スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

白山比神社の鎮座2100年大祭典に出席したらいけん(違憲)!

 白山比(ひめ)神社の鎮座2100年大祭に伴う事業の記念式典に白山市の角市長は市の職員を伴い式典会場に公用車で出席して祝辞を述べた。この行為を、名古屋高裁金沢支部は「政教分離の原則に反し違憲」と判決を下した。
 最高裁判例では、憲法20条3項で禁止されている「宗教的活動」に当たるかどうかを検討する際には「行為の意図や目的、一般人に与える影響などを考慮し、社会通念に従って客観的に判断する」としている。
 白山比神社と言うのは地元の人たちは親しみを込めて「白山(しらやま)さん」と呼ばれているそうで、2007年の白山市の観光客約665万人のうち約70万人が同神社を訪れたという、宗教施設であると同時に、市にとっては重要な観光資源のひとつになっている。
 市としては、宗教法人とは言え重要な観光資源であり、これを市としては大切にしている意思表示も必要であろうし、伝統文化の2100年大祭ともなれば、教育的にも伝統文化の教材でもあろう。
 読売新聞は「宗教と観光 厳格に一線」と言っているが、宗教と観光の問題ではなく宗教と伝統文化の問題ではないのだろうか。
 私は個人的には、市を代表する伝統文化を伝承している神社の大祭に、これを宣伝し観光客の集客にも使っている市の長が、市を代表して参加して一体何が悪いというのだろう。
 市長が友好都市のクリスマスミサに招かれて公費で参列すれば憲法違反となるのだろうか?
 こんな事が「違憲」ならば、毎年予算を計上している全国の「自治体の公費で作る観光パンフレット」には「一部の宗教施設の紹介」は許されまい。
 有形、無形の国宝や重要文化財であろうと「宗教関係」への補助金は全て廃止せねばならない。
 裁判所も含め公立の建築時に行われる地鎮祭にも公費での参加は出来まい。
 門松もしめ縄も公費で付けることはならぬ。
 庁舎や町並みの「クリスマスイルミネーション」も公費を使うことは罷り成らぬのではないだろうか。
 もっと言えば、全国の多くの「祭り」が基本的に「神事」であることは周知の事実であり、これにも一切関与はならぬ事になろう。
 こんな下らない事に訴訟を起こすくらいなら、中国の首相や主席が来日時に、「一つの宗教団体の長」とだけ会見することを、公費を使って警護する事の方が余程変ではないのか。
 「行為の意図や目的、一般人に与える影響などを考慮し、社会通念に従って客観的に判断する」という最高裁の基準は、伝統や文化的に特に意味が無いにも拘わらず特定の宗教に対して公費を支出することは違法という事ではないのか。
 よくよく見回して考えてみればよい、日本の伝統・文化・風習に「宗教」を抜きにして存在する物が如何ほどあるというのだろうか。
 斯様な判決は、文脈や意図を無視した「差別語」の言葉狩りと同様な物にしか思えない。
 異議はあろうが、私には、日本の伝統と文化を破壊しようとする輩の活動に、裁判所が加担した様に思えてならない。
 白山市の市長には、是非最後まで戦って頂きたく激励したい。
 

■白山市役所 〒924-8688 石川県白山市倉光二丁目1番地

 秘書課
 TEL:076-274-9501
 FAX:076-274-9518
 市長へのメール:↓
 http://www.city.hakusan.ishikawa.jp/soumubu/hisyo/mayor.jsp


何か変だよと思った方→   


_/_/_/_/_/▼読売新聞より引用▼_/_/_/_/_/

◆「神社行事で祝辞」違憲  宗教と観光 厳格に一線
 (読売 2008/4/9)

白山市長困惑 市民は賛否両論

 神社の大祭関連事業の式典で祝辞を述べた角光雄・白山市長の行為を、「政教分離の原則に反し違憲」と判断した7日の名古屋高裁金沢支部判決。政治と宗教の関係を厳密に判断した判決は、歴史と伝統を持つ神社を、地域起こしや観光資源として共存を目指す行政の思惑に微妙に影響しそう。市には戸惑いが広がった。

 問題になったのは、2005年6月に開催された白山比(ひめ)神社の鎮座2100年大祭に伴う事業の記念式典。角市長は市の職員を伴い、式典会場に公用車で出席して祝辞を述べた。

 最高裁判例では、憲法20条3項で禁止されている「宗教的活動」に当たるかどうかを検討する際には「行為の意図や目的、一般人に与える影響などを考慮し、社会通念に従って客観的に判断する」としている。

 市長側は、「大祭は観光イベント」と主張していたが、高裁金沢支部は「神社の個別的祭事で、観光イベントとして習俗化されていない」として宗教活動と断定。

 その上で、角市長が式典で祝辞を述べた行為を「市が大祭を奉賛しているとの印象を抱くのが通常」とし、市と神社とのかかわりあいは社会的・文化的条件に照らして相当とされる限度を超えており、「宗教的活動に当たる」と判断した。

     ◇

 白山比神社を、地元の人たちは親しみを込めて「白山(しらやま)さん」と呼ぶ。宗教施設であると同時に、市にとっては観光資源のひとつで、2007年の白山市の観光客約665万人のうち約70万人は同神社を訪れた。
 世界遺産の暫定リスト入りを目指す白山の中核施設でもある。

