スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

学習指導要領改定案について、文科省に意見を送ろう

 文部科学省が「学校教育法施行規則の一部を改正する省令案並びに幼稚園教育要領案、小学校学習指導要領案及び中学校学習指導要領案等」に関して意見(パブリックコメント)を募集している。
 全て読むのも大変だし、コメントの書き様も悩ましいが「日本会議」が改善のポイント、及びこれらに対する要望の例文をまとめているので紹介しておく。
 教育基本法もさることながら、現実には、現場の反日教師の行動を規制し、正しい教育を行うには指導要綱が曖昧では意味がない。
 斯様なパブリックコメントへの投稿は、保守派より左翼が一枚上手である。
 1ヶ月間の意見公募(パブリックコメント)の後、3月末に告示が予定されてる。
 修正に残された期間はわずかしかない。
 日本の未来の為、それを担う子供達の為に、読者諸氏の意見を、どんどん送って頂きたい。


 パブリックコメントの概要及び各案の詳細については、「文部科学省の意見募集中案件詳細サイト」で確認して頂きたい。
 
_/_/_/_/_/▼文部科学省HPより引用▼_/_/_/_/_/

意見募集期間 2月16日(土)~3月16日(日)

 意見の提出先

(1)電子メール kyokyo@mext.go.jp
(2)郵送の場合 100-8985東京都千代田区霞ヶ関3-2-2
文部科学省初等中等教育局教育課程科教育課程企画室宛
(3)FAXの場合 03‐6734‐3734
<注意事項>
①意見の提出方法:件名、氏名(団体名)、性別、年齢、職業、住所、電話番号を記入
②判別のため、意見を寄せる指導要領について「小学校学習指導要領案について」「中学校学習指導要領案について」「幼稚園教育要領案について」のいずれかの件名(タイトル)を記入して下さい。
③電子メールの場合は、添付ファイルではなく、本文に意見を記入して下さい。
④複数の論点の意見を寄せる場合は、1メール1意見、1枚1意見としてください。
⑤意見が1000字を超える場合は要旨を付けてください。
⑥意見に対する個別の回答、電話での受け付けは行っていません。

_/_/_/_/_/▲引用ここまで▲_/_/_/_/_/

 トノゴジラは以下の様な主旨を要望しておいた。
 横着して、例文を多用しているが、ご容赦頂きたい。

【達成目標】
 児童生徒が必ず身に付ける「達成目標」としての性格を明確にし、指導要領の内容を身に付けさせるのは教師の義務である事を明示して下さい。
 指導要領が確実に行われたかはチェックした上で、指導要領を踏まえない教師は厳しく処分を課すべきです。
 
【愛国心】
 国語では物語等、音楽では唱歌の指導等を重視して、優れた日本の歴史や文化を教える事で、自然に自分の国を好きになり、国を愛する心を育む事が必要不可欠と思います。
 
【国旗国歌】
 昨年の「天皇誕生日」、多くの外国人が出入りする福岡空港ビルに於いて、あろう事か「半旗」が揚げられておりました。
 また、私の周りにいる小学生の殆どが「君が代」を知らない、歌えない、というこの惨状を見るに付け、「国歌」は当然に斉唱出来るように、また「国旗」とは如何なる物で如何に取り扱うべきかを確実に指導する義務が「教師」にある事を規定し、国際人として恥ずかしくないよう「国旗」「国歌」に対して、自然に敬意を表すよう規定して頂きたく存じます。

【皇室】
 神話からの歴史における、万世一系天皇と国民のつながりを理解させるよう規定して下さい。
 天皇陛下がなされている祭祀や公務の意味を理解させてください。
 今の天皇陛下が125代目である事が解るよう、天皇家の系図を教科書に載せ教えて下さい。
 国語では、歌人俳人だけでなく、必ず歴代の天皇の和歌を紹介して、皇室の和歌の伝統を同時に教えて下さい。

【領土領海】
 我が国の領土・領海の範囲、我が国の立場を理解させるよう規定して下さい。
 特に「竹島」が不法に占拠されている事、尖閣列島、北方領土についても教え、日本の領土領海が脅かされている事実をしっかり教えて下さい。

