伝統祭りのポスター、JR東日本が掲示拒否

   蘇民祭

 岩手県奥州市の黒石(こくせき)寺で繰り広げられる伝統行事、蘇民祭(そみんさい)の観光ポスターを、市が駅構内に掲示しようとしたところ、JR東日本から掲示を拒否されたそうだ。
 その理由が「男性の裸に不快感を覚える客が多い」からだそうだ。
 JR東日本盛岡支社の佐藤英喜・販売促進課副課長は「セクハラが問題になる中、公共の場でのポスター掲示の基準は厳しくなっている」としたうえで、「単純に裸がダメというわけではないが、胸毛などに特に女性が不快に感じる図柄で、見たくないものを見せるのはセクハラ」と判断したという事だ。
 ご覧のポスターである。
 『男性の裸に不快感を覚える客が多い』
 『胸毛などに特に女性が不快に感じる図柄で、見たくないものを見せるのはセクハラ』
 そもそも女性が不快を感じるって、どういう調査をしたのか伺いたい物である。
 概ね、日本の伝統神事に基づく祭りと言う物は、基本的に男の裸ばかりではないのか。
 全ての俗衣を取り払い、素肌になって清めるという慣習がついて回っているはずである。
 この理由であれば、胸毛のある選手が映っている「世界水泳」「ボクシング」「プロレス」「K1」、そして国技「相撲」のポスターも不可と言うことか?
 胸毛のある人間が映っている「海水浴場」「プール」等の施設「アフリカ」「南太平洋」「東南アジア」「ハワイ」等の観光ポスターの不可と言うことか?
 胸毛のある人から「差別だ」と言われたらどう答えるのだろう。
 余りにもふざけた話ではあるが、実はそうでもない胡散臭さが漂う。
 これは、反日人権派団体の『日本伝統行事破壊活動』の一環であろうと言う事だ。
 この活動の究極は、勿論『天皇制の崩壊』をめざす物である。
 つまり、この佐藤英喜・販売促進課副課長は、その工作員のひとりか、或いは無知なるが故に踊らされている可能性もあると言う事だ。
 現実には、所謂「市民団体」の衣を纏った連中か、労組辺りからねじ込まれて、事なかれ主義で「断った」という所であろうが、それで済まされる物では無いだろう。
 岩手県奥州市とJR東日本には確認、場合によっては抗議の必要があるかも知れない。
 
 因みに箱崎宮の「たませせり」は以下のリンク先の様な雰囲気だが、女性は不快感を覚えるのだろうか?
 http://hidema07.exblog.jp/i7/

 是非、女性読者の意見を賜りたい。


_/_/_/_/_/▼毎日新聞より引用▼_/_/_/_/_/ 
 
裸祭りポスター:JR東が「待った」…女性が不快感

露出が不快感を与えると掲示を断られた黒石寺の蘇民祭ポスター 岩手県奥州市の黒石(こくせき)寺で繰り広げられる伝統行事、蘇民祭(そみんさい)の観光ポスターを市が駅構内に掲示しようとしたところ、JR東日本から待ったがかかった。「男性の裸に不快感を覚える客が多い」というのが理由だ。数十年作製しているポスターの掲示拒否は初めてで、市は枚数を200枚減らして1400枚とし、駅で張れない分は市内や首都圏で張るという。

 祭りは、市内水沢区黒石の寺で裸の男衆が蘇民袋の争奪戦を繰り広げる。疫病よけや五穀豊穣(ほうじょう)などを願い1000年以上続くとされる。今年は2月13日夜~14日未明を予定している。

 ポスターは写真3枚を組み合わせ、ひげ面で胸毛の男性がアップに、奥に下帯姿の男性たちを配している。

 昨年11月30日に市がJR東日本盛岡支社に許可を求めた。JR側は本社の判断を仰ぎ、12月3日に図柄を変えない限り掲示できないと通知した。市は下帯など一部修正をしたものの、版下がほぼ完成しJRが求める図柄の全面変更は困難だった。

 JR東日本盛岡支社の佐藤英喜・販売促進課副課長は「セクハラが問題になる中、公共の場でのポスター掲示の基準は厳しくなっている」と説明する。そのうえで「単純に裸がダメというわけではないが、胸毛などに特に女性が不快に感じる図柄で、見たくないものを見せるのはセクハラ」と判断したという。

 奥州市水沢総合支所の佐々木禅(ゆずる)商工観光課長は「市と業者とで図柄を決めた後(の掲示拒否)で、日程的にも変更はできなかった」としたうえで「観光客が減るかもしれないが、市内に集中的に張ったり、首都圏の観光施設に掲示をお願いしたりして祭りを盛り上げたい」と話している。【石川宏】


