自民党総裁選、当選した福田氏の憂鬱な表情

 自民党総裁選挙の中継を見ていた。
 何と言っても印象的だったのは、
 「福田康夫君、330票」
 と発表された直後にカメラが押して映し出された福田氏の表情であった。
 この数字を聴けば勝ったのは瞬時に判ったはずである。
 麻生派以外の全ての派閥を固め、絶対に勝つと言われた選挙であるが、しかし、福田氏は笑みすら溢さなかった、いや溢せなかったのだろう。
 夕刊フジ風に言えば「136票のハードル」である。
 今回の総裁選で、麻生氏の政治生命を絶つには、前回の総裁選で麻生氏が得た136票という数字を超えて指示を拡大させては福田氏のやりたい事はやりにくくなるし、『派閥の支持』という言葉が事実上に無意味となるからだ。 
 まして、総票数で言えば今回が528票、前回は703票であるから、比率で「ハードル」を設定すれば、得票が三桁に届いてはならないはずだった。
 しかし、結果は既に報道されているとおり、麻生氏は二桁に落ちるどころか、200に届かんばかりの得票を得たのである。 

 □得票結果(敬称略)
 
 合計票獲得数:麻生197 福田330
 党員票獲得数:麻生65  福田76
 
 地方票を決めるために、全国で実際に投じられた、
 党員投票獲得数:麻生252809 福田250186票

 
 地方票の行方はと言えば、
 遊説のあった東京、大阪、香川、宮城は全て麻生氏、
 表向き麻生支持の国会議員がいなかった香川、愛媛、高知は全て麻生氏だ。
 
 党員票で麻生氏が勝った県が17、福田氏が勝った県が18、
 党員による投票ではなく代表者が決めた県が12。
 麻生氏が勝った県の人口を足すと6470万人、
 福田氏が勝った県の人口を足すと3789万人。

 人口の多い10の都道府県のうち、福田氏が勝ったのが五位の埼玉県と七位の北海道だけ。
 3票を自動的に麻生に投じた九位福岡を除く、
 七都府県(東京、神奈川、大阪、愛知、千葉、兵庫、静岡)は麻生氏だった。


 この数字の捉え方はいろいろあると思うが、少なくとも、麻生氏の政治生命を絶とうとした目論見は外れた。
 福田氏は得票で40%弱を得た麻生氏やその支持派を無視できない状況になったのは間違いないだろう。

 場合によっては、自民が内部分裂の可能性があり、政界再編爆弾が炸裂するかも知れない。
 総選挙の前に何か起こりそうな雲行きになった気がする。

_/_/_/▼SankeiEwbより引用▼_/_/_/_/_/

◆「保守」めぐり自民二分も (産経 07/9/22)
 
 安倍晋三首相の退陣を契機に、構造改革路線をめぐる政策転換の是非にとどまらず、保守勢力としての基本的立場を問われるような自民党内の路線対立が先鋭化する可能性が出てきた。

 新総裁、次期首相選出が確実視される福田康夫元官房長官は、安倍首相が掲げた「戦後レジームからの脱却」路線には否定的で、憲法改正にも慎重な姿勢を見せる。保守として推進すべき政策、路線が後退する代わりに、夫婦別姓や人権擁護法案、定住外国人への地方参政権付与といったリベラル色の強い政策や法案の実現を求める勢力が勢いづきそうな情勢にあるためだ。

 福田氏は憲法改正は党是と認めながらも「自民、公明両党だけで決めていいものか考えないといけない」との立場をとる。安倍首相が検討していた集団的自衛権の行使をめぐる憲法解釈の変更についても「憲法に抵触するかどうかを慎重に考えたほうがいい」と否定的な見解を示している。

 福田氏は安倍首相が力を入れていた教育再生にも言及せず、教育再生会議は12月の最終報告を前に頓挫しかねない。

 また、次期幹事長への就任が有力視される古賀誠元幹事長は、人権擁護法案の旗振り役で、福田氏支持派には夫婦別姓論者も多い。

 連立内で独自色を強めたい公明党は、離婚後300日以内に生まれた子が前夫の子とみなされる問題で民法改正を強く求めている。定住外国人の地方参政権付与についても「福田政権」の期間に一気に進めたい考えだ。

 これらのリベラル色の強い政策、法案は安倍首相自身が封印してきたわけだが、中川昭一前政調会長や島村宜伸元農水相ら同じスタンスをとってきた勢力の多くが、今回の総裁選では麻生太郎幹事長の支持に回った。新体制下で発言力が低下することは否めない。

