


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

やのまん「地球儀パズル」も外務省HPまでも台湾を中国に献上!

 「学研トイズ」の地球儀で、台湾が中国領「台湾島」と表記さた問題で、「タカラトミー」も発覚して、返金回収になったと思いきや、1月12日の朝刊に一面広告で宣伝していた、やのまんの「3Dパズル・青い地球儀」も台湾島と表記しているそうである。
 しかも、その弁明が
 『現在、私どもは、外務省、文部科学省等の関係省庁に意見を求め、その見解、評価、助言に従うことにしておりますどうぞ、ご理解いただきたく、よろしくお願い申し上げます』
 なんと、外務省の助言だったと言っているのである。
 それが事実ならば、日本の「外務省」は「中華人民共和国 外交部 日本支局」に衣替えしたとしか思えない。
 実際、外務省HPも「学研トイズ」と同じ地図が表記されている。
 しかし、外務省中国課の担当者は「台湾は日本の生命線」の管理人さんの電話に対し「これは日本の立場と違う」と言っている。
 一体、どうなっているのだ?
 外務省内部で、首相が言葉を選ぶ程の重要且つ繊細な地域に関して、立場統一されていないとは呆れて物が言えない!
 
 「やのまん」の言う「外務省の助言」が真実ならば、「やのまん」に非はなくなる。
 しかし、「学研」や「トミー」はそうではなくて「生産国中国の意向」を認め、返金回収を行うとしている。
 ならば、「やのまん」だけに「助言」があったのか?
 「やのまん」が言い逃れに「外務省の助言」と言ったのか?
 いずれにせよ、問題は大きい。
 
 「やのまん」へは抗議、若しくは「外務省の助言」の真偽を確認する必要があると思う。

■「やのまん」への抗議・問い合わせ先は以下の通り
お客様相談室:
電話:
0120-124-394(フリーダイヤル 受付:平日10~17時)
お問合せフォーム(URL):
https://www.yanoman.com/cgi-bin/form/spg.cgi?_sub=form&_type=contact
 
以下、関係リンク

◇ブログ「台湾は日本の生命線」
 ◆偽造地図を「直す」と言った外務省中国課の約束を信じる
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-271.html
 ◆さらに発見!中国監修の偽造地球儀―学研、タカラだけではなかった(+続報)
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-272.html

◇外務省の地図

 ◆国民を騙すHPの中国地図
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/asia.html
 ◆「中華人民共和国」の情勢解説のページで、台湾も中国と同一色に描かれてた上で、国家元首=胡錦濤、通貨=人民元と書かれている
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/index.html



外患・国防と領土・領海 | コメント(6) | トラックバック(1)2008/01/15(火)17:54

コメント

なるほど、死那との友好条約では、台湾との断交がなされ、公式に国家と認知されていないのかもしれません。さりとて、台湾を公然と死那の一部と認知するというのもなんでしょうか。せめて白い状態にするというのであればまだしも、死那の一部と表示してあるのは、やはり外務省は死那に媚っていると見られても仕方がありますまい。
q(゚皿゚メ)(メ゚皿゚)p

2008/01/15(火)19:21| URL | DUCE #- [ 編集]

ひどいものですねえ。
でも、台湾島でなく「台湾」と記載されている地図も、みな中共との国境線が引いていない上中共と色が同じで台湾の首都も明記していない、どうみたって中共領にしか見えないものばかりでした。

2008/01/15(火)21:04| URL | 練馬のんべ #- [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>なるほど、死那との友好条約では、台湾との断交がなされ、公式に国家と認知されていないのかもしれません。
・日本は現在国交がありませんが、それは「北!」も同じなのにに、「北」は「韓国領」という表記は聞きませんね。

>さりとて、台湾を公然と死那の一部と認知するというのもなんでしょうか。せめて白い状態にするというのであればまだしも、死那の一部と表示してあるのは、やはり外務省は死那に媚っていると見られても仕方がありますまい。
q(゚皿゚メ)(メ゚皿゚)p
・外務省の回答なり、HPの処置を待ちましょうかね。
 外務省は、特に中国課等は担当役人個人の信条が反映されている様な気もしますね。 

2008/01/16(水)09:40| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>練馬のんべさん

コメントありがとうございます。
TBありがとうございます。

>ひどいものですねえ。
でも、台湾島でなく「台湾」と記載されている地図も、みな中共との国境線が引いていない上中共と色が同じで台湾の首都も明記していない、どうみたって中共領にしか見えないものばかりでした
・私もチェックしてみましょう。
 そんなに酷いとは、知りませんでした。
 呆れますが、少しづつでも修正して行かねば成りませんね。

2008/01/16(水)09:43| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

結果報告

先程、電話をして見たら今後、製造分は、島を国に書き換え、既に販売した分に関しても、回収するとの事でした。
 そもそもなぜそういう地球儀を作ったか?
 中国の関与や外務省の支持が、あったのか?
 肝心の部分に関しては、話を避けたい様子でしたが、
 今回、「喧嘩を売る」事が、目的では、ないからこれで許してあげても良いでしょう?
 最初に電話に出たのも女の子だけど「女の子」では、ありませんでした。
 自分の名前も名乗りましたよ!

2008/01/16(水)13:27| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>結果報告
先程、電話をして見たら今後、製造分は、島を国に書き換え、既に販売した分に関しても、回収するとの事でした。
・電凸!ご苦労様でした。
 やっとHPにも出ましたが、まだ、色が・・・

>そもそもなぜそういう地球儀を作ったか?
 中国の関与や外務省の支持が、あったのか?
 肝心の部分に関しては、話を避けたい様子でしたが、
 今回、「喧嘩を売る」事が、目的では、ないからこれで許してあげても良いでしょう?
・電話はその辺で許してあげても良いでしょうね。
 「台湾島」と「中国と同色」は一体なので、こちらの修正抗議が入っているようですね。

>最初に電話に出たのも女の子だけど「女の子」では、ありませんでした。
 自分の名前も名乗りましたよ
・当たり前でしょうけれど、現代では稀なのでしょうか?
 その女性は誠実に仕事をしていたと言うことでしょうね。

2008/01/17(木)10:43| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/198-05caa5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界地図上、台湾=中共領が当たり前?!

学研の地球儀が大騒ぎされましたが、永山英樹氏の「台湾は日本の生命線!」で紹介され

2008/01/15(火)21:07│家族がいちばん

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