_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/



国旗・国歌・文化・伝統・教育・躾 | コメント(5) | トラックバック(1)2008/01/09(水)14:33

コメント

女性の立場で

言わせて頂きますと、
聊か、上品さに欠けつつも
待ったをかけた原因となった
と言われる〝セクハラ〟的な
印象は皆無です。

寧ろ、勇壮な漢な裸まつり

という雄々しい印象でしかありません。
このポスターを見て〝セクハラ〟とか
〝不快〟を感じてしまう人の方が、
何かの・・・・・これ以上は止めときます(笑)

過剰反応としか思えません。

受け取り方はその人、各々の価値観が
ありますので、
〝間違いだ!〟とも言えませんが、
しかし、JR東日本側の反応は過剰です。

それを言うなら、不細工な女性はマスクを
着用して外を歩けとか大根脚の女性のミニスカート
着用を断固拒否と言っている時限のことに反応して
いるだけとしか思えません。

2008/01/09(水)16:26| URL | お竜 #cMnBD31A [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/09(水)19:02| | # [ 編集]

伝統破壊

江戸時代ならば、女性の場合、肩や太ももを出すことですらも過激の部類に入ったでしょう。それに比べて男性の裸露出の場合は、ふんどし露出の場合ですら、必ずしも卑猥と受け取られる事はなかったでしょう。たとえば、川越人足の場合は、水にぬれる仕事なだけに、ふんどし一丁で行う場合も少なくなかったはずです。
そんな程度でセクハラ言うなら、いまどきの女性の格好のほうを何とかしてもらいたいと言いたいですね。江戸時代からすれば露出今日もいいところですよ。それに、水着姿のグラビア広告は、えろい欲求を引き出すものでしかない。相撲や、プロレスなどのポスターと違って、セクハラ以外の何ものでもないですよ。

2008/01/09(水)19:31| URL | DUCE #- [ 編集]

>お竜さん

コメントありがとうございます。

>女性の立場で
言わせて頂きますと、
聊か、上品さに欠けつつも
待ったをかけた原因となった
と言われる〝セクハラ〟的な
印象は皆無です。
・やはりそうですか。

>寧ろ、勇壮な漢な裸まつり
 という雄々しい印象でしかありません。
・神事の祭りと男の裸は一体のような物ですね。

>このポスターを見て〝セクハラ〟とか
〝不快〟を感じてしまう人の方が、
何かの・・・・・これ以上は止めときます(笑)
・その点は私も、、、止めておきます(*´д`*)アハァ

>過剰反応としか思えません。
受け取り方はその人、各々の価値観が
ありますので、
〝間違いだ!〟とも言えませんが、
しかし、JR東日本側の反応は過剰です。
・そうですね、過剰とも言えるし、どうしても意図を感じます。

>それを言うなら、不細工な女性はマスクを
着用して外を歩けとか大根脚の女性のミニスカート
着用を断固拒否と言っている時限のことに反応して
いるだけとしか思えません。
・女子中高生のミニスカはセクハラどころか「公然猥褻物陳列罪!」だと思っている私がいます。

2008/01/09(水)20:00| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>伝統破壊
江戸時代ならば、女性の場合、肩や太ももを出すことですらも過激の部類に入ったでしょう。
・それはいろいろな資料から間違いなさそうですね。

>それに比べて男性の裸露出の場合は、ふんどし露出の場合ですら、必ずしも卑猥と受け取られる事はなかったでしょう。
・これも然り!

>たとえば、川越人足の場合は、水にぬれる仕事なだけに、ふんどし一丁で行う場合も少なくなかったはずです。
そんな程度でセクハラ言うなら、いまどきの女性の格好のほうを何とかしてもらいたいと言いたいですね。江戸時代からすれば露出今日もいいところですよ。それに、水着姿のグラビア広告は、えろい欲求を引き出すものでしかない。相撲や、プロレスなどのポスターと違って、セクハラ以外の何ものでもないですよ。
・仰る感覚は、良く分かります。
 女子中高生のミニスカは「セクハラ」どころか「公然猥褻物陳列罪」に等しく著しく不快なので、乗せないように!と言ってみますかね?

2008/01/09(水)20:04| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/191-8bf9cd6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[黒石寺蘇民祭]これってセクハラ問題??

いかにも突っ込んで下さい、と言わんばかりですので、注文どおり突っ込んでみます。 裸祭りポスター:JR東が「待った」…女性が不快感(毎日jp) (元ニュースはこちら) (記事引用) 岩手県奥州市の黒石(こくせき)寺で繰り広げられる伝統行事、蘇民祭(...

2008/01/09(水)23:56│BBRの雑記帳

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。