スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

軒並みに日の丸

 昨日、特に理由は無いが「太宰府天満宮」に行ってみた。
 雨は降らなかったが、終始どんよりとした曇り空であった。
 「学業の神様」に「合格の報告・御礼」参りも多かったが、参道では「門前まつり」なるものが行われており、そこそこの人並みであった。
 何故、この何でもない事を記事にしたかというと、、、私の好きな日の丸である。
 以下の写真を見て頂ければ解ると思うが、参道の店が、まさに『軒並み』日の丸を掲げていたのである。
 正月に参拝した時でさえ、お目にかかっていないと記憶している。
 この写真は片側であるが、実際は参道両側とも斯様な光景である。
 何とも天気で暗い気分が晴れて、妙に嬉しかったのである。
 下の写真、携帯の写真なのでやや見難いが、クリックして拡大するとずっと続く日の丸が見えると思う。
 隣の写真は、乗って行った愛車HIACEである。
 因みに、ルーフの国旗と旭日旗は、祭日と天気の良い日に気まぐれで、フロントのクロスの国旗は、意味のある祝日・祭日だけ取り付けている。 

   dazaifu_monzenmaturi1.jpg HIACE.jpg

スポンサーサイト


国旗・国歌・文化・伝統・教育・躾 | コメント(12) | トラックバック(0)2008/03/21(金)13:03

コメント

意味のある祝祭日

 「意味のある祝祭日」というのがミソですね!!

2008/03/21(金)15:08| URL | 山本大成 #E6psF8zg [ 編集]

太宰府天満宮ですか…
私も1月に〝合格祈願〟に行き、
生徒の分の鉛筆を買って帰りました。
その時は祝日ではありませんでしたから、
もちろん日の丸は掲げてなかったと思いますが、
こういった風景は何となく落ち着きます。

2008/03/21(金)18:30| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

>山本大成さん

コメントありがとうございます。

>「意味のある祝祭日」というのがミソですね!!
・そこに気が付いて頂きありがとうございます。
 以前にもお話ししましたが、少なくとも一応法に定める祝日は全て国旗は揚げますが、5月4日等は到底フロントの国旗には相応しくないと言うことですね。
 自分なりに「意味がある祝祭日」への想いをフロントの国旗に託します。

2008/03/21(金)20:08| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

tono さま の車ですか?

 介護用品「とおりやんせ」と言うのが、気になりました。
 つまりは、♪行きはよいよい 帰りはこわい♪と言う事?
 この間、旗屋で旭日旗は、正しくは海軍旗と言うそうですが、本当ですか?
 国旗を飾っている家ですら殆どないのに旭日旗(海軍旗)と一緒となると皆無です。
 私が、日本人に見えないだけに余計に異様に写る様ですが、でももう誰も文句を言う人はいません。
 

2008/03/21(金)20:13| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます。

>私も1月に〝合格祈願〟に行き、
 生徒の分の鉛筆を買って帰りました。
 その時は祝日ではありませんでしたから、
 もちろん日の丸は掲げてなかったと思いますが、
 こういった風景は何となく落ち着きます。
・正月でも余り無いと書きましたが、元旦は人が多くて行かないので(初詣の記事にも書いたように他の神社に行きます)ひょっとするとこういう光景だったかも知れません。
 落ち着くし、何かほくそ笑んでしまって、周りからは不気味な親爺だったかも(*´д`*)アハァ

2008/03/21(金)20:13| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>tono さま の車ですか?
・そうです。私の車です。

>介護用品「とおりやんせ」と言うのが、気になりました。
 つまりは、♪行きはよいよい 帰りはこわい♪と言う事?
・気が付きませんでした。
 ここは小さな薬局なんですよね。
 確かに行きは良い良い・・・ですね。
 広い土地を道路沿いに持っていて、参道へも本駐車場より近いので、「知る人」だけでも結構満車のようです。

>この間、旗屋で旭日旗は、正しくは海軍旗と言うそうですが、本当ですか?
・「十六条旭日旗」が正しいのでは無いでしょうか?
 帝國海軍が使っていたので、勿論「海軍旗」でもあるわけですが、現在の海自も使っていますけれど「海上自衛隊旗」とは言わないようです。

>国旗を飾っている家ですら殆どないのに旭日旗(海軍旗)と一緒となると皆無です。
・流石に私も見ませんね。
 街宣車とか、それこそ海自の護衛艦とか、私みたいな物好きの車ぐらいしか見たことありませんよ。

>私が、日本人に見えないだけに余計に異様に写る様ですが、でももう誰も文句を言う人はいません。
・そもそも文句を言われる筋合いは無いし、とにかく文句だけ言っていた人達もいなくなりましたから、思いの丈揚げてください。
 どうせなら5月27日も上げて下さいな。