【国防】
 国防の意義と自衛隊の役割を、しっかり理解させるよう規定して下さい。
 自衛隊が世界で評価されている事や、自分の国は自分で守る気概を育んで下さい。
 
【祝日】
 すべての国民の祝日の由来と意義を理解させる事を規定して下さい。
 「祝日」とは、単に「休日」では無い事を、しっかりと教えて下さい。


_/_/_/_/_/▼日本会議の提唱と例文▼_/_/_/_/_/

「日本会議」の提唱する改善ポイント

①【達成目標】児童生徒が必ず身に付ける「達成目標」としての性格を明確にする。
②【愛国心】「国を愛する心」の涵養を指導要領の総則に規定する。
③【国旗国歌】国歌を斉唱できるように指導する義務が教師にあることを規定するとともに、国旗国歌に対して敬意を表すよう規定する。
④【建国神話】日本の建国の由来を理解させ、神話の学習を充実させる規定とする。
⑤【皇  室】歴史における天皇と国民のつながりを理解させるよう規定する。
⑥【領土領海】我が国の領土・領海の範囲、我が国の立場を理解させるよう規定する。
⑦【国  防】国防の意義と自衛隊の役割を理解させるよう規定する。
⑧【宗教教養】我が国において宗教が果たしてきた役割を理解させるよう規定する。
⑨【宗教情操】先哲の伝記、言葉を通して宗教的な情操を涵養するよう規定する。
⑩【祝  日】すべての国民の祝日の由来と意義を理解させる規定とする。


日本会議の「改善要望」の例文

■改善点1 「達成目標型」の例文
○「学習指導要領が、必ず実施される仕組みを作ってください」○「教職員組合による偏向教育が行われないような制度にして欲しい」○「指導要領が確実に行われたか、チェックして欲しい」○「指導要領を踏まえない教師を処分してください」○「指導要領の内容を身に付けさせるのは教師の義務です」

■改善点2 「愛国心」の例文
○「国語では物語などを使って、愛国心が養われるようにしてください」○「音楽の目標に愛国心養成を入れてください」○「唱歌の指導を重視して、日本の歴史や文化に対する愛情を育んでほしい」

■改善点3 「国旗・国歌」の例文
○「日の丸や君が代の歴史や意味を、小さいときから必ず教えてください」○「国旗・国歌に対する礼儀作法を身につけさせること」○「スポーツ大会などでは国歌を斉唱することをしっかり教えて欲しい」○「卒業式や入学式では、必ず起立、斉唱するようにしてください」○「起立、斉唱しない教師はしっかり処分すること」

■改善点4 「建国神話」の例文
○「神武建国を教えること」○「神話は、民族の大切な物語、神話には古代の人たちの理想が込められています」○「天皇に対する敬意を持たせるためには、神話から一系の国柄を教える必要があります」○「古事記や日本書紀の原典に触れて、古代の息吹を感じさせてください」

■改善点5 「皇室」の例文
○「昭和天皇の事績を教えること」○「国語で歴代の天皇の和歌を紹介して皇室の和歌の伝統を教えて欲しい」○「天皇陛下がなされている祭祀や公務の意味を理解させてください」○「今の天皇陛下が125代目であることがわかるよう、天皇家の系図を教科書に載せること」○「天皇の祈りのご精神を教えなければ、天皇の本質は理解されません」

■改善点6 「領土領海」の例文
○「竹島が不法に占拠されていることを理解させること」○「日本の領土領海が脅かされていることはしっかり教えること」○「領土を理解させるためには、領土問題の歴史を教えて理論武装しないと負けてしまいます」

■改善点7 「国防・自衛隊」の例文
○「何故、自衛隊とはっきり書けないのですか」○「自衛隊が世界で評価されていると、教科書に書くべきです」○「国を守る気概を育んでください」

