航空自衛隊芦屋基地の航空祭に行った

 先日、航空自衛隊の芦屋基地(福岡県)の航空祭に、元陸自現在某県警のヘリ整備士の友人と2人で(後にもう1人合流)行ってきた。
 福岡県は航空自衛隊の基地が二つもあるのに、私は航空祭は初めてである。
 写真を150枚ほど撮ったが(デジカメとは便利ですな)バカチョンデジカメと素人カメラマンの組み合わせ故ヘナチョコ写真が多い。
 しかし、せっかくなので、少し写真を載せてみる。
 展示だけの機体等は、写真を割愛するが、少しでも雰囲気が伝われば幸いである。
 (写真はクリックすると大きめの物に!)

 さて、車は渋滞するとの情報で、JR+連絡バスで行くことにする。
 電車が駅に着く直前、窓から「調査飛行」で「T-4」が飛んでいた。+(0゚・∀・) + ワクテカ +
 電車の中で「連絡バスも渋滞道路を走るのでは?」なんて、ふと思いながらも、無事渋滞もなく現着!(実は、往きは良い良い、帰りは・・・・だったのだが)

 スケジュールは以下のとおり
 00Eventjikoku.jpg

 
 まだ、早い時間だがすでに、椅子、脚立、カメラ、シート、色々持った人々が歩いている。
 バスを降りて、会場の飛行場へ向かう。


 つらつら眺めて歩いて居ると、輸送ヘリCH-47J(チヌーク)と、ジェット輸送機C-1のハッチが開いて、人の列が。
 貨物室を見学できるようだ。
   03CH47J_gaikan.jpg    05C-1_gaikan.jpg

  中は実に簡素、後ろの方で子供が「お父さん恐いよ」と言っていたが、確かに決して楽しい雰囲気ではなく、緊張感が漂う。

 そうこうしていると、F4EJスーパーファントムが飛来するとのアナウンスで上空を見回すと、来たよ!スーパーファントムは、外観こそほぼ変わらないが、その昔九州大学校内に墜落した初期のファントムとは似て非なる物になっているとのこと。
 かなり低空で飛び、アフターバーナー使用して急上昇も見せてくれた、、、ものすごい音で小さな子供が泣き出した。(父親は笑っている(´∀`*)ウフフ)
 ついでに、対空バルカン砲で低空飛行のファントムを射撃(勿論空砲だが、音が・・・)するというパフォーマンスもあった。
 因みにそのバルカン砲と弾はこれ↓
   07Barukanhou.jpg     08Barukanhou_tama.jpg


 セレモニーが始まり、空の護りを担う次世代の若者、航空学生によるドリル、マーチングが行われたが、流石にフォーメーションにも乱れがない。
 芦屋指令や芦屋町長に対して栄誉礼も行われた。
   06koukugakusei_eiyorei.jpg


 UH-60J救難ヘリからのパラシュート降下・ローブを使用しての降下・ホイストを使用しての救難者のつり上げ等の実演が行われた。
 パラシュートは結構正確に着地するものだ。
   09Rakkasankouka.jpg    10Ropukouka.jpg


 さて、いよいよ、ブルーインパルスの登場である。
 正面から、着陸灯点灯して、こんな感じで現れた。
   11Bluetoujou.jpg


 結構低空で飛んでくれているのが、お判り頂けるだろうか↓
   12Blue_teikuIMG_0291.jpg


 小さな写真を拡大して見難いが、6機編隊の内3機は背面飛行しているのがお判りだろうか?
   13Blue_3kihaimen.jpg


 解りにくいが、左は五輪を描いているところで、右は1機の廻りを螺旋状に巻いて飛んでいるところである。
   14Blue_5rin.jpg     15Blue_rasen.jpg


 左は、演技を終えて帰還したブルーインパルスの勇姿(まだ、パイロットは載っている)、右は降機後整列して歩く6人のパイロット達。
   16Blue_kikan.jpg   17Blue_pilot.jpg


 そう言えば、ブルーインパルスの演技の前にベトリオット(放送ではこう呼んでいた)の配備訓練のパフォーマンスもあった。
  左は指令車を司令基地として設営している。右は台車を固定した4連と2連のぺトリオット発射台。
   20Petriot_sireisitsu.jpg   18Petriot_haibi.jpg


  左はミサイル誘導アンテナを起こすところ、右はアンテナ設置完了(最大30m程の高になるそうである)
   18Petriot_antena_tachiagari.jpg   21Petriot_antenafull.jpg


  まる1日、楽しい時を過ごしてきた。
  写真は載せなかったが(小さくしか映らない)F-2とF-15も飛来して、その勇姿をたっぷりと見せてくれた。
  T-4のコクピットに座っての撮影や、先のバルカン砲の射撃手席に座っての撮影、チョッキとヘルメットを被りハンディロケット砲を担いでの撮影など、なかなか盛況であった。

  ♪機体に輝く 日の丸と~
   我らは 皇軍(すめらぎ) 戦闘隊♪

 等と口ずさみながら、基地を後にした。。。。。。が、
 朝数分で到着した連絡バスは、駅まで40分以上かかった。_ノフ○ グッタリ
 
 因みに、昼前に合流した友人は、渋滞でバスが途中で動かなくなり、みんなバスを降りて20分以上歩いて到着した。
 だから、早く行こうと言ったのに・・・・・・・・

 そう言えば、11月は築城でも航空祭がある予定だ。
 また、行こうかな・・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト


