


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

中国が太平洋を山分けしようと米国に提案?

産経新聞(共同通信発)によると、17日付の米紙ワシントン・タイムズは、キーティング米太平洋軍司令官が最近訪中して中国軍事当局者と会談した際、中国側が、太平洋を東西に分割し東側を米国、西側を中国が管理することを提案したと報じた。


_/_/_/▼Sankei Web より引用▼_/_/_/_/_/

中国、太平洋の東西分割提案か 米軍は拒否
 
 17日付の米紙ワシントン・タイムズは、キーティング米太平洋軍司令官が最近訪中して中国軍事当局者と会談した際、中国側が、太平洋を東西に分割し東側を米国、西側を中国が管理することを提案したと報じた。米側は拒否したという。提案の詳細には触れていない。


 米太平洋空軍のへスター司令官は「空間を誰にも譲らないのが、われわれの方針だ」と記者団に述べ、西太平洋地域を米軍の影響下に置く必要性を強調した。


 米政府内の親中派の間では提案に前向きな受け止めもあったが、国防当局は西太平洋の覇権を中国に譲り渡す「大きな過ち」だと主張。日本などアジアの同盟国との関係を台無しにしかねないとして断ったという。(共同)


_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/


 空母を造っているかと思っていたら、今度はそれを浮かべる海を寄越せと言うことか?
 一体大平洋の特に西側には、何各国が面していると思っているのだ。
 日本が、インドや豪州等と手を結び始めたのをみて、いきなり米国に直談判をしてみたと言うところか。
 すぐに、色よい返事がある等とは思っていないだろうが、提案そのものは本気に違いない。
 『台湾は日本の生命線』と言うブログでも、この記事を取り上げている。

 その中で、「この太平洋分割こそ、中国が思い描く二十一世紀における新国際秩序であるに他ならない。かつて日本が同海域を大東亜共栄圏と言う新秩序の下に組み入れたのと同様、中国もまた中国主導の秩序をそこに築こうとしているのだ。」
 と言っている。
 私も、そう思う。
 最近の中国の軍拡、特に海軍の膨張への力の入り方は尋常ではない。
 全ては、この『新国際秩序』の為であることは明白である。


_/_/_/▼ブログ『台湾は日本の生命線』より引用▼_/_/_/_/_/

太平洋分割―中国が真剣に語る新秩序構想
2007/08/20/Mon

■政府、メディアが語ってこなかったもの 

 米紙「ワシントン・タイムズ」(八月十七日)は、中国軍事当局者が最近、訪中したキーティング米太平洋軍司令官に対し、「太平洋を東西に分割し、東側を米国、西側を中国が管理する」ことを提案したと報じたと言う。提案の詳細には触れていないが、米国防当局は「西太平洋の覇権を中国に譲り渡す『大きな過ち』だと主張。日本などアジアの同盟国との関係を台無しにしかねない」として断ったと言う(共同通信)。


日中関係への配慮から中国の脅威を否定する日本の政府、メディアはこれまでほとんど語ってこなかったが、この太平洋分割こそ、中国が思い描く二十一世紀における新国際秩序であるに他ならない。かつて日本が同海域を大東亜共栄圏と言う新秩序の下に組み入れたのと同様、中国もまた中国主導の秩序をそこに築こうとしているのだ。この国のスローガンである「中華振興」とはこのことだ。


実際に西太平洋を米国の支配下から自国の影響下に置くことは、中国の国家戦略目標になっている。なぜならその海域は中国にとり、国防上、あるいは海洋戦略上において重要な「門前」の海域だからだ。
 
■中国軍拡の目標は太平洋進出


一方、米国が戦後一貫して台湾を中国から切り離し、その防衛に心を砕いてきたのは、大陸共産勢力の海洋進出から西太平洋を守るためだった。日本列島、台湾、フィリピンと連なる列島線を反共の防波堤として位置付けてきたことはよく知られるが、台湾はその列島線における対中国の最前線であり、中国封じ込めの要衝なのだ。


