


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

山崎派提言・古賀氏発言に思う

今日、靖国神社にお参りした。
「みたままつり」の準備であちこちに業者さんが働いておられた。
紅白の柱は一本一本作業員の方がテープを巻くんですね。
大変な作業である。ご苦労様と申し上げたい。


賽銭箱の前で3人の男子小学生がお参りしていて、手を打ち結構長いことお辞儀をしていた。
何か、お願いしてたのであろうか?
私が、横で賽銭を投げ「2礼2拍手1礼」をすると、その小学生のひとりが、
「正しいお参りはね、2回お辞儀して2回手を打って1回お辞儀すんだよ!」
と後のふたりに「解説」していた。思わず苦笑してしまった。
昨日の夜から以下の記事に接して、血が上っていた私を和ませてくれた小学生に感謝したい。


しかし、書かずには居られなかった。本日は多分乱筆・暴言極まる予感がある。あらかじめお詫びしておくことにする。




既にご存じとは思うが、まずは、以下の記事である。


_/_/_/▼(神戸新聞から引用)▼_/_/_/_/_/_/_/
自民党山崎派(山崎拓会長)が9月の総裁選に向けてまとめる政策提言に、靖国神社とは別の国立戦没者追悼・平和祈念施設の設置を盛り込むことが21日、分かった。


 自民党各派の政策提言で追悼施設に言及するのは初めてで、総裁選でポスト小泉の靖国神社参拝の是非を争点とする狙いがありそうだ。山崎氏が会長を務め、総裁選の有力候補とされる福田康夫元官房長官も参加する議員連盟「国立追悼施設を考える会」も同様の提言を公表している。


 提言では、積極的に「和」の外交を展開する「積極的平和貢献国家」を掲げ、「戦没者等に哀悼の誠を表し、不戦・平和の誓いを新たにすることができる施設の設置も検討されてよい」と明示した。
_/_/_/▲(ここまで)▲_/_/_/_/_/_/_/


_/_/_/▼(日刊スポーツから引用)▼_/_/_/_/_/_/_/
古賀氏、靖国神社の無宗教化検討を


 日本遺族会会長を務める自民党の古賀誠元幹事長は20日夜、TBSの報道番組で、靖国神社参拝問題に関連し、A級戦犯の分祀(ぶんし)を実現するために同神社を無宗教化し、国の関与が可能になる仕組みを検討すべきだとの考えを示した。


 A級戦犯の分祀は、政府や自民党が靖国神社側に働き掛けたこともあるが、宗教上の理由で拒否されている。また宗教施設への国の関与は憲法が定める政教分離に触れる問題がある。麻生太郎外相も16日、宗教法人格を見直し、国が管理に関与すべきだとの考えを示している。


 古賀氏は小泉純一郎首相の後継首相の靖国参拝に関し「1番大切なのは国の安全であり、アジア外交を大事にすべきだ」と中国や韓国への配慮の必要性を指摘した。


[2006年6月21日2時36分]
_/_/_/▲(ここまで)▲_/_/_/_/_/_/_/


この方々は日本人だろうか?


まず山崎派の政策提言
>積極的に「和」の外交を展開する~
「和」の外交と「媚」の外交は違う。


>戦没者等に哀悼の誠を表し、不戦・平和の誓いを新たにすることができる施設の設置も検討されてよい」と明示した。
あるでは無いか「靖国神社」が。


そして古賀氏
>A級戦犯の分祀(ぶんし)を実現するために~
まだ、こんな歴史ごと国を売るような国賊が国会議員とは情けない限りである。日本遺族会の皆さんの英断を期待する。


>国の関与が可能になる仕組みを検討すべきだとの考えを示した。
理由は言語道断であるが、これだけは賛同する。


>麻生太郎外相も16日、宗教法人格を見直し、国が管理に関与すべきだとの考えを示している。
私もTVで見たが、理由が違ったのでは無いか?
もしも同じ理由なら、いかな麻生大臣と言えど国賊である。


>「1番大切なのは国の安全であり、アジア外交を大事にすべきだ」
そんなことは誰でも知っている。ただアジアには多くの国があるという事を忘れてはならない。


>中国や韓国への配慮の必要性を指摘した。
「配慮」とは「媚びる」事ではなく、個々の国の特性を周知して、相応しい対応をする事ではないか。ならば、中韓に内政干渉され引く事は配慮とは言わない。


今、恥知らずの国賊共が、中韓に尻尾を振りながらも安穏として暮らせる。
そんな平和な日本があるのは一体誰のおかげと思っているのだ。
この国賊共の親も先祖も、かの英霊のおかげで生き延びて来たのでは無いか。
父祖の血を引き生きている我々と違い、国の為国体の為国民の為に無念の思いでその血を絶やすことになった方々の霊前でその言葉を吐けるのか!
日本人なら吐けるはずが無いであろう。以後このような無礼な不毛な議論はやめて頂きたいと切に願わずに居られない。そんな参拝日になってしまった。





靖国・近代の戦い | コメント(15) | トラックバック(2)2006/06/22(木)23:27

コメント

媚?屈?

