天長節に福岡空港ビルに半旗が掲揚された件

 去る23日の天皇陛下お誕生日の出来事である。
 所用にて車で福岡空港脇を通過しようとしたところ、国旗が掲揚されていた。
 清々しい・・? おや? 何か違う。
 よく見ると、本来「竿球」に接してポール頂上にあるべき日章旗が、1m弱であろうか下げて掲揚されて居るではないか?
 これは、「半旗!」ではないか? 折角国旗を掲揚していながら・・・
 と思い、以下に掲載するメールのやりとりの如く、事実調査の依頼と抗議を行った。
 読んで頂ければ分かるとおり、空港ビル会社に他意は無く、誠意を持って調査・回答をして頂いた事は、評価したいと思う。
 ただ、国際空港という国の玄関口での事だけに、情けない思いは残るが、少なくとも福岡空港に関しては、以後斯様な事態は起こらない物と信じたい。

_/_/_/_/_/▼私から福岡空港ビルHPへのメール▼_/_/_/_/_/
 
 前略
 いつも、特に出張時に度々利用させて頂いております。

 さて、先日(12月23日 天皇陛下お誕生日)に、貴空港ビルに立ち寄りました折に、いささか奇異な光景を目に致しました。
 何分車中から故、小生の見間違いであればご容赦頂きたく存じます。
 と申しますには、
 第2ー新第2ビルの辺りでしょうか、国旗掲揚ポールが3本あったと思います。
 当日、その真ん中のポールに日章旗が揚がっており、清々しい気持ちで通過するところでありましたが、何か違和感を感じ、よく見ると、本来「竿球」に接してポール頂上にあるべき日章旗が、旗短辺の8割程度も下げて掲揚されて居るではありませんか?
 これは「半旗」ではないですか?目の錯覚か?
 何故に「半旗!」? 確かに先の大東亜戦争に於ける戦勝国による7人もの「復讐的絞首刑執行」の日であることも確かではありますが。
 証拠の写真など撮ることもままなりませんでしたが、もしも、小生の目の錯覚であるならば左様に、そうでなければ如何なる意図を持って斯様な掲揚を行うに至ったのか、ご回答を頂きたく連絡を差し上げた次第です。
 幹線空港であり、アジアへの玄関口を自負する貴ビルにとって、もし当方の見間違いにあらずば、看過できない所業と考えます。

 調査の上、貴社のかかる国旗掲揚に関する最高責任者の、責任ある誠実な回答をお願いしたく存じます。
 またお手数ですが、本件が、貴社の管轄に非ず、空港長、福岡市長、福岡県知事、宮内庁等の管轄にて指示に従っただけであるならば、左様の説明を含め、ご回答の程お願い致します。
 その場合は、こちらで相応の対処を致したいと思います。
 
 尚、本日は取りあえず「個人」としての質問ですので、回答はメールにてお願い致します。
 その際、回答責任者名は担当者の方の名前でも結構ですが、以後の対応は全てその方が全責任を負っていると見なしますのでよろしくお願い致します。

 福岡市○○区在住

 トノゴジラ本名 拝

(^o^)tonotonotonotonotonotonotonotono(^o^)
電郵名 masurao@xxx.xxxx.jp
電話名  090-xxxxxxxx
(^o^)tonotonotonotonotonotonotonotono(^o^)

_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/


 翌日直ちに
 
_/_/_/_/_/▼福岡空港ビルディング株式会社よりの回答メール▼_/_/_/_/_/

 トノゴジラ本名 様

平素から福岡空港をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
また、この度は貴重なご指摘を賜わり、早速、調査をいたしましたところ、ご指摘のとおり、12月23日の国旗の掲揚は半旗の状態となっておりました。
このような事態を生じさせましたことは誠に申し訳ないことでありまして衷心からお詫び申し上げます。
祝日の国旗掲揚は、委託警備会社に行わせておりますが、当日、警備員は国旗の掲揚に際して、昨年9月、国旗降納時にポールのワイヤーが不具合となり、一 時的に国旗を降納できない事態となったことを思い出し、これを避けるため、咄嗟の判断で国旗をポール頂上から約1mの部分に固定してしまったことが分かりました。
もとより他の意図などはまったくありませんが、不快の念を抱かれましたことは、極めて重大な事でありまして弊社としましては委託警備会社への指導・管理を一層徹底いたしまして今後二度とこの度のようなことがないように万全を期す所存でございます。
私は、福岡空港ビルディング株式会社保安課長の○○○○と申しますが、今回のことを肝に銘じて精進してまいりたいと念じております。
何卒、今後とも貴重なご指導・ご意見を賜わることができますように切にお願い申し上げましてご回答とさせていただきます。

