元旦に3社参りをしてきた。

 博多の元旦は「晴」だったり「雪」だったり「曇」だったり「雪」だったり。

 混まない内にと早めにでて、先ずは、十七勅祭社(朝鮮神社は無くなったが)の一つ『香椎宮』。九州では『宇佐神宮』とこの『香椎宮』だけが皇室の勅使をお迎えする宮である。

   kashiigu_1000w.jpg


 次が、宇佐・石清水とともに三大八幡宮に数えられている『箱崎宮』。三島由紀夫の『福岡憂国忌』はここの会館で行われるし、神事「玉せせり」は有名である。
 「ソフトバンクホークス」「アビスパ福岡」の必勝祈願もこの宮である。

 hakozakiguu_1000w.jpg屋根下の金文字はhakozakiguu_moji.jpg

 三つ目は、『福岡懸護國神社』。
 特に説明の必要も無かろう。

   fuk_gokokujinja_1000w.jpg



 この護国神社の参道入り口で、鳥居を背に幟を立てて何か喋っている、何かの選挙の候補者らしき人物が居て、カメラまで回していたので、
 「正月早々、参道に尻を向けて演説とは、ご苦労様です」と声をかけたが、帰りには姿が消えていた。

 しかし、車(正月仕様トノゴジラ号)で走っている時には晴れたり曇ったりもあったのに、写真でもお判りのように、何故か車を降りて歩き出すと雪に降られてしまった。
 日頃の行いに対する、神のお仕置きか、お清めか・・・・

 本年が、皆様方に佳き年でありますよう、祈念致します。



国旗・国歌・文化・伝統・教育・躾 | コメント(6) | トラックバック(2)2008/01/03(木)13:48

コメント

ご苦労様です

何がご苦労様って、関東地方以外は北も西も天気がよくなかったことです。晴れていても寒くて、自分なんぞは勤務でなければ、外出しませんね。サムイヨー((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ところで、「敵国降伏」。いまだにこのような文字があるとは。人によっては妙な誤解をしてくれるのではないかと思ってしまいました。(^0^;)

2008/01/03(木)20:28| URL | DUCE #- [ 編集]

喪の春や 生きてる我は 神となり

 あの人は、仏になれたのカナ?
 昔は、七福神めぐりとかもしたけど最近は、その元気もないです。
 将軍でも下馬しなければならない場所に平気で車で乗りつける人もいるのですね?

2008/01/03(木)21:50| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>何がご苦労様って、関東地方以外は北も西も天気がよくなかったことです。晴れていても寒くて、自分なんぞは勤務でなければ、外出しませんね。サムイヨー((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
・雨だったら萎えたかも知れませんが、雪だったので、なんか正月の雰囲気ジャン!と言うことで決行しました。

>ところで、「敵国降伏」。いまだにこのような文字があるとは。人によっては妙な誤解をしてくれるのではないかと思ってしまいました。(^0^;)
・ホークスに限らず「必勝祈願」は多いようです。
 箱崎宮は「玉せせり」の他に「放生会」も賑わいますので、あくまで「敵国降伏」であり「敵国殲滅」では無いという勝手な解釈で・・・・

2008/01/04(金)21:10| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

新年 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします
 こちら初詣すらしていません。ところで・・ヒラリー失意の3番でした。なんとなく嬉しいです(爆)

2008/01/04(金)21:14| URL | SAKAKI #- [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>喪の春や 生きてる我は 神となり
 あの人は、仏になれたのカナ?
・まあ、仏にはなれたでしょう。。。。と言うことに。

>昔は、七福神めぐりとかもしたけど最近は、その元気もないです。
・車だから廻れたようなものですが、かの「太宰府天満宮」なんかに行ったら大変で、身動き取れなくなります。

>将軍でも下馬しなければならない場所に平気で車で乗りつける人もいるのですね?
・いますね。
 何処へ来ているのか分かっていないのでしょうね。

2008/01/04(金)21:18| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>SAKAKIさん

コメントありがとうございます。

>新年 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします
・おめでとうございます。
 こちらこそよろしくお願いします。

>こちら初詣すらしていません。
・骨折していては・・・回復を祈念致します。

>ところで・・ヒラリー失意の3番でした。なんとなく嬉しいです(爆)
・そうでしたか?
 ニュースから離れてしまっていました。
 流石に候補ともなれば、話題性だけでは駄目と言うことですかね?

2008/01/04(金)21:22| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/186-70e7f09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

正月ヴァージョン;「トノゴジラ号」(2/2)

<添付画像>:ますらお殿下の愛車「TYOTA HIACE 初詣仕様」より 拙ブログ・平成20年1月6日記事にてご紹介した「ますらお殿下」の愛車\"TOYOTA HIACE\" ご紹介第2弾記事投稿に先立って、本日早朝の「殿下Eメール通信」より下記添付のコメントを頂戴した。  いきさ...

2008/01/07(月)09:23│エセ男爵酔狂記 Part-II

初詣仕様;『トノゴジラ号』 (1/2)

 tonoさんこと「ますらお」さんから、Eメール年賀状を頂戴すると共に上記添付の画像をお送り頂いた。  我輩の友人、かのMr. Dandy N.君のジープに勝るとも劣らない『殿下流ダンディズム』を正月早々発揮されるなんて如何にもダンディーな御仁であると感銘し、さっそく

2008/01/07(月)09:22│エセ男爵酔狂記 Part-II

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。