巷では媚中、媚韓なんて言葉がありますが、ひょっとしたら、屈中、屈韓なんて解釈もできますね。

靖国でも十分不戦・平和の誓いを立てられます。何しろ「国を靖んずる」ですから。これがわからんなんてふまーん。
(゚ぺ)

2006/06/23(金)08:57| URL | DUCE #- [ 編集]

>DUCEさん

いらっしゃいませ。
ご意見ありがとうございます。

いや、そうです、そうです。
媚びる政治家や役人のおかげで、おっしゃるとおり、国としては屈の状態です。
「屈辱」って日本語知らないんですねきっと。
てことは、日本人じゃ無いです。

2006/06/23(金)09:09| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

靖国で詠みました

息きらせ 坂を上りし 翁あり
鳥居見えれば 背筋伸ばさん

 最近では、私も飯田橋から、坂を上るのが、きつくなりました!

2006/06/23(金)09:13| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

tonoさま、おはようございます。

ブログ開設、おめでとうございます。ご挨拶が遅れまして、
大変申し訳ありませんでした。

いくつか読ませて頂きましたが、私が日ごろ疑問に思っている事や怒りを感じている事が取り上げられていて、ドキッとしました…。

これからも、ちょくちょく寄らせて頂きます。
よろしくお願いします。

2006/06/23(金)10:07| URL | リーヴル #- [ 編集]

>鵺娘さん

ありがとうございます

>息きらせ 坂を上りし 翁あり
>鳥居見えれば 背筋伸ばさん

どこで見てたんですか(笑)?
でも、市ヶ谷から行くと脇から入るんで、雰囲気は飯田橋側からが良いですね。

2006/06/23(金)10:51| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>リーブルさん

ようこそお越し頂きました。
ありがとうございます。

いやいや、もう暴言だらけでして、是非またお寄りいただいて、ブレーキをかけて頂ければ幸いです。
(アクセルでもいいです(笑))

今後ともよろしくお願いします。

2006/06/23(金)10:55| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

( ゚д゚)、ペッ

おtono様がこないだ仰ってたこと。
靖国の国営化。
これはいいと思います。
ですが。
分祀も追悼施設もいりません。
てか、古賀さんに一言。

きさんは日本人か?

靖国軽んじる輩は国賊です。
どなたのおかげで生きてられるのか考えろ。
(# ゚Д゚) ムッキー

2006/06/23(金)11:35| URL | かっぱやろう #- [ 編集]

>かっぱやろうさん

いらさいませ。

かっぱ大明神が頭から火を噴いて皿の水が枯れてぶっ倒れたらどうしようと心配しながら記事書いてました。
今、生きてて何一つ楽しいこと無いんでしょうか?
一つでも、あれば、今、生のあることを感謝するのってアッタリ前じゃないんですかね。

2006/06/23(金)12:16| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

頭にきます!

山崎氏が会長を務め、福田康夫元官房長官も参加する議員連盟「国立追悼施設を考える会」や古賀誠元幹事長らが提言している案には反対だ。
私も、何らかの形で国が靖国護持に関与して欲しいとは思っていますが、政教分離や、神社法、違憲問題など国論を二分する論争になり纏まらないでしょう。
一番気に障るのが上記の人たちが国家、国民の為と言いつつ行おうとしている事は正反対な売国行為だという事です。
魂の入らぬ追悼施設など茶番ですよ。
纏まらない議論をするより現行の靖国神社を永続維持管理出来る様遺族会や賛助者が勤めなくては為らないかと思いますが。

2006/06/23(金)14:31| URL | ばんばん #- [ 編集]

なぜ

靖国を総裁選に絡めたがるのでしょうか?

そんなことに靖国を利用するな!
そんなことに利用されるために靖国は存在しているのではない!!
考えの足りないバカどもが。

何故こんな議員たちが当選できるのでしょう?
不思議でなりません。

2006/06/23(金)14:39| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

靖国って異常でしょうか?

