


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

日本政府、皇室の北京五輪出席要請受諾せず

 産経新聞によると、『中国が北京五輪開会式に、天皇・皇后両陛下をはじめとする皇族方の出席を要請していた問題で、日本政府は1日、この要請を受諾しない方針を固めた。』と言うことである。
 至極、至極当然の判断である。
 
   pekin5rin_kousitu_syusseki_miokuri_sankei.jpg
   「SankeiWeb」にも・・・・記事がある

 両陛下は平成4年、天安門事件で国際社会から孤立していた中国を訪問された。
 これには「日中関係を非常にしっかりした盤石なものにした」(河野洋平衆院議長)と脳天気な事を言う方もおいでで有ったが、中国側は「中国が西側の制裁を打ち破る最も適切な突破口となった」と回想しており「ご訪問が中国に利用された」事は明らかであろう。
 当時もそんなことは、当然に予測できたはずであった。
 今回は、チベット事件の後でもあるし等の政治的な事以前に、両陛下や皇族方の健康を考えたときに、金まみれで選手を北京に送り込むJOCと同じ感覚ではあってはならないのである。

 「中国の都市部では、大気汚染で毎年30万人が死亡している」という記事が東京新聞に出たばかりである。
 中国の報道で30万人等と言われると、眉がピクピク動くが、毎日822人も死んでいる勘定である。
 こんなところに、優秀な未来のある選手も行って欲しくないが、両陛下や皇族方等以ての外である。
 日本政府から開会式に誰を派遣するかも「全くの白紙状態」だそうだが、「総理大臣の代理の外務大臣の代理の外務副大臣の代理の外務事務次官の代理のアジア大洋州局中国課課長の代理の職員」でも派遣すれば良いであろう。
 もう一人国会を代表して、衆議員議長の代理の参議院議長の代理の民主党小沢代表の代理の誰か見繕って派遣すればよろしいのではないか。

派遣は命懸けだと思う方→   


_/_/_/_/_/▼SankeiWebより引用▼_/_/_/_/_/
 
北京五輪開会式 皇族の出席見送り 政府方針「不安定要因多く」
2008.4.2 01:06

このニュースのトピックス:福田内閣

 中国が北京五輪開会式に、天皇、皇后両陛下をはじめとする皇族方の出席を要請していた問題で、日本政府は1日、この要請を受諾しない方針を固めた。中国製ギョーザ中毒事件や膠着(こうちやく)状態の東シナ海のガス田共同開発問題に加え、チベット騒乱など不安定要因が多く、時期尚早と判断した。開会式への出席では欧州各国に参加を辞退する動きがある。日本政府から開会式に誰を派遣するかは「全くの白紙状態だ」(外務省幹部)という。

 この問題には、宮内庁と外務省はもともと消極的で「2月のギョーザ事件以前から、皇族方にはご出席を要請しない方向だった。国際的に注目されるチベット騒乱が起きた今はなおさらだ」(政府関係者)としている。

 一方、首相官邸は態度表明を保留していたが、3月27日の参院内閣委員会で、岩城光英官房副長官が、自民党の有村治子氏の質問に「諸般の事情を踏まえつつ慎重に検討する」と慎重姿勢を明らかにしている。

 中国は昨年1月、当時の王毅駐日大使(現外務次官)らを通じ、政府・与党に、非公式に皇太子ご夫妻の開会式出席を要請。また同年4月には、訪日し、陛下と会談した温家宝首相が「ぜひ、陛下と皇族の方々においでいただきたい」と要請していた。これに対して陛下は通常通り「自分の外国訪問は政府で検討することになっています」と話されていた。

 北京五輪で中国側は「アテネ五輪の時に(集まった)各国の指導者、元首は六十数人だったが、北京はこの数を超える」などとして、元首招聘(しようへい)を進めている。

 両陛下は平成4年、天安門事件で国際社会から孤立していた中国を訪問された。これには「日中関係を非常にしっかりした盤石なものにした」(河野洋平衆院議長)との評価はあるが、中国の銭其●元外相が回想録で「中国が西側の制裁を打ち破る最も適切な突破口となった」と記したように、「ご訪問が中国に利用された」(閣僚経験者)側面は否定できない。

 さらに江沢民前国家主席は、両陛下ご訪問後も「反日教育」を強化し、反日デモが繰り返されてきた。

 北京五輪開会式では、ドイツやチェコ、ポーランドなどの首脳が欠席を表明しているほか、英国のチャールズ皇太子も不参加を明らかにしている。


_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

_/_/_/_/_/▼東京新聞より引用▼_/_/_/_/_/

◆大気汚染で毎年30万人死亡 中国の都市部
 (東京 2008/4/3)

 3日付の中国紙、南方週末は専門家の話などをもとに、中国の都市部でここ数年間、大気汚染により毎年約30万人が死亡していると報じた。

 同紙によると、中国の環境保護省環境計画院の趙越博士は、大気汚染による健康影響に関する論文の中で、2004年に都市部で約35万8000人が死亡し、約64万人が呼吸器と循環器系の病気で入院、約25万6000人が慢性気管支炎になったと指摘した。

