


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

こんな性教育を真顔でやっているのか?

 「みんな、目を閉じてください。そして、好きな人を心の中に登場させましょう。家族の中の誰かというのは困るけど、タレントでもいいよ。想像できましたか。その人と話しをしましょう。
 手をつないで歩いたり、(中略)キスをしたり、胸をさわり合ったり。好きな人とだったらほんの少し肌と肌がふれあうのも素敵ですね。
 だんだん幸せな気分になってきましたね。
 互いのからだにふれあうことも“性交”といっていいと思います。
 もしそれが女と男だったら、勃起したペニスをワギナに入れたくなるかもしれません。
 でも、性器と性器の結合だけが性交なのではありません。
 お互い優しい気持ちで、心と心を通わせながら肌と肌をふれあえば、それもとても素敵な“性交”ですね。
 (少し時間をおいて)
 はい、目を開けて。幸せな気持ちになれたかな

 

 これはいったい何だ?
 決して、ポルノ系新興宗教の『説教』ではないのである。
 『20の授業展開例と資料で示す 中学校性教育の全貌
 という教師・学校用の性教育指導書に記述されている内容である。
 
 以前に、日本の性教育に関するテキストが、海外で『低俗ポルノ本』酷評されたと聞いたことがある。
 このテキストの事では無いようであるが、こんな『指導書』による性教育がまかり通っているとは、背筋が凍る思いである。


_/_/_/_/_/▼世界日報より引用▼_/_/_/_/_/

◆【連載】見直される自己抑制教育(25) 第二章 日本はいま
 (世界日報 07/8/27)

性交を想像し勧める教育  中2のカリキュラムで展開

 『20の授業展開例と資料で示す 中学校性教育の全貌』という教師・学校用の性教育指導書がある。中学のさまざまな性教育授業例が掲載されている。
 “人間と性”教育研究協議会(性教協)が授業例として参考にするように、夏期セミナーでも平積みにして売られている。

 村瀬幸浩・性教協代表幹事と長田静江・性教協静岡サークル会員ら四人が編集・執筆し、これに同サークルに属する中学・高校教師ら十六人が自分の授業展開例を公表している。

 その中に、中学二年生用の「素敵なふれあい(性交)」というタイトルの授業がある。藤枝市立広幡中学校の山下泰氏によるものだ。

 その授業の「目標」は「性交について考え、学ぶことで、性交の多面性を知り、人と人とが信頼し合い豊かに関わり合う、素晴らしい行為であることに気づく」と述べられている。スキンシップを深めるためには性行為をしたらよい、というような説明だ。

 「配慮事項」として、「性交を異性間のものだけととらえず、同性間の性交も頭に置きながら学習を進める」とある。さらに留意点などを一覧表にまとめた「学習展開」が一㌻全部を使って掲載されている。

 小集団で「ひとはどんな時、性交するのだろう」について考えさせ、「紙とペンを用意し…できるだけたくさん書かせたい」(留意点)とあり、これについて班で十分間話し合い、発表するという手順だ。

 生徒から「子どもがほしいとき」「お金をかせぐ」「やりたいから」「むりやり」など、さまざまな理由が挙がる。

 「愛し合っているとき」が一番幸せな性交だ、という学習展開になるように記述され、「むりやり」「お金のため」が犯罪行為であったり、人格無視であることが指摘されているが、授業のポイントは「好きな人とのふれあい(性交)を想像」することにある。好きであれば中二で性交しても構わないというメッセージである。

 また、留意点には「同性のふれあいについてもふれる」となっており、同性愛行為も中学二年生で教えようとの見解だ。
 次に対話形式で続く授業展開例では、先生が生徒に、交尾している「鳥」、交尾している「犬」のイラストを示し、最後に人間の「性交」を提示する。

