スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

月探査衛星『かぐや』打ち上げられる

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「H-ⅡA13号」ロケットが打ち上げに成功した。
    200px-SELENE.jpg

 
 『JAXAの特別サイト』『YOMIURIのサイト』で発射の動画も見ることが出来る。

 このロケットが運んだ衛星は、月周回探査衛星『SELENE』公募により付けられた愛称が『かぐや』である。
 応募した愛称でもっとも多かったのが「かぐや」、2位が「かぐやひめ」で合わせると、応募総数のおよそ4分の1を占めたそうだ。
 3位に「うさぎ」、4位「げっこう」、5位は「つくよみ」。
 古語辞典によると、
 --------------------------------
   つくよみ【月夜見・月読み】
   《名詞》
   月。「つきよみ」とも。
   《万葉集・三五九九》 「つくよみの光を清み」
          《訳》月の光が清らかなので。
 --------------------------------
 何れも古来から日本人が月に抱いてきたイメージを反映している名前だ。

 『かぐや』はアポロ計画以来の本格的な月探査プロジェクトとなる。
 日本からしか見えないかも知れない『うさぎ』を見つけられるだろうか?

 そう言えば、何処かの博覧会で、アポロが持って帰ったという『月の石』見たことを思い出した。


 中国も、インドも、ロシアも月探査船を打ち上げる予定があるそうだ。
 この辺りが動き出すと、情緒は吹っ飛んでしまい、とたんに焦臭くなってくる。
 特に中国等の衛星が行ってかき回したりすると、月が赤くなり周りに☆が五つ程輝いたりしそうだ。

_/_/_/_/_/▼Sankei Webより引用▼_/_/_/_/_/

【主張】「かぐや」月へ 宇宙新時代への先触れだ

 大型の月探査機「かぐや」を搭載したH2Aロケットが鹿児島県の種子島から宇宙空間へ飛び立った。かぐやが月を回りながら軌道上から観測を始めるのは3カ月ほど先のことだが、どんなデータが送られてくるのか楽しみだ。

 かぐやは、月の起源や進化について調べる。月面には1970年をはさんで行われたアポロ計画で米国の宇宙飛行士が6回着陸しているが、研究されていないことが意外に多い。

 米国と旧ソ連はその後、宇宙ステーションの建設競争に力を入れた。そうした変化を反映し、月への関心は薄れていった。その結果、科学上の大きな謎が未解明のままなのだ。

 月はどのようにしてできたのか、月の表と裏で地形が異なるのは、なぜなのか。こうしたことにも明確な答えはでていない。

 かぐやは、アポロ計画以来となる本格的な月の探査に取り組む。そのため、世界の注目度は高い。多くの成果を上げて、宇宙開発における日本の存在感を示してほしい。

 1年間にわたる観測期間中、地球に送られてくる諸データは、太陽系に関する人類の理解を深めてくれる。ただちに、応用可能なものではないが、知のもたらす興奮や感動は、世界の科学に貢献する力を持っている。

 米国は3年前から、月への有人探査再開を目指して新宇宙計画を進めている。月面基地を建設し、火星に向かうことを視野に入れている。欧州のほか中国なども月を目指している。

 中国は年内に初の月探査衛星「嫦娥(じょうが)1号」を、インドは来年に、やはり初の月衛星を打ち上げる計画だ。ロシアも先ごろ、宇宙計画を発表した。

 資源探査や国威発揚など、各国の目的に差はあるが、月探査には巨費がかかる。いずれ国際協力へと進むはずである。将来、日本が主導権の一角を握るためには、かぐやを成功させることが必要だ。かぐやを開発した宇宙航空研究開発機構(JAXA)の研究チームには頑張ってもらいたい。

 今回、H2Aを打ち上げたのは、三菱重工業だ。JAXAに代わって民間の手による事業となった。かぐやの打ち上げは、日本の宇宙開発のひとつの節目である。人材育成を含めて、尻切れにしない長期展望が望まれる。

(2007/09/15 06:21)

_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

 そうだ、今回は実質民間の「三菱重工業」がH2Aを打ち上げたのだ。
 「三菱重工業」は国産ジェット旅客機も開発していたはずだが、今後この様な技術は益々日本自前の物が出てくるであろう。
 『技術の日本』『物作りの日本』の復活、いや確固たる地位固めに邁進して頂きたいと願って止まない。