 同省の別の専門家は「近年の(大気汚染による死者などの)データは04年と大体同じ」と述べ、05年以降も毎年約30万人が死亡していることを暗に認めたという。

 一方、中国気象局当局者は、大気汚染の原因となる二酸化硫黄や光化学スモッグの原因とされる炭化水素などの排出量が現在のペースで増え続けた場合、「10年に都市部の住民が普通に呼吸できるかどうか保証しがたい」と懸念を表明した。


_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

30万が好きだなと思った方→   



天皇・国體・皇室 | コメント(9) | トラックバック(0)2008/04/04(金)16:07

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/04(金)18:15| | # [ 編集]

 代表者に例の停職中の先生なんか良いのでは、ないですか?
 彼女も日本国旗には、敬意を払えなくても外国国旗は、好きな様ですから・・
 でも国民の期待に応えてメダルを取るのは、彼女の理論で行ったら「殺せと言われたら殺す!」のと同じ事だから五輪自身に反対なのカナ・・
 (彼女の言いなりに教育委員会の職員が、動いたらそれも「殺せと言われたら殺す!」事になりませんか?)

 彼女に取っては、学校は、「女の子ルール」の通じる場所の様ですが、君が代に起立しなければ処分だけでは、済まない!
 二度と立ち上がれなくなる場所もある!
 学習した方が、良いかも・・

2008/04/04(金)19:43| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

皇室は当然として、選手も派遣せずに、かわりにフクダ首相、傭兵衆院議長、二階センセイ古賀センセイ、そして小沢センセイなどに、選手の代わりに行進してもらったらどうですか。先頭はもちろん日の丸ではなく朝日新聞社旗(笑)

2008/04/04(金)21:17| URL | 練馬のんべ #- [ 編集]

行かないにしかず

まかり間違って天皇陛下が出向いて、涸菌屠烏に謝罪なんて場面になってほしくないですからね。それこそ、死那の思う壺です。

2008/04/04(金)22:20| URL | DUCE #- [ 編集]

初めまして

トノゴジラさん、初めましてなめ猫さんとこにときどきお邪魔しているムルデカ=レツテンリッターと申します。
よろしくお願いします。
本当にこの受諾を拒否してよかったと思います。
もしこの受諾を受けてれば中共の奴らが政治利用する恐れがでてきたでしょう。そうするとチベット批判は無論中国に対する批判すらできなくなるでしょう。

2008/04/05(土)09:19| URL | ムルデカ=レツテンリッター #- [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>代表者に例の停職中の先生なんか良いのでは、ないですか?
 彼女も日本国旗には、敬意を払えなくても外国国旗は、好きな様ですから・・
・おお、居ましたね、適役が。
 中:「何であんたなんかが来たんだ」
 ネ:「私は正しいと思ったことは貫く」
 中:「あんたなんか来なくて良いんだよ!」
 ネ:「それはあなたの考えでしょう?」
 ずっとやってろ!と言う感じですね。

>でも国民の期待に応えてメダルを取るのは、彼女の理論で行ったら「殺せと言われたら殺す!」のと同じ事だから五輪自身に反対なのカナ・・
 (彼女の言いなりに教育委員会の職員が、動いたらそれも「殺せと言われたら殺す!」事になりませんか?)
・彼らは、規則通りに動く人は「戦争」に言って人を殺す人だと言っていますが、規則に従えない人は、戦争に行かなくても人を殺しますね?

>彼女に取っては、学校は、「女の子ルール」の通じる場所の様ですが、君が代に起立しなければ処分だけでは、済まない!
 二度と立ち上がれなくなる場所もある!
 学習した方が、良いかも・・
・そうですね、
 もっと生活の掛かっている人達の所や、命懸けの人が居る所もいろいろありますからね。

2008/04/06(日)08:38| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>練馬のんべさん

コメントありがとうございます。

>皇室は当然として、選手も派遣せずに、かわりにフクダ首相、傭兵衆院議長、二階センセイ古賀センセイ、そして小沢センセイなどに、選手の代わりに行進してもらったらどうですか。
・是非「私費」で言ってもらいたいですね(´∀`*)ウフフ

>先頭はもちろん日の丸ではなく朝日新聞社旗(笑)
・大物と旗を忘れていますよ。
 三色旗・・・・・・・・

2008/04/06(日)08:42| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>まかり間違って天皇陛下が出向いて、涸菌屠烏に謝罪なんて場面になってほしくないですからね。それこそ、死那の思う壺です。
・天皇陛下は、まず無いようですが、皇太子殿下の可能性があったようですね。
 非常に危なかったですが、支那が自爆してくれました。

2008/04/06(日)08:45| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>ムルデカ=レツテンリッターさん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

>トノゴジラさん、初めましてなめ猫さんとこにときどきお邪魔しているムルデカ=レツテンリッターと申します。
よろしくお願いします。
・時々お見かけしますね。
 こちらこそよろしくお願いします。

>本当にこの受諾を拒否してよかったと思います。
もしこの受諾を受けてれば中共の奴らが政治利用する恐れがでてきたでしょう。
・恐れというより、中国に天皇陛下を敬う心など毛頭ありませんから、利用のための訪中要請以外にはあり得ませんね。
 自爆してくれて、本当に良かったです。

>そうするとチベット批判は無論中国に対する批判すらできなくなるでしょう。
・そうなるでしょうね。
 しかも、影響は日本国内に留まらないでしょうしね?

2008/04/06(日)08:52| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


