日本のシーレーン、守りは多国籍軍任せ

 先般、中国海軍の演習の話を少し書いたが、こちらは演習の話ではない。
 日本の超大型タンカー「高鈴(TAKASUZU)、28万トン」が、ペルシャ湾のイラク・バスラ沖で実際にテロ攻撃を受け、間一髪で撃沈をまぬがれていたと言うのだ。
  takasuzumaru.jpg  kaiji_kyuyu_kaiiki.jpg

 このとき、タンカー・テロを寸前で阻止したのはペルシャ湾に展開する多国籍軍であった。
 しかし、この自爆テロで、多国籍軍のうち米海軍兵2人と沿岸警備隊員1人が死亡した。
 日本は法的な制約から、ペルシャ湾の「戦闘海域」に海上自衛隊の艦船を出せないので、より安全なインド洋上に補給艦などを派遣し、多国籍軍に給油活動している。海自艦が直接的に海上テロを排除できないためにタンカーを守るのは他国依存にならざるを得ないのである。
 その根拠となるのがテロ対策特別措置法である。
 『高鈴』事件は、シーレーンの安全保障は、日本の「国益」に直結している事を示している。
 灼熱(しゃくねつ)のインド洋で、黙々と補給活動を行っている海上自衛隊は、正に『日本の安全』の為に『防衛活動』を行っている。
 しかるに、野党は、「日本の安全に関係ない所への部隊派遣はできない」と延長に反対しているのである。
 「あなた達の言う『日本の安全』って何の事かしら?」
 過去に、あのオイルショックで、日本中がどうなったか、もう忘れたのか?
 『高鈴』を所有する日本郵船の安全環境グループ長の言葉は、現場の生の声だ。
 「多国籍軍が警戒していなければ、とてもバスラ沖には近づけない」
 「タンカーは危険地域でも行かねばならない。ペルシャ湾内もできれば海自艦に守ってほしいがそれができないからインド洋で補給活動をしていると理解している」

 引用記事にもあるが、
 平和主義者達よ!
 君たちが暴力を『放棄』できるのは、
 他の人間が君達に代わって暴力を行使してくれるからなんだよ!
 


_/_/_/_/_/▼SankeiWebより引用▼_/_/_/_/_/

■自爆テロに攻撃された日本船 「命綱」の守りは多国籍軍任せ

 ここに掲載した写真(日本郵船提供)は、日本郵船の超大型タンカー「TAKASUZU」(高鈴、28万トン)である。ペルシャ湾からはるばるインド洋の波(は)濤(とう)を越えて、原油を日本に運んでくる。

 原油の9割を中東に依存する日本の命綱の一つであることはいうまでもない。それが電力をはじめとして日本経済を支え、クルマを自在に走らせている。

 ここまでは読者になじみ深い、ごくありふれたタンカーの写真とその説明である。しかしこれらタンカーが中東からのシーレーンで、テロ攻撃を受けたとしたらどうなるか。とたんにエネルギー供給は干上がり、日本経済は壊滅的な打撃を受ける。石油危機の再燃である。

 実はこの「高鈴」が、ペルシャ湾のイラク・バスラ沖で実際にテロ攻撃を受け、間一髪で撃沈をまぬがれていた。このとき、タンカー・テロを寸前で阻止したのはペルシャ湾に展開する多国籍軍であった。

■死者3人

 英ペルシャ湾派遣艦ノーフォークの作戦日記によれば、2004年4月24日、石油積み出しターミナルが小型の高速ボートによる自爆攻撃の標的になった。ターミナルの損害は軽微だったが、係留中だった「高鈴」が危機に直面した。

 多国籍軍の艦艇が、ターミナルに接近中の不審な高速ボート3隻を発見し、銃撃戦になった。うち1隻の高速ボートは「高鈴」の手前数百メートルで大爆発を起こした。

 東京・丸の内の日本郵船本社には、現地から「本船がやられた」との無線連絡が入り衝撃が広がった。ほぼ同時に防衛庁情報本部も事件をキャッチした。

 タンカーは船体を銃弾でえぐられ、鉄製ドアが吹き飛ばされただけで済んだ。しかし、この自爆テロで、多国籍軍のうち米海軍兵2人と沿岸警備隊員1人が死亡した。タンカー・テロは阻止されたが、手痛い犠牲者を出してしまった。

