参議院選挙が終わっての放言

 参議院選挙が終わったが、蓋を開ければ、与党の大敗。
 私は自民42、下手すりゃ30台と思っていたが、下手してしまった。
 あれだけ次々と法案を通した内閣は、そうは無いと思うが、まだまだ左翼は手強い。
 何しろマスコミがついているので、侮ってはいけない。
 たった一つ良かったことと言えば、あれだけ盤石のはずの公明党が議席を減らした事だ。
 当然と言えば当然だが、信者は全て公明党支持であっても、支持者の全てが信者ではないので、指示要因を欠けば離れるという事だ。
 安倍首相は、公明党等当てにせず、政界再編も視野に入れて、運営を行って欲しい物である。


 ところで、選挙前、選挙中の出来事で、些細な問題では無い可能性が在りそうな物がある。


その1:
 民主党のまだ候補者であった「さくらパパ」こと横峰良郎氏が、選挙遊説中に発した言葉である。
 民主党の比例区公認であるから、喋ったことは民主党の「公約」と見なされる訳だが、落選すれば「戯れ言」で済んだかも知れない。
 しかし、横峰氏は、早々に当確を出し見事当選された。
 当選した以上、立法府参議院の議員として公約を果たして頂かねばならない。
 
 『年金なんかみんな言えばいいんですよ。みんな65歳以上の人が言って、はい私納めてましたと、納めてなくても言ってもいいと思います。言ってもいい
 
 尤も
 『言っても良いけれど、言えば払うとは言っていない
 とも言いそうだ。
 そうすると民主党の言う
 『調査の上でなお納付記録が確認できない場合でも、一方的に立証責任を被保険者・受給者に押しつけずに、申し出を前提に尊重する
 と言うのは、
 『尊重するけれども払うとは言っていない
 と言うことになるのか?
 いずれにせよ、この大盤振る舞いの資金源も合わせて、国会議員として、説明責任は有るだろう。


その2:
 広島県職員労組が勤務時間中に選挙活動を行っていたと言う件。
 
_/_/_/_/_/▼YahooNewsより引用▼_/_/_/_/_/

広島県職員労組 勤務時間中に選挙活動
7月24日8時0分配信 産経新聞


 自治労傘下の広島県職員労働組合が、参院選期間中の13日に組合員を対象に開いた「本部学習会」で、自治労が支持する民主党の公認候補2人に投票するよう呼びかけていたことが23日、関係者の証言と会合の録音テープで分かった。しかも学習会は勤務時間内に開催されており、総務省公務員課は「職務専念義務や政治的行為の制限を定めた地方公務員法に抵触する恐れがある」としている。


 関係者によると、この学習会は人事院勧告、職場要求、政治闘争などをテーマに、広島県東部にある県の施設で開かれ、70~80人が出席した。


 席上、県職員労組の役員が「参院選への取り組み」について語り、「とにかく投票に行こう」と促した。そのうえで現行の非拘束名簿式について「候補者の名前を書くことが応援する候補を当選させる」と説明。自治労の組織内候補(自治労中央執行委員)である民主党公認のA氏の実名を挙げ、「こういう現場を知っている人間が国政の場に入ることは、われわれにとって重要だ」「Aさんの当選を願って頑張っていきたい」と訴えた。


 さらに「比例代表ではAさん、選挙区ではSさん。この2人の名前を覚えてもらって選挙に向かっていただきたい」と呼びかけた。


 地方公務員法は、特定の政党や個人に投票するよう公務員が勧誘することを禁じている。


 広島県職員労組の話 「組合全体として応援している候補はいるが、組合員に対して誰に投票しろとは言わないはずだ。投票呼びかけが事実かどうか確認しようがなく、コメントできない」
 
_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/


 確認しようがないですか?
 関係者の証言と録音テープを含め、法令違反の疑惑を払拭するためにも、調査した方が良いのでは無いだろうか?


