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国旗国歌への敬意を育まず、反日を続ける教育を止めろ!

 『南京30万人大虐殺』!
 言わずと知れた、数字の検証も、虐殺の定義も無い、中国の反日カードの一つである。
 この反日のシンボル的記念館に、純真な生徒を連れていき、中国のプロパガンダを叩き込む国賊学校・教師が後を絶たない。
 また、国旗・国歌への指導は100%定着した等と、平然と嘘を述べる「文部科学省」とは一体何処の国の役所なのだ。
 私の周りの小学生が通う小学校を見る限りでも、国旗掲揚、国歌斉唱が100%定着した等は到底考えられないし、もしや100%「やってない」のではないかとさえ思える状況なのに。

 反日に狂った教師と、そんな教師に洗脳され未だ反日が忘れられない一部の「親達」が繰り広げる『反日大作戦』に役人までが加担している。
 笑って済ませる状況ではないと思う。

 何故、自分の住んでいる国に誇りが持てない?
 何故、自分の住んでいる国を愛せない?
 何も意識する必要は無いのではないか?
 何故、意識して反日を行う?
 祖国が嫌いなら、出て行くが良い。
 今の祖国を憂うなら、やることは「反日」ではないだろう。


_/_/_/▼産経新聞より引用▼_/_/_/_/_/

 ■「日本人、恥ずかしい…」

 旧日本軍の“残虐行為”をアピールする中国の南京大虐殺記念館の一隅に、多数の千羽鶴が飾られているコーナーがある。日本から修学旅行で訪れた高校生らが贈ったものだ。

 見学した高校生はどう感じたのだろうか。鹿児島の県立高校生は、同館を訪れた感想文をこうつづった。

 「日本人が中国人にどれだけひどいことをしたのかがよく分かりました。どのパネルも悲惨なものばかりで目を覆いたくなりました。特に山積の死体の写真や日本兵が首を切ろうとする直前の写真が印象に残りました。同じ日本人として、絶対に許されるものではなく、とても恥ずかしく思いました」

 別の生徒はこう書いた。

 「あまりにも無惨(むざん)な写真を1枚1枚見ていくごとに、涙があふれでていた。私と同じ日本人が、中国人に対して人間のすることじゃないことをしていたなんて。私は彼らと同じ日本人であることが恥ずかしかった。それに、あんなひどいことをした私たち日本人に対して、優しく接してくれる中国人の偉大さに驚いた」

 このように見学した生徒の大半は、日本人であることを「恥ずかしく思う」と記した。

 円高で海外旅行が身近になった1990年代以降、修学旅行先に中国や韓国を選ぶ学校が急増した。文部科学省によると昨年度に中韓を訪れた中学は28校(2149人)、高校は324校(4万309人)に上る。中には南京大虐殺記念館や盧溝橋抗日戦争記念館などの反日プロパガンダ施設をコースに含む学校も。文科省が以前、高校8校を抽出してコースを調べたところ、うち2校が反日施設を見学していた。

 1999年には、卒業式の国旗国歌問題で校長が自殺した広島県立世羅高校でも、生徒が韓国の独立運動記念公園で謝罪文を朗読したことが分かった。

 鹿児島県でも、毎年10校近くの県立高校が南京大虐殺記念館を訪れていたが、2002年、県議会は修学旅行先から同館を除くよう求める次のような陳情を全国で初めて採択した。

 「政治的宣伝の場に生徒を誘導し、反国家的教育をすることがあってはならない」

 「反戦平和や償いなどの大義名分で、生徒の精神を自国への懐疑と侮蔑(ぶべつ)、強烈な自己不信へと追いやってはならない」

 「反日的企図で生徒の洗脳に好都合な施設を選定することは、特定の傾斜を持った歴史観を強要することであり、道義上も許されない」

 ところが採択後も、一部の県立高校は「生徒自身が選択した」として同館を訪れた。その理由について、生徒を以前引率した経験があるという別の高校関係者は、こう打ち明ける。

 「一部の教員が『南京で平和教育ができるから』と強く主張し、コースに入れられた。教員全員が賛同していたわけではない。だが、平和教育のためといわれれば、反対しにくい」

 祖国への自信や誇りを持たせないようにする教育がいまだにまかり通っている現実がある。

                   ◇
 ■育まれない国旗国歌への敬意

 文部科学省は2003年度から、公立小中高校の卒業・入学式での国歌斉唱率と国旗掲揚率の調査を中止した。「国旗も国歌もほぼ100%。学校での国旗国歌の指導は定着した」(文科省幹部)と判断したからという。

 大分県の国歌斉唱率も1999年度から毎年100%と報告されている。

 だが、大分県の教育関係者らの集まりである民間教育臨調が県内の小中学校の約2割、95校を対象に昨年実施した保護者アンケート調査によると、児童生徒が国歌をきちんと歌った学校は26%にすぎない。半数近くの学校は会場に国歌のテープが流れるだけで、児童生徒は誰も斉唱しなかったというのだ。

 教員はさらにひどい。「大部分が斉唱」したのは8%だけだ。逆に「校長ら管理職以外は誰も斉唱しない」ケースが66%だ。校長すら斉唱しない学校も複数あった。

 なぜ、こんな事態になっているのだろうか。日教組などが進める「平和教育」の影響が大きい。

 大分県教組大分支部の平和教育小委員会は2002年、小1から中3まで各学年で国旗国歌をどう教えるかを示した「日の丸・君が代学習系統表」を作成、現場の教員に配布した。そこには次のような指導目的が掲げられていた。