福岡空港ビルディング株式会社
保安課長  ○○○○

_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

 私としては、半旗の意味も分からぬ事には憤りもあるが、ここで済んだ事を攻め続けることは品位にも関わる事でもあるし、斯様な回答には誠意を感じたので、以下のメールを持って抗議を止めることにした。
 
_/_/_/_/_/▼回答メールに対する私の返信メール▼_/_/_/_/_/

福岡空港ビルディング株式会社 御中
保安課長  ○○○○ 様

 早速のご回答、ありがとうございます。
 「半旗」の事実・経緯につきましては、確かに承知致しました。
 ○○○○様、及び貴社の悪意に基づく物でないことは了解致しましたが、これが外国の賓客を迎える場合の外国旗等であれば国際問題です。
 特に外国の方々が多く出入りする玄関において、斯様な醜態は現に慎まれなければならないと思います。
 事は、自国の国旗に然るべき敬意を払う事、国旗掲揚(外国旗の含む)の最低限のマナーを周知徹底していれば起こり得なかったと考えます。
 以後、国際舞台の一角を担っているという自覚と誇りを持って任に当たって頂き、関係各位にもよろしくご指導の程、お願い申し上げます。
 
 尚、今回は○○○○様よりの誠意ある回答を頂きましたので、これ以上の要望はございません。
 但し、私以外に本件に関して気が付いていた方々の疑念の払拭及び、貴社の名誉、及び○○○○様の誠意ある対応の紹介と共に、他の同様な機関・組織への警鐘を込めまして、本メールを含め、○○○○様の氏名を伏せ(肩書きは掲載させて頂きます)、インターネット上の拙ブログ(弱小ではありますが)に掲載させて頂く事をご了承下さい。
 尚、ブログのURLを以下に示しますので、掲載後ご覧になって、不都合があればご連絡を頂きたく存じます。

 ありがとうございました。

(^o^)tonotonotonotonotonotonotonotonotono(^o^)
ブログ http://tonogodz.blog70.fc2.com/
(^o^)tonotonotonotonotonotonotonotonotono(^o^)

_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

 斯様な事象はあちこちに見られるようである。
 これ等は、結婚披露宴に礼服で行ったは良いが、黒のネクタイをして行ったような物であるが、気づかない、知らないものは、まず教える、教え合うしか無い。
 

スポンサーサイト


国旗・国歌・文化・伝統・教育・躾 | コメント(18) | トラックバック(2)2007/12/26(水)16:48

コメント

確かに

他意はないでしょうけれど、外国の要人が利用するような国際空港でこのような「非礼」は常識的に考えておかしいです。
しかも天長節に半旗なんてとんでもないです。いくらワイヤーの不具合とはいえ、そんなもん直せよ、って話ですよね。まったく、結婚式に喪服を着ていくような無礼さで、記事を拝見してて呆れてしまいました。

2007/12/26(水)19:20| URL | かついち #JalddpaA [ 編集]

冗談でしょ?と言いたい

ま、間抜け…いくらなんでも、モノシランすぎですね。昭和殉難者への追悼の意思表示、と思い切り善意に解釈した人は殆どいないだろうなあ…
多分、多くの外国人は半旗を見て誰の喪だろう?と思ったでしょう。殆どの日本人はなんとも思わなかったのではないかと愚考します。国旗国家への教育がされていませんから…

2007/12/26(水)20:40| URL | 練馬のんべ #- [ 編集]

確かに

天長節ならずとも、祝日に国旗を掲げる以上は目いっぱい上げてほしいものです。世間一般はその日が昭和殉難者7人の処刑の日でもあることを知らない人が多いでしょうから、それに対する弔意と言う解釈は無理でしょうな。となると、ますます目いっぱい掲げるしかない!