その3:
 自治労熊本県本部が、執行委員長名で「民主党の候補者」へ投票依頼の書簡を組合員へ配布したかのような画像。

   

 こんなに堂々と、組合名入り封筒使ってやる物だろうか?
 本件は、事実関係は未確認で有ることをお断りしておく。
 しかし、もし事実だとすれば「その2」と同じく法令違法の疑惑があるし、納税者は舐められた物である。


その4:
 維新政党「新風」について
 
 朝日新聞の神奈川地方版のお話。
 神奈川では選挙区候補が8人いたが、何故か「新風」の候補者だけが掲載されていない。
 
   

 電話で質問された方がおいでだが、以下の様なやりとりだったようだ。

 _/_/_/_/_/▼ブログ「独り上手なおトモさん」より引用▼_/_/_/_/_/ 


質問「asahi.comのほうでは選挙区候補者が8名となっていますが、
  本日の田園都市の記事では7名となっていますよね?
  紙面では1名を外した意図を伺いたいのですが」


朝日「主な候補者、という基準で7名を選出して記事としました」


質問「選出したのではなくて、溝口氏を外したように感じられますが・・・
  朝日新聞さんの考えでは、この溝口氏は紙面に取り上げるに至らない
  と判断したと考えてよろしいですか?」


朝日「そうではなく、あくまでも総合的に判断しての結果です」


_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/


【参考】 公職選挙法 (新聞紙、雑誌の不法利用等の制限)

第148条の3

何人も、当選を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて、新聞紙又は雑誌に対する編集その他経営上の特殊の地位を利用して、これに選挙に関する報道及び評論を掲載し又は掲載させることができない。

-----------------------
 朝日も姑息なことをするもんだと思うのだが、唯一国会に議席のない政党でもあるし、下の選挙結果を見ても、『当選を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて』という立証は難しいだろう。
 現時点では、泡沫候補である。
 下に示した、私の選挙区「福岡」の県副代表の馬場氏は、得票率1.7% 問題の神奈川の溝口氏は0.54%である。
 馬場さんは、地元や周辺の保守系県・市議等と地道な活動をしている。
 他の市議の立候補決起集会でお目に掛かったことも有る。
 私は、福岡の場合、自民と民主でほぼ決まりの様相だったので、馬場氏に入れた。
 「新風」の政策は共鳴する部分も多いので、応援したいが、余りにも準備不足であり、国政選挙を戦うレベルでは無い。
 比例代表に至っては、瀬戸代表が14,622票、党全体でも27,691票? どういう事だ?
 福岡の馬場氏ひとりに及ばない。
 政党や代表の得票が、一選挙区候補の得票に劣っているわけである。
 「新風」の為すべき事はまだまだ多い。
 地方の地盤を一カ所でも二カ所でも固めて、自民を嫌う保守票をまとめる力を付けて欲しい。
 議席を獲得するためには、政策の理想は評価するが、もう少し譲れない所を絞り、妥協の幅をとるべきではないだろうか。
 その上で、妥協しうる政策・理念の現職国会議員を代表に据えれば勿論一番良い。
 既にある議席の再編である。
 議席があれば、マスコミへの露出度も急激に変わる。
 現職がダメでも、地盤を持つ元議員や、全国的に著名な人を党の代表に据える事を画策して欲しい。
 また、ネット上で騒がれたような、他国の国旗を「風刺」と称して「貶める」様な応援団は、政党としては関わるべきではない。
 
 今回、朝日新聞の地方版の件は、考えようでは、朝日新聞の方から「新風」を認めたと言う解釈も無くはないので、より一層の奮起を期待したい。



(福岡選挙区)
当 岩本  司 民主党(前) 党県副代表 43 1,003,170
当 松山 政司 自民党(前) 経済産業政務官 48 791,152
  田中美由紀 共産党(新) 党県委員 33 185,713
  金岩 秀郎 社民党(新) 党県副代表 44 113,293
  馬場 能久 維新政党・新風(新) 新風県副代表 57 35,942
  秀南 高行 共生新党(新) 会社役員 32 15,244


(神奈川選挙区)
当 牧山 弘恵 民主党(新) 米国弁護士 42 1,010,866
当 小林  温 自民党(前) 元経済産業政務官 43 895,752
当 水戸 将史 民主党(新) 元県議 45 781,533
  松 あきら 公明党(前) 元経済産業副大臣 59 691,842
  畑野 君枝 共産党(元) 党中央委員 50 385,619
  和田  茂 社民党(新) 党県副代表 52 128,757
  斉藤 幸子 国民新党(新) 元志木市議 39 61,219
  溝口 敏盛 維新政党・新風(新) 新風県副代表 60 21,645