だから中国にとってこの列島線は、自国を押さえ込む脅威以外の何物でもない。それでそれを攻略、突破するために、何としてでも台湾の併呑を果たしたいと考えている。中国がつねに米国に対し、「台湾問題は米中間において最も重要、かつ最も敏感な問題だ」と強調し、米国が台湾を放棄するよう訴えつづけてきた理由はそこにある。


もっとも台湾攻略戦争は米中戦争に発展しかねない。そこで中国は米空母機動部隊の台湾有事への介入を防ぐため、潜水艦の展開、大陸間弾道ミサイルの配備などを推し進めてきた。これが今日問題視されている中国の軍の近代化、軍備拡張の実態である。「国防のため」「国威発揚のため」などとして、中国の軍事的脅威を否定する日本の一部専門家の解説は、素人の域を出ていない。  


中国としては米国に邪魔されることなく、台湾の併合を完遂し、その島を基地に西太平洋に進出したい。そして米国には東太平洋のハワイにまで撤退してもらい、太平洋を東西に分割するかたちで両国の平和共存を図りたいのである。


なぜ米国とは平和共存なのか。もちろんそれは、米国と戦っても勝てないからだ。その代わり、日本、韓国などの弱小国家群は、中国の勢力圏内に入れ、東亜共同体なりの一員として、せいぜい地域経済の発展のために貢献してもらう。


■台湾を捨てろー米国への共存のメッセージ


グアムから台湾に至る海域には日本の排他的経済水域が広がっているが、中国は日本の許可、不許可を問わず、そこで黙々と海底調査を進めてきた。そしてその結果、同海域で潜水艦を展開させ、米空母の台湾への出動を阻止することも可能な段階に入っている。もちろん米本土に照準を合わせたミサイルで、恫喝を加える程度の態勢なら充分に整いつつある。


そこでいよいよ米国に対し、台湾から手を引いて、太平洋を東西に分割し、米中の共存共栄を図ろうと言うメッセージを送ったのだろう。今回の「提案」がそれである。こうした提案なり主張なりは、今後は中国人の口からしばしば聞かれることになるのではないだろうか。


ところで中国のこの提案に対し、米政府内の親中派の間では「前向きな受け止めもあった」のだそうだ。たしかに米国人の立場に立って考えれば、それはとてもよく理解できる。彼らからすれば、台湾が中国の手に落ち、日本もその影響下へと吸収されようとも、米軍将兵が血を流し、さらには中国の核ミサイルの脅威に曝されたりするよりはましに違いない。


中国は、そのような米国人の心理を知った上で、シグナルを発して見たに違いない。


■悪夢の太平洋分割地図を思い浮かべよう


では米国は本当に台湾有事に介入するだろうか。「台湾と中国の中国人同士が解決する問題だ」「台湾にも統一を望む声もあるではないか」と言う否定的な見方もあれば、前述のキーティング司令官の発言からもわかるように、「それでも日本を守るために介入する」と言う予測もある。だが、とうの日本が集団的自衛権の行使すら自ら許さず、米軍の後方支援に本当に当たるのかすらわからない現状で、「そのような日本をどうして守る必要があるのか」と言う声が、いざ有事と言うときに米国内で巻き起こらないとは誰も言えまい。そもそも米国は基本的には孤立主義の国である。


このように台湾問題と言う西太平洋の安全保障の問題で、いよいよ日本の意思と姿勢が問われようとしているのだ。「米国とともに戦う」「一国でも戦う」との決意を日本が示さない限り、日本の主権と独立は守れないものと考えるべきだ。


まずは日本人が目覚めよう。米中による太平洋分割の勢力地図を思い浮かべ、そしてそこで日本はどのあたりに位置しているかを考えながら、「米国は助けてくれる」「台湾は落ちても日中友好は可能だ」と言った考えがいかに愚かで危険なものであるかをはっきりと知ろう。

