


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

あのNHKの9条アンケートに答えてみよう

 あのNHKに「日本のこれから」という、討論番組がある。
 来たる8月15日放送のお題は、「考えてみませんか?憲法9条」である。
 これに、先立ち視聴者の意見を「アンケート」で募集しているので、みなさんも参加してみてはいかがか?
 トノゴジラは既に吠えて?きた。
 
 番組ホームページでは、
 『改憲の是非を巡り様々な議論が巻き起こっています。9条を改め、正式な軍を持つことを明記すべきだという考え方もあれば、戦力の放棄を掲げた憲法は世界的にも貴重で改めるべきではないという考え方もあります。』
 と書いてある。
 「こんな憲法で、何故60年も日本は無事であったか?」を考えるについては、確かに現行憲法9条は「世界的にも貴重」な副資料として価値を持つであろう。
 しかし、憲法と言う物は「国家・国体」を定義する物で、理念を掲げつつ現実を踏まえなければ成立しない独立国における最高権威の法である。
 世界的に貴重だから改めるべきではない等と言う発想自体、国家における憲法の存在意義をはき違えている。そんなものは、世界遺産、国法、文化財の世界で語って欲しい。
 憲法改正後にこの「世界的に貴重」な現憲法を「重要文化財」として「歴史博物館」に展示することには意義はない。
 
 番組自体は、恐らく「総会屋」のごとき「プロ市民」が席を占拠して、ある意志の方向に進むであろう事は想像に難くない。
 アンケートの結果は集計などはしないと明記してあるので、恐らく「プロ市民」の人選と配置等に利用しそうではある。
 それでも、多くの意見はそれなりの意味を持つであろうし、人選が過ぎて墓穴を掘る可能性もある。
 
 アンケートの質問内容はともかく、その回答の選択肢に苦笑しつつも、一度ご覧になって頂きたい。
 
 「★アンケートのサイトはこちら★」

  本件は、「博士の独り言さん」「家族がいちばんさん」他のブログでも取り上げておられるので、寄ってみて頂きたい。
 
  私の回答を書いてもしょうがないが、2点の「ご意見」を意志として揚げておく。
 書き残しているわけではないので主旨と言うことで理解して頂きたい。
 
問1)
 「戦争の放棄と戦力の不保持を定めた「憲法9条」についてどう考えていますか」についての意見
 
 大変理想的な条文で、実現されればそれに越したことはない。
 日本がそれを世界に向けて提言していくことも素晴らしいと思うが、以下のささやかな条件程度は満たされなければ妄想と化す事になる。
 条件:せめて国連の安全保障理事会の全ての理事国と過半数の加盟国が、ある日をもって一斉に9条を発効し軍隊と交戦権を放棄する。


問5)
 日本の安全保障と憲法9条についてお聞きします近年、北朝鮮は弾道ミサイルの発射実験や核実験を行っています。また、中国の軍事費は拡大傾向にあり、その中身も不透明とされています。こうしたことから日本を取り巻く環境に「脅威が高まっている」という指摘がありますが、こうした中で憲法9条の存在をどう考えますか?


 ▽ お選びください
 1)憲法9条を改正し、より積極的に軍事力を行使できるようにすべきだ
 2)軍事力はある程度必要だが、憲法9条を変える必要はない
 3)軍事力は用いるべきではなく、あくまでも外交で対応すべきだ
 4)その他


 私の意見は3)が最も近いが憲法9条には触れていないので、3)と答えれば即「改憲反対」に持って行かれるのは明白。よって1)
 意見欄には
 『憲法9条を改正し、軍事力を行使できるようにした上で、出来る限り軍事力は用いるべきではなく、極力外交で対応すべきだ』
 という回答の選択肢は、4)その他 に混ぜる程度では無いほどに多数あると推測する
 と書いておいた。


