スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

聖火リレーの混乱は中国側の責任とフランス内相

 北京五輪の聖火リレーが英国、フランスで妨害されたが、この聖火を警護する中国の警護隊の評判がすこぶる良くない。
 パリで聖火リレー(何度も聖火が消され消火リレーの異名をとった)の走者を務めた柔道の元世界王者ダビッド・ドゥイエ氏は、中国側の警護隊を「ロボット」「攻撃犬」と呼んで非難、「かれらは押したり、中国語で文句を言ったり侮辱したりする」と語った。
 2012年に開催されるロンドン五輪の組織委員会のセバスチャン・コー会長は、ロンドンでの聖火リレーについて、中国側の警護隊が「わたしを3回もルートから押し出そうとした」と明かし、仏の聖火リレー主催者は「警護隊を排除するべきだ」、「かれらはひどい。英語を話さなかったし、かれらはチンピラじゃないか」と訴えた。
 同じくロンドンで走者を務めた英女性タレントのコニー・ハクさんは、中国側の警護隊と英警官隊の間で「小競り合い」があったことを明らかにし、「かれらはまるでロボットのようで、『走れ』とか『止まれ』とか怒鳴って命令した。私は『かれらは一体誰なの』と思ったわ」と語った。
 各々の発言はともかく、此処まで聖火リレーが妨害される等見たことがない。
 今まで数回「台湾問題で五輪ボイコット」を行ってきた中国が「五輪と政治は別」等と言っても、火に油を注ぐだけである。
 個人的には、暴力的なリレー妨害は賛成できないが、正当な抗議行動に「内政干渉」して来たりすれば、これもまた「燃料の投下」になってしまう。
 コー、ロンドン五輪組織委員会会長の「彼等はチンピラじゃないか」との発言も、現場での興奮冷めやらぬ中で発せられたと思われるが、それ程に中国側の警護隊の行動が琴線に触れた事も容易に推測できる。
 こんな事実を受けてか、今後リレーが通過する諸国でも、色々と対応や影響が出ているようである。
 インドのニューデリーで走者を務めることになっていた元国家警察高官の女性キラン・ベディさんは9日、走者を辞退することを明らかにした。
 辞退はサッカーのインド代表チーム主将バイチュン・ブティア選手に次いで2人目。ベディさんは記者団に「おりの中のような環境で走ることはできない」と述べた。
 思えば聖火リレーの走者とは名誉な事で、晴れやかに沿道の祝福・歓声を浴びつつ走るのが通念だと思うが「チンピラ」に取り囲まれて罵声の中を入る様を想像すればベティさんの言葉も肯ける。
 江戸時代風に言うと、まるで「市中引き回し」である。
 インドネシア政府は9日、当初予定していた聖火リレーのルートを大幅に短縮した上で、一般の見物客を排除することを決めた。
 これも本来の聖火の通過の異議は完全に失われてしまったが、騒動を避け「取りあえず我が国は無事通過した」という事実を示す為には致し方ない決断と言えるのであろう。
 さて、日本の長野ではどうなるのであろうか?
 個人的には暴力的妨害は絶対にして欲しくないし、これには「チンピラ」が出るまでもなく日本警察が対処するであろう。
 やはり、ここは粛々と、チベット国旗とプラカードの波、そして汚い罵声を廃した「シュプレヒコールで走者を迎えたい所だ。
 出来れば合唱隊等を組織して、オーケストラ付で、

 聴け万国のアスリート
 北京五輪へ参加とは
 人権蹂躙中国の
 弾圧に加担すると知れ ♪

 元歌は「聞け万国の労働者(メーデー歌)」でも「歩兵の本領(軍歌)」でもよろしい。

チンピラはいらないと思った方→   


_/_/_/_/_/▼APF BBNewsより引用▼_/_/_/_/_/

「聖火リレーの混乱は中国側組織委の責任」、仏内相

2008年04月10日 00:09 発信地:パリ/フランス
【4月10日 AFP】フランスのミシェル・アリヨマリ(Michele Alliot-Marie)内相は9日、パリジャン(Le Parisien)紙とのインタビューで、パリ(Paris)での北京五輪の聖火リレーが大混乱になったのは中国側の組織委員会の責任で、仏警察当局は技術的な支援をしただけだと語った。

 アリヨマリ内相は、「五輪の規約では、聖火を守るのは常に開催国の責任」とし、「パリでのリレー中も聖火に関する決定を行ったのは中国側で、バスへの避難についても中国側が決定した」と強調した。

 パリで7日に行われた聖火リレーでは、チベット(Tibet)暴動をめぐる中国政府の対応に抗議する人権擁護団体などによる妨害行為のため、聖火が5回消されるなど、走者はバスへの避難を余儀なくされた。