 その数日後、国際テロ組織アルカーイダに関係するザルカウィ容疑者の犯行声明が出た。彼らはタンカーを狙えば原油価格が高騰し、西側の主要国が耐えられなくなると信じている。

 ペルシャ湾内には「高鈴」を運航する日本郵船を含め、日本関連のタンカーだけで常時40~50隻がひしめいている。日本郵船の安全環境グループ長、関根博さんは「多国籍軍が警戒していなければ、とてもバスラ沖には近づけない」と語る。

 他方、供給側のイラクは国家予算の90%を石油の輸出に頼っており、これらのターミナルが使えなくなれば国の再建は困難になる。

 そこで多国籍軍は、「高鈴」事件以降、石油積み出しターミナル周辺に一般の船が許可なく入れないよう半径3000メートル以内に警戒ゾーンを設けた。海域の安全は、日本など原油の供給を受ける受益国にとっても、供給国のイラクにとっても生命線なのだ。

 多国籍軍はこれら海上テロを阻止するために、ペルシャ湾からインド洋にかけ3つの部隊に分けて「テロとの戦い」の任務についている。このうち「高鈴」が狙われたのは、地図上で赤色に塗られたペルシャ湾の最深部である。

 日本は法的な制約から、ペルシャ湾の「戦闘海域」に海上自衛隊の艦船を出せない。そこで海自はより安全な青色のインド洋上に補給艦などを派遣し、多国籍軍に給油活動している。海自艦が直接的に海上テロを排除できないためにタンカーを守るのは他国依存にならざるを得ないのである。

 その根拠となるのがテロ対策特別措置法だ。それさえ野党は、「日本の安全に関係ない所への部隊派遣はできない」と延長に反対する。

 関係ないどころか、密接にかかわることを「高鈴」事件が示している。補給艦はこれら「テロとの戦い」を支援しているのであり、同時に、日本の「国益」に直結する経済動脈をも守っている。

■敵前逃亡

 灼熱(しゃくねつ)のインド洋でいまも、海上自衛隊員が黙々と補給艦から外国艦船への給油に汗を流している。この海自艦がインド洋から去ると、補給艦の給油に依存しているパキスタンの艦船が撤退せざるを得なくなる可能性が高い。

 パキスタンは多国籍軍の中の唯一のイスラム国であり、アフガニスタンへの影響力が大きいだけに、その撤退によって友邦が受けるダメージは大きい。それは、日米の同盟関係を無用に傷つけることにもなる。

 海自艦撤退の可能性を13日の英紙フィナンシャル・タイムズは、1面で「武士道ではない。臆病(おくびょう)者だ」という見解を伝えた。海自が補給艦を出せなければ、他の国が肩代わりをしなければならないから“敵前逃亡”に見えるのだ。

 英国の作家、ジョージ・オーウェルはこうした安全保障の盲点を半世紀以上も前に述べている。「平和主義者。彼らが暴力を“放棄”できるのは、他の人間が彼らに代わって暴力を行使してくれるからだ」(『オーウェル評論集』岩波文庫)

 多国籍軍に陸上部隊や艦船を送っている各国には、日本のテロ特措法が政局の「人質」にとられたとしか映っていない。米誌ニューズウィーク最新号は「無責任政治に国外から大ブーイング」と皮肉っている。少なくとも米国には、「安全保障をめぐる党利党略は水際でとどめよ」という伝統がある。共和党も民主党も、一朝有事には自国を守ることを優先して決定的な対立を避けるのだ。

 それが君子のならいというものである。まして「高鈴」事件のように、米国など多国籍軍の犠牲のうえに日本経済が支えられていることを忘れては信義にもとる。

 国連安保理事会は19日にアフガンの国際治安支援部隊(ISAF)の任務を延長する決議を採択し、日本の補給活動などへの「謝意」まで盛り込んだ。日本は少ないリスクで、予想以上に感謝される任務についている。

