海自イージス護衛艦「あたご」の事故に思う

 海上自衛隊のイージス艦「あたご」が、日本の漁船「清徳丸」と衝突し乗組員の吉清治夫さん、哲大さんがの行方不明という事故である。
 お二人の一刻も早い、発見・救出を心より祈念する。
 と共に、ご家族の方々の思い如何ばかりか、察するに余りあり心よりお見舞い申し上げる。

 原因その他は「海難審判」や専門家の調査結果を待つしかないが、9000トンクラスの護衛艦と7トンの漁船では衝突すれば漁船に勝目はない。

 何ともやりきれない気持ちである。
 勿論、一つは事故の相手が日本の漁船で、乗組員の方が未だ行方不明という点である。
 もう一つは、国防を司る最新鋭のイージス護衛艦が衝突事故を起こしたと言う事である。
 朝日系のラジオのパーソナリティ等は、「そこのけそこのけ軍艦がとおる、という意識が抜けていない!」等と鬼の首を取ったように繰り返し、知性のかけらもない無い芸能人が、万人の見るTV番組で、行方不明の方々を勝手に「亡き者」するなど、いつもながら「増塵」の感性には閉口するが、問題はそんな話ではない。
 
 もしも衝突した小型船が「清徳丸」では無く、海上保安庁の巡視船に反撃され自爆自沈した「工作船」であったらどうなる?
 そうでなくても「爆発物」を積んでいたら?
 こんな仮定よりも、やはり国防の要の軍艦に乗り組んでいる方々に「平時の油断」が生じる事が恐いのである。
 暴言を吐けば、寧ろ「そこのけそこのけ軍艦がとおる、という意識」を持って欲しい。
 もちろん威張って無法に進めの意味ではない。
 それだけの「最新鋭装備」と「衝突回避技術」と「任務に対する責任感」とによる、選ばれし者の「誇り」を持って欲しいと言う事である。
 
 『艦船勤務』と言う軍歌がある。
 一部を抜粋させて頂く。
 
 ♪四面海なる帝国を、守る海軍軍人は
戦時平時の別ちなく、勇み励みて勉べし

  如何なる堅艦快艇も、人の力に依りてこそ
其の精鋭を保ちつゝ、強敵風波に当たり得れ♪

 昔も今も同じである。
 自衛隊員は、自らを律しその自負によって「国防を担う誇り」を持って任を全うして頂きたいと思う。
 
 一方我々民間人も、「国防を担う自衛隊員」に対しては「ご苦労様です」の気持ちを忘れてはならない。
 矢面に立つ者、銃後を護る者、お互いが「感謝」「尊敬」の念を忘れずに支え合わなくては「国」は護れない。
 「自分の生きる国は、自分たちで護る」の思いがあれば、極当たり前の事だと思う。

スポンサーサイト


外患・国防と領土・領海 | コメント(7) | トラックバック(3)2008/02/25(月)09:36

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/02/25(月)16:18| | # [ 編集]

軍隊非難

昨今では、このイージス艦と漁船の衝突事故しかり、アメリカ兵の少女暴行しかり、いずれにしても、軍隊に対するいちがいの非難が目立っています。
アメリカ兵の犯罪にしても、基地ある限り、この種の犯罪はなくならないと断言している人が少なくないようですが、かの下手人が一般の外国人だったならば、そうした人たちはどう反応するか興味深いです。
やはり、「多民族共生」と言うきれいごとを前面に押し立てて、一部不逞外国人の犯罪を引き合いに出して騒ぐとは、外国人差別だぞと言うでしょうな。逆に下手人が軍隊だと、だから軍隊はあってはならんのだ。かようにトラブルを頻発させて、国民を害するだけじゃないか、と。
然るに、アメリカ兵の犯罪をだしにして、自身の主張を叫ぶ口実にしているだけなのではないのでしょうか。被害者たる少女の夜遊びに対する批判もろくにしないで一方的にアメリカ兵悪いでは、ひょっとしたら、子供の夜遊びを野放しにして、アメリカ兵の犯罪を誘引して、アメリカ軍出て行けの口実獲得を狙っていたのではと思います。

2008/02/27(水)21:44| URL | DUCE #- [ 編集]

マスコミの報道も問題だと思いますが、
防衛省の対応にもガッカリです。
野党やマスコミに突っ込まれるような対応ばかりで…

PS
TBさせて頂きました。
私の方は反映しなくてすみません。

2008/02/28(木)20:09| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>軍隊非難
昨今では、このイージス艦と漁船の衝突事故しかり、アメリカ兵の少女暴行しかり、いずれにしても、軍隊に対するいちがいの非難が目立っています。
・米軍の入港反対をやっている「平和団体」が、支那の軍艦の入港時には「冬休み」でしたから、「軍隊」と言っても日米限定の様です。

>かの下手人が一般の外国人だったならば、そうした人たちはどう反応するか興味深いです。
やはり、「多民族共生」と言うきれいごとを前面に押し立てて、一部不逞外国人の犯罪を引き合いに出して騒ぐとは、外国人差別だぞと言うでしょうな。
・靖国の支那人は報道すらされませんでしたから、国によって違うのでしょうね。

>逆に下手人が軍隊だと、だから軍隊はあってはならんのだ。かようにトラブルを頻発させて、国民を害するだけじゃないか、と。
・そう言うことです。
 下手人が在日米軍ではなく在日外国人の場合は「だからみんな出ていけ」とは言わないのですね、不思議です。