 また、動物の場合は「交尾」だが、人間の場合は何と呼ぶか生徒に質問。
 答えにくそうにしている子供たちに「“性交”といいます」と念を押している。

 さらに「愛し合っている」ケースについて、先生が生徒に考えさせる言葉が次のように記述されている。
 「みんな、目を閉じてください。そして、好きな人を心の中に登場させましょう。家族の中の誰かというのは困るけど、タレントでもいいよ。想像できましたか。その人と話しをしましょう。手をつないで歩いたり、(中略)キスをしたり、胸をさわり合ったり。好きな人とだったらほんの少し肌と肌がふれあうのも素敵ですね。だんだん幸せな気分になってきましたね。互いのからだにふれあうことも“性交”といっていいと思います。

 もしそれが女と男だったら、勃起したペニスをワギナに入れたくなるかもしれません。でも、性器と性器の結合だけが性交なのではありません。お互い優しい気持ちで、心と心を通わせながら肌と肌をふれあえば、それもとても素敵な“性交”ですね。
 (少し時間をおいて)はい、目を開けて。幸せな気持ちになれたかな」

 性教協は、性交のススメを授業で行っているとの批判に、村瀬代表幹事は「私たちが推進派と言われてますけど、性交のやり方を教えてですね、それを勧めるなんて思われたら大間違いで」(フジテレビ「報道2001」平成十七年五月)と答えている。

 この時のやりとりは、エイズ防止の文脈で行われたものだが、この「授業展開例」を見る限り、まさに「性交を教え、勧めている」のが現実だ。

 今年六月五日に、新潟県長岡市の県立高校内で同校三年の女子生徒(18)が男児を出産、新生児は病院に運び込まれたものの死亡する事件が発生している。

 平成十六年度の十代の妊娠中絶は約三万四千件にも上り、手術で体も心も傷つく少女たち。そして、若い世代に増える「できちゃった婚」。

 結局のところ、性教協が勧める性教育は、多くの不幸で無責任な若者をつくり出しているだけである、と言わざるを得ない。


◆見直される自己抑制教育(26) 第二章 日本はいま
 (世界日報 07/8/29)

 コンドーム教育徹底の岩室氏  生徒の三分の一が不快感

 平成十五年の夏、横浜市のS中学は、約百五十人の三年男女を対象に、泌尿器科医の岩室紳也氏を迎え、「青少年の生と性」と題した講演会を開いた。
 岩室氏は、全国の中学・高校を周りながら、コンドームの使い方を徹底的に教えている人物だ。

 この時、五十人ほど出席した保護者の中から、コンドーム教育一辺倒だった講演内容に対して異論が出された。
 その様子を、岩室氏は中国新聞での連載『やさしさの性』の最終回で触れている。

 「先日、中学三年生とその親に、私なりの科学的な性教育をしました。生徒は最後まで静かに真剣に聞いてくれましたが、質疑応答で『このような性教育はセックスを奨励しているようで、私は反対です。純潔を守ることの大切さだけを説くべきです』と発言したお母さんがいました。

 生徒が騒々しくなったので、『今、私には言えない貴重なお話しをしてくださったんだよ。お互いが唯一の決まったパートナーとだけセックスをするのでなければエイズや望まない妊娠は完全には防げない。結婚まで純潔で、というメッセージは真実を突いているよ』とフォローしました。

 しかし、そのお母さんはさらに、『多様性を認めろというのは、子どもに関してはおかしい』とし、『純潔』という題の詩を紹介しました。

 生徒は落ち着きません。それもそうでしょう。中三にもなれば自分や友達がすでにセックス経験があり、いまさら純潔がベストといわれてもかえって反発するだけです」

 少し、引用が長くなったが、岩室氏はいったん、このお母さんの意見を「貴重なお話し」と受け止め、「真実を突いている」と評価しながらも、いつの間にか、「(生徒が)反発するだけ」の意見にしてしまっている。

 岩室氏は、その一回前の連載で、今の若者を取り巻く環境を、コンビニで若者が手にするコミックはアダルトビデオ並の性描写が多く、アダルトビデオを見る男子中学生は八割を越えている、と指摘。