_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/


 日中関係への配慮からであろうが、この脅威を否定する日本の政府、メディアはこれを語らない。


 因みに『共同通信社』の加盟新聞社は以下のように多いが、産経以外でこの記事載っているのを見た方は、参考の為是非教えて頂きい。

---加盟新聞社 リスト------
北海道新聞 室蘭民報 河北新報 東奥日報 デーリー東北 秋田魁新報 山形新聞 岩手日報 福島民報 福島民友新聞 産業経済新聞 日本経済新聞 ジャパンタイムズ 東京新聞 下野新聞 茨城新聞 上毛新聞 千葉日報 神奈川新聞 埼玉新聞 山梨日日新聞 信濃毎日新聞 新潟日報 中日新聞 名古屋タイムズ 中部経済新聞 伊勢新聞 静岡新聞 岐阜新聞 北日本新聞 北國新聞 福井新聞 富山新聞 北陸中日新聞 日刊県民福井 京都新聞 神戸新聞 奈良新聞 大阪日日新聞 山陽新聞 中国新聞 日本海新聞 山陰中央新報 四国新聞 愛媛新聞 徳島新聞 高知新聞 西日本新聞 大分合同新聞 宮崎日日新聞 長崎新聞 佐賀新聞 熊本日日新聞 南日本新聞 沖縄タイムス 琉球新報 スポーツニッポン新聞東京 スポーツニッポン新聞大阪 報知新聞 日刊スポーツ新聞東京 日刊スポーツ新聞大阪 デイリースポーツ
--------------------------



外患・国防と領土・領海 | コメント(16) | トラックバック(5)2007/08/22(水)21:53

コメント

中国の領土拡大欲が領海拡大欲にまで広がってきて、恐ろしいです。以前コメントしたかもしれませんが、南太平洋でも小さな島嶼国に目をつけて、経済援助をしたり、台湾の友好国を脅したり、さまざまな手を使って中国陣営に引き入れようとしています。日本は海洋国なのですから、その辺もっと敏感になった方が良いと思うのですが、あまり話題にもなっていないみたいですね。

2007/08/23(木)08:54| URL | milesta #S4B2tY/g [ 編集]

日本は危機意識がなさすぎる

milestaさんのおっしゃるとおり、日本はその辺もっと敏感になるべきですが、メディアは黙ってます。やはり中国に遠慮しているのか・・・とても歯がゆいです。
アメリカが中国のこの提案を拒否したのはよかったかもしれませんが、やはり日本独自でこの提案に待ったをかける姿勢は示して欲しかった。
このまま黙っていれば中国の思惑通りに事が運んで気づいたときには本当に手遅れになってしまいます。

2007/08/23(木)09:34| URL | かついち #JalddpaA [ 編集]

海を山分けとはこれいかに・・

空母がないのに太平洋分割??そもそも分割統治しようなんて言出す神経が信じられませんね。他国の主権なんか屁とも思わないんだから・・(笑)

地球はみな中国のモノという思想なら、平和団体はコレこそ抗議・批判すべきです。編集者にバカが多いんだろなぁ

2007/08/24(金)09:11| URL | SAKAKI #- [ 編集]

>milesta さん

コメントありがとうございます。

>中国の領土拡大欲が領海拡大欲にまで広がってきて、恐ろしいです。
・中国はあれだけでかい(役に立たない)領土は有っても、海は無いに等しいですからね。

>以前コメントしたかもしれませんが、南太平洋でも小さな島嶼国に目をつけて、経済援助をしたり、台湾の友好国を脅したり、さまざまな手を使って中国陣営に引き入れようとしています。
・日本のODAが役に立っています(怒!)

>日本は海洋国なのですから、その辺もっと敏感になった方が良いと思うのですが、あまり話題にもなっていないみたいですね
・台湾の扱いが、意識のバロメータにも見えますが、今は最低線を越えられずに居る情けない状態です。
 少しは危機意識を持って欲しい物ですね。

2007/08/24(金)12:33| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>かついちさん

コメントありがとうございます。

>日本は危機意識がなさすぎる
・それに尽きます!