 いまも「高鈴」は26日現在、海自艦が警戒するインド洋の北側、アラビア海を西に向かって航行している。数日後にはそのペルシャ湾に入ることになるだろう。

 日本郵船の関根博さんは、テロ特措法がなくなって日本のタンカーが無防備になることをもっとも恐れる。

 「タンカーは危険地域でも行かねばならない。ペルシャ湾内もできれば海自艦に守ってほしいがそれができないからインド洋で補給活動をしていると理解している」

 国際社会でテロ、侵略、恫喝(どうかつ)をなくすことは不可能に近い。日本という有力国が、一国の勝手な都合だけで脱落することは、他に危険と負担をツケ回すことに等しい。(湯浅博)


_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/



外患・国防と領土・領海 | コメント(8) | トラックバック(0)2007/09/27(木)10:34

コメント

日本の安全は遠くにもかかっている

野党連中とても、石油の恩恵は充分に与っているはずなんですけどね。そうした現実が見えていません。テロリストは武力では根絶できない。話し合いを、などと奇麗事を言っても、そもそも彼らは自組織の存続が第一で、国際社会に対する責任という概念が薄いですからね。まあ、国際的に国家として認知されている国の中にも、それに近い国もありますが、そうした連中相手に、まず話し合いあり気では通じますまい。この辺のところを考慮しないと、ただ相手になめられるだけですからね。

2007/09/27(木)18:27| URL | DUCE #- [ 編集]

トイレットペーパーを使いたかったら戦え!
 それが、嫌だったら「縄でもなんでも工夫して用を足した後の処理をしなよ!」と言う事ですね?

2007/09/27(木)21:01| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

全日本海員組合では。「戦火の海に船員は二度と行かない」と誓っているらしいです。
http://www.jsu.or.jp/heiwa/heiwa.htm
では、「高鈴」は非組合員、はたまた外国船員で運航しているのでしょうか?
日本人が現在の平和で豊かな社会を謳歌出来るのも、シーレーンあればこそです。危険と隣り合わせで日々運航に尽力されている関係者および、その一助たるべく灼熱のインド洋にて任務に励まれる海自隊員に感謝いたします。
一、
われは海の子白浪(しらなみ)の
騒ぐ磯辺の松原に
煙たなびく苫屋(とまや)こそ
我がなつかしき住家(すみか)なれ
七、
いで大船(おおぶね)を乗出(のりだ)して
我は拾わん海の富
いで軍艦に乗り組みて
我は護らん海の国

2007/09/28(金)09:05| URL | 寄り道 #R9FelWv2 [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>野党連中とても、石油の恩恵は充分に与っているはずなんですけどね。そうした現実が見えていません。
・彼らの脳は、微脳多数共存型で、相互の関連を考えるリンクが存在しないのではないでしょうか?

>テロリストは武力では根絶できない。話し合いを、などと奇麗事を言っても、そもそも彼らは自組織の存続が第一で、国際社会に対する責任という概念が薄いですからね。
 まあ、国際的に国家として認知されている国の中にも、それに近い国もありますが、そうした連中相手に、まず話し合いあり気では通じますまい。
・それは、多く証明されている所ですね。
 本当の意味の「対話と圧力」しか、対処は無いでしょう。

>この辺のところを考慮しないと、ただ相手になめられるだけですからね。
・なまくらの「対話と圧力」では、効果は無いですよね。

2007/09/28(金)10:19| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>トイレットペーパーを使いたかったら戦え!
 それが、嫌だったら「縄でもなんでも工夫して用を足した後の処理をしなよ!」と言う事ですね?
・そう言うこと!解りやすいですね。
 世の中、工夫をしない人ほど、トイレットペーパーを使いたがるので、質が悪いです。

2007/09/28(金)10:21| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>寄り道さん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

>「戦火の海に船員は二度と行かない」と誓っているらしいです。
 では、「高鈴」は非組合員、はたまた外国船員で運航しているのでしょうか?
・海員組合って昔は「同盟」「民社党」系で、企業単位の組合ではなく職業単位の組合の再大手だったかな。
 海の男もへたれたものですね、何て言うと怒られそうですが、外国航路に「戦火で無い海」ってあるのでしょうかね?

