スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

チャイナフリーキャンペーンに参加

  china_free.gif

 中国製ギョーザによる中毒事件は、政府や役人が媚中に浸っている間に、既に中国国内では「日本国内での犯罪」でシナリオが確定しつつあるようだ。
 政府は中国製品の禁輸どころか、首相は「中国側も原因をしっかり調査し、責任をはっきりさせたいという気持ちは十分持っていると思う。日本側も協力してやってもらいたい」と寝ぼけた事を言っている。
 政府が禁輸をしないならば、各自が買わないと言う方法しか無い。
 ここに「アジアの真実さんが『中国製品不買運動(チャイナフリー) 』を提唱」された。
 既に個々には行っている読者の方々多いと思うが、周りの方々にも拡げて中国製品をボイコットし、政府や中国の目を覚ますしか無い。
 政府が目覚めなくとも、既に中国製の売れ行き不振から他国製へシフトしている企業も出ている。
 禁輸しなくても、輸入が激減すれば良いのである。

 3月3日 雛祭りに追記
 とっくに知られているとは言え、大紀元の記事は恐ろしい。
 3月4日 追記
 中国がコメ輸入を足止め、日本の報道を必死で叩いている。
 嘘で固めた国は、真実を突きつけられると錯乱する。
 昔も今も同じだ。


 3月3日 追記
 ○中国製食品による深刻な健康被害=驚愕の中国製有毒食品の実態(1)

 ○中国製食品による深刻な健康被害=驚愕の中国製有毒食品の実態(2)

 ○中国製食品による深刻な健康被害=驚愕の中国製有毒食品の実態(3)

 ○中国製食品による深刻な健康被害=驚愕の中国製有毒食品の実態(4)

 ○中国製食品による深刻な健康被害=驚愕の中国製有毒食品の実態(5)

 ○中国製食品による深刻な健康被害=驚愕の中国製有毒食品の実態(6)

 3月4日 追記
 ◆ギョーザ余波?日本米、中国港で足止め

 ◆日本メディア批判強める 中国紙 ギョーザ中毒事件

スポンサーサイト


外患・国防と領土・領海 | コメント(14) | トラックバック(2)2008/03/04(火)00:59

コメント

それは当然のこと

私は昔香港に住んでいたことがある。
日本製の農産物は当然高く、
中国製は今の日本以上に安かった。
中国製の農産物が一部では「毒菜」と呼ばれ
安全性に問題があるのを知りながら
地元の市場で中国製農産物を安く買う
日本人家庭がある一方で、
我が母は日系デパートで日本製を買っていた。
健康と安全性を何より大事にしているからだ。
私は一人暮らしをしている今でも財政難と闘いながら
可能な限りメイドインジャパンを選んでいる。

その私から見ると近年の中国製品ブーム(?)
は到底理解できるものではない。
日本人は戦後の経済偏重の世相の中で
数字でしか物を判断しなくなったのではないか?
確かに最近の賃金上昇を伴わない
物価上昇は家計に厳しい状況をもたらしている。
だが健康や安全は誰のためでもなく自分のためなのだ。
食生活・健康は何より大切ではないのか。
まして家庭を預かる方々には自分の大切な家族の身を
危険にさらしてまで中国製品を選ぶのはなぜかと問いたい。

ここで二点言いたいことがある。

一つは全ての企業や自営業者に対して。
製品の情報を全て明らかにしてほしい。
特に飲食店などはコストの面から中国製品を
使っているところは多いであろう。
それを責めるつもりはないが堂々とそのことを示し、
そして消費者の選択にゆだねるべきだろう。
私に関して言えば、知らずに中国製品を摂取したくない。
高くても国産ないしは中国産以外の製品を使っているところを選ぶ。

そしてもう一つは「日没する処の人々」に対してだ。
おたくらが面子を大事にしようが気にはしない。
だが「面子を守りたい、信頼は落としたくない」などと
ガキのようなことを言うのはいい加減にしてほしい。
本気で面子を守りたいなら、猛省し、自戒してほしい。
面子を守るために小手先の策を弄したり、
責任転嫁することは自身を損なうことになる。
もちろん餃子の件についてはまだ結果は出ていないので
誰が悪いとはいえない。
だが誠意をもって原因究明に当たることが
中国製品の信頼を守るための一番の方法だと思う。
そうしてより大きな信頼を勝ち得てこそ面子が立つのではないか。
立派な文化を持ってるんだから「論語」あたりをもう一度
まじめに読み返しましょうよ。

2008/03/02(日)23:46| URL | ヘンリー・メイ #hfevHZDY [ 編集]