2008/03/21(金)20:29| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

いわゆる「トノゴジラ号」の御到来ですな。
 
>「意味のある祝祭日」
最近の祝日は単に日曜日に連結してでっち上げたものがぽつぽつ出てきましたからね。そうなると成人の日(今年は1月14日)などは、これにあてはまらないのでしょうね。まあ、この類の日の場合、卒業式や入学式もすべての学校いっせいに同じ日というわけでなく、個々に決められていますから、別段特定の日にしなくてもいいのでしょう。

2008/03/21(金)22:36| URL | DUCE #- [ 編集]

子供の頃は特に思い入れなかったけど、校長室の日の丸と、それが毎週朝礼で恭しく掲揚される様子にジ~ン!と敬虔な気持ちになったっけ。
大人になると、恐ろしく簡素だけどその凛とした潔さに、感銘さえ受けるようになりましたねぇ。
ウチの車にも貼るかな?。
ところでウチにヘンな虫が紛れ込んだようで現在様子見。どんなんかなぁ?ウフ。

2008/03/22(土)08:32| URL | MUU #4lQFW.ik [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>いわゆる「トノゴジラ号」の御到来ですな。
・サイザンス!
 ちょこっと目立つのが難点?

>最近の祝日は単に日曜日に連結してでっち上げたものがぽつぽつ出てきましたからね。そうなると成人の日(今年は1月14日)などは、これにあてはまらないのでしょうね。
・15日が小正月でこの日に元服という所から来ていますから、当てはまりませんね。
 しかし、成人の日自体は結構な事だと思うので、勿論普通に日の丸は揚げますけどね。

>まあ、この類の日の場合、卒業式や入学式もすべての学校いっせいに同じ日というわけでなく、個々に決められていますから、別段特定の日にしなくてもいいのでしょう
・法的には誕生日の前日とか、いろいろありますが、現在は自治体の多くが「学齢」でまとめて式典をやる日!と言うことでよろしいのでは無いでしょうか。

2008/03/22(土)09:01| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>MUU さん

コメントありがとうございます。

>子供の頃は特に思い入れなかったけど、校長室の日の丸と、それが毎週朝礼で恭しく掲揚される様子にジ~ン!と敬虔な気持ちになったっけ。
・掲揚する先生の揚げるスピードが君が代とぴったり合っているか何て思いつつ見上げていた記憶がありますねぇ。

>大人になると、恐ろしく簡素だけどその凛とした潔さに、感銘さえ受けるようになりましたねぇ。
・分かるなぁ。
 特に「旗」が良いんですよ。
 そよ風にはためく状態が一番好きですねぇ。

>ウチの車にも貼るかな?。
・現在制作中なので、上がってきたら差し上げますよ。

>ところでウチにヘンな虫が紛れ込んだようで現在様子見。どんなんかなぁ?ウフ。
・(´∀`*)ウフフ 覗いたけれど、
 「ここの人達」って、パロディーじゃない本家の人達と読めなくもないね。
 そう仮定すると、向こう側の虫ではなくなりますな。

2008/03/22(土)09:19| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

日の丸とは直接関係ありませんが、先日、在特会のキャンペーンが福岡天神であったようです。
瀬戸さんとか、doronpaさんが来福したようですが、ひょっとしてtonoさん行かれました?。
私スッゴク行きたかったんですけどねぇ、tonoさん行ったんならいつか話聞きたいっす。
でも残念!次はいつかなぁ?。
あ!ところでウチに紛れ込んでた虫ですが、なんかやっぱし害虫みたい。
釣りにしてはちょっと稚拙なんだよなぁ。
ヤレヤレです。

2008/03/24(月)12:18| URL | MUU #4lQFW.ik [ 編集]

>MUU さん

コメントありがとうございます。

>日の丸とは直接関係ありませんが、先日、在特会のキャンペーンが福岡天神であったようです。
・日の丸嫌い連を駆逐する会ですね?

>瀬戸さんとか、doronpaさんが来福したようですが、ひょっとしてtonoさん行かれました?。
 私スッゴク行きたかったんですけどねぇ、tonoさん行ったんならいつか話聞きたいっす。
・在特会は行ってないです。
 このところ「人権擁護法案」の方ばかりです。 
 しかしこれも、人権擁護法案の推進派には違いないですね。

>あ!ところでウチに紛れ込んでた虫ですが、なんかやっぱし害虫みたい。
 釣りにしてはちょっと稚拙なんだよなぁ。
 ヤレヤレです。
・どうもそのようですね。
 優しいから沢山お相手してあげてましたね。
 私なら、おちゃらけるかも知れませんね。

2008/03/24(月)15:45| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