 ただ、思想信条に直結しており、「足して二で割る」妥協案がとりにくいテーマだけに、リベラル色の強い政策に否定的な議員らの多くは「保守政党の看板を降ろすわけにはいかない」(中堅)と徹底して反対する構えを見せる。福田氏が独自色を示そうとこれらに着手すれば、自民党を二分する路線対立につながる可能性は高い。


_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

 この、産経の記事は、麻生氏の得票をどの辺に推定していたのか判らないが、少なくとも200に近づくとは想定されてないようだ。
 『自民を二分する路線対立につながる可能性は高い』というのは益々確立が高くなったようである。
 議員の方々には、派閥の腰巾着やコバンザメを止めて、ぶれずに『国益』を考えた言動を取ることが重要である事を肝に命じて欲しい物である。



内憂・日本国憲法・法律・自由・権利と義務・責任 | コメント(9) | トラックバック(4)2007/09/24(月)12:07

コメント

民意は麻生

こんにちは、
昨日の総裁選後の表情ですが、負けた麻生陣営はまるで
勝利したかのような晴れ晴れとした姿が印象的でした。
反対に勝ったはずの福田支持派の議員たちの表情は、何か
考え事をしているような感じ。
私は今回の自民はゾンビの怨念と安倍政権時の負け組みの
嫉妬からなる亡霊執行部のように感じます。
この悪霊たちが様々な反日法案を通す前に、実態を明かし、
早期に崩壊することを願うのみです。
もちろんこの政権ができても、今のままの自民への支持は
お断りです。
できれば政界再編へ動けばと淡い期待をしています。

2007/09/24(月)13:15| URL | 小楠 #00DmkO4s [ 編集]

福田氏にとっては

素直に勝利の美酒に酔えない、ってところでしょうね。麻生氏への得票はそのまま民意を反映していますから、間違いなく。これを無視することになれば国民の大反発を招き、停滞しっぺ返しを食うことになるでしょう。まあ、私はこのまま自壊してくれることを願いますけどね。
それにしても私は、安倍総理が最初から最後まで何か権謀術数を駆使しているような気がして仕方ない。何かこう、自民党の自壊へのシナリオをあらかじめ仕組んでおきながら、突然退陣を仕掛けたり、政治的空白を作ってみたり、「あなたわざとでしょう!?」って言いたくなるような・・・。

2007/09/24(月)14:34| URL | かついち #JalddpaA [ 編集]

 考えてみたら日本の総裁を選ぶのに国民は、置き去りと言うのも可笑しな気がします。
 そのうち◎国人だけが、選挙に参加出来る様になるのでは?
 だからこそ公正を規せるとか言いながらじゃあ◎国の総理を日本人が選べるのかというと別の事?

2007/09/24(月)22:16| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

>小楠さん

コメントありがとうございます。

>民意は麻生
・福田陣営が民意を感じるでしょうかね。

>昨日の総裁選後の表情ですが、負けた麻生陣営はまるで
勝利したかのような晴れ晴れとした姿が印象的でした。
反対に勝ったはずの福田支持派の議員たちの表情は、何か
考え事をしているような感じ。
・((´∀`))ケラケラ 私も不思議な光景を見た気がしました。
 「3」という数字の時点で笑顔は無くなったのでしょうね。
あれだけ根回ししたんだから「4」から始まると信じていたと思われるような表情でしたね。

>私は今回の自民はゾンビの怨念と安倍政権時の負け組みの
嫉妬からなる亡霊執行部のように感じます。
 この悪霊たちが様々な反日法案を通す前に、実態を明かし、早期に崩壊することを願うのみです。
 もちろんこの政権ができても、今のままの自民への支持はお断りです。
・福田政権は、保守と野党を敵にまわした事になりますね。
 党を国賊で固めだしたようですが、麻生さんは入閣を固辞しているようなので不気味でしょうがないでしょうね。

>できれば政界再編へ動けばと淡い期待をしています。
・麻生氏の入閣拒否は再編の可能性を残したと言うことでしょうか。

2007/09/25(火)10:30| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>かついちさん

コメントありがとうございます。

>福田氏にとっては
素直に勝利の美酒に酔えない、ってところでしょうね。麻生氏への得票はそのまま民意を反映していますから、間違いなく。これを無視することになれば国民の大反発を招き、停滞しっぺ返しを食うことになるでしょう。
・小泉・安倍の各内閣が世論調査で支持率70%を越えることがあったにも拘わらず、党内で60%しか得票できなかった内閣を民意はどう評価しますかね?