 今の若者に同情するかのように、「仮に私が高校生で、アダルトビデオを繰り返し見ていたら、きっとセックスをしていたでしょう」と書いている。

 ただ、同連載は「大人が自分の生き方を見せれば、若者たちには自然と目標ができるのではないでしょうか」と結論づけ、見出しも「目標とその手段――大人は生き方を見せて」となっている。

 この点からいえば、自分の生き方を述べたこのお母さん(鈴木清子さん=仮名=56歳)が最も評価されるべきである。

 鈴木さんが子供たちに紹介した「純潔」という詩は、高村光太郎が晩年に発表したもので「純潔をまもってくれ、青年よ。生れてまだ二十年にもならないだらう青年は まるで天からもらった水晶玉のようにきれいだ」「誘惑から君自身を守ることに興味をもってくれ」「自分を高く考へてくれ、青年よ。からだを汚すのは一切の不幸の初一歩だ」などと訴えている。

 また、岩室氏の講演に対する子供たちの反応の調査結果を入手した。それを見ると、「大変よかった」が三十一人「良かった」は七十四人で、「あまり良くなかった」「悪かった」は、それぞれ三十一人と十八人。生徒の三分の一が、良くなかったと答えている。良くない理由は「ダイレクトに事を言いすぎている」(男子)、「気持ち悪かった」(女子)というものだ。

 NHK教育テレビで昨年十一月、岩室氏が神奈川県藤沢高校でコンドームの使い方を試験管に装着して詳細に教えるシーンが映し出され、「ゴムが抜けないようにしっかり根本まで降ろす」などと力説していた。

 S中学でもコンドームの効用をしきりに説き、自慰行為も奨励するかのように発言。中学生が「気持ち悪い」と思うのは無理からぬところだ。

 それでも岩室氏は、コンドームがエイズや望まない妊娠を完全には防げないことからノーセックスを言うようになってきた。朝日新聞(七月十九日付)も、「こどもの性に向き合う④」の記事で、岩室氏の授業での発言を引用し「避妊で最も確実な方法は性交しないことだ」と強調している。

 性教育推進派の朝日や岩室氏が、最善の避妊方法が性交しないことであると認めている。子供にとって最善のものを教えるのは大人の責任ではないのだろうか。本紙が、自己抑制教育を支持するのはそのためである。


_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/

 医者の立場から『エイズや望まない妊娠』を説くなら、『性交しない』を説くべきではないか。
 未成年で煙草喫煙事件を起こしたプロ野球選手や、プロ意識の欠片もない♀タレント(朝娘)等が、節操の欠片もなく公衆の面前で『出来ちゃった婚』を自慢げに語り、マスコミは、これをおもしろおかしく、果ては褒め称えるかの如く報道(とても報道等とは言えない)する。
 サンデー毎日(9月2日号)の「正論ワイド 頭を冷やして考えろ!」の中で、産科医の赤枝恒夫氏は、婚約したプロ野球日本ハムのダルビッシュ有投手(21)と女優のサエコ(20)らを戒めている。
 曰く
 「『できちゃった婚』は百害あって一利なし!」。「できちゃった婚が当たり前のような風潮ですが、とんでもありません。…周りの大人も、良くないですね。おめでたムードに便乗して、批判をしないんですから」とズバリ。「『結婚↓家族計画↓出産』という順番を守れと言いたい。それが、できちゃった中絶もHIV(注・エイズウイルス)も減らすことにつながります。できちゃった婚は、本当にバカヤローです
 と訴えている。
 
 私はやはりこう思う。
 『できちゃった婚』や『望まない妊娠』等の風潮の根幹は、余りにも『自由と権利』ばかりを教えてきた副作用であり、『責任と義務』加えれば、『生命の尊さ』『恥を知る』『矜持』等の人間にとって大事な物、ザックリ言えば『道徳』を教えなかった結果だと
 その異常さに、対処、対処で、挙げ句が『赤ちゃんポスト』である。
 対処ではもう追いつかなくなっている。
 根本の教育を変えなければ、日本は犬猫社会以下の『鬼畜の巣窟』に成り果ててしまう。
 