>milestaさんのおっしゃるとおり、日本はその辺もっと敏感になるべきですが、メディアは黙ってます。やはり中国に遠慮しているのか・・・とても歯がゆいです。
・メディアは自衛隊員の交通事故は報じても、国の脅威は報じません。

>アメリカが中国のこの提案を拒否したのはよかったかもしれませんが、やはり日本独自でこの提案に待ったをかける姿勢は示して欲しかった。
・米国も強かですが、現時点ではまだまだ、こんな提案は受け入れないでしょう。一本は頭越しの話で、、、、知らなかった?

>このまま黙っていれば中国の思惑通りに事が運んで気づいたときには本当に手遅れになってしまいます。
・そうですね。
 中国の宣伝は、全て利用して国民に、中国の脅威や危機管理意識を広めるべきですよね。

2007/08/24(金)13:00| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>SAKAKIさん

コメントありがとうございます。

TBありがとうございます。

>海を山分けとはこれいかに・・
・(*´д`*)アハァ そこに来ましたか・・・・

>空母がないのに太平洋分割??そもそも分割統治しようなんて言出す神経が信じられませんね。
・空母は今造っているアル、潜水艦も沢山造るアル。心配ないある!

>他国の主権なんか屁とも思わないんだから・・(笑)
・中国は、地球上に唯一つの国家アル!
 従って「他国」は無いアル!
 これを「一つの中国」と言うアルね(*´д`*)アハァ

>地球はみな中国のモノという思想なら、平和団体はコレこそ抗議・批判すべきです。編集者にバカが多いんだろなぁ
・平和団体は、グローバルアル!
 地球はみんなのもの→中国の物でもある→中国だけのものである・・・この超絶思考回路は、日本人には理解が難しい。

2007/08/24(金)13:08| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

笑ってる場合ではないのですが、
すごすぎて笑ってしまいそうです…

やっぱり、常識が通じない、
いや"常識がない"国ですね。
根本的に発想が違いすぎます。

こういった国を相手にするのですから、
他国との連携は必要不可欠だと思います。
朝日新聞は否定したいようですが…

2007/08/24(金)14:46| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

刀舟さんの仰せの通り

笑い事ではないけど笑えますね。
きっと、東シナ海には入らないような巨大空母を作ろうとしているのでしょう(笑)、それとも太平洋を新たな汚水捨て場に狙っているのかな…

2007/08/25(土)09:44| URL | 練馬のんべ #.GslOXVU [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます。

>笑ってる場合ではないのですが、
すごすぎて笑ってしまいそうです…
・凄く良く解ります。

>やっぱり、常識が通じない、
 いや"常識がない"国ですね。
・常識が無いと言うか、常識が大きく違う様です。

>根本的に発想が違いすぎます。
・そう言うことですね。
 ついて行けませんが、放っては置けないところが鬱陶しいです。

>こういった国を相手にするのですから、
 他国との連携は必要不可欠だと思います。
・そうですね、常識の概念が近い国と連携するべきでしょう。

>朝日新聞は否定したいようですが…
・中国様はこう仰っていると載せなくて良いんでしょうか?
 中国様に見捨てられないか心配です( ´,_ゝ`)クックック・・

2007/08/25(土)17:39| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>練馬のんべさん

コメントありがとうございます。

>刀舟さんの仰せの通り
 笑い事ではないけど笑えますね。
・お笑いは、マジな程受けますからね。

>きっと、東シナ海には入らないような巨大空母を作ろうとしているのでしょう(笑)、それとも太平洋を新たな汚水捨て場に狙っているのかな…
・今度は艦載機のお手本を買ったそうですが、事故のフリして台湾に落とすつもりでしょうか?
 冗談じゃない可能性があるところが怖いですね。