 小1▽「ああうつくしい」と歌われている「ひのまる」を悲しい思いで見ている人たちがいることを知る

 小2▽「君が代」が「国歌」として使われるようになったが、この歌で悲しい思いをする人もいることを知る

 小5▽戦時中、戦争を推し進める手段の一つとして、小学校でも「日の丸」教育が行われ、日本中で戦意を高揚させていたことを知る

 小6▽99年8月、(国旗及び国歌に関する法律が)「数の力」によって成立し、法制化された経緯を知り、問題点を考える

 中1▽「日の丸」「君が代」が思想統制のために使われたことを知る

 中3▽国民主権と天皇制の矛盾、現在の国旗・国歌のあり方について考える…

 この系統表について大分県教組大分支部は「作成したのは事実だが、現在は配布しておらず、現場でも使われていないと思う。詳しいことは分からない」と言葉を濁す。

 学習指導要領は「我が国の国旗と国歌の意義を理解させ、これを尊重する態度を育てるとともに、諸外国の国旗と国歌も同様に尊重する態度を育てるよう配慮する(小学6年)」と規定している。

 昨年12月、改正された教育基本法も「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する」とうたっている。

 文科省は、大分県教組の系統表に対し、「学習指導要領に反する内容だ」(教育課程課)としながらも、実態調査などに乗り出すつもりはないという。

 自国や他国の国旗・国歌に敬意を示すことができない児童生徒がこうして誕生していくのである。(川瀬弘至)


_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

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内憂・日本国憲法・法律・自由・権利と義務・責任 | コメント(7) | トラックバック(0)2007/11/19(月)17:15

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2007/11/19(月)19:59| | # [ 編集]

>小5▽戦時中、戦争を推し進める手段の一つとして、小学校でも「日の丸」教育が行われ、日本中で戦意を高揚させていたことを知る
別段、支那事変や大東亜戦争のころから突然、日章旗が国旗として制定されてたわけでもありますまいに。

>小6▽99年8月、(国旗及び国歌に関する法律が)「数の力」によって成立し、法制化された経緯を知り、問題点を考える
いい加減「数の力」という馬鹿発言はやめい。それともなんですか。全員一致でなくては、一部のエゴによってでも、否定しなくてはならないことなんですか。

>中1▽「日の丸」「君が代」が思想統制のために使われたことを知る
意味不明・・・

>中3▽国民主権と天皇制の矛盾、現在の国旗・国歌のあり方について考える…
よその国も見てみたらよい。エゲレスだって、女王が主権行使できなくたって、礼賛する国民が大勢いますよ。それを歌にしたところで、異常でもありますまい。
それと、フランスでは、君主制と共和制で件の三色旗を共用していました。ようするに国旗のあり方は、体制とは必ずしも関係しないのです。

2007/11/19(月)23:24| URL | DUCE #- [ 編集]

国家を卑下する教育が罷り通るなんて?

馬鹿馬鹿しくも腹立たしい限りです。
ひとえに、このような教育を憂います。

2007/11/20(火)18:21| URL | トーマス青木 #r3GBGjCs [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>別段、支那事変や大東亜戦争のころから突然、日章旗が国旗として制定されてたわけでもありますまいに。
・戦意高揚は事実ですが、日本(日の丸)だけでは無いことも教えなければね。

>いい加減「数の力」という馬鹿発言はやめい。それともなんですか。全員一致でなくては、一部のエゴによってでも、否定しなくてはならないことなんですか。
・国旗国歌を侮辱する輩が出てきて、仕方なく法制化した事実は教えません。

>意味不明・・・
・同感!

>よその国も見てみたらよい。エゲレスだって、女王が主権行使できなくたって、礼賛する国民が大勢いますよ。それを歌にしたところで、異常でもありますまい。
 それと、フランスでは、君主制と共和制で件の三色旗を共用していました。ようするに国旗のあり方は、体制とは必ずしも関係しないのです。
・国旗の意義を教えるなら、正確に教えて欲しいですね。
 久しぶりに

「日凶礎」殲滅「狂使」「狂因」「狂輸」駆逐 ! 

2007/11/21(水)08:52| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>トーマス青木さん

コメントありがとうございます。

>国家を卑下する教育が罷り通るなんて?
・こんな国見たことありません。
 国際化する現代で、外国で恥をかく人間が増えるだけでしょう?

>馬鹿馬鹿しくも腹立たしい限りです。
>ひとえに、このような教育を憂います。
・もう、教育ではないですね。
 反日思想説教!

 国を愛するが、自然で国際社会の常識・・・と思わせる小説を書いて下さい(*´д`*)アハァ

2007/11/21(水)08:57| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>祖国が嫌いなら、出て行くが良い。
>今の祖国を憂うなら、やることは「反日」ではないだろう。

激しく同感であり、
それが結論だと思います。
国を憂うのであれば、
右でも左でも、
少なくとも「反日」にはならないと思います。
自己満足的自虐教育では話になりません。

2007/11/27(火)11:08| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます。

>激しく同感であり、
 それが結論だと思います。
 国を憂うのであれば、
 右でも左でも、
 少なくとも「反日」にはならないと思います。
・賛同頂きありがとうございます。
 右でも左でも、是々非々はありますが、何故「反日」なのか解りません。
 斯様な連中、自己の存在の否定のようにも思えるのですが・・
 国を憂いて、その国を蔑む等は、ただの反抗だけで何の実りもありません。
 最も、斯様な連中が「国を憂う」等あり得ないでしょうが。

>自己満足的自虐教育では話になりません。
・自己満足は確かにそうですね。
 これは、何処かで読んだ受け売りですが、連中は決して自分たちを悪者にはしません。悪者を懲らしめるヒーローの位置に居ようとしますので「自虐」ではなく「他虐」ではないかと。
 私は、最近これに納得しています。

2007/11/27(火)14:46| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

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