スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

学習指導要綱、君が代は小学音楽で「歌えるよう指導する」

 文部科学省は、約3年の改定作業を経てまとめた小中学校の新学習指導要領を28日告示した。
 パブリック・コメントの募集中、私も意見の要請と自分の意見を『学習指導要領改定案について、文科省に意見を送ろう』という記事に揚げた。
 多くの意見が寄せられたのであろう、案に比して新たな文言が加わっての告示となっている。
 新しく公表された指導要綱の全文はまだ読んでいないが、以下のような変更・追加が認められる。
・小中学校ともに全体の指針となる総則に、「我が国と郷土を愛し」という文言が加わった。
 一昨年改訂された教育基本法の「我が国と郷土を愛する態度を養う」との表現に呼応したものであろう。
・同じ総則の「伝統と文化を継承し」という記述が「尊重し」に変更された。
・小学国語に「神話・伝承を読み聞かせる」ことが追加された。
・君が代も小学音楽で「いずれの学年においても指導する」から「歌えるよう指導する」と修正さた。
・中学社会では自衛隊の国際貢献に言及している。

 読売新聞は『先月15日公表の改定案と比べ、「我が国と郷土を愛し」といった記述が追加されたほか、「君が代」についても「歌えるよう指導する」と明記されるなど、「愛国心」の養成をうたった改正教育基本法を色濃く反映する形となった。』
 と言っているが、「我が国と郷土を愛し」とは、「国を愛せ!」と強要することではなく「日本はこんな素晴らしい国だ!」と言うことを教えることで自然に祖国に愛着を持つ様にすると言う事であろうし、入学すれば「校歌」を歌えるように指導しながら「国歌」を歌える様に指導しない等というのは、全世界の笑いものであり、それを、是正しているだけである。
 「皇室」と「国防・領土」があまり反映されていないのは不満である。
 しかし、「国旗」を敬い「国歌」が歌える様にすることは、自然な「愛国心」を育む基礎でもあるので、評価できるところである。
 「愛国心」という言葉を言うより、自然に自分の国が「好き」と思えるようになる事の方が、数段重要であると思う。
 何はともあれ「日本はこんなに素晴らしい国だ」と言うを教える事で「国家」を認識させる事が重要で、そこに「国旗」も「国歌」も違和感なく存在し得るのではないかと思う。
 
文部科学省が28日告示した「小中学校の新学習指導要領」
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/index.htm


少しは良くなったなと思う方→   


_/_/_/_/_/▼読売新聞より引用▼_/_/_/_/_/

◆文科省、新指導要領に「愛国心養成」を追加

 (読売 2008/3/27)

 文部科学省は、約3年の改定作業を経てまとめた小中学校の新学習指導要領を28日付官報で告示する。

 先月15日公表の改定案と比べ、「我が国と郷土を愛し」といった記述が追加されたほか、「君が代」についても「歌えるよう指導する」と明記されるなど、「愛国心」の養成をうたった改正教育基本法を色濃く反映する形となった。

 これらの修正点は、文科相の諮問機関「中央教育審議会」の審議を経ないまま盛り込まれており、なぜ新たな文言が突然加わったのか議論を呼ぶのは必至だ。

 新しい指導要領は小学校では2011年度、中学では12年度から実施される。

 今回の修正の中で目立ったのは、一昨年12月に改正された教育基本法に「我が国と郷土を愛する態度を養う」との表現で愛国心の養成が盛り込まれたことを受け、小中学校ともに全体の指針となる総則に「我が国と郷土を愛し」という文言が加わった点。同じ総則の「伝統と文化を継承し」という記述も「尊重し」に変更され、小学国語に「神話・伝承を読み聞かせる」ことが追加されるなど伝統文化の尊重も強調された。

 君が代も小学音楽で「いずれの学年においても指導する」から「歌えるよう指導する」と修正され、中学社会では自衛隊の国際貢献に言及している。

 先月公表の改定案には、自民党の一部議員から、竹島や尖閣諸島について「我が国固有の領土」と明記されていないとの批判が集まっており、「愛国心を強調することで、そうした批判に配慮した」(自民党中堅)という指摘もある。