 以下に参考までに、そのアンケートの質問と回答選択肢を揚げておく。


_/_/_/_/_/▼NHKホームページより引用▼_/_/_/_/_/

【カバーページ】
今年、日本国憲法は施行から60年を迎えました。また、5月には憲法改正の手続き法にあたる国民投票法が成立しました。こうした中、改憲の是非を巡り様々な議論が巻き起こっています。
9条を改め、正式な軍を持つことを明記すべきだという考え方もあれば、戦力の放棄を掲げた憲法は世界的にも貴重で改めるべきではないという考え方もあります。
そこで、終戦の日である8月15日に、一般視聴者や有識者の皆さんをお招きして徹底的に討論します。
「日本の、これから」では、皆さんからのご意見を募集しています。「あくまで憲法9条は守るべきだ」、「いや見直す時がきているのではないか」、等々、思うところをふるってお書きください。※記入して頂いたご意見は、番組を制作する参考にさせて頂くほか、個人情報に配慮した上で、「日本の、これから」の番組中や、ホームページで紹介させて頂くことがあります。その際、趣旨を変えない範囲で要約等をさせて頂くことがあります。
また、場合によっては、番組スタッフから連絡を差し上げる可能性もあります。
なお情報は一定期間をもって廃棄します。


【アンケートページ】
・このアンケートは、いわゆる「統計調査」ではありません。従って、個々の設問についてどの答えを選んだ方が多かったのかを、集計したり、発表したりすることはありません。


・お答え頂いた内容は、個人情報に配慮した上で「日本の、これから」の番組やホームページで紹介させて頂くことがあります。その際、趣旨を変えない範囲で要約・修正させていただくことがあります。


・皆様の個人情報の取り扱いに関しては「NHKにおける個人情報保護について」をご参照ください。


このページ全体で34000文字を超えると送信できません。長文になる場合は、あらかじめ別の文書ソフトに保存してから送信してください。
このホームページで記入した文章は保存できません。書きかけの文章を保存したい場合、または、送信する文章を保存したい場合は別のワープロソフトに文章をコピーしてください。
-----
日本国憲法 第9条

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。


前項の目的を達するため、
陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。
-----

問1)
憲法改正に関する議論についてお聞きします あなたは、現行の日本国憲法についてどう考えていますか?

 ▽ お選びください 1)改正した方がよい 2)改正しない方がよい 3)わからない 
 
  なかでも、戦争の放棄と戦力の不保持を定めた「憲法9条」についてどう考えていますか?


 ▽ お選びください 1)改正した方がよい 2)改正しない方がよい 3)わからない  


なぜそう思うのか、特に9条改正に関するご意見やお考えなど自由にお書きください。
また、そう思うようになったきっかけなどがあれば、お書きください。


問2)
戦後日本の歩みと憲法9条についてお聞きします日本の戦後の歩みの中で、あなたは憲法9条の果たした役割を評価しますか?


 ▽ お選びください 1)どちらかといえば評価する 2)どちらかといえば評価しない 3)その他  


なぜそう思うのか、ご意見やお考えなどを自由にお書き下さい。


問3)
日本国憲法はその成立過程において、連合国軍総司令部(GHQ)が作成した憲法草案を日本側が受け入れ審議したという経緯から、外国に「押し付けられた」憲法だという見方があります。
あなたは、この考え方についてどう思いますか?


 ▽ お選びください 1)「押し付けられた」憲法だと思う 2)「押し付け」ではないと思う 3)その他  


なぜそう思うのか、ご意見やお考えなどを自由にお書き下さい。


問4)
自衛隊と9条の関係についてお聞きします憲法施行後、朝鮮戦争の勃発を受けて警察予備隊が発足し、その後、1954年(昭和29年)には自衛隊が誕生します。政府は「自衛隊は戦力にはあたらず、自衛のための武力行使は憲法違反にならない」という見解を示していますが、あなたは自衛隊の存在をどのように考えていますか?


 ▽ お選びください 1)自衛隊の存在は憲法違反であり、なくすべきだ 2)自衛隊は必要最小限度の戦力であり、憲法違反にはあたらない 3)憲法9条を改正し、自衛隊を軍隊として明記すべきだ 4)その他  


なぜそう思うのか、ご意見やお考えなどを自由にお書き下さい。


問5)
日本の安全保障と憲法9条についてお聞きします近年、北朝鮮は弾道ミサイルの発射実験や核実験を行っています。また、中国の軍事費は拡大傾向にあり、その中身も不透明とされています。こうしたことから日本を取り巻く環境に「脅威が高まっている」という指摘がありますが、こうした中で憲法9条の存在をどう考えますか?