>ヘンリー・メイさん

コメントありがとうございます。

>私は昔香港に住んでいたことがある。
・貴重な体験をお教え頂ければ幸いです。

>中国製の農産物が一部では「毒菜」と呼ばれ
 安全性に問題があるのを知りながら
 地元の市場で中国製農産物を安く買う
 日本人家庭がある一方で、
・日本人の危機意識は骨抜きにされていますね。
 国防に軍が不要という発想を埋め込まれれば、売られている物に危険など疑いもしますまい。
 
>我が母は日系デパートで日本製を買っていた。
>可能な限りメイドインジャパンを選んでいる。
・要は、確率(信頼度)の問題ですので、賢明な選択かと思われます。

>まして家庭を預かる方々には自分の大切な家族の身を
危険にさらしてまで中国製品を選ぶのはなぜかと問いたい。
・理由の一つは、報道の隠匿によって、一般の消費者に、その危険性が知らされていないと言うことでしょう。
 今回のギョーザの件も、ネット等でとっくに危険性を知っている人々からは「だから危険だと・・」と言う声が多くありました。

>製品の情報を全て明らかにしてほしい。
 特に飲食店などはコストの面から中国製品を
 使っているところは多いであろう。
 それを責めるつもりはないが堂々とそのことを示し、
 そして消費者の選択にゆだねるべきだろう。
・この件は、大いに賛同します。
 既に大手スーパーブランドのギョウザで材料と加工場所を細かく表示している物を見ました。
 ニンニクだけ「中国製」と明記してありましたが、後は仰るように消費者の選択ですね。

>私に関して言えば、知らずに中国製品を摂取したくない。
高くても国産ないしは中国産以外の製品を使っているところを選ぶ。
・私もです。

>だが「面子を守りたい、信頼は落としたくない」などと
・どうも彼民族の「面子」と日本の「面子」は意味が違うようですね。

>だが誠意をもって原因究明に当たることが
 中国製品の信頼を守るための一番の方法だと思う。
・「誠意」という意味も違いますね。
 「こちらが満足する要に要求を呑む」事が「誠意」と言う意味のようですね。
 日本にもいる、ある種の団体と同じですね。
 
>立派な文化を持ってるんだから「論語」あたりをもう一度
 まじめに読み返しましょうよ。
・種々の能力が高い人が多いのも認めます。
 それを伸ばそうとするのも認めます。
 だからといって、他の迷惑を顧みないのは認めません!
 それが理解できなければ、友好も、正常な国交もあり得ませんね。

2008/03/03(月)13:09| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

チャイナ・フリー運動、地道に広がっていますね。竹島プロジェクト以上に盛り上げましょう!

2008/03/03(月)19:16| URL | 練馬のんべ #- [ 編集]

>練馬のんべさん

コメントありがとうございます。

>チャイナ・フリー運動、地道に広がっていますね。竹島プロジェクト以上に盛り上げましょう!
・そうですね、こちらは生命が掛かっていますし、自分たちで出来ることですからね。
 企業が少しずつ動き始めています。
 企業にも、メールで問い合わせ攻勢をかけましょうか?
「おたく、チャイナフリー?」なんて。

2008/03/03(月)22:15| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

黄禍

本日、わが湖北地方は雷雨。
降り始めは霙交じりでクルマのボンネットに数センチ積もりました。その雪・・白じゃないんです。黄色なんですよ。融けたらボンネットに黄色い砂が付着しまくっていました。この砂、安全なのでしょうか??
 この先、僕らが中国の環境を浄化しなければならないのでしょうかね。風船爆弾なんて笑い話がありましたが、中国は自国の環境を破壊しつくすことで、周辺国まで破壊する・・もう統一とかいう幻想は捨てて、分裂して民主化してもらいたいです。

2008/03/03(月)22:51| URL | SAKAKI #- [ 編集]

安全面だけでなく・・・

こんにちは。
オーストラリアは食べ物の自給率は高いのですが、製造業が弱く、日用品のほとんどが中国製で他に選択肢がありません。子供たちは消しゴムで消したらすぐに穴が開くような中国製ノートを使っていますが、それしか売っていないので、仕方なく使っています。
日本でも、ヘンリー・メイさんの仰るように、とにかく数字-安ければいいという傾向で、100円ショップなど安売り店が大流行で、日用品まで中国製が伸してきていますよね。気づいたときに、質の良い日本製が手に入らなくなった、日本の産業が空洞化して失業率が増え外貨も稼げなくなった、では遅いのです。食の安全だけでなく、経済防衛の面からも、チャイナフリーに賛同いたします。
今は無理ですが(中国製しかないので)、日本に帰ったら、食品にかかわらずなるべく日本製品を買うよう努めたいと思います。

・・・しかしオーストラリアの将来は大丈夫なのかしら?製造業を牛耳られ、中国移民が増え、首相は「中国おたく」と呼ばれるラッド首相。以前大紀元に中共はオセアニアの中国化を図ろうとしていると書かれていましたが、本気なのかもしれません。

2008/03/04(火)07:12| URL | milesta #S4B2tY/g [ 編集]

>SAKAKIさん

コメントありがとうございます。

>黄禍
・正に!

