五輪前 どうにも邪魔な 生き仏

 表題は、朝日新聞平成20年3月20日声欄の「朝日川柳」に掲載された第一句である。
 勿論「生き仏」とは、チベット亡命政府の長「ダライ・ラマ14世」を示すと考えられ、中国のチベット弾圧を詠んだ句であろうが、この「邪魔」と言う表現が論争を巻き起こしているようである。

 jama_ikibotoke.jpg
 
 私は、五・七・五や五・七・五・七・七の文を書くことはあるが、何せ不勉強なので「川柳」「狂歌」等と言える代物ではない。
 ましてや「俳句」「和歌」の世界となると、興味はあるが、最近漸く、想像以上に「深く、難しい」と思うようになったところである。
 
 ところで、問題の句
 
  五輪前 どうにも邪魔な 生き仏
 
 これは、川柳としての評価はどうなのか、詳しい方のコメントを頂ければ幸いである。
 ただ、私は、この句を読んで、隠れた裏を勘ぐってみたくなった。
 俳句の深さは理解し得ていないが、この句には深い背景が想像出来るからである。

 取りあえず押してから次を読む方→   


 以下は、当然私の「想像」であるので、全ての事実確認が取れていないのは、予めお断りしておく。

 単純に解釈すれば、騒乱を受けての中国の「全く五輪前を狙って五月蠅い奴らだ」という想いと言えるかも知れない。
 しかし、中国にとって「生き仏」が「邪魔」なのは今に始まった訳ではないし、騒乱で初めて思った訳でもあるまい。
 ならば、この句を騒乱以前からの中国の想いが、五輪前に暴発した様子と解釈すれば、どうであろう。
 
 中国政府にとって、北京五輪の開催中に報道陣が大挙国内に居る状態で、チベットにおいて整然と人権弾圧に抗議する僧のデモなんかやられたら非常にまずい。
 今のうちに手を打たねばならない。
 チベットに強制移住でやって中国人(特に商人)とチベット先住民には、急激なインフレも相まって生活の格差が広がっていたと聴く。
 一部の報道や観光客の証言では、あるトリガによって中国人の商店を一斉に襲ったとも、中国の警官がチベット人に扮して暴動を扇動したとも言われている。
 そんなことをして、中国に何のメリットがある?
 
 ・整然とした抗議デモでは無く「五輪前を狙った暴動」とする必要がある。
 ・首謀者を「ダライ・ラマ」にして、非難の矛先を向けることで、かわし暫く沈静化させて五輪を乗り切る。
 ・扇動された一般人や僧を「暴動制止」の名目で徹底的に潰し暫く行動できないようにする。
 ・「暴動」を鎮圧出来るアピールをする。
 
 チベット亡命政府にすれば、整然としたデモを、五輪まで、五輪中も繰り返す予定だったのかも知れない。
 そうであれば、見事謀られたと言うことになり、大きな犠牲を払ってしまった。
 しかし、こんな事は中国のやり方としては、ごく普通の事である。ダンボール肉まんと同じなのだ。
 
 今回は予想外に情報が外部に漏れて、世界各地に五輪反対、ボイコット等の動きがあるように思えるが、中国の読み違いか?
 折り込み済みではないだろうか?
 「五輪反対!五輪ボイコット」に対しては、「内政の問題であり暴動の鎮圧に過ぎない」と言い続ければ良いが、五輪中に騒ぎが起これば世界中に醜態を晒すことになる。
 究極の選択を迫られれば、どうするかは明白では無かろうか?
 
 この句が中国広報部とも言える「朝日新聞」に載っているとなれば、偽投稿者か、偶然一般人の句を利用したかは問題では無い。
 私には、「邪魔者は如何なる手段を持ってしても封じる!」という中国のメッセージを、忠臣、朝日新聞が発しているとしか思えなかった。

 読んだら押してみようと思った方→   

スポンサーサイト


外患・国防と領土・領海 | コメント(4) | トラックバック(3)2008/03/25(火)11:04

コメント

添削

私は、◎年もやっているんだよ!

 お祭りの 前に眠らす 生き仏

 意味としては、ほぼ同じな様な・・
 仏事の時には、神棚を閉じると言います。
祭事と仏事が、重なれば仏事を優先させるのが、「常識」と思いましたが、お祭り騒ぎの方が、大事な人達もいる様です。
お祭りだから仏壇を閉じる?

 合コンの 金ネダル子は 四千歳

 大学生にもなって親から小遣いを貰っているのは、当たり前なのカナ?
社会に出ても給料の全てを小遣いに使い、尚且つ足りず親にせびっている人もいます。
◎国は、五輪を開くのにも自分達だけでは、お金を賄えないですね?
彼らに取っては、五輪も合コンも変わらないでしょう?
それでオネダリ?
一番年上の癖に?
でも言うでしょうね?
私は、四千年もやっているんだよ!

 ◎国に取っては、亜米利加は、勿論、日本も若造なのカナ?
1300歳は、違いますからね?
 (でもモー娘。が、10年続いても、メンバーが、入れ替わってるのと同じな様な気も・・・)
でも◎国は、後期高齢者と言う気も・・・
 しかも「お婆さんになっても女の子!」だから決してお金も出さない?