 角市長は8日、コメントを求められると「(祝辞は)白山への恩恵の気持ちを述べただけで、自分としては理解できない」と話した。上告は弁護士と相談して判断するとした。

 市にはメールや電話で、「上告して頑張ってほしい」、「判決を受け入れるべきだ」など様々な反応が寄せられているという。

 今年10月には、神社で「御鎮座二千百年式年大祭」が予定され、市は観光誘客の一大イベントと位置付けている。

     ◇

 原告の男性(69)は「政教分離の違反が高裁で認められたのは大きな意味がある。宗教は個人的なものであり、公金を使うのはおかしい」と話した。

 《白山比神社の記念式典出席を巡る訴訟》

 白山市の角光雄市長が公用車を使って神社主催の記念式典に出席したのは政教分離の原則に違反し違憲として公金の返還を求めた。1審・金沢地裁は原告の請求を棄却したが、名古屋高裁金沢支部の控訴審判決は、「式典で祝辞を述べたのは、憲法の禁止する宗教的活動にあたり、公金の支出は違法」として、公用車の運転職員の時間外勤務手当2000円の返還を角市長に命じた。

_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

押し忘れた方→   

スポンサーサイト


国旗・国歌・文化・伝統・教育・躾 | コメント(6) | トラックバック(2)2008/04/10(木)17:38

コメント

政教分離にこだわりすぎ!

わたしが住む川崎市は県庁所在都市ですらない、単なる一地方都市でありますが、それでも都内23区と横浜市の間にあるという珍しい条件にあったおかげで、日本有数の大都市足りえる、コバンザメぶりを示していますが(;^ω^)、そうした周辺環境と無関係に、独自に川崎市の知名度を高くするものとして、川崎大師があります。とりわけ初詣の時には日本有数の参拝客が訪れます。
かように市の利益に貢献するのであれば、よしんば川崎市が何がしかの便宜を図るために川崎大師に公金を投じたとしても、当然あってしかるべき行為であって、それは政教分離の原則に反する行為にはあたらないでしょう。白山市のケースと同じと解釈します。

2008/04/10(木)21:07| URL | DUCE #- [ 編集]

ご無沙汰してます。

地元の北國新聞の社説をTBさせていただきます。
ブサヨクは要らん(ー_ー)!!

2008/04/10(木)23:44| URL | おばりん #- [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>政教分離にこだわりすぎ!
・端的にその一言だと思います。
 人間の生死程の神秘は他になく、そこには多かれ少なかれ「宗教」は存在する物ですね。
 某宗教の裁判官だったのかも・・・

>コバンザメぶりを示していますが(;^ω^)、
・(≧∇≦)/ ハハハハ コバンザメ・・当たりかも。

>川崎大師があります。とりわけ初詣の時には日本有数の参拝客が訪れます。
 かように市の利益に貢献するのであれば、よしんば川崎市が何がしかの便宜を図るために川崎大師に公金を投じたとしても、当然あってしかるべき行為であって、それは政教分離の原則に反する行為にはあたらないでしょう。白山市のケースと同じと解釈します。
・仰る通りですね。
 福岡にも太宰府天満宮ってのがありますが、これなんか国が隣に国立博物館ぶっ立てて、境内からエスカレータで繋ぐという荒技を披露しています。(*´д`*)アハァ

2008/04/11(金)08:43| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>おばりんさん

コメントありがとうございます。

>ご無沙汰してます。
・こちらこそ、ご無沙汰です。

>地元の北國新聞の社説をTBさせていただきます。
・北國新聞の社説は至極客観的で、地元ならではの変節・事情も承知していて正論だと思います。

>ブサヨクは要らん(ー_ー)!!
・激賛同!
 ブサΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ

2008/04/11(金)08:52| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

 「基地をなくせ!」と言う人に「基地が、なければ生活の出来ない人は、どうするのか?」質問して見ると「自分で考えなさい!」と言う言葉しか返って来ません。
 別にその土地の人の事なんて考えていないのでしょうね?
 観光客が、訪れてくれないと生活の成り立たない県もあるのですが、それについても「自分で考えなさい」?
 しかし最近では、何処に行っても姿は、日本人と変わらないのに言葉が、変な人が、多くて・・

2008/04/13(日)16:05| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>「基地をなくせ!」と言う人に「基地が、なければ生活の出来ない人は、どうするのか?」質問して見ると「自分で考えなさい!」と言う言葉しか返って来ません。
 別にその土地の人の事なんて考えていないのでしょうね?
・そうでしょうね。
 誰だって自分で考えての上での行動なのにね。
 「自分で考えなさい!」への応答は反射的に「それは貴方の考えでしょう?」「何故答えない?」「何故答えない?」の連呼と言うことでどうでしょう?

>観光客が、訪れてくれないと生活の成り立たない県もあるのですが、それについても「自分で考えなさい」?
・きっとそうですね。
 
>しかし最近では、何処に行っても姿は、日本人と変わらないのに言葉が、変な人が、多くて・・
・九州の観光地でもそうです。
 観光だから当然ですが、団体が多くて、こればまた五月蠅いのなんのって・・・・

2008/04/13(日)18:20| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/244-a727892e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

政教分離の原則と「神社で市長あいさつ違憲」判決

◆4月7日、名古屋高裁金沢支部の下した判決は、政教分離の原則を拡大解釈的に適用し

2008/04/18(金)00:19│アルジュナ・ハートの真実

「白山市長『違憲』判決」 北国新聞社説 20080409朝刊

=== おちおち祝辞も述べられぬ === {{{  白山市の角光雄市長が白山比〓神社二千百年祭の奉賛会発会式に出席し、祝辞を述べたのは違憲と結論づけた名高裁金沢支部判決は、政教分離の原理原則を厳格に適用したとは言え、市長の行為が「特定宗教の援助、助長、促進にな

2008/04/10(木)23:41│おばりんの写真日記

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。