 情けないが、このままでは「犬猫を見習え」何て事になりそうである。



内憂・日本国憲法・法律・自由・権利と義務・責任 | コメント(18) | トラックバック(3)2007/08/29(水)10:09

コメント

いーやーだー

ホント、イヤな話題ですね。
「できちゃった婚」なんて軽々しく言えてしまっている風潮ってホントおかしいですよね。
D選手だとか朝娘のTだとか、「あー、できちゃったv-238」で結婚しまーす・・・ってどうかしていると思う。
つまりは道徳概念が完全に崩壊している証拠であり、そのために平気で堕胎したりやりたい放題になったりするわけで、道徳概念を教えるよりも前に性教育で知識を教えるなんてやっぱりおかしいですよ。
どんな場面においてもまず道徳(公共心)や理念があって知識を蓄えさせることが大事であるはずなのに、今の教育は頭でっかちで本能むき出しの動物を育てているようなものです。やっぱり人間を育てるのだから秩序や道徳を重んじる教育を進めるのが当然だと思いますけどね。

2007/08/29(水)11:40| URL | かついち #JalddpaA [ 編集]

なんですかねぇ

やはりこれはアダルトビデオの影響でしょうか。AVではゴム抜きは当たり前ですから、ただ、ビデオの内容は、戦争映画における死んだふりというわけにはいかず、早い話が、やらせのドキュメントなわけでしょう。それゆえに、行き着くところまでいって、かつ、妊娠にいたらないようにするためには、結合をといてぶっ放す必要があります。要するにチキンレースみたいなことをAVタレントはやっているわけですよ。
あんなことはプロだから可能なのであって、とうしろうがそれを真似るから「できちゃった婚」になるのでしょうな。
「できちゃった婚」というのもはなっから結婚を前提にしていなかったからのものであって、もし妊娠しなかったならば、結婚にもいたらなかったことでしょう。そう考えると、その結婚って衝動的なものであって、決して熟慮したものではありませんな。

2007/08/29(水)13:54| URL | DUCE #- [ 編集]

携帯から

人権派教師はAVは不可だけど実際の性交は可だという教育をしています 「女性をモノであるかの様な扱いをしてるのがいけない!」口にする一方で自分達以外の人間をモノとして扱う事を推進しています!それは「価値がない!」と言う言葉に短的に現れていませんか? 中学生くらいの時、メディアに欲情する事はあっても同級生に劣情を感じる事なんてありましたか?「アイドルに夢中になれば身近な女の子を大切にしなくなる!」おっしゃった先生がおりましたが、当然その女の子の中には自分も含まれているのでしょうね? 私の批判にたいしてその方は「お前かま生まれない為にも近藤が必要なのだ!」口にしました

2007/08/29(水)17:35| URL | 鵺娘 #- [ 編集]

かついちさんが書かれているように、私も道徳教育が重要だと思います。きちんとした貞操観を持てば、記事のような異様な授業は行わなくてすむわけですから。
これは学校だけの話でなく、家でも普段の会話などから「安易に異性と二人きりになってはいけない。」などを学んでいくべきだと思うのですが、親御さんたちが忙しかったり、親そのものが開放的であったりして、そういうことを家庭で学ぶ機会もないのかもしれません。

2007/08/29(水)22:17| URL | milesta #S4B2tY/g [ 編集]

>かついちさん

コメントありがとうございます。

>いーやーだー
・お気持ちが良く伝わります。

>「できちゃった婚」なんて軽々しく言えてしまっている風潮ってホントおかしいですよね。
・月が合わないって言うのは恥ずかしい事だったんですがねぇ。

>つまりは道徳概念が完全に崩壊している証拠であり、そのために平気で堕胎したりやりたい放題になったりするわけで、道徳概念を教えるよりも前に性教育で知識を教えるなんてやっぱりおかしいですよ。
・知識も必要な物があるでしょうが、今回の記事は、もう性交渉の奨励・煽りとしか思えません。