2007/12/26(水)21:51| URL | DUCE #- [ 編集]

>かついちさん

コメントありがとうございます。

>確かに
他意はないでしょうけれど、外国の要人が利用するような国際 空港でこのような「非礼」は常識的に考えておかしいです。
・寧ろ、他意のない事が恐ろしいですね。
 一企業の門等であれば、恐らく抗議もしなかったと思いますが、実施したのが一企業とは言え場所が場所なので抗議しました。

>しかも天長節に半旗なんてとんでもないです。いくらワイヤーの不具合とはいえ、そんなもん直せよ、って話ですよね。
・そうです。場所が場所なら、日も日なんですよね。
 あんまりです。

>まったく、結婚式に喪服を着ていくような無礼さで、記事を拝見してて呆れてしまいました。
・私のメールを読んで頂ければ感じて頂けるかと思いますが、怒りを通り越えてしまい、呆れるばかりです。

2007/12/27(木)08:11| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>練馬のんべさん

コメントありがとうございます。

>冗談でしょ?と言いたい
ま、間抜け…いくらなんでも、モノシランすぎですね。
・私もメールにあるように、まず我が目を疑いましたよ。
 まさか!という気がありますからね。

>昭和殉難者への追悼の意思表示、と思い切り善意に解釈した人は殆どいないだろうなあ…
・それなりの組織・団体なら分からんでも無いですが、そう言う人達もやはり「天長節」優先だと思います。
 当日、繁華街を国旗を揚げて走っていたら、「愛国党」の街宣車でも「今日は天皇陛下のお誕生日~」やってましたからね。

>多分、多くの外国人は半旗を見て誰の喪だろう?と思ったでしょう。
・外国の方は「半旗」の意味を知っているでしょうからね。

>殆どの日本人はなんとも思わなかったのではないかと愚考します。国旗国家への教育がされていませんから…
・抗議が私だけだとしたら、いやはや何とも情けないですね。

2007/12/27(木)08:17| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>確かに
天長節ならずとも、祝日に国旗を掲げる以上は目いっぱい上げてほしいものです。
・これは、基本的なルールですよね。
 
>世間一般はその日が昭和殉難者7人の処刑の日でもあることを知らない人が多いでしょうから、それに対する弔意と言う解釈は無理でしょうな。
・無理でしょうね。
 メールに書いた意図はお察しでしょうが、弔意を意識するような人は、喪章の黒帯も揚げると思いますしね。

>となると、ますます目いっぱい掲げるしかない!
・何と言っても、素直に「天長節」のお祝いをするには、めいっぱい高く上げるだけなんですけどね。

2007/12/27(木)08:23| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

半旗

 半旗にかかわらず、本来知るべき常識があまり知られていませんね。
 私にしても、数年前に終戦の日の半旗に気づいて以来ようやく半旗の作法をするようになった次第で、お恥ずかしい限りでした。
 本来は、習慣として伝えられるべきものなのでしょうけど、それを望むのが難しくなった昨今、学校などで身につけられるような仕掛けを考えなければならないのでしょうね。

2007/12/27(木)10:53| URL | 山本大成 #- [ 編集]

>山本大成さん

コメントありがとうございます。

>半旗にかかわらず、本来知るべき常識があまり知られていませんね。
 私にしても、数年前に終戦の日の半旗に気づいて以来ようやく半旗の作法をするようになった次第で、お恥ずかしい限りでした。
・私も半旗は何となくしか知りませんでしたが、先帝崩御のおりに多くを目の当たりにして、意味合いを再確認した次第です。

>本来は、習慣として伝えられるべきものなのでしょうけど、それを望むのが難しくなった昨今、学校などで身につけられるような仕掛けを考えなければならないのでしょうね。
・私がかろうじて知っていたのは、小学校などで入学式、卒業式、運動会、月全体朝礼等では必ず国歌斉唱国旗掲揚でしたし、半旗の説明も教師から習った記憶があります。
 今は、斯様なことが行われていないのでしょうね。

2007/12/27(木)12:21| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

我が家は、今年も半旗カナ?