 ▽ お選びください 1)憲法9条を改正し、より積極的に軍事力を行使できるようにすべきだ 2)軍事力はある程度必要だが、憲法9条を変える必要はない 3)軍事力は用いるべきではなく、あくまでも外交で対応すべきだ 4)その他  


なぜそう思うのか、ご意見やお考えなどを自由にお書き下さい。


問6)
自衛隊の役割についてお聞きします自衛隊は国内での活動に加えて、PKO(国連平和維持活動)などでカンボジアや東ティモール、イラクなど海外に派遣されていますが、あなたは、自衛隊はどんな役割を担うべきだと考えますか?


 ▽ お選びください 1)海外には派遣せず、日本の防衛や災害救助だけを担うべきだ 2)日本の防衛に加えて、PKOや人道支援活動に参加するべきだ 3)アメリカ軍や多国籍軍の後方支援活動にも参加するべきだ 4)アメリカ軍や多国籍軍に武力の行使も含めた協力を行うべきだ 5)その他  


選択の理由や、憲法9条との関係など、ご意見を自由にお書きください。


問7)
国際関係と憲法9条についてお聞きします日本は戦後、日米安全保障条約を結び、アメリカに「核の傘」の提供を受けるなど、安全保障面での協力関係を進めてきました。これからの日本の国際的な安全保障体制のあり方と憲法についてどうあるべきだと考えますか?


 ▽ お選びください 1)現行憲法のまま、アメリカとの協力関係を維持すべきだ 2)現行憲法のまま、アメリカとの関係を見直して、新たな安全保障体制を模索するべきだ 3)憲法を改正し、アメリカとの軍事的な協力関係をより深めるべきだ 4)憲法を改正し、日本単独で国家の安全が保障できるようにするべきだ 5)その他  


なぜそう思うのか、ご意見やお考えなどを自由にお書きください。


問8)
アメリカのような同盟国が他の国から攻撃を受けた時に、日本が直接攻撃されていなくても反撃する権利のことを「集団的自衛権」と言います。日本政府は「集団的自衛権は持っているが、憲法解釈上、行使できない」としています。あなたは、集団的自衛権についてどう思いますか?


 ▽ お選びください 1)憲法9条を改正し、集団的自衛権を明確に位置づけて、行使できるようにするべきだ 2)政府の解釈を変更して、集団的自衛権を行使できるようにするべきだ 3)現状の憲法解釈と同じく、集団的自衛権は持っているが行使するべきではない 4)集団的自衛権自体を認めるべきではない 5)その他  


なぜそう思うのか、ご意見やお考えなどを自由にお書きください。


問9)
今後、国際社会において、日本はどのような国を目指すべきだと考えますか?


 ▽ お選びください 1)憲法9条の精神を推し進め、武力には関わらない平和国家として生きるべきだ 2)国際社会からの求めに応じて、平和維持活動なども行っていくべきだ 3)世界の安全保障に軍事の面でも積極的に関わっていくべきだ 4)その他  


なぜそう思うのか、ご意見やお考えなどを自由にお書きください。


問10)
あなたの憲法9条に対するお考えをお書きください。その際、戦争体験や国内・海外での旅行や留学、ビジネスなどを通じて、憲法9条について考えた個人的な体験や経験、エピソードなどがあれば、あわせてお書きください。


お答えありがとうございました。
場合によっては、番組スタッフから個別にご連絡差し上げ、より詳しいお話しを伺う可能性があります。「連絡を受けてもかまわない」という方は、以下の項目にもお答えください。


なお、連絡を差し上げた場合、結果的に番組へのご出演をお願いする可能性がありますが、「連絡があった=出演依頼」ではありませんのであらかじめご了承ください。
また、以下の項目にお答え頂いた方全員に連絡を差し上げられない場合もございます。この点も併せてご了承ください。

