


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

中日新聞論説委員、流行語大賞は「アベする」とアサひる!

 この手の記事はあまり書かないのだが、、、、
 
東京・中日新聞の論説委員が推す「流行語大賞」は「アベする」だそうだ。

sawajiru.jpg


_/_/_/▼中日新聞より引用▼_/_/_/_/_/

10月30日付夕刊 「一筆両談」
『「流行語大賞』はこれだ』   川北 隆雄 (編集委員)

最近、人名の後に「する」とか「る」を付けて動詞化することが、はやっている。その中で最も流行したのは、やはり「アベする」ではないだろうか。

これは今さら説明するまでもないだろう。首相としての「職責」にしがみつかず放棄しながら、衆院議員の「職」にはしがみつく安倍晋三前首相の無責任な行動に由来する。

この言葉が本当に「流行語」なのかどうかについては、一時、捏造疑惑も流れた。あるコラムニストがある新聞に流行語として紹介したところ、インターネット上で、「その時点ではまだ流行しておらず、コラムニストのでっち上げではないのか」という批判が殺到したのである。

しかし、コラムニストが紹介する以前に公の場で使われていることは明らかなので、捏造ではない。つまり、捏造疑惑の方こそ捏造の疑いが濃厚だ。

私は、これを今年の「流行語大賞」に推薦したい。同賞を選定している自由国民社の審査委員会は、ぜひ、聞き届けてほしいものだ。

もう一つ、人名の動詞化では、「サワジる」も面白い。これは、女優の沢尻エリカさんが出演映画のキャンペーンの際、「不機嫌でビッグな態度」を取ったことからきている。なかなか秀逸な言葉だとは思うのだが、ネットの検索エンジンで調べる限り、「アベする」に比べると、流行度は低いようだ。大賞は無理だろうから、トップテンの一つにどうか。

どちらも記憶にとどめて、アベしたりサワジったりしないよう、戒めの言葉にしたい。


_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/ 


 執筆者の 川北隆雄氏とは、以下ような「経歴」「肩書き」の持ち主である。

川北隆雄(かわきた・たかお)(敬称略)
1948年 大阪市に生まれる
1972年 東京大学法学部卒業、中日新聞社入社。同東京本社(東京新聞)経済部記者、デスクなどを務める
現在―東京新聞・中日新聞論説委員、政府税制調査会専門委員、専修大学非常勤講師
著書―『図解でカンタン!日本経済100のキーワード』(講談社+α文庫)
   『「財務省」で何が変わるか』(講談社+α新書)
   『国売りたまふことなかれ』(新潮社)
   『官僚たちの縄張り』(新潮選書)
   『日本銀行』(岩波新書)
   『大蔵省』『通産省』(以上2点、講談社現代新書)
   『データベース早わかり』『通算・郵政戦争』(以上、2点教育社)

 どうでも良いのだが、何とも情けない限りである。
 これだけの経歴と肩書きを持ち、地方紙とは言え全国紙を上回る発行部数を誇る大新聞の論説委員が書くコラムがこれか?
 
 はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~(;´ρ`) グッタリ
 
 今の日本、
 いくらコラムでも、もっと書くことがあるだろう。
 
 あぁ、なさけなや、なさけなや。



内憂・日本国憲法・法律・自由・権利と義務・責任 | コメント(8) | トラックバック(3)2007/11/01(木)23:21

コメント

こんにちは

酷い記事ですね。
到底、公共の新聞に載せるような記事とは思えません。
落書きは仲間内でやって頂きたいものです。

TBさせていただきました。

2007/11/02(金)11:52| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

沢尻エリカは、「普通の女の子」でしょう?
 彼女達が、そういう態度を取る事を「許して来た!」
 「讃えて来た!」のが、いけないのでは?
 
流行語大賞と共にその年に風俗を取り入れた人生ゲーム◎年版と言うのが、出た時期が、あります。
 私も出世双六を作った事が、あります。
 サラリーマンの頂点は、取締り社長になる事ではなく、ごねて働かずに給料を貰える様になる事?
 処分を受けても解雇になっても門の前に座って歌ったり喚いたりする事?
 彼らの仲間は皆、「(  )さんの様に仕事もせずに高級マンションに住める様になりたい!」
 と言います。
 既に運動の本質を誤っているのでは?
 まだ彼らが、少数派である事を祈りますが~
 悪い空気は、伝染します。
 その方が楽な事は、分かっていてもそれでもやらないのが、良心である事を私は、信じたい!

 自爆せし 事に気づかぬ 地縛霊
 今日(こぞ)はいずれの 足を引くかな

2007/11/02(金)14:36| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

自作自演?