■改善点8 「宗教に関する教養」の例文
○「神道が指導要領に出てこないのはおかしい」○「歴史の中で宗教が果たしてきた役割はきちんと教えるべきです」○「国際化の時代、宗教に対する理解は大切です。主な宗教の特徴や成り立ち、考え方を教えてください」○「宗教に対してタブー視しすぎです。信仰を強制してはいけませんが、宗教についての教養は養ってください」○「日本ほど宗教対立が少ない国はありません。日本の宗教風土の特徴を教えるべきです」○「歴史や地理での文化財の学習では宗教的な背景についても教えるべきです」

■改善点9 「宗教的情操」の例文
○「国語でも宗教教材を通じた情操教育が必要だ」○「聖人、先人の伝記や文章を歴史や国語で取り上げてください」○「吉田松陰や西郷隆盛の文章を教えて、子供たちに志を持たせてください」○「日本人としての誇り、人間としての生き方を学べる国語教科書を作ってください」

■改善点10 「国民の祝祭日」の例文
○「祝祭日を教えることが国民としての教養につながります」○「祝日の多くは皇室に関連しています。祝日の由来や歴史をしっかり教えてください」○「建国記念の日や、天皇誕生日についても歴史的な背景を理解させるべきだ」○「祝祭日の前に、学校で校長先生がその意味を訓示する必要があります」

_/_/_/_/_/▲ここまで▲_/_/_/_/_/

スポンサーサイト


内憂・日本国憲法・法律・自由・権利と義務・責任 | コメント(6) | トラックバック(0)2008/02/20(水)13:24

コメント

 公募要項を開いて見たら「意見が、1000字を超える場合は、その要旨を添付して下さい」とありました。
 これは、文科省の職員が、1000字を超える文章は、読めないと言う事では、ないですか?
 要旨を読んだだけで点数は、取れるから本文は、読まないと言う人しか文科省の職員には、なれないと言う事では、ないのですか?
 その事が、まず問題です。
 
 ① 努力目標を低く置けば、より少ない努力で良い評価が、得られると言う事では、ないですか?
 そして高い目標を掲げたモノを周囲が、潰すと言う危惧を感じます。
 仕事より「趣味」を優先させないで下さい。
 ⑧特定の宗教を「モノを考えない人間」等と誹謗・中傷する人間を教師に置かないで下さい。
 天皇の代わり、「女の子」「働かない人々」を神とする教育をなさらないで下さい。
 ⑩土・日でも祝日でもないのにお休みする方も教師としては、相応しくないのでは?
 (「個人」の裁判などで)

2008/02/20(水)17:28| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

TB有難うございました。
要望に書かれていること、みな当たり前のことばかりですよね。こうしてズラリと並べて書かれていると、こんなに当たり前のことがされていないのだと改めて愕然としますね。

時間ができたら私も意見を送りたいと思います。しかし、どれだけ反映されるのか・・・。
官僚そのそものが戦後教育の優等生だったわけだし、これまでの教育を否定するということは、自分たちが否定されるように感じる部分もあるでしょう。国民はバカだと思っている人もいるでしょうし、どれだけ意見を聞く気があるのでしょうね。
先日、ゆとり教育推進の張本人(有馬元文部大臣)が、いまだにゆとり教育は間違っていなかったと言っているという記事を読み、エリートに文部行政の改革は無理なのでは?という暗い気持ちになってしまいました。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/123383/

2008/02/21(木)07:09| URL | milesta #S4B2tY/g [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>文科省の職員が、1000字を超える文章は、読めないと言う事では、ないですか?
 要旨を読んだだけで点数は、取れるから本文は、読まないと言う人しか文科省の職員には、なれないと言う事では、ないのですか?
 その事が、まず問題です。
・少なくとも、1000字越えの文章は「読む気がない」のは解りますね。そして、それは「面倒」と言いつつ「読んでも要旨をまとめる読解力が無い」のを露呈しているのでは無いかと思います。
 字数制限をするなら、「要旨」の添付ではなく「続き」の添付や「分割」して複数投稿を認めれば良いだけの事ですね。