小泉総理にはごく普通に靖国参拝していただきたいです。
ごく当たり前の事だと思います。

>24●TVですか、ほとんど見ませんが、マラソンは小窓を出して、24H中継してみてもらえませんかね。

(爆笑)

2006/06/23(金)21:24| URL | TS@捻くれ者 #- [ 編集]

靖国を・・

「靖国神社」に参拝する『動機』。これ、日本人の常識である、お参りすることをとやかく言うのがそもそも可笑しい事。
ならば、
事ここに至って、政治家共政争が、政争の道具、政局の玩具に使うのは止してほしい・・・
野党政治家連中の間の云々ではなく、まして、保守系自民党派の中で云々言い合うことそのもの、すでに政治の崩壊としか言いようが無い。周囲が囃し立てると益々可笑しくなる。
困った世の中です。
ポスト小泉選びは時間の問題、、、。
すでに新憲法制定に走らねばならぬ時期なのに・・・
tonoさんの記事拝読して、なんだか無性に暗くなります。

2006/06/23(金)23:08| URL | エセ男爵 #r3GBGjCs [ 編集]

ご意見ありがとうございます。

★>ばんばんさん
お怒りごもっともです。
>魂の入らぬ追悼施設など茶番ですよ。
仰る通りだと思います。
それと、
何より靖国が政争や外交の具に使われているのが忍びないのです。
何故、国の為、曳いては、今生のある我々の為に命を捧げてくれた英霊を、
そっと静かに寝かせて上げられないのか?
こんな当たり前の事が出来ないような国賊は、さっさと他の国に行って貰いたいと思います。


★>刀舟さん
そうなんです。
靖国を「利用しよう」等という輩は、外国であろうと、日本人であろうと許せるものではありません。

>何故こんな議員たちが当選できるのでしょう?
ひとえに増塵とカルト集団の勢だと考えます。


★>TS@捻くれ者さん
今の靖国が異常だと思います。
私も先日「普通」に参拝して来ましたが、これが出来なかったり騒ぎになる事が異常だと思います。
仰るとおり、誰でも、ごく普通に参拝して頂きたいと思います。

24TVは、折角のマラソンですので、他のマラソンみたいに現在地の地図と共に、スタートからゴールまで中継するよう要望を入れてみようと思います。


★>男爵様
もう、全く持って可笑しいのです。
おとなしい、小心者の私でさえ、微力と知りながらもブログを揚げる気にさせるほど可笑しいのです。

>tonoさんの記事拝読して、なんだか無性に暗くなります。
いや、暗くならんで下さい。拙ブログの座右の銘

 太平の 惰眠貪る 日の本に 怒り忘れぬ 丈夫のあり

男爵様も、丈夫の仲間で居てくださいませ。

2006/06/25(日)00:37| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

 すぐ近くまでいらっしゃっていたのですね。

 靖国を政争に使い、国論を2分するというのは、中国共産党の戦略ですよね。
 その事を沢山の日本人に知らせることが出来れば、中共の外交カードに使えなくなると共に、売国奴を晒すことが出来ると思います。

2006/06/26(月)21:40| URL | 百式 #- [ 編集]

>百式さん

ご意見ありがとうございます。

>すぐ近くまでいらっしゃっていたのですね
と言うことは、百式さんのご自宅か職場は、靖国神社の近傍と言うことですね。

仰るとおりだと思います。
私は、靖国に対する屁理屈も気に入らないのですが、そもそも靖国を手段や道具に使おうと言う、罰当たりな感覚が、許せないんです。

今の仕事は幸運にも出張での状況が年10回以上あります。しかも出張中はアポイントの関係などで時間が空いたり、昼食の時間も自由だったりします。今回は義父の墓参り(門前仲町)の帰り九段下で降りた訳です。

今後とも、ご意見頂けますよう、よろしくお願いします。

2006/06/27(火)11:22| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/15-f912a8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

靖国で英霊を慰霊しちゃいけないでスか?

前に書いたっけな?書いたような気もするし。書いてないような気もするし。まあいいや。書くでス。昔でスね。高校生の頃。バイクに乗って遊んでたでスよ。バイト逝くまで、ちょっとバイクでフラフラ。

2006/06/29(木)15:58│ふまじめざんス

今こそ政治家は聖徳太子の気概に学べ

今回は靖国問題について古賀、麻生両氏の発言を取り上げます。■靖国神社を政府管理に自民・古賀氏日本遺族会会長を務める自民党の古賀誠元幹事長は二十一日、党本部で講演し、靖国神社について「国家護持の施設として宗教法人格を

2006/06/26(月)23:17│新・へっぽこ時事放談

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