>降り始めは霙交じりでクルマのボンネットに数センチ積もりました。その雪・・白じゃないんです。黄色なんですよ。融けたらボンネットに黄色い砂が付着しまくっていました。この砂、安全なのでしょうか??
・我が愛車も、砂模様が入っています。
 ガラスも全て涙模様・・・・(;´д`)トホホ…

>この先、僕らが中国の環境を浄化しなければならないのでしょうかね。風船爆弾なんて笑い話がありましたが、中国は自国の環境を破壊しつくすことで、周辺国まで破壊する・・もう統一とかいう幻想は捨てて、分裂して民主化してもらいたいです。
・北支那、南支那に割れたら、南北戦争でも始まりますかね?
 とにかく、空から黄砂、海から汚水、船で有害製品・食品の攻撃を受けて、なおへらへらしている人達の脳内はどうなっているのでしょう?
 「今そこにある危機」に対して自分で出来る事やらないと行けないという教えでしょうかね。

2008/03/04(火)08:48| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>milesta さん

コメントありがとうございます。

>オーストラリアは食べ物の自給率は高いのですが、
・日本も農業政策を間違いましたね。
 農業も高い技術を持っているのだから、輸出促進を図るべきだと思います。
 重要なのは「平時」の自給率ではなく「有事」の自給率ですからね。

>製造業が弱く、日用品のほとんどが中国製で他に選択肢がありません。子供たちは消しゴムで消したらすぐに穴が開くような中国製ノートを使っていますが、それしか売っていないので、仕方なく使っています。
・不幸なことですね。
 選択肢がないと言うのは、お気の毒です。

>日本でも、ヘンリー・メイさんの仰るように、とにかく数字-安ければいいという傾向で、100円ショップなど安売り店が大流行で、日用品まで中国製が伸してきていますよね。
・100円ショップは、既にカンボジア、ベトナムに軸足を移動し始めましたね。ユーザーの後押しがあれば、もっと加速すると思います。

>気づいたときに、質の良い日本製が手に入らなくなった、日本の産業が空洞化して失業率が増え外貨も稼げなくなった、では遅いのです。食の安全だけでなく、経済防衛の面からも、チャイナフリーに賛同いたします。
・日本の技術も盗られるだけ盗られてさようなら!新幹線然り!
 いい加減に本来の「技術と物作り」の日本を目指すべきだと思います。

>今は無理ですが(中国製しかないので)、日本に帰ったら、食品にかかわらずなるべく日本製品を買うよう努めたいと思います。
・日本では電化製品でも消費者が生産国を尋ねるような姿を見ることが増えてきました。
 良い傾向です。

>しかしオーストラリアの将来は大丈夫なのかしら?製造業を牛耳られ、中国移民が増え、首相は「中国おたく」と呼ばれるラッド首相。以前大紀元に中共はオセアニアの中国化を図ろうとしていると書かれていましたが、本気なのかもしれません。
・中国は本気でしょう。
 当然世界制覇を狙っていますからね。
 台湾から、東南アジア経由オセアニア行き!
 豪州もクジラやってる場合では無いと思いますね。

2008/03/04(火)09:19| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

黄砂降る 町に見知らぬ 言葉聞く

 私は、中国語もハングルも多少は、分かるのですが、最近、外国語と言う事だけは、分かるけど何人か分からない人の姿が、増えていませんか?
 「この国は、集れる!」
 思ったから中国・韓国だけでなく世界中から人が、集って来るのだとしたら?
 問題ですね?
 「阿片戦争後の貴方の国を思わない?」
 中国人に問うたけど理解出来ませんでした。
 侵略者が、異形の姿をしていれば警戒もしますね?
 中国野菜が、中国野菜と名乗り、外国人が、外国人である事を武器にしている間は、我々が、賢くなれば良いとも言えます。
 しかし彼らが、日本の野菜、日本人のふりをし出したら?
 (実際にありますね?)
 もっと恐ろしいのでは?
 だって彼らは、日本人ととても良く似てませんか?
 日本人が、彼らの真似をするのは、(これもいますね?
権利ばかり唱え、休んでお金を貰っている人とか?)
 もっと怖いかな?