>どんな場面においてもまず道徳(公共心)や理念があって知識を蓄えさせることが大事であるはずなのに、今の教育は頭でっかちで本能むき出しの動物を育てているようなものです。やっぱり人間を育てるのだから秩序や道徳を重んじる教育を進めるのが当然だと思いますけどね。
・動物は「不要」な子供は生まないでしょうから、それ以下に成り下がります。
 仰るように、道徳です。
 「恥」を知ることを教えるべきです。

2007/08/30(木)07:31| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>早い話が、やらせのドキュメントなわけでしょう。
>要するにチキンレースみたいなことをAVタレントはやっているわけですよ。
>あんなことはプロだから可能なのであって、とうしろうがそれを真似るから「できちゃった婚」になるのでしょうな。
・チキンレースなら、本人が岸壁から転落すれば良いですが、生まれてくる子供は可愛そうですね。

>「できちゃった婚」というのもはなっから結婚を前提にしていなかったからのものであって、もし妊娠しなかったならば、結婚にもいたらなかったことでしょう。そう考えると、その結婚って衝動的なものであって、決して熟慮したものではありませんな。
・こういう親を「堕胎」するより良いと誉める人が居ますが、やはり望まれずに生まれた子は、粗雑に扱われるのでは無いでしょうかね?

2007/08/30(木)07:42| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>携帯から
・PCはまだ直らない様ですね。

>人権派教師はAVは不可だけど実際の性交は可だという教育をしています 「女性をモノであるかの様な扱いをしてるのがいけない!」口にする一方で自分達以外の人間をモノとして扱う事を推進しています!それは「価値がない!」と言う言葉に短的に現れていませんか?
・世の全ては自分の為、過ちは全て人の勢!と言うのが人権派ですね。自分の為にならない物は「価値がない!」と言うことですね。

>中学生くらいの時、メディアに欲情する事はあっても同級生に劣情を感じる事なんてありましたか?「アイドルに夢中になれば身近な女の子を大切にしなくなる!」おっしゃった先生がおりましたが、当然その女の子の中には自分も含まれているのでしょうね? 私の批判にたいしてその方は「お前かま生まれない為にも近藤が必要なのだ!」口にしました
・人権派は、女の子に快楽のみ与えよ!と言うことですね。
 それで、男女平等を訴えるのですから、馬鹿ですね。

2007/08/30(木)07:51| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>milesta さん

コメントありがとうございます。

>かついちさんが書かれているように、私も道徳教育が重要だと思います。きちんとした貞操観を持てば、記事のような異様な授業は行わなくてすむわけですから。
・そうですね。
 仰るように貞操観を持てば、こんな授業は不要です。
 あまりにも道徳が抜け落ちているように思います。

>これは学校だけの話でなく、家でも普段の会話などから「安易に異性と二人きりになってはいけない。」などを学んでいくべきだと思うのですが、親御さんたちが忙しかったり、親そのものが開放的であったりして、そういうことを家庭で学ぶ機会もないのかもしれません。
・今は、女子生徒の家に男子が遊びにきて、女子生徒の部屋に2人きりで居るのを容認するどころか、泊まっても何も言わない親が居ると聞いて、正直我が耳を疑いました。
 子供に徹底的に道徳観を植え付けて行かないといけません。
 親が世の中で「恥知らず」な行為をしたときに、子供が「恥ずかしい」と思うようにならなければ、その次の世代もダメになりますね。

2007/08/30(木)08:04| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

できちゃった婚までOKなんて

最近のバカップルときたら、公共の場でべたべたしやがって、と、思っていましたら、こんな教育しているのですか??そのうち人前で平気でセックスするような輩も出現しそうですね。日本の将来は暗いかなぁ・・
 今後は性犯罪が増えるのではと心配ですよ。
 性教育以前に道徳というか常識、非常識の教育=しつけが必要な気がします。