>まあ、私はこのまま自壊してくれることを願いますけどね。
・麻生さんも充分な指示があったので、場合によっては再編に動いてくれれば良いと思います。

>それにしても私は、安倍総理が最初から最後まで何か権謀術数を駆使しているような気がして仕方ない。何かこう、自民党の自壊へのシナリオをあらかじめ仕組んでおきながら、突然退陣を仕掛けたり、政治的空白を作ってみたり、「あなたわざとでしょう!?」って言いたくなるような・・・。
・なるほどね。増塵・野党の異常な安倍叩きは、それを本能で察知していたのでしょうか?
 安倍さんは是非体調を回復されて、再編後の保守の騎士として戦って頂ければと思います。

2007/09/25(火)10:37| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>考えてみたら日本の総裁を選ぶのに国民は、置き去りと言うのも可笑しな気がします。
・自民党の総裁選ですけれども、実質首相を選ぶことになりますよね。議員は選挙区でどちらに入れるか選挙ぐらいして、その結果で投票すれば面白いですね。

>そのうち◎国人だけが、選挙に参加出来る様になるのでは?
・福田内閣なら「だけ」はともかく「も」の危険性は充分にありますね。

>だからこそ公正を規せるとか言いながらじゃあ◎国の総理を日本人が選べるのかというと別の事?
・彼らには、(( 権利・自由=・=義務・責任 ))
                  △
と言う感覚は無いし、等価交換、差し違え等の感覚も無いですね、よこせばかりの集り思想です。

2007/09/25(火)10:50| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

こんにちは

今回の結果は残念でしたが、
麻生氏の頑張りで望みを繋げた思います。
福田総理誕生で、
色々と交代する危険性も考えられると思いますが、
あれだけ左傾化していた日本ですから、
当然そういった時期もあるでしょう。
その逆戻りが最低限で住むこと、
福田政権の間に妙な法案を通されないこと、
今はその辺が大事なことかな、
等と考えております。

2007/09/25(火)15:09| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます。

>今回の結果は残念でしたが、
 麻生氏の頑張りで望みを繋げた思います。
・タイミングからして、麻生氏は今回総理にならずに良かったかもしれません。
 もしも麻生潰しが機能していて二桁得票なら麻生氏も終わっていたと思いますが、この得票は、寧ろ次の第一候補を示した結果でしょうし、場合によっては再編のトリガにもなりうる数字だと思います。

>その逆戻りが最低限で住むこと、
福田政権の間に妙な法案を通されないこと、
今はその辺が大事なことかな、
等と考えております。
・法案だけは阻止しないと「談話」以上にやっかいですからね。
 抗議運動等で世論・民意を示すことを怠ってはなりませんね。
 地方でも、魑魅魍魎組の議員はしっかりあぶり出しておく必要があります。

2007/09/25(火)15:35| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/25(火)20:54| | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/154-59acd237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

保守大敗(3)安倍晋三という最後の防波堤を自ら壊した一部保守の大罪[9/16修正]

★\"反日・左翼からの防波堤としての安倍晋三\"に気づかなかった一部保守. ★現実味のない保守王国の幻想に浸った一部保守. ★一部保守の我慢のなさは安倍にも劣る. ★結果,自分で自分の首を絞め,事態は最悪になろうとしている. ■ 今回のエントリは先のエントリと

2007/09/28(金)17:59│雅子皇太子妃殿下そして皇太子(東宮)御一家を憂う

「職を賭すということ・・」

 ちょっと前の話ですが、「職を賭す」ってこういうことじゃないかなぁ・・ 産経新聞から引用します↓  「僕たちの担任やってください」体罰の教諭復職 06/12 06:48  「日本の教育現場も捨てたもんじゃない」

2007/09/26(水)21:28│湖北庵通信(旧 浦安タウンの経済学)

北村弁護士、渾身の演説!

今回は、2chからの引用です。『行列のできる法律相談所』(日テレ系)でおなじみの北村晴男弁護士が、魂のこもった、渾身の演説をされています。2chから記事を引用するのは初めてなのですが、この演説は本当に素晴らしいので、

2007/09/25(火)14:02│新・へっぽこ時事放談

全体主義既存マスゴミ党

既存マススコミの実態は全体主義

2007/09/24(月)13:16│反日ワクチン

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。