 PS 私は、決して日本人には、見られません!

2008/03/04(火)10:47| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

私も参加させて頂いてます。

中国側にも、日本政府にも、そして日本企業にも、
国民が意思表示しましょう!

PS
TBさせていただきました。

2008/03/04(火)12:44| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>黄砂降る 町に見知らぬ 言葉聞く
・確かに多いです。
 先日も太宰府天満宮で、あらぬ五月蠅い団体が複数来ていて、道真公もさぞやお嘆きかと・・

>私は、中国語もハングルも多少は、分かるのですが、最近、外国語と言う事だけは、分かるけど何人か分からない人の姿が、増えていませんか?
・博多はその他の」国らしき方はあまり見かけませんが、出張で首都圏に行くと、店と言わず電車内と言わず、確かに多いです。

>「この国は、集れる!」
 思ったから中国・韓国だけでなく世界中から人が、集って来るのだとしたら?
 問題ですね?
・実際そうなっているのでは無いでしょうか?
 援助している国々で、感謝する国も多いですが「もっと寄越せ」という国も少なからず!
 そう言う国の人々は日本に来ても・・・・

>「阿片戦争後の貴方の国を思わない?」
 中国人に問うたけど理解出来ませんでした。
・知らないのでは無いですかね?

>侵略者が、異形の姿をしていれば警戒もしますね?
 中国野菜が、中国野菜と名乗り、外国人が、外国人である事を武器にしている間は、我々が、賢くなれば良いとも言えます。
 しかし彼らが、日本の野菜、日本人のふりをし出したら?
 (実際にありますね?)
 もっと恐ろしいのでは?
 だって彼らは、日本人ととても良く似てませんか?
・仰るとおり。
 潜んで来るのはもっと恐いです。
 実際沢山入り込んでいるのでしょうがね。

>日本人が、彼らの真似をするのは、(これもいますね?
権利ばかり唱え、休んでお金を貰っている人とか?)
 もっと怖いかな?
・日本の崩壊ですね。
 元日本だった場所に、元日本人だった異人と、風体の似た外国から来た異人が住み着いた図は、想像するだに、鳥肌が立ちます。

>私は、決して日本人には、見られません!
・そうでしたね。
 不利益も多いと思いますが、おもしろい体験もされましたか?
 外国人のフリで通してしまうとか・・

2008/03/04(火)13:16| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます。

>私も参加させて頂いてます。
 中国側にも、日本政府にも、そして日本企業にも、
 国民が意思表示しましょう!
・こればかりは、自力で出来ますから、ドンドン実行しましょう。
 先日の首都圏への出張で、中華料理屋(ラーメン屋)でギョウザを頼むのに「中国製?」と聞きましたが、即座に「違いますよ!」と返ってきました。
 勿論、嘘かも知れないけれども、そんなことを聴かれてずっと嘘を通せる日本人は少ないと信じたいので、みんながそう言う行動を取れば、それこそ「嘘から出た誠」になるでしょうね。

PS
TBさせていただきました。
・ありがとうございます。

2008/03/04(火)13:21| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

チャイナフリー・キャンペーン

幣ブログも先日参加させて頂きました。
賢明な日本人の多くの方々の参加があると良いですね!
頑張りましょう。

2008/03/06(木)17:43| URL | taka #- [ 編集]

>takaさん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

>幣ブログも先日参加させて頂きました。
 賢明な日本人の多くの方々の参加があると良いですね!
・これは、個人で出来ますので、ドンドン周りに広めれば良いですね。
 尤も、私の周りはずっと前からチャイナフリーの人が多いですが、更に広めたいと思います。

>頑張りましょう。
・微力も積もれば山を動かしますからね。

2008/03/06(木)18:00| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/219-e9d697c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

田園に想う

果実を分け合う が、本日のポイントです。 ★中国から冷凍食品供給がストップ  毒ギョーザ事件後の中国は、日本への冷凍食品輸出を全面...

2008/03/10(月)23:06│湖北庵通信(旧 浦安タウンの経済学)

行動で示しましょう! ~アジアの真実様に賛同します~

    ※バナーはHONEVACARY CHANNEL 様よりお借りしました。 私もいつも勉強させて頂いている『アジアの真実 』様が、 『中国製品不買運動(チャイナフリー) 』を提唱されました。 活動主旨に私も賛成ですから、参加させて頂きたいと思います。 まずはそ

2008/03/04(火)12:42│☆独断雑記 XYZ

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