_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/



内憂・日本国憲法・法律・自由・権利と義務・責任 | コメント(7) | トラックバック(2)2007/07/19(木)10:31

コメント

TB/文中紹介有り難うございます。

酷い偏った番組になり、失笑を買うのは確実ですね。きっと不払いが増えることでしょう(笑)

2007/07/19(木)18:17| URL | 練馬のんべ #.GslOXVU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/19(木)20:09| | # [ 編集]

TBありがとうございます

あのNHKが憲法九条についての番組をやるとなれば、観なくても内容は分かりますよね。
いくら批判してもNHKの反日売国姿勢は変わらないでしょから、いっそのことNHKは解体するのが一番良いと思います。

2007/07/19(木)22:49| URL | spiral #l7AT0Hcg [ 編集]

憲法9条ねぇ

いっくら、こちらで不戦の誓いを立てたところで、よそ様が、それを尊重するかどうかは別問題なのに。所詮、憲法は国内法なのですよ。
それに、いつまでもこんなことを憲法に仕立てておかなくては、外征をしてしまうと思い込むのも、国民を愚弄していると思いますよ。日本人が戦争中毒患者だから、常時、憲法第9条という「薬」を投与しなくてはならないとでも言うんですかねぇ。

2007/07/19(木)23:00| URL | DUCE #- [ 編集]

>練馬のんべさん

コメントありがとうございます。

>酷い偏った番組になり、失笑を買うのは確実ですね。きっと不払いが増えることでしょう(笑)
・小泉さんの國神社参拝の携帯電話アンケートのあまりの賛成多数の勢いに、必至の抵抗をしていたアナウンサーの姿が再現されるかもしれません。

2007/07/21(土)09:11| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>spiral さん

コメントありがとうございます。

あのNHKが憲法九条についての番組をやるとなれば、観なくても内容は分かりますよね。
・そうですね。
 これを使うとすれば、生放送中のアンケートにがんがん投票するとか、市民になりすましの「プロ市民」になりすます「反プロ市民プロ工作員」を送り込む・・・・

>いくら批判してもNHKの反日売国姿勢は変わらないでしょから、いっそのことNHKは解体するのが一番良いと思います。
・少なくとも各バンド1chずつは国営化したいところですが、影響が大きい分今のソウカ付与党では両刃の剣ですね。
 一度解体してもよいのかも知れません。

2007/07/21(土)09:21| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>いっくら、こちらで不戦の誓いを立てたところで、よそ様が、それを尊重するかどうかは別問題なのに。所詮、憲法は国内法なのですよ。
・彼らには、きっと「テクマクマヤコン!」←(~-~;)ヾ(-_-;)ウヲイ フルイヨ
 と同じなのです。
 効果がある物は、60年の間にあっと言う間に世界に広まりますよ。
 「核」のように。

>それに、いつまでもこんなことを憲法に仕立てておかなくては、外征をしてしまうと思い込むのも、国民を愚弄していると思いますよ。
・アンケートにもありましたね。改憲して積極的に武力を・・・なんてのが。
 馬鹿ですね。早い話非合法でも、軍隊が突っ走ったら、もう止まらない訳で、合法的にきっちり認めて、シビリアンコントロールしようとしているんですがねぇ。

>日本人が戦争中毒患者だから、常時、憲法第9条という「薬」を投与しなくてはならないとでも言うんですかねぇ。
・というか、9条中毒症の人がいるという事ですかね。

2007/07/21(土)09:46| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/137-7971648c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これが九条護憲論の正体だ!

【始めに】お陰様で、ようやく復帰することができました。コメントや拍手を下さった皆様、ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。今回は、日本政策研究センター発行の情報誌『明日への選択』7月号よ

2007/07/19(木)22:41│新・へっぽこ時事放談

みなさまのNHK

ランキング(政治)に参加中みなさまのアンケート 「2007年8月15日 考えてみませんか? 憲法9条」  今年、日本国憲法は施行から60年を迎えました。また、5月には憲法改正の手続き法にあたる国民投票法が成立しました。こうした

2007/07/19(木)18:14│博士の独り言

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