 韓国はどんな性教育しているのかなぁ・・性犯罪先進国の半島を見習えなんて・・おぞましい

2007/08/30(木)23:07| URL | SAKAKI #- [ 編集]

できちゃった婚なんて

愚の骨頂ですね。DUCEさんがおっしゃるように、子供ができなかったなら本気でその相手のことが好きで結婚前提でない限り、結婚なんて考えていないのではないかと思います。そんな軽い気持ちで行為をし、できたからといって結婚するからすぐに離婚するカップルが多いんだと思います。

テレビでよく「できちゃった婚」という話題を見聞きするたびに激しい嫌悪感を感じます。最近は社会の情報を正確に伝えるべきアナウンサーまで「でき婚」しちゃってもう・・・あーイヤだイヤだ

2007/09/02(日)10:30| URL | かついち #JalddpaA [ 編集]

>SAKAKIさん

コメントありがとうございます。

>できちゃった婚までOKなんて
最近のバカップルときたら、公共の場でべたべたしやがって、と、思っていましたら、こんな教育しているのですか??そのうち人前で平気でセックスするような輩も出現しそうですね。日本の将来は暗いかなぁ・・
 今後は性犯罪が増えるのではと心配ですよ。
・これは、実は潜在的には増えている気がします。『援交』等もその一部かも知れません。

>性教育以前に道徳というか常識、非常識の教育=しつけが必要な気がします。
・常識が既に変えられようとしています。変えられつつあります。空恐ろしい教育があった物ですね。

>韓国はどんな性教育しているのかなぁ・・性犯罪先進国の半島を見習えなんて・・おぞましい
・韓国の真似をすると言うことは、少なくともこの方面の話では『世界一」節操が無い、下劣な人間に成り下がると言うことですよ。
 ・・・・・・・・おぞましいですね。全く!

2007/09/02(日)19:46| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>かついちさん

コメントありがとうございます。

>DUCEさんがおっしゃるように、子供ができなかったなら本気でその相手のことが好きで結婚前提でない限り、結婚なんて考えていないのではないかと思います。そんな軽い気持ちで行為をし、できたからといって結婚するからすぐに離婚するカップルが多いんだと思います。
・そう思いますね。
 出来たから責任を取ると言う言い方もされますが、私は、誰に責任を取るの?と思うんですよ。
 新しい命が、望まれて出来たのでは無く、仕方ないから責任を取って生まれたと知ったら、どう思うのでしょう?
 もちろん、その後、溢れる愛情で幸せに育てられる子どもも居るにはいるのでしょうが、何事も動機というのは重要だと思うのです。

>テレビでよく「できちゃった婚」という話題を見聞きするたびに激しい嫌悪感を感じます。最近は社会の情報を正確に伝えるべきアナウンサーまで「でき婚」しちゃってもう・・・あーイヤだイヤだ
・アナウンサーですか。国会議員ですら「事実婚」とかいって、立法府に居ることを忘れ、法と倫理を蔑ろにしていますからね。
 いやな世の中ですね。

2007/09/02(日)19:57| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

溜息しかでません。

拝見している途中情けなくなって涙が出てきました。
“貞操観念”の欠如が著しくなっている証ですよね。
テレビで“できちゃった婚”という言葉が頻繁に飛び交い
国政に携わろうとしている志が高い筈の人間が家族を裏切る
行為を平然と行い、その醜態を何百枚の写真に収め、それが
週刊誌やネット上に晒されたり・・・・・・
その詳細を金と引き換えに情報を売る人間がいたり・・・・・
情けなくて涙が出てきます。腹も立ちます。

醜態を公に晒されても居直ったり、逆ギレしたり、そんな
大馬鹿者をプライベートな事だからとなかった様な面して
イケシャアシャアと庇い挙句の果てに、政局的対峙した党の
失態の重箱の隅を突き、摩り替えようと躍起になっている人間・・・・・・・・