(比例代表)
  瀬戸 弘幸 新 党広報委員 55 14,622
  魚谷 哲央 新 党代表 59 8,298
  松村 久義 新 党広報委員長 58 4,771


 


 

スポンサーサイト


内憂・日本国憲法・法律・自由・権利と義務・責任 | コメント(7) | トラックバック(3)2007/07/31(火)13:06

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/31(火)15:35| | # [ 編集]

やっぱり・・・

国民はマスコミにまだ踊らされている、という印象がぬぐえませんね。あれほど国民の目にも民主党では政権を任せられないと思うような無能ぶりが明らかでありながら勝たせてしまうなんて、意外でした。
ますます私はマスコミが大嫌いになりました。
確かどこかのサイトで新風の得票数が時間が経って減っているという珍現象があったというのがありました。
ここです→http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/50943580.html

これが民主党による多数派工作?マスコミ洗脳計画?といわずに何というか・・・不思議でなりませんでした。
かたや日教組職員の勤務中の選挙活動を許している教育委員会もいったい何をやってるんだと文句言いたくなりました。

2007/07/31(火)21:50| URL | かついち #JalddpaA [ 編集]

>かついちさん

コメントありがとうございます。

>あれほど国民の目にも民主党では政権を任せられないと思うような無能ぶりが明らかでありながら勝たせてしまうなんて、意外でした。
・無能ぶりが明らかと思ったのは、既存マスコミ以外から情報を得られる人だけだったと言うことでしょうね。

>ますます私はマスコミが大嫌いになりました。
確かどこかのサイトで新風の得票数が時間が経って減っているという珍現象があったというのがありました。
ここです→http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/50943580.html
・私は、意識的に新風支持層を釣っていたのだと認識しています。現在の新風では到底国政に耐える組織力はありませんが、マスコミが新風を意識し始めた証でも有ると感じています。
 新風はまだ多くの課題がありますが、福岡新風の馬場氏(福岡副代表・選挙区候補)とメールをやりとりした際に、その点を十分に認識されていたようなので、まだ見込みは有るかな?と感じたので、まだ暫く見守ることにしています。

>かたや日教組職員の勤務中の選挙活動を許している教育委員会もいったい何をやってるんだと文句言いたくなりました。
・今や、教育委員会は機能していません。
 日教組、総連、解同等のいろいろな輩が巣くって居ます。
 せめて、東京都程度になればと願わずにはいられませんね。

2007/08/02(木)11:02| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

ふふふ・・

TBさせていただきました。
もしかしたら国政がオモシロクなるかもしれませんね。

2007/08/02(木)23:11| URL | SAKAKI #- [ 編集]

祭りの後

今回の参院選、本来は新風に入れるつもりだったけど、あまりにも民主が優勢過ぎる様子に、こらマズイってんで結局自民に投票したんですけど、結果はやはり民主の大勝利、自民の大負けだったっすね。
ところで今回、新風の政権放送見たんだけど、アリャ思いっきりダメダメでしたねぇ。
新風応援してたこのオイラでさえドン引きしちゃったモン、あれじゃ一般ピープルは100万光年くらい引いちゃうんじゃない?。
現在の日本で、あんなに肩で風切った調子で主張してるようじゃ、コリャ100%ダメだと思った。
ヨメはんも、同じ事言ってたし。
免疫の無い一般大衆に訴えたいんなら、もっと効果的な話し方や組み立て方ってモンがあるだろうに。
もう広報戦略無さ過ぎ。
アレじゃスーツ着てるってだけで、一般人から見たらただの右翼だモン。
新風は賛同者を増やしたくないのかなぁ?。
主張している本筋としては良い内容が多いのに、少しはアプローチってものを考えて欲しいっす。
久間発言の有無はともかく、核アレルギーどっぷりの今の日本で「日本も核保有を!」ってな内容で、初っ端からいきなり直球全開だモンなぁ、そら一般人ならドン引きして当然でしょ。
大体、一般ピープル相手なら今はやっぱし年金と格差問題なんだから、そこに在日特権、優遇の矛盾をからめて肉付けするとかさぁ、他にいくらでも組み立てできただろうに...。
例えば、よし子タンなら、同じ趣旨であっても随分違った話術や話の組み立てで、相手をグイグイ引き込めるだろうなぁ、なんて思ったりした。
それでも新風にはやっぱ期待してるんすよねぇ(かなり大変そうだし、カンパでもしてくっかな)。
でも期待してるからこそ、新風にはもっともっと大人になって欲しいと思った今回の参院選でございました。

