スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

中国自らチャイナフリーに協力?

 中国製品の安全問題で、中国製品の不買運動「チャイナ・フリー」が広まっているが、中国は自ら輸出を止め始めたようだ。
  china_free.gif

 勿論「安全性確保されるまで!」等という殊勝な理由であろうはずはない。
 毎日新聞によれば、日本側関係者からは「中国製冷凍ギョーザの中毒事件発生以降、日本側の対応に不満を募らす中国政府の意趣返しでは」との憶測も出ているそうだ。
 憶測?
 毎日新聞は、なかなか呑気だが「日本側の対応に不満を募らす」のが中国の逆ギレであり、今回の禁輸が「脅迫のつもり」であることは明白であろう。
 しかし、考えてみれば、これで「チャイナ・フリー」の対象で有りながら、表記などでは分かりづらかった「中国製原材料使用品」があぶり出される事になれば結構な事である。
 安全性のリスク(安全はタダでは買えない事)を消費者が真剣に考える機会になればこれに越したことはないのではないか。
 安い輸入材料は必要不可欠であろうが、だから危険で良い訳がない。
 安全性の確保のために費用を掛けて尚、割安感を与えうる輸入材料を使用するならば、消費者に受け入れられるであろう。
 農薬にしても然りで、「無農薬」等が宣伝文句になり、「無農薬」が善で「農薬使用」は全て悪の如き風潮は受け入れ難い。
 農薬は必要であり、問題はその「安全性」であろう。
 日本の「美味しくて安全」な米は、高くても諸外国で売れる。
 中国などでは日本の10倍もの値段で売れるのである。
 日本のリンゴ「ふじ」は世界中で生産され、2001年には世界一の生産量になった。
 日本の農業技術は世界に誇れる物だと思う。
 しかし「安全な商品に対価を払う」「自身の価値観と責任に於いて商品を選択する」という「消費技術」という物があるならば、日本人のそれは決して高いとは言い難い気がしている。
 疑うことを美徳とはしない日本人の特性の「負」への作用でもあろう。
 勿論、その元となる情報を提供する、政府やマスコミの責任によるところも大きい。


 「消費技術」の向上は、食糧自給率の向上にも大きな影響を与えるのではないだろうか。
 食料自給率の問題は「平時」に於ける国内での流通がどうあれ、「有事」の際に国民の食料が確保できる生産料が確保されているかと言う問題だと思う。
 単純には行かないだろうが、食料に「価格より安全性と質の高さ」が求められるようになれば、国内産に大きなアドバンテージが発生する。
 その安全性と質を競った農作物は、自動車と同じく「日本製」のブランドを背負って世界中で売れ、国内では液晶テレビのように「国産」がブランドとなり回帰して売れるのではないか?
 食料となれば、特に日本人は海水産物抜きには語れない。
 こちらも「消費技術」の向上が望まれる。
 海水産物の自給率の問題は、即ち領海や経済水域の問題へと繋がり、いやが上にも「国防」の問題になる。
 「国防問題」は他所の話ではなく、国民の食卓の上にある事に覚醒する引き金を、図らずも中国様が引いた結果になるわけである。
 折角の教えであるので、日本人は「消費技術」を向上させ、食卓の上から国防意識を持つようになろうではないか。

_/_/_/_/_/▼毎日新聞より引用▼_/_/_/_/_/

中国製食品:春雨、乾燥ネギ、ワカメ…日本へ輸出足止め

 中国政府の国家品質監督検査検疫総局(CIQ)が2月末から検査を強化し、検疫済みの輸出許可証が出ないため、日本への食品輸出が大幅に滞っている。中国製冷凍ギョーザによる中毒事件の影響とみられ、長期化すれば国内産の高騰などを招きそうだ。

 大手食品輸入商社によると、CIQは2月半ば、各省の輸出食品検疫当局に対し、残留農薬などの検査漏れがあれば当該当局の輸出業務を停止する方針を通知した。このため各省では検査項目を大幅に増やし、停滞が発生。特に日本向け食品輸出の約4割を占める山東省では、輸出がほぼ全面停止になっているという。

 この影響で、カップめんや即席みそ汁などに使う乾燥野菜・ワカメ、ほぼ全量を中国産に頼るはるさめなどの在庫が激減。残り1カ月分を切った食材もあり「事実上の輸入停止が長引くと、製造に影響が出る」(日清食品)などと、業界は深刻に受け止めている。

 「乾燥野菜の原料を国内で調達することになれば、ネギなどの高騰を招く恐れもある」(即席食品大手)との指摘もある。ホウレンソウなどの冷凍野菜、バターピーナツ、桃の缶詰などの入荷も止まっているという。

 一方、3月末までに中国に輸出することで政府間合意した日本産コメの通関も滞っている。1月25、26日に天津、上海両港に入港した第2便分約50トンは、1カ月以上たっても保税倉庫に留め置かれたままで、中国当局からの明確な説明はない。これまで日本産コメの通関手続きは3週間程度で終了しており、日本側関係者からは「中国製冷凍ギョーザの中毒事件発生以降、日本側の対応に不満を募らす中国政府の意趣返しでは」との憶測も出ている。【小島正美、北京・大塚卓也】

