたいものです。
こういうところで、既存マスコミの信用がドンドン崩れていくのです。


usbmouse氏の次の言葉には完全同意。


報道人の本分は報道にあり、政治家の本分は政治にあります。「馬鹿騒ぎ」と口に出したいところを相手に配慮して「大騒ぎ」と言い換えるのは、あくまで政治家に求められる感性です。報道人に求められるのは、「馬鹿騒ぎ」を「馬鹿騒ぎ」と正確に翻訳して伝える感性です。なぜならば、「馬鹿騒ぎ」を「馬鹿騒ぎ」と翻訳することで初めて浮かび上がってくる真実がそこにあるからです。

2006/07/12(水)04:40| URL | 588 #52SUVx6o [ 編集]

韓国軍増強、5年で18兆円 独自衛星で「自主国防」

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MNP&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2006071101005115
韓国軍増強、5年で18兆円 独自衛星で「自主国防」
 【ソウル11日共同】韓国国防省は11日、朝鮮半島の有事での作戦統制権が米国から韓国に移管されるのを念頭に「自主国防」強化に向けてイージス艦配備や独自の偵察衛星導入など2007-11年の5年間で151兆ウォン(約18兆円)を投じる「中期国防計画」を発表した。
 北朝鮮の動向などで「独自の情報収集」を目的に、米国に依存している衛星による偵察活動を独自衛星で対応する考え。海軍には10年ごろにイージス艦を配備、駆逐艦や護衛艦のほか海上哨戒機8機の導入で海上防衛を強化する。陸軍には最新鋭の戦車や自走砲、空軍にレーザー誘導爆弾なども配備する。

北ミサイル発射と同時に竹島への海洋調査船侵入させるし、敵基地攻撃を検討してみようと発表するだけで軍事大国化とか過剰反応して騒ぎながら、こっそり米国と同盟国の立場を利用して国防費を拡大して米国軍需会社から購入する事は危険です。北と統一する目標は明確。北朝鮮が南北共同対処訴え ミサイル焦点に閣僚級会談(19:39) http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MNP&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2006071101004137

2006/07/12(水)05:47| URL | ようちゃん #VmV1yANw [ 編集]

>588さん

いらっしゃいませ。
コメント&情報ありがとうございます。

mumur氏のブログ。見ましたよこれ。
全くね、インターネットで、ブログや情報検索する「能動派」の人には寧ろ注意を喚起しますが、新聞・TVしか見ない「受動派」の人は「ふ~~ん」ってすり込まれますよね。
増塵は「能動派」の人が監視するしか無いのでしょうね。

また、お越し下さいませ。

2006/07/12(水)08:16| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>ようちゃんさん

いらっしゃいませ。
ご意見ありがとうございます。

相変わらず花火の打上は派手ですが、せっかくあの「共同」が流しているニュースを何故もっと報道しないんですかね。国内での日本のミサイル配備なんかに「軍国主義化する」とか言う連中のご意見拝聴したい物ですね。
半島の南北統一はなるのでしょうか?
難民だけは御免です。

また、お越し下さいませ。

2006/07/12(水)08:24| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

ならば、売国奴「筑紫」は、抹殺すべし!

>確信犯、断定です。・・・
>テロップには言語を併記するのも良い方法かもしれません。・・・
ならば、噂どおり、筑紫は朝鮮人帰化人らしいのですが、それはともかく、売国奴なる確信犯です!
打つ手が尽きたのか、もはや低俗過ぎますですねえ~・・・

2006/07/12(水)21:09| URL | エセ男爵 #r3GBGjCs [ 編集]

>男爵様

コメントありがとうございます。

日本が普通の国になると困る人達が、焦ってきているようです。
石原都知事の様に直接の被害者は訴訟もあるでしょうが、一般人が出来るのはスポンサーへの抗議でしょうか?
局への抗議、特にTBSは蛙の面に●~ですからね。

2006/07/13(木)09:34| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

乞う、診断書

最近かの国に重度の法定伝染病と思しき患者多数発生、
tonoさまに於かれましては、論文作成でお忙しいとは思いますが、
出来ます事なら、これらの患者の診断書を作成して頂きたくお願いいたします。
大変、楽しみにしている者です^^;。

2006/07/15(土)13:00| URL | ばんばん #- [ 編集]

>ばんばんさん

コメントありがとうございます。

あら、さぼっていたら要求が来てしまいました。
患者多数発生は、国の内外問わず私も感じております。
頑張ります。

2006/07/15(土)16:37| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/25-ca4aee75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TBSの誤訳、わざとじゃないの?

 クリックであちしを応援してくだしぇ。今日はでスね。さっきも書きまスたけど。宿直なんでスよ。明日の朝まで。ウキュー。あああ・・・んーでね。昨日の夜ニュース見てて。これは書かんじゃな

2006/07/10(月)19:38│ふまじめざんス

最近飛ばしまくってます。

さっさと停波してしまえ、TBS。

2006/07/10(月)18:55│若手(?)整体師の独り言

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