おまけ・・・「三菱重工」と聞いて替え歌を思い出した。
 元歌は「ヤン坊マー坊天気予報」流れる「ヤンマ-ディゼル」のCMソング

  僕の名前はヤン坊
  僕の名前はマー坊
  ふたり合わせてヤンマーだ
  君と僕とでヤンマーだ

  小さな機械は みな イセキ
  漁船のエンジン みな ヤマハ
  ディーゼル発電 ディーゼルポンプ
  建設工事も みな クボタ
  小さな物から 大きな物まで
  動かす力だ ミツビシジューコー

 

スポンサーサイト


国旗・国歌・文化・伝統・教育・躾 | コメント(6) | トラックバック(0)2007/09/15(土)11:16

コメント

 ♪ 僕の名前は人望(ジン坊)
 朴の名前は権謀<健忘?>(ケン坊)
 二人合わせて一人以下
 君と僕でも仲間じゃない
 
 小さな事だと
 大きな問題
 動かす気もない
 人権坊や ♪

2007/09/16(日)09:44| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

かぐや・・

 安倍騒動で、すっかり隠れちゃった話がコレですねよね。他国なら威信をかけちゃうのでしょうけど、三菱重工さんお願いしますというのが、なんとも面白いというか・・
 この衛星は月の裏のデーター送信用にもうひとつの小型衛星を分離するんだそうですけど、姿勢制御装置がジャイロだけだそうで、ちょっとずれちゃうと、折角のデータを地球で受信できないのだそうです。
 いろいろ話を聞くと、ローテクとハイテクが日本らしく??融合しているんですね。
 ぜひとも、月からの「地球の出」を見たいので、幸運をお祈りしたいと思います。

2007/09/17(月)09:48| URL | SAKAKI #- [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>二人合わせて一人以下
 君と僕でも仲間じゃない
・((´∀`))ケラケラ 
 T&Nはまだ、( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
 なのでしょうか?

>小さな事だと
 大きな問題
 動かす気もない
 人権坊や ♪
・(≧∇≦)/ ハハハハ
 見事!そのまんまですね。

 因みに「かぐや」というのは、「輝く」から来ているという説もあるそうですが、私は「かぐわしい」からではないかと思ったりするのですが、どう思います?

2007/09/18(火)08:08| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

お隣さんでは

アポロでは、月へ行って星条旗を立てたなんて場面がありましたが、それを思うと、お隣強姦酷ならば、できたら、やることは想像が付くというものです。
国旗を立てるだけでなく、「独島はウリの島」と地べたに書き込んで行くにちがいない。宇宙へ行っても迷惑の波をぶちまけそうです。(# ゚Д゚)

2007/09/18(火)08:11| URL | DUCE #- [ 編集]

>SAKAKIさん

コメントありがとうございます。

>安倍騒動で、すっかり隠れちゃった話がコレですねよね。他国なら威信をかけちゃうのでしょうけど、三菱重工さんお願いしますというのが、なんとも面白いというか・・
・それで成功しちゃったりする所が凄いですが、民間だと技術の漏洩の問題があるかなと思いつつ、現在では官営よりましかなとも思います。

>この衛星は月の裏のデーター送信用にもうひとつの小型衛星を分離するんだそうですけど、姿勢制御装置がジャイロだけだそうで、ちょっとずれちゃうと、折角のデータを地球で受信できないのだそうです。
・リレー衛星とか合わせて、確か三機一体?で機能するとか?
 でもジャイロだけと言うのも何ですが、これでちゃんと機能すればこれも凄い話ですね。

>いろいろ話を聞くと、ローテクとハイテクが日本らしく??融合しているんですね。
 ぜひとも、月からの「地球の出」を見たいので、幸運をお祈りしたいと思います。
・そうですね。
 三ヶ月程後でしたかね、活動開始は。
 成功を祈るばかりです。

2007/09/18(火)08:18| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>アポロでは、月へ行って星条旗を立てたなんて場面がありましたが、それを思うと、お隣強姦酷ならば、できたら、やることは想像が付くというものです。
国旗を立てるだけでなく、「独島はウリの島」と地べたに書き込んで行くにちがいない。宇宙へ行っても迷惑の波をぶちまけそうです。(# ゚Д゚)
・(^Д^)ギャハ できたら、、ですね。
 まあ、得意のパクリ(そう言えば「パク」とか「リ」とか言う名前多いなぁ)で真似て打ち上げようとしても、飛ぶ前に、発射台が突然崩壊したり・・・・・・

2007/09/18(火)08:40| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。