毎日新聞 2008年3月5日 2時30分

_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

スポンサーサイト


外患・国防と領土・領海 | コメント(5) | トラックバック(2)2008/03/06(木)13:52

コメント

意趣返し

かの国が前向きに「チャイナフリー」に加担するはずがないです。その意図は、かつてアメリカが日本に石油を輸出禁止にしたのと同じでしょう。
ただ、今回の場合、輸出した米が死那の港に留め置かれた状態で固定しているのが気になります。彼らにしてみれば、日本製の米は、国産のものに比べれば安全と言うことで、富裕者や有力者が好んでいることを考えれば、彼らとしても、ぜひとも入手したいでしょう。
ただ、逆切れ状態で、決して弱みを見せたくないでしょうから、まず以って向こうから和解するということは見込みなしですが、米が死那の港に留め置かれた状態だけに口実を設けて没収すると言うことはありえます。

2008/03/06(木)18:56| URL | DUCE #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/03/07(金)09:27| | # [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>かの国が前向きに「チャイナフリー」に加担するはずがないです。その意図は、かつてアメリカが日本に石油を輸出禁止にしたのと同じでしょう。
・いや、それ程に効果があるとも思えませんが、単なる駄々?

>今回の場合、輸出した米が死那の港に留め置かれた状態で固定しているのが気になります。彼らにしてみれば、日本製の米は、国産のものに比べれば安全と言うことで、富裕者や有力者が好んでいることを考えれば、彼らとしても、ぜひとも入手したいでしょう。
・私は、留め置き後、日本の米は鮮度が悪いの、虫がどうのイチャモンを付けてくる可能性を捨て切れません。

>逆切れ状態で、決して弱みを見せたくないでしょうから、まず以って向こうから和解するということは見込みなしですが、米が死那の港に留め置かれた状態だけに口実を設けて没収すると言うことはありえます。
・イチャモンを付けた上に没収して、共産党内で横流し・・・
 すごくありそうです。

2008/03/07(金)10:26| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

彼らは日本のものが如何に優れているか、身をもって知ってますので、いつまで持ち堪えられるのか、はたまたどういうイチャモンを付けて分捕るのか、興味あるところです。

この際、鬱陶しい国内論議を経ずに、チャイナフリーが達成された場合の日本への影響の予備実験が出来るので、全面的に輸出禁止してくれても良いのに、とも思います。

如何に支那に頼らず、日本経済、日本の食を営んでいけばいいのか、真剣に考えねばならないですね。
反省しない国と隷属的に付き合うことは将来にとって必ずマイナスとなりますから。

2008/03/07(金)15:53| URL | kousotsudr #MZh4oN5Y [ 編集]

>kousotsudrさん

コメントありがとうございます。

>彼らは日本のものが如何に優れているか、身をもって知ってますので、いつまで持ち堪えられるのか、はたまたどういうイチャモンを付けて分捕るのか、興味あるところです。
・港に置いた挙げ句、農薬が検出されたと言って没収し、共産党内で山分けする図が見え隠れ・・・

>この際、鬱陶しい国内論議を経ずに、チャイナフリーが達成された場合の日本への影響の予備実験が出来るので、全面的に輸出禁止してくれても良いのに、とも思います。
・そうですね。
 チャイナフリーが実践された場合の予行でもあり、中国産を使うことが企業にとっても大変なリスクであることを知らしめるためにも禁輸してくれれば良いと思います。
 BSEであれだけ「禁輸!」と言っていた、政党や増塵はどうしたんでしょうね、借りてきた猫みたいにおとなしくなって。

>如何に支那に頼らず、日本経済、日本の食を営んでいけばいいのか、真剣に考えねばならないですね。
・仰るとおりで、絶好の機会だと思うのですがね。

>反省しない国と隷属的に付き合うことは将来にとって必ずマイナスとなりますから。
・国民が覚醒すれば、票が欲しい吹き流し議員は「当然禁輸すべし!」なんて昔から言っていたみたいな顔して言うんだろうな。

2008/03/07(金)16:04| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/221-b3cc023a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国民を守る意志も気概もない福田総理は辞任せよ!

■毒ギョーザ問題「混入は日本で」…中国発表にア然 「日本で混入」。中国公安省刑事偵査局の余新民副局長(右)の口からは、予想外の趣旨...

2008/03/07(金)17:45│新・へっぽこ時事放談

「人権擁護法案」再提出に対する要請受付国民集会のお知らせとチャイナフリー・キャンペーン

題目はベタですけど、4日後に開催される「人権擁護法案」再提出に対する要請受付国民集会」に対するお知らせと「アジアの真実」様が呼...

2008/03/07(金)15:37│もののふのこころ

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。