 面接に行っても国旗の掲げ方が、間違っている会社が、あります。
 たかが、社旗と国旗が、同じ高さと言うのは、不味いでしょう?
 面接と言うのは、企業側が、求職者を選別する場であると同時に企業も選別される場であると言う事が分かっているのでしょうか?
 企業に就職すれば、間違った規則やローカルルールに従わないといけない事もあるでしょうが、不合格ならこの限りでは、ありませんね?
 ちなみに私は履歴書の年号は、すべて皇紀で書く事にしています。
 この部分をわざわざ付いて来るのは、あまりに不味いと思うのですが・・・

2007/12/27(木)13:56| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>我が家は、今年も半旗カナ?
・そうでしたね。

>面接に行っても国旗の掲げ方が、間違っている会社が、あります。
 たかが、社旗と国旗が、同じ高さと言うのは、不味いでしょう?
・揚げる以上は、それは非常に不味いですね。

>面接と言うのは、企業側が、求職者を選別する場であると同時に企業も選別される場であると言う事が分かっているのでしょうか?
・そうですね。
 寧ろ、企業のそう言う部分のポリシーを表現しているのでもあると思います。
 H社は、センタポールに日章旗が掲揚されていて気持ちが良いです。

>企業に就職すれば、間違った規則やローカルルールに従わないといけない事もあるでしょうが、不合格ならこの限りでは、ありませんね?
・不合格ならば、一般の一社会人ですから、企業は看板かけて言動をしなければいけませんね。

>ちなみに私は履歴書の年号は、すべて皇紀で書く事にしています。
 この部分をわざわざ付いて来るのは、あまりに不味いと思うのですが・・・
・皇紀ですか。良いですね。
 さすれば私なんか、「一二式親爺」と言ったところでしょうか。

2007/12/27(木)14:31| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

お詫び

コメント有り難うございました。
空港側に悪意がないことは分かりますが、しかし、それよりも”そういう行為”が何を意味しているのを分かってない人々に落胆しますね。
とはいえ、私なら気付かない可能性がありますから偉そうなことは言えませんけど。

ところで、拙エントリーでお知らせしました二つの動画はある問題点がありまして、一時的に削除してあります。
これは我々の判断で削除したものであって、決して中共やNHKによる圧力ではありません。
然るべき、修正を施した後に再度アップする予定です。
そこでと云ってはなんですが、本来いけないことではありますが、捨てハンで非公式にアップしてある同一動画がありますので、上記を差し替えておきました。
もしご覧になってない場合は是非ご覧下さい。

http://trekky.mania.cx/blog/archives/2007/12/post_277.html

2007/12/28(金)18:23| URL | kousotsudr #MZh4oN5Y [ 編集]

>気づかない、知らないものは、まず教える、教え合うしか無い。

まさしくその通りだと思います。
そうでなければ、
色々なものは伝えていけませんからね。
非常に大事なことだと思います。
因みに、私も色々と教えて頂いてるところです。
ありがとうございます。

2007/12/28(金)18:44| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

>kousotsudrさん

コメントありがとうございます。

>空港側に悪意がないことは分かりますが、しかし、それよりも”そういう行為”が何を意味しているのを分かってない人々に落胆しますね。
・そうなんですね。
 意味が分かって無いんです。
 相手や場合によっては大変な事になる認識が無いようです。

>とはいえ、私なら気付かない可能性がありますから偉そうなことは言えませんけど。
・偶然です偶然。
 ただ、国旗は好きなんで見つけるとつい見る癖はあります。(*´д`*)アハァ

>ところで、拙エントリーでお知らせしました二つの動画はある問題点がありまして、一時的に削除してあります。
これは我々の判断で削除したものであって、決して中共やNHKによる圧力ではありません。
 然るべき、修正を施した後に再度アップする予定です。
・了解です。お待ちしております。

>もしご覧になってない場合は是非ご覧下さい。
・見てみます。
 ありがとうございます。

2007/12/29(土)21:39| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます。

>まさしくその通りだと思います。
 そうでなければ、
 色々なものは伝えていけませんからね。
 非常に大事なことだと思います。
・暴言!ですので偉そうに「教える」等と言ってますが、まだまだ教えて貰うことの方が数倍多いですが・・

>因みに、私も色々と教えて頂いてるところです。
・私も色々と教えて頂いている所です。
 私は目覚めが遅い上に、本を読むのが得意では無いので、ブログ等で、本を読んでいる方々等から沢山情報をつまみ食いしようという浅ましい事を考えておりましたが、満更はずれでは無いようです。
 何という横着者\ヾ(゚Д゚ )ペチペチ

>ありがとうございます。
・こちらこそ。
 今後ともよろしくです。

2007/12/29(土)21:50| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

宛名の書き方

はじめまして。私も職場で敬礼や旗の扱いなどについて、うるさく後輩に指導せねばならぬ立場なので、意義深く読ませていただきました。
ひとつ気になったのでお知らせします。