外患・国防と領土・領海 | コメント(4) | トラックバック(0)2007/10/25(木)17:18

コメント

tonoさんが「航空祭初めて」というのはなんか意外でした。
私σ(^^)なんぞ、今でも8歳の時に初めてブルーインパルスを見たときの記憶が実にハッキリと残っております。その時は機体も2世代前、以来ウン十年ずっとブルーインパルスファンです(^^;
航空自衛隊の基地も岐阜以東は稚内まで全部行ったことありますぞ。
seagull(カモメ)だけあって、飛ぶモノは何でも好きで(笑)、自衛隊に限らず航空ショーにはちょくちょく足を運びます。零戦の里帰りイベントなどにも行ったっけ・・・。

九州だけはさすがに車では行けないので(行くときはいつもドライブを兼ねて車で移動)行ったことがないのですが、いつか行ってみたいと思っています。


2007/10/26(金)02:16| URL | J.Seagull #CevbjWJc [ 編集]

>j.seagull さん

コメントありがとうございます。

>tonoさんが「航空祭初めて」というのはなんか意外でした。
・(*´д`*)アハァ
 小さい頃は戦闘機のプラモデルなんかは沢山造ってましたね。零戦、雷電、紫電改、飛燕、隼車、ムスタング、P-38←(-_-;)テキミカタナシ
 本物はなかなか見たことがありませんでした。

>私σ(^^)なんぞ、今でも8歳の時に初めてブルーインパルスを見たときの記憶が実にハッキリと残っております。その時は機体も2世代前、以来ウン十年ずっとブルーインパルスファンです(^^;
・う~ん、負けた←(~-~;)ヾ(-_-;)カチマケカ?
 2世代前と言えばセーバーですね。懐かしい・・・
 セイバーと言えば、昔見た空自パイロットの映画のオープニングがずっと記憶に残っているのですが、パイロットがバイクで飛ばしていると白バイに止められる。
 警官「こら、飛ばしすぎだ!いつもは一体何キロ位出しているんだ?」
 P「1000キロ」
 警官「・・・・・」
 こんな感じだったと思います。

>航空自衛隊の基地も岐阜以東は稚内まで全部行ったことありますぞ。
・なんと!徒者ではありませぬな!

>seagull(カモメ)だけあって、飛ぶモノは何でも好きで(笑)、自衛隊に限らず航空ショーにはちょくちょく足を運びます。零戦の里帰りイベントなどにも行ったっけ・・・。
・飛び回ってますねぇ(´∀`*)ウフフ
 零戦と言えば、遊就館、大和ミュージアム、鹿屋資料館で見ましたが、鹿屋が一番綺麗でした。

>九州だけはさすがに車では行けないので(行くときはいつもドライブを兼ねて車で移動)行ったことがないのですが、いつか行ってみたいと思っています。
・是非お越し下さいませ。
 「良い湯が在りますぜ、だんな!」←ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
 因み関西からフェリーを使うと楽ですよ。走っても13、4時間位の物です。九州内は車でドライブが楽しいと思います。御一報頂ければ情報提供します。
 

2007/10/26(金)09:21| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

公共交通機関をご利用下さい

書いてあるのに車で行って「駐車場が、ないのがいけない!」
 路上駐車すら正当化する人がいます。
 違反切符を切られると主催者側に「金を払え!」言うのですよ!
 「友人」の盲◎は、口入れ屋の仕事でベースに行き、立ち入り禁止の場所に侵入し、射殺されそうになりました。
 その時に言った台詞が
 「あたしは、女の子だよ!」
 「亜米利加はレデイ・ファストの国なのに!」
 かなりご立腹のご様子でした。
私に「何とかしろ!」と迫るので
I am a girl.!
Is such a thing good?

「次回から言って見たら?」
教えました。
However, it is not limited that there are the third times!
と言う忠告と共に!

2007/10/27(土)20:04| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>違反切符を切られると主催者側に「金を払え!」言うのですよ!
・ちょっと前なら「まさか」と思ったかも知れませんが、運動会が中止になったと言って、遠くから来た祖父母の交通費を払えと言う奴まで居るそうで。。。もう、たまりません!

>「友人」の盲◎は、口入れ屋の仕事でベースに行き、立ち入り禁止の場所に侵入し、射殺されそうになりました。
・「ご友人」とは、何のかんのと行動を共にしている?
 あれだけの事がありながらも、全く露ほどにも感じていない「ご友人」は、やはり最強キャラ認定です。

>その時に言った台詞が
 「あたしは、女の子だよ!」
 「亜米利加はレデイ・ファストの国なのに!」
 かなりご立腹のご様子でした。
・そうですか、ご立腹であらせられましたか?
 されば、粗相無きようお取りはからい下され。

>私に「何とかしろ!」と迫るので
「I am a girl.! Is such a thing good?」
「次回から言って見たら?」
教えました。
・まんまじゃないですか?(*´д`*)アハァ

>「However, it is not limited that there are the third times!」
と言う忠告と共に!
・解るかな???解んねぇだろうかぁ~?



2007/10/28(日)20:55| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。