これって、朝日新聞だけでのことでしょう? テレビでも、といっても、バラエティ番組やドラマ中心では無理かなぁ。
とにかく、ほかでは目にしないですねぇ。

2007/11/02(金)21:11| URL | DUCE #- [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。

>酷い記事ですね。
 到底、公共の新聞に載せるような記事とは思えません。
 落書きは仲間内でやって頂きたいものです。
・TBありがとうございます。
 しかし、返コメが遅れている間に、小沢代表が辞意を表明したというニュースが飛び込んで来ました。
 朝日や中日流に言うと、国民の期待を受けて多数議席を獲得しながら、さっさと辞めるなんて、こういう無責任な行動を「小沢る」と言う・・・になるのかな?

2007/11/04(日)19:15| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。

>沢尻エリカは、「普通の女の子」でしょう?
 彼女達が、そういう態度を取る事を「許して来た!」
 「讃えて来た!」のが、いけないのでは?
・沢尻エリカは「商品」ですね。
 販売方針がしっかり固まっていなかったと言うことでしょうね。

>サラリーマンの頂点は、取締り社長になる事ではなく、ごねて働かずに給料を貰える様になる事?
 処分を受けても解雇になっても門の前に座って歌ったり喚いたりする事?
 彼らの仲間は皆、「(  )さんの様に仕事もせずに高級マンションに住める様になりたい!」
 と言います。
・(≧∇≦)/ ハハハハ 笑い事では無いですが、その双六を実践している馬鹿が沢山居ますね。

>既に運動の本質を誤っているのでは?
 まだ彼らが、少数派である事を祈りますが~
 悪い空気は、伝染します。
 その方が楽な事は、分かっていてもそれでもやらないのが、良心である事を私は、信じたい!
・私も信じたいと思います。
 それが日本人の日本人たる所以と信じたいと思います。

>自爆せし 事に気づかぬ 地縛霊
 今日(こぞ)はいずれの 足を引くかな

・本日に至りては、民主党(小沢代表)に捧げる歌となりにけりかな?

2007/11/04(日)19:48| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。

>自作自演?
 これって、朝日新聞だけでのことでしょう? テレビでも、といっても、バラエティ番組やドラマ中心では無理かなぁ。
 とにかく、ほかでは目にしないですねぇ。
・今日からは、「アベする」に代わって「小沢る」が候補になりました。
 沢山の記事を期待したいですね?

2007/11/04(日)19:51| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

でもって、このたび!

いよいよ『滑り込み大賞』は、「おざわる」で締め括りですかね?
三流政治家集団の民主党メ、ざまあみろぉ~!!!
まぁ、殿下、
ここはひとつ安倍ちゃんを、これ以上いじめないで、どうか勘弁してやってくださいねぇ~・・・

2007/11/06(火)09:57| URL | Thomas #r3GBGjCs [ 編集]

>Thomasさん

コメントありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。

>でもって、このたび!
いよいよ『滑り込み大賞』は、「おざわる」で締め括りですかね?
・「アベする」と同じじゃ無い所を見せつけてくれましたね。
 さすが大物です。゚m9(゚^∀^゚)゚。ブハハハハハハハハ !!

>三流政治家集団の民主党メ、ざまあみろぉ~!!!
・ブッブ~~
 一流喜劇役者集団の間違いです。

>まぁ、殿下、
ここはひとつ安倍ちゃんを、これ以上いじめないで、どうか勘弁してやってくださいねぇ~・・・
・(*´д`*)アハァ
 安倍さんを苛めた覚えは、、、、、、、無い、、、、と思います。
 ミンスは「雨降って地固まる」とか言っていますが、「雨降って土石流となる」のが正しいのでは無いでしょうか?

2007/11/08(木)19:30| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/166-92f59ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京・中日新聞は、本当に「アベする」を流行語大賞に推すみたいですね。

『切捨御免!トノゴジラの放言・暴言』http://tonogodz.blog70.fc2.com/blog-entry-166.html より転載します。 ---------------------------------------------------------------- この手の記事はあまり書かないのだが、、、、 東京・中日新聞の論説委員が推す「流行...

2007/11/22(木)22:40│匿名希望

相次ぐ「軍強制」教科書記述復活

 世論の誘導、いまだ止まらず-沖縄戦における集団自決に関連して、軍強制があったとする教科書記述を復活、訂正申請を出す教科書会社が出始めたという記事が出ていました。何とも言いようのない虚脱感を感じます。  そ

2007/11/06(火)12:51│平成更級日記

“安倍いじめ”批判への負け惜しみ記事

これって新聞記事ですか? 10月30日 中日新聞 (引用は2ちゃんねるより)   『「流行語大賞』はこれだ』   川北 隆雄 (編集委員) >最近、人名の後に「する」とか「る」を付けて動詞化することが、はやっている。 その中で最も流行したのは、やはり「...

2007/11/02(金)11:50│☆独断雑記 XYZ

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