団体の担当者宛の宛名は、

福岡空港ビルディング株式会社 御中
保安課長  ○○○○ 様

ではなく、「御中」ははずして

福岡空港ビルディング株式会社
保安課長  ○○○○ 様

が正しいので、今後ご参考いただければ幸甚です。

2008/02/10(日)10:23| URL | 縁側 #SFo5/nok [ 編集]

>縁側 さん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

>はじめまして。私も職場で敬礼や旗の扱いなどについて、うるさく後輩に指導せねばならぬ立場なので、意義深く読ませていただきました。
・ありがとうございます。

>ひとつ気になったのでお知らせします。
 団体の担当者宛の宛名は、
 福岡空港ビルディング株式会社 御中
 保安課長  ○○○○ 様
 ではなく、「御中」ははずして
 
 福岡空港ビルディング株式会社
 保安課長  ○○○○ 様
 が正しいので、今後ご参考いただければ幸甚です。
・ご指摘ありがとうございます。
 本宛先は、敢えて法人としての「福岡空港ビルディング株式会社」と担当責任者「保安課長  ○○○○ 様 」双方に当てるために、宛名を併記したつもりでしたが、仰るとおり担当責任者の肩書きを、再度会社名から書くのが礼を失する事がなく、適当であったかも知れません。
 今後とも、斯様な不手際の無きよう精進して参る所存ですので、変わらずのご指導お願い致します。
 ありがとうございました。

2008/02/10(日)18:38| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

市役所ですら・・・

さっそくのお返事ありがとうございます。
「御中」と「様」とを誤って併記することに関しては、ネットを検索しても山ほど話題が出てきます。
以前、市役所にあてた質問の返信が「私の名前 御中」となっていたことがありました。このときばかりは、あまりの情けなさに涙が出そうになりましたorz

さて、今回の事案では最初のメールに「回答責任者名は担当者の方の名前でも結構ですが、以後の対応は全てその方が全責任を負っていると見なしますのでよろしくお願い致します。」とあり、かつ、相手が名乗っている以上、法人宛は不要であり、担当者だけへ宛てるのが礼にかなっております。

私もなんだか、小うるさい親父になる世代です・・・
拙文にて失礼いたしました。

2008/02/10(日)19:57| URL | 縁側 #SFo5/nok [ 編集]

>縁側さん

コメントありがとうございます。

>さっそくのお返事ありがとうございます。
・こちらこそ、度々のコメントありがとうございます。

>以前、市役所にあてた質問の返信が「私の名前 御中」となっていたことがありました。このときばかりは、あまりの情けなさに涙が出そうになりましたorz
・「名前 御中」は私もよく受けとります。
 
>今回の事案では最初のメールに「回答責任者名は担当者の方の名前でも結構ですが、以後の対応は全てその方が全責任を負っていると見なしますのでよろしくお願い致します。」とあり、かつ、相手が名乗っている以上、法人宛は不要であり、担当者だけへ宛てるのが礼にかなっております。
・確かに「全責任」と自分で言っておりますので、法人宛は無用でしたね。
 本件の様な指摘を他人にしておきながら、自分がこの様では効果半減、お恥ずかしい限りです。
 
>私もなんだか、小うるさい親父になる世代です・・・
 拙文にて失礼いたしました。
・なんの、私は半世紀以上生きていながら、この様で、遅ればせながら「雷爺」を目指しております。
 今後とも、小うるさい等と仰らず、大いにうるさい親父を目指して頂き、またご指摘ご指導の程お願いしたく存じます。
 ありがとうございました。

2008/02/10(日)20:55| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/184-8046df22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まさかの骨折

メリークリスマス・・・・ 実は・・ 今年はクリスマスから1月6日までのロングバケーションを予定しておりました。2007年はそのために1年働いてきたと言っても過言ではありません。 ...

2007/12/29(土)22:35│湖北庵通信(旧 浦安タウンの経済学)

「教育勅語」の精神がこの国を健全にする

今回は、『致知』1月号(致知出版社)より、安元百合子氏の論文を引用します。 ■「教育勅語」の精神がこの国を健全にする 道義の退廃が著しい現在の日本。元小学校校長で日本女...

2007/12/27(木)17:17│新・へっぽこ時事放談

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。