>日本人が現在の平和で豊かな社会を謳歌出来るのも、シーレーンあればこそです。危険と隣り合わせで日々運航に尽力されている関係者および、その一助たるべく灼熱のインド洋にて任務に励まれる海自隊員に感謝いたします。
・同じく。
 さらに、沿岸の警備を受け持つ海保の方々を含め、感謝の意を捧げます。

>七、
いで大船(おおぶね)を乗出(のりだ)して
我は拾わん海の富
いで軍艦に乗り組みて
我は護らん海の国
・こんな歌詞があったのですね。
 そう、日本は「海の国」なんですよね。
 軍歌は車で常時聞いていますが、海を護る大切さがここ彼処に出てきます。
 この「我は海の子」は「日本の子」という事ですね。

 また、寄り道して下さい。

2007/09/28(金)10:37| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

元凶は

湯浅博様

 こんな危険な海に誰がしたのでしょうか? 米国のイラク侵略戦争前にはあまり聞いたことがありません。 というかそれ以前は多国籍軍はいませんでしたよね?
 つまりは元凶は米国と断言したくなりますよね? 現状のイラクで治安の維持は不可能ですテロも強盗もやり放題でしょう。 イラクという国を崩壊させた米国を中心とした多国籍軍が迷惑をかけている一般のタンカーを守るのは当然ではないでしょうか。
 日本の小泉元首相は米国のイラク攻撃にいち早く賛同するという取り返しのつかない大失態をやらかしました。 その分はお詫びをし甚大な被害をこうむっているイラクの一般国民の手助けをしてお返しすべきでしょう。

2007/10/11(木)16:23| URL | hidemaro #- [ 編集]

>hidemaroさん

コメントありがとうございます。

>湯浅博様
・はて?
 私宛では無いのかな?
 私は湯浅博さんでも、特派員でも、大道芸人でもありません。
 他の投稿者宛でも無さそうなので、宛名をお間違いのようですが、コメントは記事に関連しているようなので、とりあえずレスしておきましょう。

>つまりは元凶は米国と断言したくなりますよね?
・そうですね、中東は湾岸でもそうですが、先進国、後進国の権益が複雑ですから、「元凶は米国」と決めると思考が停止して楽ですね。
 
>現状のイラクで治安の維持は不可能ですテロも強盗もやり放題でしょう。
・現地を大変良くご存じのようですが、私は言ったこともなくそこまでの事実は把握しておりません。
 hidemaroさんのような良くご存じの方が増えると、危険地帯にのこのこ出掛けていって迷惑をかけるような人間も減ると思いますね。

>イラクという国を崩壊させた米国を中心とした多国籍軍が
・イラクは何時崩壊したのでしょう?国と言う物はある一つの政権の所有物では無いと考えていますので、前政権は崩壊したかも知れませんが、イラクという国が崩壊したと言う感覚は私にはありません。

>迷惑をかけている一般のタンカーを守るのは当然ではないでしょうか。
・本来自国で守るべきを、守ってもらっていながら、守っている国々に対して「守るのは当然」というのは、全て人の勢にする人権派的感覚を感じて、私は好きになれません。

>日本の小泉元首相は米国のイラク攻撃にいち早く賛同するという取り返しのつかない大失態をやらかしました。
・後で言うのは簡単ですね。
 取り返しのつかない大失態かどうかは、まだまだ判断出来るほど時間は流れていないと思いますので、意見の分かれる所ですね。

>その分はお詫びをし甚大な被害をこうむっているイラクの一般国民の手助けをしてお返しすべきでしょう。
・甚大な被害というのは、「イラクの崩壊」の事でしょうか?そうであれば一般国民とはいうのはどういう方々でしょうか?
 まさかある特定の宗派だけが「一般国民」でもないでしょうしね。
 お詫びではなく、日本の自衛隊は雁字搦めの法の中で「イラクの一般国民」のために良く「復興支援活動」を完遂したと思います。 

2007/10/14(日)23:06| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。