学研トイズの地球儀、販売中止!希望者は返却買い取りへ

 前記事「学研トイズの地球儀、「台湾」を中国に献上」に於いてお知らせした、台湾を「中華人民共和国」とした学研トイズの地球儀「スマートグローブ」が販売中止になった。
 拙ブログ読者を含む、多くの方々の猛抗議に、学研が観念したと言うことだ。
 何でも文句を言えばいいと言う訳ではない。
 それでは「クレーマー」に認定されてしまう。
 しかし、間違ったことには、しっかりと、粛々と、抗議はしなければならないと思う。
 今回は駐日代表処も抗議したこともあるとはいえ、やらなくては効果は望めない。
 殆ど当たらなくても、買わねば宝くじも当たらないのである。

 抗議をして下さった読者の皆さんへ、この場を借りて心から感謝申し上げる。
 本当に、ありがとう!

   nippon_taiwan_akusyu.jpg


_/_/_/▼台湾の声より引用▼_/_/_/_/_/

学研地球儀が販売中止に
抗議された皆さん、ありがとうございました!

台湾の声編集部

中国からの指示に屈し、台湾を「台湾島」と表記して中国領土扱いにしていた学研トイズの目玉商品である地球儀「スマートグローブ」が販売中止となった。

以下は学研のHPにおける告知だ。
http://www.gakken.co.jp/news/20080110.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『スマートグローブ』に関する重要なお知らせ
弊社子会社学研トイズが製作販売いたしました地球儀『スマートグローブ』の内容につきまして、不適切な表現・表記がありました。
 当地球儀に関しましては、販売中止を指示しました。
 皆様には多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。今後、弊社ではグループ経営の観点から、指導・監督をより徹底してまいる所存です。
 なお、『スマートグローブ』をお持ちで、返却をご希望のお客様におかれましては、税込み価格2万9400円でお引取りさせていただきますので下記アドレスにアクセスいただき、手続きいただきますようお願い申し上げます。

学研トイズ:http://www.gakkentoys.co.jp
TEL 03-3726-8234(学研トイズお客様相談室)
10:00~12:00、13:00~16:00 (月~金 土日・祭日を除く)
返却お申し込み開始日 1月15日(火)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは読者をはじめ、多くの人々が義憤怒られて抗議を行った結果である。もちろん夕刊フジや産経新聞などが問題提起したことも大きかった。

中国の圧力に屈して敢えて悪質な商品を製造した企業の無様な結末である。結局は世論にも屈することとなり、自ら損害を引き起こすはめになった。

他の媚中企業も、世論には良識があるということを肝に銘じ、中国の悪辣な圧力を跳ね返すくらいの勇気を持ってほしい。

抗議を行った日本人の皆さんの正義心には、いつも頭が下がります。
ありがとうございました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

学研トイズは本日、台湾を中国領扱いにする地球儀の販売を中止した。
以下は同社に抗議したある読者に寄せられた学研の社長の謝罪メールだ。

×××× 様

お問い合わせありがとうございます。
お詫び
弊社グループでは、地図教材における表現・表記は、文部科学省検定済教科書を参考にすることを基本方針としております。
しかしながら、子会社学研トイズが製作販売しました地球儀「スマートグローブ」において、
①地球儀表面の「台湾」の表記を「台湾島」、音声を「中華人民共和国・北京」としました。
②「樺太の南半分と千島列島をロシアと同色」にし、音声を「ロシア連邦」としました。
このことは、弊社の基本方針と重大な相違があります。また、
③同梱のチラシに事実と異なる表記をしました。
以上のことにより販売を中止いたしました。
関係各方面に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びいたします。
今後の再発防止につきましては、弊社グループ全社をあげて取り組んでまいります。

平成20年1月10日
株式会社 学習研究社 代表取締役社長 遠藤洋一郎

_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

スポンサーサイト


外患・国防と領土・領海 | コメント(3) | トラックバック(1)2008/01/11(金)00:17

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/11(金)09:13| | # [ 編集]

案の定

この件については、ある筋から右翼呼ばわりされているサンケイは問題にしたようですが、それに引き換え、例によって朝日は死那にべったりと見えて、この件に関しては取り上げていないようです。宗主国のおっしゃることはいちいちごもっとも。台湾との合併が遠からず実現しますように、ということですかな。(# ゚Д゚) ドチクショウ!!

2008/01/11(金)20:38| URL | DUCE #- [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>案の定
 この件については、ある筋から右翼呼ばわりされているサンケイは問題にしたようですが、それに引き換え、例によって朝日は死那にべったりと見えて、この件に関しては取り上げていないようです。
・トミーもやっていたようで、返金回収を始めるようですね。
 義弟の嫁で有り、一時の母は「あの地球儀はジジババが買って上げているようだが、すぐ飽きるみたいね。埃被って居たのが沢山返却されてきそうね」と申しておりました。

>宗主国のおっしゃることはいちいちごもっとも。台湾との合併が遠からず実現しますように、ということですかな。(# ゚Д゚) ドチクショウ!!
・う~ん、選挙もやばそうだしね。
 とにかく台湾を応援し続けていくしかない。

2008/01/12(土)20:06| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/194-b5b4ada9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悪魔の法律、人権擁護法案

 悪魔の法律である「人権擁護法案」が我々の知らないところで国会に上程されようとしています。この法律、名前こそ「人権擁護」と美辞麗句...

2008/01/13(日)23:22│平成更級日記

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。