


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

台湾の人が「すごいと思う国、住みたい国はニッポン」に思う

台湾の経済誌の世論調査で、
「すごいと思う国、住みたい国はニッポン」という結果が出たそうである。


_/_/_/▼西日本新聞より引用▼_/_/_/_/_/


感服し、旅行・移民したい国=日本1位 台湾経済誌世論調査 親日ぶり裏付け
 【台北2日遠矢浩司】「すごいと思う国、住みたい国はニッポン」―台湾の経済雑誌「遠見」が実施した「台湾人の世界観」世論調査で、日本が「旅行したい国」「移民したい国」「感服する国」の3項目で米国を抑えて1位になった。「親日的」といわれる台湾人の姿が数字で裏付けられた形だ。


 同誌が今年5月に電話調査、台湾全土の20歳以上の1071人から回答を得た。


 国を回答に選ぶ質問は4問。回答は1問に3カ国選ぶ形式で、「最も感服する国」では日本が47.5ポイントで1位、続いて米国40.3ポイント、3位は中国の15.8ポイントだった。「移民したい国」は日本32.3ポイント、米国29.1ポイント、カナダ26.5ポイントの順。「旅行したい国」でも日本が52.7ポイントで2位米国に24ポイント差をつけた。「留学したい国」だけが米国に続く2位だった。


 同誌は「台湾人は以前から日本好きだ」としながらも「日本や米国など限られた国を通じて国際社会をみており、台湾人は広い視点が不足」と指摘。また、中国が「感服」「旅行したい」で3位になり、「その存在がだんだん大きくなっている」としている。


 一方、「台湾の国際的地位についてどう思うか」との問いに対し「低い」が56.6%を占め、中国との政治的対立により国際社会の認知度が低いことへの不満も浮き彫りになっている。


 =2006/07/03付 西日本新聞朝刊=


_/_/_/▲ここまで▲_/_/_/_/_/


今の台湾の状況を物語るようである。
>同誌は「台湾人は以前から日本好きだ」としながらも「日本や米国など限られた国を通じて国際社会をみており、台湾人は広い視点が不足」と指摘。また、中国が「感服」「旅行したい」で3位になり、「その存在がだんだん大きくなっている」としている。


最後に、一応の突っ込みと、大陸万歳が書かれている物の、朝日の調査記事と違うのは一目瞭然で在ろう。
台湾は、外省人が(最近この「外」とか「省」が含まれる単語に良い印象が薄れているのは気のせいか?)多く、入ってきているが、いまだに好日の「国」である。
日本は、この様な国に無様な姿をさらしてはいけないのではないか。
日本に感謝しているが、今は学ぶべき物が無い等と言われないように、
独立国として、
先進国として、
技術大国として、
確とした歩武を刻んで行かねばならないのではないか。
それこそが、大戦中に関わったアジア諸国に対する責任であり、礼儀ではないのだろうか。
「もったいない」と言う日本語が広まっているそうだが、私はこの様なアジア諸国とはお互いに「おかげさまで」と言い合える関係になりたいと思うのである。極々一部の近隣破廉恥国家や地域に媚びたり阿ている場合では無いと思う。


上記調査における「移民したい国」が1位、「留学したい国」が2位と言うことは、若い人が日本への思いとは別に言葉の障害が出てきていることを示しているのでは無いだろうか?
日本政府は、この様な友好国の為に日本語教育を含め、有意義に金を使うべきではないか?
破廉恥国家や、日本に住みながら反日を是とする輩に無駄金を使うのは、いい加減止めてもらいたいと思うのである。



一息・日本の力 | コメント(18) | トラックバック(2)2006/07/03(月)10:48

コメント

まったく

小学校の時、台湾とのハーフの人が友達におったでス。
いつか台湾に行ってみたいと思ってたものの、もう20年。
_| ̄|○

>日本政府は、この様な友好国の為に日本語教育を含め、有意義に金を使うべきではないか?

激しく賛成でス。

2006/07/03(月)13:31| URL | かっぱやろう #- [ 編集]

アジアで孤立しているのはどっち

中華と言えば、虫下(禍)人民恐(凶)輪酷だけじゃない。台湾の中華民国もあります。
マスコミは、上のほうばかり報道して、下の台湾のことに関してはあまり教えてくれない。こんなことでは、向こうの、「日本はアジアで孤立している」と言う妄言を真に受ける人も続出するのでは。
もっと台湾の存在をアピールして、日本はアジアで孤立していないことを示す必要があります。

2006/07/03(月)14:43| URL | DUCE #- [ 編集]

韓国で同じ調査をしたら

 やはり日本が、一位になるのでは、ないですか?彼らにとっては、本国よりずっと優しいのでは、ないでしょうか?それでも、やはり嫌いな国の一位なのでしょうね?

2006/07/03(月)15:57| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

はじめまして!