>① 努力目標を低く置けば、より少ない努力で良い評価が、得られると言う事では、ないですか?
 そして高い目標を掲げたモノを周囲が、潰すと言う危惧を感じます。
 仕事より「趣味」を優先させないで下さい。
・確かに、仰るとおりですね。
 横並びゴールインが再発し、10点満点の乱発になりかねないですね。
 体操、フィギアスケートも、より高い目標を上げクリアしたものに、より高い点数を与えるように変わりましたね。
 本来、周囲から潰されないように管理するのが教師の役割の一つですね。

>⑧特定の宗教を「モノを考えない人間」等と誹謗・中傷する人間を教師に置かないで下さい。
 天皇の代わり、「女の子」「働かない人々」を神とする教育をなさらないで下さい。
・良く分かります。
 その結果が、沖縄であり、年金でもありますね。

>⑩土・日でも祝日でもないのにお休みする方も教師としては、相応しくないのでは?
 (「個人」の裁判などで)
・主たる祝日は、学校・官庁では、祝日の意義にあった行事をしましょう。
 土日休みなので、祝日まで休む事は無いですね。
 有給部分であっても「業務に支障の有る場合」は取らせないわけには行きませんが「移動」させることが出来ますから、学校の長期休み部分に移動させれば、授業に支障が無くなりますね。

2008/02/22(金)10:59| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>milesta さん

コメントありがとうございます。

>要望に書かれていること、みな当たり前のことばかりですよね。こうしてズラリと並べて書かれていると、こんなに当たり前のことがされていないのだと改めて愕然としますね。
・確かに、当たり前の事ばかりなのですが、当たり前で無くそうとする輩が教師等とのさばっているのが問題です。

>時間ができたら私も意見を送りたいと思います。しかし、どれだけ反映されるのか・・・。
・私も思います。
 しかし、しなければ100%反映されません!
 可能性が0でなければ、やった事は何時か芽を出すと信じるように自身に言い聞かせています。

>官僚そのそものが戦後教育の優等生だったわけだし、これまでの教育を否定するということは、自分たちが否定されるように感じる部分もあるでしょう。
・ご指摘の部分は大きいと思います。
 官僚は変わりませんが政治家は化ける可能性もあり、究極では官僚より、票を持つ有権者に靡くでしょう。

>国民はバカだと思っている人もいるでしょうし、どれだけ意見を聞く気があるのでしょうね。
・そうですね。
 ただ、頭の良い人も多いし、保身に関しては敏感ですから、日教組と自分たちが天秤に掛かる事態になれば・・・

>先日、ゆとり教育推進の張本人(有馬元文部大臣)が、いまだにゆとり教育は間違っていなかったと言っているという記事を読み、エリートに文部行政の改革は無理なのでは?という暗い気持ちになってしまいました。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/123383/
・こういうのを、選ばない有権者を増やすためにも、無駄と思える行動こそが必要だと、最近つくづく思います。

2008/02/22(金)11:11| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

電子メールにて送りました

先ほど、「中学校学習指導要領案について」を電子メールにて送りました。改善といえるかどうかはともかく、わたしの場合は卒業式などのイベントに関して重点的にかきました。
これらのイベントも学校で行う以上、教育の一環として行うべきだと指摘しました。
何しろ、小中学校では、卒業式とか運動会とかさんざん練習やりましたからね。そういう発想に到るのは自然でしょう。
とどのつまりが、教師が信条の自由を主張するのも、生徒たちが「自分たちの卒業式」だと主張する次元のものではないのだと思います。

2008/03/14(金)22:59| URL | DUCE #- [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>電子メールにて送りました
・ありがとうございます。

>これらのイベントも学校で行う以上、教育の一環として行うべきだと指摘しました。
 何しろ、小中学校では、卒業式とか運動会とかさんざん練習やりましたからね。そういう発想に到るのは自然でしょう。
 とどのつまりが、教師が信条の自由を主張するのも、生徒たちが「自分たちの卒業式」だと主張する次元のものではないのだと思います。
・重要な事ですね。
 社会の規律を学ばせる重要な儀式ですね。
 思想信条の自由が他人の思想信条を侵害することも許されないし、規律という物は自由を侵害する物では無く、社会秩序を維持するために必ず必要だと言うことを教えなければなりませんね。

2008/03/15(土)13:38| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。