2007/08/25(土)17:42| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

ほっとけばつぶれる国なんでしょうけどね。

暴走しないことだけ祈っておきましょう。

中国も韓国も下らないことやってるうちに、
経済的腐敗や社会制度の近代化不適合性によって、

社会がバランスが崩れまくります。

嫌韓、嫌中の気持ちはわかりますが、
感情的に嫌悪する気持ちはわかりますが、
大きな気持ちをもって軽蔑視に留めましょう。

あんまり憎むと攻撃されますからねぇw

2007/08/27(月)11:36| URL | せ~ちん #tHX44QXM [ 編集]

中華思想という厄介なものが世界を駄目にする。
日本はもっとしっかりして欲しいものです。
このこと民主党のお偉方は知っているんですよね?
特に小沢さん知っているんですよね?
政権奪取は諦めて頂きたいですね。

中華思想を有する国の人間に、日本人のメンタリティで
近づいたら火傷するだけです。
火傷させられた日本人がどれだけいたことでしょう・・・
私も以前、中国の方に泣かされました。
拙ブログのコメントありがとうございます。
返レス遅くなり誠に申し訳ありませんでした。

2007/08/27(月)15:08| URL | お竜 #- [ 編集]

>せーちんさん

コメントありがとうございます。

>ほっとけばつぶれる国なんでしょうけどね。
 暴走しないことだけ祈っておきましょう。
・その暴走が恐いですね。
 尋常じゃ無さそうですからね。

>中国も韓国も下らないことやってるうちに、
 経済的腐敗や社会制度の近代化不適合性によって、
 社会がバランスが崩れまくります。
・中国の雑伎団の演技を見ていると、国家体制の状況を見るようですね。
 揺れても、壊れそうでも、、、壊れない!
 壊れないのは、ほんの一部の選ばれた人間が支えているから。
 他の人はそれを見ているだけだから。。。

>嫌韓、嫌中の気持ちはわかりますが、
 感情的に嫌悪する気持ちはわかりますが、
 大きな気持ちをもって軽蔑視に留めましょう。
・私の中では、最近は「韓」は軽蔑を通り過ぎて殆ど無視・笑止のレベルになりつつありますが、「中」がいけない。
 「嫌中」より「恐中」でしょうか?
 「大きな犬」と「小さな狂犬」はどちらが恐いって、「大きな狂犬」が一番恐いですね。(*´д`*)アハァ

>あんまり憎むと攻撃されますからねぇw
・まあ、言いなりにならなきゃ逆恨みで攻撃されますからね。
 言いなりよりは、力でねじ伏せる方が良いような気もしますが、これがまた難しいです。

2007/08/28(火)18:49| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>お竜さん

コメントありがとうございます。

>中華思想という厄介なものが世界を駄目にする。
 日本はもっとしっかりして欲しいものです。
 このこと民主党のお偉方は知っているんですよね?
 特に小沢さん知っているんですよね?
 政権奪取は諦めて頂きたいですね。
・日本の事より、自分が総理になりたいだけの人に成り下がりましたね、小沢さん。

>中華思想を有する国の人間に、日本人のメンタリティで
 近づいたら火傷するだけです。
 火傷させられた日本人がどれだけいたことでしょう・・・
・周りにもいますよ。
 中火思想でしょうか?

>私も以前、中国の方に泣かされました。
・お竜さんもですか?
 今度みんなで泣かしてやりましょう←ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

>拙ブログのコメントありがとうございます。
 返レス遅くなり誠に申し訳ありませんでした。
・こちらこそ。
 私なんぞは、遅れまくりです。
 気になさらないで、おくんなせい。

2007/08/28(火)18:57| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

論外です!怒り(`´)