 文科省は「修正は中教審の答申の枠の中で行っており、批判を受けるとは考えていない」としている。

_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

ポチし忘れた方→   

スポンサーサイト


国旗・国歌・文化・伝統・教育・躾 | コメント(5) | トラックバック(1)2008/03/28(金)13:23

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/28(金)20:05| | # [ 編集]

その前に

まずは教師のほうの教育ということも考えたほうがいいですね。いかに、生徒をかく教育したくとも、肝心の教える側の人材しだいで違う結果になってしまうこともありますから。

2008/03/28(金)20:10| URL | DUCE #- [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>その前に
 まずは教師のほうの教育ということも考えたほうがいいですね。いかに、生徒をかく教育したくとも、肝心の教える側の人材しだいで違う結果になってしまうこともありますから。
・教師に科せられた指導要綱なので、反する教師は徹底的に排除すべきだし、その為の要綱改訂でもあります。
 教師の仕事と言うことをしっかり認識して貰いたい物です。

2008/03/28(金)22:16| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

読売新聞の記事では
>なぜ新たな文言が突然加わったのか議論を呼ぶのは必至だ。
となっており この文言がおかしいと批判しているんですね。
至って当たり前と思える内容なんですが。
今まで国歌君が代を各学年で指導するとなっていたのに 式典で歌わなかったり歌えなかったりするものが続出していたからこそこのようにわざわざ「歌えるよう指導する」などと書かねばならなくなったのでしょう。「強制しない」という教師がいますが教えないで歌うことを強制しないと言われても歌えないのは当たり前で逆に歌いたいものに歌わないよう強制していることになるんですが。
>何はともあれ「日本はこんなに素晴らしい国だ」と言うを教える事で「国家」を認識させる事が重要
その通りだと思います。そのような教師が増えてほしいです。

2008/03/29(土)08:41| URL | さくらこ #- [ 編集]

>さくらこさん

コメントありがとうございます。

>至って当たり前と思える内容なんですが。
・教育基本法の「我が国と郷土を愛する態度を養う」と言う、まるで愛するふりが出来れば良いとも取られかねない表現がありますから、指導要綱はふりでは駄目だよと具体的に示しただけの事ですね。

>今まで国歌君が代を各学年で指導するとなっていたのに 式典で歌わなかったり歌えなかったりするものが続出していたからこそこのようにわざわざ「歌えるよう指導する」などと書かねばならなくなったのでしょう。
・仰るとおりですね。
 そもそも、君が代・日の丸は「国歌」「国旗」では無いなどと言うから法律で決めなければならなくなったのと同じですね。

>「強制しない」という教師がいますが教えないで歌うことを強制しないと言われても歌えないのは当たり前で逆に歌いたいものに歌わないよう強制していることになるんですが。
・教師の「強制はしない」というのは詭弁ですよね。指導要綱通りに教えて居ればよい訳で、「歌え」「歌うな」何れの強制もしなければそれで良いでしょう。
 後は社会に出ると山のように押し寄せる「秩序」のための「規律」を護ることを教えれば良いことです。

>>何はともあれ「日本はこんなに素晴らしい国だ」と言うを教える事で「国家」を認識させる事が重要
>その通りだと思います。そのような教師が増えてほしいです。
・賛同頂きありがとうございます。
 だいたい「好きになれ」「好きになるな」なんて事を「強制」でどうにかなるという発想で語る事が、既に異常では無いでしょうか?

2008/03/29(土)20:34| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/236-9fb76d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

文科省、新指導要領に「愛国心養成」を追加

(読売新聞 - 03月28日 05:05)http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=444586&media_id=20 拙ブログ「教育一考」にもつらつら書きましたが、愛国心を養成するというこ...

2008/03/28(金)17:48│平成更級日記

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。