そんな国から一歩、海に出てみると日本の領海、あわよくば
領土を狙っている隣国の姿が薄く滲んで見えるのに・・・・・
長文にて失礼しました。

2007/09/04(火)19:50| URL | お竜 #cMnBD31A [ 編集]

“教育”が日本の未来を左右する事は間違いないと思います。
間違った方向への教育は、
絶対に立て直さないといけません。
年金も大事かもしれませんが、
教育問題も今の日本にとっての
最優先課題の1つだと私は思います。

2007/09/05(水)12:26| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

>お竜さん

コメントありがとうございます。

>溜息しかでません。
・私は突発性無力症になりました。

>拝見している途中情けなくなって涙が出てきました。
“貞操観念”の欠如が著しくなっている証ですよね。
テレビで“できちゃった婚”という言葉が頻繁に飛び交い
国政に携わろうとしている志が高い筈の人間が家族を裏切る
行為を平然と行い、その醜態を何百枚の写真に収め、それが
週刊誌やネット上に晒されたり・・・・・・
その詳細を金と引き換えに情報を売る人間がいたり・・・・・
情けなくて涙が出てきます。腹も立ちます。
・基本的なモラルが狂ってきていると思います。
 開放の本来の意味は違うと思うのですが。

>醜態を公に晒されても居直ったり、逆ギレしたり、そんな
大馬鹿者をプライベートな事だからとなかった様な面して
イケシャアシャアと庇い挙句の果てに、政局的対峙した党の
失態の重箱の隅を突き、摩り替えようと躍起になっている人間・・・・・・・・
そんな国から一歩、海に出てみると日本の領海、あわよくば
領土を狙っている隣国の姿が薄く滲んで見えるのに・・・・・
・そうなんです。朝のラジオ番組は、安倍政権の罵倒と、芸能人の♂♀話ばかりです。

>長文にて失礼しました。
・いえいえ、お気持ちがよ~~~~~~~く伝わってきます。

2007/09/07(金)22:39| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます。

>“教育”が日本の未来を左右する事は間違いないと思います。
・激同意!

>間違った方向への教育は、
絶対に立て直さないといけません。
年金も大事かもしれませんが、
教育問題も今の日本にとっての
最優先課題の1つだと私は思います。
・今そこにある問題が『国防』であり、近未来の問題が仰るように『教育』でしょうね。なんせ、結果が現れるのが次の世代ですから、未来の事ながら緊急な課題です。

2007/09/07(金)22:44| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

優良記事にて、、

拍手#?付けておきました・・・

2007/09/12(水)11:15| URL | エセ男爵 #r3GBGjCs [ 編集]

>エセ男爵様

コメントありがとうございます。

>優良記事にて、、
 拍手#?付けておきました・・・

・ありがとうございます。
 こんな教育を受けた子ども達が、心配です。

2007/09/14(金)11:26| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/151-58ac8eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国を思い、憂う気持ちを確認したい

 安倍総理の辞任を受けて始まった自民党総裁選挙への動き。福田元官房長官・麻生幹事長・額賀元防衛庁長官の三氏を軸に戦われることになりそうですが、果たしてこの動きはどう見るべきなのでしょう。  安倍政権の後を継ぐ内閣が「

2007/09/14(金)10:59│平成更級日記

教育に競争はいらない

私が考えている本来の教育とはまさに「教育に競争など不要」ということです。そんな自分の思いにハッと気付かせてくれた本がありました。古山明男氏が書いた「変えよう!日本の学校システム 教育に競争はいらない」という本です。 不登校・いじめ・学級崩壊・受験競争―...

2007/09/03(月)22:41│教育一考

強姦防止と外貨獲得のため、「慰安所」が必要な「韓国」

やはり許せない。・・ 下朝鮮嫌いは我が原理主義となりつつあるのです。  日本の性教育がマトモかどうかわからんが、日本の性犯罪は外国と比較したら少ない部類でしょう。  おとなり・・韓国の性犯罪はかなり多いとか

2007/08/30(木)08:54│湖北庵通信(旧 浦安タウンの経済学)

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