2008/03/25(火)18:29| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

> お祭りの 前に眠らす 生き仏

 意味としては、ほぼ同じな様な・・
 仏事の時には、神棚を閉じると言います。
・おお、確かにそう言う意味ではないかと・・
 
>祭事と仏事が、重なれば仏事を優先させるのが、「常識」と思いましたが、お祭り騒ぎの方が、大事な人達もいる様です。
 お祭りだから仏壇を閉じる?
・そうですね。
 戦車で封鎖?

> 合コンの 金ネダル子は 四千歳

・◎国は、五輪を開くのにも自分達だけでは、お金を賄えないですね?
 彼らに取っては、五輪も合コンも変わらないでしょう?
 それでオネダリ?
 一番年上の癖に?
・大○華思想では、一番上ですよね。

>でも言うでしょうね?
 「私は、四千年もやっているんだよ!」
 ◎国に取っては、亜米利加は、勿論、日本も若造なのカナ?
 1300歳は、違いますからね?
・そうか、1300才も違うんですよね。
 も一つのお隣の国はもっと凄い「半万才」と言っていますが・((´∀`))ケラケラ

>(でもモー娘。が、10年続いても、メンバーが、入れ替わってるのと同じな様な気も・・・)
 でも◎国は、後期高齢者と言う気も・・・
 しかも「お婆さんになっても女の子!」だから決してお金も出さない?
・全部当たっているような・・
 「後期高齢者」にも反応してしまいましたが「老人」は良くないからって、もう少し気の利いた言い方無いのでしょうか?
 その後に「医療保険」とか付いて、金額も上がって・・

2008/03/25(火)21:27| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

朝日新聞のダライラマ法王暗殺指示

こんばんは、spiralです。
tonoさんが今回の記事で取り上げた川柳のことですが、私が読んでいるメルマガ「靖國の友」でも取り上げていたので、引用します。(既知でしたらすいません)


■「靖國の友」朝日新聞のダライラマ法王暗殺指示
送信日時:
2008年3月25日 23:17:22

「五輪前どうにも邪魔な生き仏」

これは3月20日朝日新聞朝刊に川柳として掲載されたものです。投稿した人物は風刺のつもりか何か知りませんが、所詮朝日に投稿するような人物です。そしてこのようにチベット仏教最高指導者ダライラマ法王を「邪魔」と断ずる嫌らしさ。どれだけダライラマ法王がチベット人の虐殺で心を痛めているか、どれだけチベット人が苦しめられ実際殺されているか、世界中の正しい「心」が支那中共を怒っているか少しでも理解できれば、少しでもチベット人の立場で物を考えれば解るはずです。いやいや、解っていたはずです。解って支那中共のためにメッセージを発信したのです。  

私は、この「川柳」というメッセージがダライラマ法王を取り除けという暗殺指示にしか見えません。チベット人にとってダライラマ法王とは日本人にとっての「天皇陛下」です。  現在チベットで行われている虐殺、民族浄化は他人事ではありません。台湾が支那に落ちた今、チベットは明日の日本です。支那中共が行っていることは、「真実の南京」です。ここで奴等の嘘を見逃してはなりません。そして支那中共に媚びへつらう朝日は日本の害毒です。

朝日新聞への抗議はこちら フリーダイヤルもあります。http://www.asahi.com/reference/form.html

2008/03/26(水)02:20| URL | spiral #l7AT0Hcg [ 編集]

>spiral さん

コメントありがとうございます。

>朝日新聞のダライラマ法王暗殺指示
・私の記事の「封じる!」にこれも含まれるのでしょうね、きっと。

>tonoさんが今回の記事で取り上げた川柳のことですが、私が読んでいるメルマガ「靖國の友」でも取り上げていたので、引用します。(既知でしたらすいません)
・引用ありがとうございます。
 私は「靖國の友」を取っていますが、読者の方の中には勿論読んでない方も多いでしょうから、助かります。
 しかし、朝日も必死ですね。

  五輪前 中共に忠す アサヒかな

2008/03/26(水)11:46| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/231-f96e5391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チベット独立を支援しよう

私は反日反米親中を旨としておりますが、 ことチベットに関してだけは、中国の支配はまことに不当であり、 チベットは独立して、その高い精神性を持つ文化と宗教を、 中国の新富裕層などを初めとする、汚らしい資本主義世界勢力の侵略から守る権利を有すると信じていま...

2008/03/28(金)15:38│愛国心なんか糞食らえ

『思いやり』 ダライラマ14世テンジンギャツォ

思いやり(2006/09)ダライラマ14世テンジンギャツォ商品詳細を見る  愛は、私たちがお母さんのおなかのなかにいたときから、私たちにとってと...

2008/03/27(木)21:26│本からの贈り物

【朝日新聞】新聞の「信用」って、何だろうな?【手前味噌】

やや旧聞となったが、朝日新聞の手前味噌調査がネット上で評判である。 日本では何も信用でないが、新聞は信用できるという世論調査結果が出たという。 (参照 → 朝日新聞 『企業・人「信用できない」6割 本社世論調査』 ) (抜粋)生活と密接な関係がある12の項目

2008/03/25(火)15:41│加賀もんのブログ

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。