拝啓、抱腹絶倒の戯言であり論外の要求です
この調子でシナクオリティを公けにして下さい、しかしこの発言はテレビ新聞では見掛けません。 ネットでは知れ渡っておりますが。(T_T)        日本も自衛と生存の為に粛々と核武装し北京上海等々のシナ主要都市に日本に向けられているのと同じ数だけの核ミサイルを向けましょう! 直ちに これこそ真の平等互恵であります、更には国産無人偵察機や万能タイプの無人戦闘攻撃機を開発し仮初めにもシナの難民船に偽装した武装漁船はだ捕し反抗するなら直ちに撃沈しましょう、勿論 その様子はきちんと撮影し 相手の非を堂々と訴えましょうぞ! 紛い物の空母は実際には運用出来ないのでハッタリです。 シナが日本に優越しているのは核武装と宣伝戦だけです、それを叩き潰しましょう! 軍学者兵頭二十八先生の受け売りです。(笑)いたずらに軽挙妄動せずに日本本来の力を発揮すればむざむざシナに遅れは取りません、絶対に。(`´)m(__)m乱文にて  草々

2007/09/06(木)00:50| URL | (^O^)風顛老人爺 #- [ 編集]

>(^O^)風顛老人爺さん

コメントありがとうございます。

>論外です!怒り(`´)
拝啓、抱腹絶倒の戯言であり論外の要求です
この調子でシナクオリティを公けにして下さい、しかしこの発言はテレビ新聞では見掛けません。 ネットでは知れ渡っておりますが。(T_T)
・増塵たる所以ですね。

>日本も自衛と生存の為に粛々と核武装し北京上海等々のシナ主要都市に日本に向けられているのと同じ数だけの核ミサイルを向けましょう! 直ちに これこそ真の平等互恵であります、更には国産無人偵察機や万能タイプの無人戦闘攻撃機を開発し仮初めにもシナの難民船に偽装した武装漁船はだ捕し反抗するなら直ちに撃沈しましょう、勿論 その様子はきちんと撮影し 相手の非を堂々と訴えましょうぞ! 紛い物の空母は実際には運用出来ないのでハッタリです。
・現在実用化に向け、一歩づつ進んでいる(予定なのでしょう)

>シナが日本に優越しているのは核武装と宣伝戦だけです、それを叩き潰しましょう! 軍学者兵頭二十八先生の受け売りです。(笑)
・宣伝戦は、すぐにでも出来ることですよね。
 もう一つは情報戦だと思います。これは、護るも攻めるも重要なのに・・・・

>いたずらに軽挙妄動せずに日本本来の力を発揮すればむざむざシナに遅れは取りません、絶対に。
(`´)m(__)m乱文にて  草々
・御意!

2007/09/07(金)22:27| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/149-a686302d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『宋姉妹―中国を支配した華麗なる一族 』 伊藤 純、伊藤 真

宋姉妹―中国を支配した華麗なる一族 (角川文庫)伊藤 純、伊藤 真 他 (1998/11)角川書店この商品の詳細を見る 「宋姉妹」、その響きはオールコットの『四人姉妹』にも似ているが、優しさに満ちた物語を想像すると、とんだ勘違

2007/08/27(月)18:28│本からの贈り物

インリン様にコケにされた安倍首相

エロテロリスト  エロテロリストとして名を成し、ハッスルでプロレスまでこなすインリン様。  なぜか私は、このエロネェちゃんのファンでもあります。カイヤさまとの対決も、ナカナカでした。(笑)  そのイン

2007/08/24(金)17:07│湖北庵通信(旧 浦安タウンの経済学)

佐賀新聞

佐賀新聞佐賀新聞(さがしんぶん)は、佐賀市に本社を置く佐賀新聞社が発行する佐賀県の日刊地方新聞である。概要*佐賀県内では、購読率が他の全国紙、ブロック紙より最も多い。*題字は副島種臣の書である(1884年創刊当初の題字を、創刊100周年を迎えた1

2007/08/24(金)07:30│なつみのblog

中国、太平洋の東西分割提案

飽いた口が塞がらん その1 ちょっと調子に乗ると、中国はこうなります。17日付の米紙ワシントン・タイムズから借用します。Division rejectedThe senior Air Force commander in the Pacific this week th

2007/08/23(木)22:54│湖北庵通信(旧 浦安タウンの経済学)

ちょっと更新しない間に

外に目を向ける前に、内に目を向けたらいかがかと。

2007/08/23(木)02:29│若手(?)整体師の独り言

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