>自身の主張を叫ぶ口実にしているだけなのではないのでしょうか。被害者たる少女の夜遊びに対する批判もろくにしないで一方的にアメリカ兵悪いでは、ひょっとしたら、子供の夜遊びを野放しにして、アメリカ兵の犯罪を誘引して、アメリカ軍出て行けの口実獲得を狙っていたのではと思います。
・端的に狙っていたと言うのは無いにしろ、よっしゃこれ幸い!と言うのは見え見えですよね。

2008/02/29(金)17:30| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます。

>マスコミの報道も問題だと思いますが、
 防衛省の対応にもガッカリです。
 野党やマスコミに突っ込まれるような対応ばかりで…
・仰る事、良く分かります。
 防衛省は「過失比率が1%でもあれば、鬼の首を提供することになる」と言う現実に対する対応が為されていないと思います。
 本来の軍隊はそんな必要は無いのですが、今の日本では、防衛省の存在に対する危機管理マニュアルもしっかり作る必要があるようですね。

>TBさせて頂きました。
・ありがとうございます。

>私の方は反映しなくてすみません。
・とんでもないです。
 刀舟さんの勢では無いですし、ブログサーバー側にいろいろスパム防止等があるようで、TBの条件をいろいろトライしてみます。

2008/02/29(金)17:39| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

色々問題な発言がありますが、私にとっては色々な意味で
参考に?なりました。
ある程度の大きさの船に乗ってますが、今回の事故でアホな法改正をしてもらいたくありません。
遺族の方には申し訳ないですが、今回の事件では漁船の側にも非があると思われます。海難事故では滅多に10:0と言うことはありません。私がおそれるのはマスコミの報道が過熱し、事件が一人歩きして絶対右舷優先となると東京近郊(湾内では航路あり)では航行できなくなります。
時々乗る大型船はっきり言って航路内では転舵できません。
テレビで車に例えて言っている人もいますが、全く見当違いのことをいってます。
車と船の制動距離は違う。又車で比べるならミニカーとトレーラーぐらい大きさが違う。それもスキーを履いた状態で。

捜索期間に対しても不満が・・。
今まで真冬にこんな長期間やったか?
パフォーマンスか?

と。おもおった。

2008/02/29(金)22:50| URL | けんた #oAR.47Js [ 編集]

>けんたさん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

>色々問題な発言がありますが、私にとっては色々な意味で
参考に?なりました。
・どんな意味でも参考になれば幸いです。

>ある程度の大きさの船に乗ってますが、今回の事故でアホな法改正をしてもらいたくありません。
遺族の方には申し訳ないですが、今回の事件では漁船の側にも非があると思われます。海難事故では滅多に10:0と言うことはありません。
・仰るとおりですね。
 私は小型船舶操縦士しか持ちませんが、どちらも動いている船どおしが、pinポイントで衝突する等というのはやろうとしても難しいと思います。

>私がおそれるのはマスコミの報道が過熱し、事件が一人歩きして絶対右舷優先となると東京近郊(湾内では航路あり)では航行できなくなります。
時々乗る大型船はっきり言って航路内では転舵できません。
テレビで車に例えて言っている人もいますが、全く見当違いのことをいってます。
 車と船の制動距離は違う。又車で比べるならミニカーとトレーラーぐらい大きさが違う。それもスキーを履いた状態で。
・この車に例えている人は、船を全く知らないと思います。
 これには私も呆れました。
 ハイドロの小型艇ならかなり減速も効くでしょうが、排水型(で良かったかな?)の大型船は逆転かけても早々減速しませんよね。
 このところ、船の位置関係の図なども出てきたようですが、イージス鑑に速度・進路維持以外の回避方法は無いようにも見えます。警笛の警告その他が適切であったかどうかなども含めて海難審判を見守りたいと思います。

>捜索期間に対しても不満が・・。
 今まで真冬にこんな長期間やったか?
 パフォーマンスか?
 と。おもおった。
・常に肩身の狭い自衛隊としては、とにかく動くしか無かったのでしょうが、相手により捜索期間が違うと言うのも、納得しがたい所ですね。
 相手が軍艦であれば、軍艦が悪者でなければならないような風潮も悪い影響を与えているように思います。

2008/03/01(土)14:29| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/218-2f0d7491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お茶の間が凍りついた「毒ギョーザ会見」

今日は、ちと早く終わり、午後7時に自宅にたどり着きました。ただいまって居間に入ったら・・嫁から長男、次男、末娘・・じいちゃんバーちゃ...

2008/02/28(木)22:48│湖北庵通信(旧 浦安タウンの経済学)

高野氏の発言を聞いて…

2月24日放送の『サンデープロジェクト』で、 『インサイダー 』編集長である高野孟氏が、 イージス艦の事故に対して以下のような発言をされていました。 本質的には、石破さん、国会答弁で何というか、とても良いことを仰いましたけど、「国民1人の命が守れな

2008/02/28(木)18:29│☆独断雑記 XYZ

【イージス艦事故】”右”から見たり”左”から見たり

イージス艦と漁船との衝突事故については、状況がハッキリしないので、 今の段階で軽々に論じるのは控えたい。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 私の側において、新聞記事に対する誤解がありましたので、 該当部分を削除しました。 全く不明のいたすと...

2008/02/25(月)22:07│加賀もんのブログ

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。