


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

五輪反対の横断幕を出す事までは排除できない

 来たる4月26日、長野で北京五輪の聖火リレーが行われる。
 聖火ランナーには、野球の星野仙一監督、タレントの萩本欽一氏等が走るようだが、崔天凱・駐日中国大使も走るとの事である。
 
 スポニチによれば、それもあってか、早速「北京五輪組織委員会」が内政干渉である。
 聖火のリレーや式典を直接妨害する行為だけでなく、中国政府を批判するメッセージを書いたプラカード類を掲げる等の活動も排除するよう要求
 勿論、法治国家の日本では、リレーや式典の直接妨害等は「軽犯罪」を含めて犯罪行為なので、警察の警備、逮捕の対象となるであろう。
 一方、言論・表現もまた自由の国である。
 中国国旗を燃やしたり、写真や似顔絵を燃やしたりする低俗なパフォーマンスや、聴くに堪えない騒音や暴言等は止めて頂きたいが「環境劣悪の北京五輪反対」とか「チベットの人権弾圧をする中国での五輪反対」とか「観客が徒党を組んで選手を襲う様な中国での五輪反対」等の横断幕やプラカードを掲げて、日章旗、海軍旗、チベット国旗等を打ち振って,沿道から粛々と「声援」を送る事に文句を言われる筋合いは無い。

16jou_150w.jpghinomaru_150w.jpgtibet_Flag.jpg

 五輪とは世界の注目が集まるイベントである、身から出た錆を晒されて、他所へ文句を言うぐらいなら、自ら辞退するのも道である。
 
  チベットも 北京五輪も 命懸け

そうだ!まったくだと思う方→   


3月28日追記
聖火リレーの概要は以下の通りである。


■期日:2008年4月26日(土)
■ルート:長野市の観光スポットや長野オリンピックで使用した競技施設
     等を巡るルート(総延長:約18.5 キロメートル)

  善光寺(出発式) ⇒ 中央通り⇒ 長野大通り⇒
  柳町⇒ 平林街道⇒ アクアウイング⇒ 南長池⇒
  エムウェーブ⇒ 長野駅東口⇒ ビッグハット⇒若里公園(到着式)

■日程(案)
(1)チャーター機の東京到着予定日時:
   2008年4月25日(金) 午前6:00
    ※使用空港は現在調整中
(2)長野市リレースケジュール:2008 年4月26日(土)
 ① 聖火リレー出発式・点火式(善光寺) 午前8:00~8:30
 ② 聖火リレー 8:30~10:20
 ③ 休憩(エムウェーブ) 10:20~10:50
 ④ 聖火リレー 10:50~12:15
 ⑤ 聖火リレー到着式・祝賀式典(若里公園) 11:30~13:00
 ⑥ 聖火リレー長野市イベント(南長野運動公園) 14:00~15:00
(3)チャーター機の東京出発予定時刻:
        2008年4月26日(土) 22:30

聖火リレーコース図
http://www.city.nagano.nagano.jp/upload/1/taiiku_lane.pdf


聖火ランナー
http://www.city.nagano.nagano.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=13230


開催概要
http://www.city.nagano.nagano.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=12799


長野市ホームページ
http://www.city.nagano.nagano.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=12848


_/_/_/_/_/▼スポニチより引用▼_/_/_/_/_/

長野の聖火リレーに中国側が“注文”

 中国の北京五輪組織委員会が、長野市で4月26日に行われる聖火のリレーや式典を直接妨害する行為だけでなく、中国政府を批判するメッセージを書いたプラカード類を掲げるなどの活動も排除するよう要求している。長野市のリレー実行委員会が24日、明らかにした。

 実行委によると、組織委は反対活動をする者が突然リレーを妨害するなどの不測の事態を考慮しているという。しかし、実行委は危害のない場合は「五輪に反対する横断幕を出すことまでは排除できない。日本の法律にのっとって可能な限り対応する」と、中国側の要求に困惑している。

 走者に危害を加えたり運営を妨げる行為は警察が取り締まる。

 組織委との打ち合わせで、1998年長野冬季五輪でも五輪開催に反対する集会などをやめさせなかったことを例に挙げて理解を求めたという。実行委は「組織委は危険性があるあらゆるものを排除したいようだ」と指摘した。

[ 2008年03月24日 20:32 速報記事 ]


_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

あっ!ポチ忘れたという方→   



外患・国防と領土・領海 | コメント(6) | トラックバック(0)2008/03/27(木)17:02

コメント

中共サマGJ!(笑)

余計なこと言わなければ長野で聖火リレーをやることなんて知らない人が多かったのに大宣伝、さらにプラカードやチベット国旗を掲げろ!と言わんばかりのご発言、自爆どころかまさに「燃料投下」です(笑)、実に楽しみですね。

2008/03/27(木)22:34| URL | 練馬のんべ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/27(木)22:40| | # [ 編集]

吉報!支那共産国崩壊ス?…

 どうやら北京五輪の数年後、共産主義体制多民族国家の支那は、あらためて民族自決巻き起こり、崩壊するのではないか。と言う世界的世評が渦巻いています。
 ま、この際チベット問題で地球挙げて「命がけ」で、しっかり騒いだらヨロシイのではないかと思います。
 (そして話題緩急!否、感泣……)
 おぉ~ッと!
 『大和櫻塾』 なのですね!!!
 しばらく寝ぼけていたら気がつきませず、たいへん失礼いたしました。 さっそく我がボンクラブログ「旅遊亭」ならびに「エセ男爵メ」のリンクタイトルを変更しなければなりません。一両実時間ください。

2008/03/28(金)01:06| URL | トーマス青木 #r3GBGjCs [ 編集]

>練馬のんべさん

コメントありがとうございます。

>中共サマGJ!(笑)
 余計なこと言わなければ長野で聖火リレーをやることなんて知らない人が多かったのに大宣伝、さらにプラカードやチベット国旗を掲げろ!と言わんばかりのご発言、自爆どころかまさに「燃料投下」です(笑)、実に楽しみですね。
・福岡国際マラソンでも配る朝日新聞社旗の手旗、海軍旗に変えても違和感ありませんね。日の丸は勿論振られるでしょうが、多くのチベット国旗で歓迎して頂きたいですね。
 沿道を埋めれば、NHKも映さないわけにはいかない?

2008/03/28(金)08:11| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>トーマス青木さん

コメントありがとうございます。

>どうやら北京五輪の数年後、共産主義体制多民族国家の支那は、あらためて民族自決巻き起こり、崩壊するのではないか。と言う世界的世評が渦巻いています。
・是非そう願いたいですが、大量の難民はお断りしたいですね。

>この際チベット問題で地球挙げて「命がけ」で、しっかり騒いだらヨロシイのではないかと思います。
・砲丸職人も、マラソン記録保持者も拒絶反応を示しています。
 そう、ハリウッドもですね。

>おぉ~ッと!
 『大和櫻塾』 なのですね!!!
・((´∀`))ケラケラ
 左様でございます。
 バーチャルな「塾」ですが、リアルにしたいという夢はあります。

>さっそく我がボンクラブログ「旅遊亭」ならびに「エセ男爵メ」のリンクタイトルを変更しなければなりません。一両実時間ください。
・いやいや、URLが変わったわけでは無いので、時間の空いたときによしなに!

2008/03/28(金)08:18| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/28(金)20:07| | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