2007/08/03(金)08:52| URL | MUU #4lQFW.ik [ 編集]

>SAKAKI さん

コメントありがとうございます。

TBありがとうございます。
>もしかしたら国政がオモシロクなるかもしれませんね。
・おもしろくなると思いますよ。
 今日も社会保険庁職員のネコババが数億円なんてニュースやってましたが、年金と政治・金で票を取った小沢さん豪腕発揮してくれますかね? 早速参院からイラク特阻法廃止法なんか出そうとしてるとか?
 最後民主党ぶっ壊して、自民も壊れて、大再編なんて時期かも知れませんね。

2007/08/03(金)10:30| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>MUUさん

コメントありがとうございます。

>今回の参院選、本来は新風に入れるつもりだったけど、あまりにも民主が優勢過ぎる様子に、こらマズイってんで結局自民に投票したんですけど、結果はやはり民主の大勝利、自民の大負けだったっすね。
・私は福岡は2議席なんで、自民2着と決めて新風(*´д`*)アハァ

>ところで今回、新風の政権放送見たんだけど、アリャ思いっきりダメダメでしたねぇ。
・私もそう思う。
 主張は賛同するけど、羅列・過激ではダメ!
 福岡の馬場さんが36000近く獲ったのに、比例が28000じゃ話にならない。絶対数と言うより、有権者との距離が大事、地方の邪魔さえした感じでしたね。

>ヨメはんも、同じ事言ってたし。
>免疫の無い一般大衆に訴えたいんなら、もっと効果的な話し方や組み立て方ってモンがあるだろうに。
>主張している本筋としては良い内容が多いのに、少しはアプローチってものを考えて欲しいっす。
・「ヨメはん」の反応、大事だと思います。
 私は女性は現実派が多いと感じてまして、身近な年金、キタナイ金には反応するし、護り放棄の9条狂も嫌う。
 在日特権なんか知ったら絶対に怒ると思う。
 その辺に絞ってやるべきだったと思うし、最大の失敗は自民をまともに敵にしたことだと思いますね。
 今の自民でいいのか?って・・・そうじゃなくて、自民に不信感のある保守、民主じゃなぁって保守を掴む為のアピールが必要。
 年金は自治労、社会保険庁職員労組の怠慢を叩く
 在日は不当な特権と拉致で総連を叩く
 中国の軍事拡大をもっと知らせて、防衛の必要(核は言わない)
 国旗・国歌・苛め・自殺から日教組の悪行を叩く。
 これでも欲深いけれど、この辺りに絞って押せば、保守の媚中韓を嫌う層を取れたかも知れないと思いますね。

>それでも新風にはやっぱ期待してるんすよねぇ(かなり大変そうだし、カンパでもしてくっかな)。
 でも期待してるからこそ、新風にはもっともっと大人になって欲しいと思った今回の参院選でございました。
・同感です。
 新風福岡の馬場さんにメールで苦言書いたけど、返事は、「そうなんです、そこなんですよ」と問題認識は非常にあったので、もう少し見守ってみようと思います。

2007/08/03(金)11:09| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/145-222a9d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界が歓迎する「安倍大敗」(笑)

安倍ちゃんが負けて表面上焦っている「アメリカ」です。あわてて、※テロ特措法問題に神経とがらす=「脅威」かざして延長促す-米※日米同盟の重要性と対テロ戦争への日本の貢献をたたえる決議案を全会一致で可決   

2007/08/02(木)22:21│湖北庵通信(旧 浦安タウンの経済学)

議席を伸ばしたからには

民主党に仕事が出来るとは・・・・

2007/08/02(木)14:01│若手(?)整体師の独り言

タイトル変更&お知らせ

 8月に入り、新しい生活がスタートしましたので、気分を一新し、タイトルとテンプレートを新しくしました。 今も自分の中ではいろいろと構想を練っているところですが、よりわかりやすく読んでいただけるブログを目指

2007/08/02(木)11:40│平成更級日記

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。