先週、一週間ほど台湾に行ってきました。
行く度に思うのは、まるで台湾は兄弟のような国だということ。大切にしたいですね、このような国と国民との関係を。

2006/07/03(月)18:14| URL | 日々是桜 #- [ 編集]

台湾

台湾人の友人がいます。
親は豊橋に2件の病院をかまえ麻布十番にマンションを持ち更に複数の会社を持つ金持ちです。
私の友人は競馬記者です^^

私が初めて台湾に行ったのが高校の修学旅行。
その後仕事で数回行きました。(高雄は行ってません)

やはりお年寄りは日本語堪能ですし親日の国という印象です。
日本も台湾に対しては誤認してほしくないです。

ちなみに韓国は行くと意外や友好的です。
金落としてくれると思ってるからでしょうが。
前回のW杯の時は出張で行ってました^^

中国は何度行っても最悪です><

2006/07/03(月)18:57| URL | TS@捻くれ者 #- [ 編集]

>かっぱやろうさん

こんにちは。お元気ですか?
私は、、、、殻です。

外省人に占拠される前に、完全に独立して国交を回復して欲しい物ですね。
日本にとっても、対賤虫3:1→3:2では偉い違いだと思います。

2006/07/04(火)12:35| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>DUCEさん

ご意見ありがとうございます。

そうです。中華民国がありました。
台湾の内省人の方々は、独立国の国名にどちらを選ぶんでしょうかね。

もっともっと、好日台湾の事を報道すべきですよね。
報道は、やはり「事実」をね、知らせるべきだと思うんですね。

2006/07/04(火)12:40| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>鵺娘さん

こんにちは。

韓国の調査も見たことがあります。
一番驚いたのは、外国に移住したいと言う人が20%以上もいるという事でした。
日本で反日している日本人は、あくまで日本に住んで反日したいのでしょうね。移住してもらった方が良いのですが。。

2006/07/04(火)12:48| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>日々是桜さん

いらっしゃいませ。
ご意見ありがとうございます。

私は台湾にはまだ行ったことがありません。
残念です。

>大切にしたいですね、このような国と国民との関係を。
仰るとおりです。大切にすべきですよね。

始めたばかりのつたないブログですが、よろしければ又お越し下さい。

2006/07/04(火)12:52| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>TS@捻くれ者さん

ご意見ありがとうございます。

修学旅行で台湾ですか。良いですねぇ。
私は、東京・鎌倉だったかな。。
本当に、台湾は大切にするべきと思います。

韓国は2度ほど行きましたが、あまり良い印象はありませんでした。空港も、HOTELも、SKI場も、市場も、バスも(笑)
ただ、1対1になると、当然かも知れませんが普通の人達なのですが。。

中国は上海しか知りませんが、表と裏が凝縮された街でした。
上海共産党本部ビルの立派さと、河の汚さ、裏通りの貧しさは、日本の「格差」なんてもんじゃありませんね。

2006/07/04(火)13:01| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

台湾は

 親日と言うよりも、真日(真実の日本を知っている方々がいる)という気がします。
 一度行ってみたいです。

 最近台湾は、独立反対の国民党が力を付けつつあるようなので気になっています。

2006/07/04(火)17:37| URL | 百式 #- [ 編集]

>百式さん

ご意見ありがとうございます。

そうですね、この国民党を何とかせねば、本当に国民党支持?という人間が、数ではどんどん大陸から流入してきますからね。

私も一度行って見たいです。

2006/07/04(火)19:35| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

台湾といえば

気になるのが、
黄文雄さんの著書に出てくる大陸新娘です。
中国にとって大陸新娘は
『平和的浸透』の尖兵であり、
台湾内にどんどん入り込んでるようですね。
心配です…

台湾が中国に併合されるようなことがあってはならないし、
その台湾に日本は協力して欲しいです。

2006/07/05(水)00:48| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

>刀舟さん

ご意見ありがとうございます。

仰るとおりです。外省人に占拠される前に、独立、国交樹立、安保不可侵条約締結やってほしいです。

その為の援助を惜しんではならないと思います。
シナ向けのODA全部回してしまいましょう。

2006/07/05(水)08:10| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

早くしないと!

出かけていて記事を見るのが遅くなりました。
台湾の親日に対して、日本はあまりに台湾に冷たすぎないかと思いますね。まだ親日傾向が続いているうちに、確固たる友好関係を築かないと危ないですよね。中共は台湾と日本が手を組むのを邪魔するに決まっていますから。
以前の記事ですが、TBさせてくださいね。

2006/07/07(金)08:27| URL | milesta #S4B2tY/g [ 編集]

>milestaさん

いらしゃいませ。
ご意見&TBありがとうございます。

仰るとおりです。
外省人に乗っ取られる前に、日本からもどんどん援助をして早く独立国として日本と国交を回復してもらいたいですね。

援助でも、そこいらの国と違って有効に使って頂けると思うのですが。。。

つたない拙ブログですが相互リンクお願いできればと思います。

2006/07/07(金)10:30| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

リンク

早速リンクさせて頂きました。ありがとうございます。

2006/07/08(土)00:15| URL | milesta #S4B2tY/g [ 編集]

>milestaさん

こちらもリンクさせて頂きました。
ありがとうございます。

2006/07/08(土)15:30| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/19-1ac84375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸を張りなさい』 蔡 焜燦

台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい蔡 焜燦 (2001/08)小学館この商品の詳細を見る私には歳が同じ台湾人の友人がいる。彼女リンのことを慕う人は多く、皆から信頼されている。なぜなら他人を思いやる心

2006/07/07(金)08:21│本からの贈り物

【<台湾>移民したい国、旅行したい国など1位は日本】ニュース -20060703

○<台湾>移民したい国、旅行したい国など1位は日本○<台湾>移り住みたい国の筆頭は日本 親日派裏付けBLOGランキング参加中。ぽちっとご協力お願いします!m(._.)m

2006/07/03(月)18:07│日々是桜

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