 内相によると、仏警察当局は聖火リレー中、通常の治安業務を担当していたが、走者を取り囲んで伴走する警護隊については中国側の責任だという。

 聖火リレーの走者を務めた柔道の元世界王者ダビッド・ドゥイエ(David Douillet)氏はラジオ・テレビ・ルクセンブルク(RTL)に対し、中国側の警護隊を「ロボット」「攻撃犬」と呼んで非難、「かれらは押したり、中国語で文句を言ったり侮辱したりする」と語った。

 英メディアは、2012年に開催されるロンドン五輪の組織委員会のセバスチャン・コー(Sebastian Coe)会長が、中国側の警護隊を「チンピラ」と述べたと報じた。

 コー氏は、パリに先立ち6日に行われたロンドン(London)での聖火リレーについて、中国側の警護隊が「わたしを3回もルートから押し出そうとした」と明かし、仏の聖火リレー主催者は「警護隊を排除するべきだ」、「かれらはひどい。英語を話さなかったし、かれらはチンピラじゃないか」と訴えた。

 また、同じく走者を務めた英女性タレントのコニー・ハク(Konnie Huq)さんは、タイムズ(The Times)紙に対し、中国側の警護隊と英警官隊の間で「小競り合い」があったことを明らかにし、「かれらはまるでロボットのようで、『走れ』とか『止まれ』とか怒鳴って命令した。私は『かれらは一体誰なの』と思ったわ」と語った。(c)AFP

_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/


_/_/_/_/_/▼時事通信より引用▼_/_/_/_/_/

2008/04/10-00:42 聖火リレー走者、また辞退=インド

 【ニューデリー9日時事】インドのニューデリーで17日に予定されている北京五輪の聖火リレーで、走者を務めることになっていた元国家警察高官の女性キラン・ベディさん(58)は9日、走者を辞退することを明らかにした。
 辞退はサッカーのインド代表チーム主将バイチュン・ブティア選手に次いで2人目。当局は厳重な警戒を敷く計画で、ベディさんは記者団に「おりの中のような環境で走ることはできない」と述べた。




2008/04/09-19:05 一般見物客排除、ルートも短縮=聖火リレーの計画縮小-インドネシア

 【ジャカルタ9日時事】中国チベット自治区の抗議行動弾圧をめぐり、英仏など各国で北京五輪の聖火リレーが妨害行為に遭っていることを受け、インドネシア政府は9日、当初予定していた聖火リレーのルートを大幅に短縮した上で、一般の見物客を排除することを決めた。
 インドネシアでは22日に首都ジャカルタで聖火リレーが行われる。当初は州庁舎から大統領宮殿、市内の目抜き通りを経てスナヤンのスカルノ栄光競技場までの20キロを予定していた


_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

五輪は止めた方が・・と思った方→   

スポンサーサイト


外患・国防と領土・領海 | コメント(4) | トラックバック(1)2008/04/10(木)11:34

コメント

昨日で最も忙しい時期も終わり、
ようやくひと段落できました。
また頻繁に来訪させていただきます。

ところで本題ですが、
確かに、〝チンピラ〟は要らないと思います。
公安委員長の〝チンピラ〟の拒否発言はGJだと思います。

2008/04/13(日)14:08| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

 絶対に逆らえないと分かっている相手には、喧嘩を売って来る方がいますが、彼らもその類?
 多分、イデオロギーは、後から付けたものだと思いますよ・・

2008/04/13(日)16:11| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます。

>昨日で最も忙しい時期も終わり、
ようやくひと段落できました。
・入試、卒業、入学、桜(?)のシーズンでしたからね。
 ご苦労様でした。
 卒業した生徒達や、新しく入学した生徒達が、新天地で赤化されないことを祈りたいですね。

>また頻繁に来訪させていただきます。
・ありがとうございます。
 よろしくお願いしますお願い。

>確かに、〝チンピラ〟は要らないと思います。
 公安委員長の〝チンピラ〟の拒否発言はGJだと思います。
・長野にも来るらしいですが、暴れる余地を与えないためには、彼らから距離を置いて力一杯の抗議デモをやるべきじゃないでしょうか。
 26日は福岡も総領事館にデモをかけるようですが、所用が早く終われば参加する予定です。

2008/04/13(日)18:30| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>絶対に逆らえないと分かっている相手には、喧嘩を売って来る方がいますが、彼らもその類?
 多分、イデオロギーは、後から付けたものだと思いますよ・・
・なるほど、イデオロギーは後からと言うのは、分からぬではないですね。
 大いにありえますね。

2008/04/13(日)18:38| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/243-2c5f1822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『「中国」の実態を告発する国民集会』報告

雨の中、800人収容の会場がほぼ満員でした。 司会は三輪和雄さんです。 まず全員

2008/04/11(金)21:42│家族がいちばん

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。