スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

護国神 みたままつりに 盆帰り 

 7月13日から16日まで、國神社でみたままつりが行われる。
 私の住む福岡の盆は、旧盆(8月)であり、福岡県護国神社は「盆みたままつり」として8月13日~8月16日に開催している。

【追記】 みたま祭りには行けず、せっかくの献灯も見られず、とがっかりしていたが、拙ブログと相互リンク頂いている、「家族がいちばん」の管理人「練馬のんべさん」が、わざわざ國神社にまで出向いて、提灯を発見して写真を送って下さった。 
 大感謝である!心から御礼申し上げる。
 折角なので、此処に貼っておく。
 
(指令):写真をクリックしてtono提灯を探せ!(*´д`*)アハァ  
 
 本エントリーはみたま祭り期間トップに置くことにした。


          
 
 しかし、「盆」は仏教ではなかったろうか?
 神仏合体?
 私は、そんなことはどうでも良い。
 そもそも、日本の家庭には(我が家も昔はそうだった)神棚と仏壇が同居している。 


 國神社は、今私達が生きているこの日本という国を残すために、その命を捧げた方々が、護国の神となりおやすみになっている所である。
 当然に、日本の伝統的な「神道」によって祀られて、祈りが捧げ続けられている。
 しかし、だからといってこのお社は、心から祈りを捧げる方々の宗教等にこだわりは無く、大変寛容ある。
 祀られている神々は、元々この日本に、人間として生きていた方々だからだろうか?
 「九段の母」と言う歌にあるように、「英霊」となった息子に会いに来た母親が、思わず手を合わせ「念仏」を唱える。
 クリスチャンである「李登輝」氏が、昇殿して参拝される。
 人として、感謝し、祈ることこそが大切だと思う。

 國神社は「宗教」を越えた所にある。

 
  いのちかえ みくにのこせし ますらおの


  みたまいのらで やまとびとかな
 


 今年は、私事ではあるが、是非参拝したいミーハーな訳があるのだが、難しそうだ。
 今年初めて「みたままつり」に僅か一灯であるが、「大型提灯」を献灯させて頂いた。
 発見された方は、是非お知らせ下さい。景品はありませんが。。。
 
 先の葉書はその「礼状・案内状」である。
 ミーハーな訳とは、折角「案内状」が届いたからである。
 ふと、御英霊に「一緒に踊らんか?」と声をかけられた気がした。。。

スポンサーサイト


靖国・近代の戦い | コメント(18) | トラックバック(2)2007/07/16(月)23:59

コメント

TB有り難うございます。

ぜひtonoさまの献灯を探したいと思います。3万燈もありますので、野球場で人を捜すくらいの確率ですが、ひょっとしたらひょっとするかも。

2007/07/09(月)20:14| URL | 練馬のんべ #.GslOXVU [ 編集]

神仏は 頭と胸に いるモノと
祖母に習いし 幼き日かな

 ♪誰もいないと思っていても何処かで何処かでエンジエルは、ちゃんとちゃんとちゃちゃんと眺めてる♪

 「ばれなきゃ何をやっても良い!」
 「POND先生が、ついている!」
 言う人には、一生分からないでしょうね?

2007/07/09(月)21:47| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

>練馬のんべさん

コメントありがとうございます。

>TB有り難うございます。
・こちらこそ。

>ぜひtonoさまの献灯を探したいと思います。3万燈もありますので、野球場で人を捜すくらいの確率ですが、ひょっとしたらひょっとするかも。
・景品は出ませんが(爆)トライしてみて下さい。
 後で秘密兵器送っておきますかな?

2007/07/11(水)08:21| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>神仏は 頭と胸に いるモノと
 祖母に習いし 幼き日かな
・おばあさんは、神髄を知っていますね。

>♪誰もいないと思っていても何処かで何処かでエンジエルは、ちゃんとちゃんとちゃちゃんと眺めてる♪

 「ばれなきゃ何をやっても良い!」
 「POND先生が、ついている!」
 言う人には、一生分からないでしょうね?

・わからんでしょうね。
 ばれなきゃ偉い!訳ですからね。

 この歌は何の歌?
 CMソング?

 「お天道様はお見通し!」って事ですね。

2007/07/11(水)08:48| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>國神社は「宗教」を越えた所にある。

その通りです。
本当に宗教心のある人は自分の宗派に関わりなく神仏に対しては頭を垂れるものです。
国の礎になられた方々になら尚更のことでしょうね。

2007/07/11(水)12:02| URL | kousotsudr #7sF/IaaY [ 編集]

>kousotsudrさん

コメントありがとうございます。

>本当に宗教心のある人は自分の宗派に関わりなく神仏に対しては頭を垂れるものです。
・そうですね。
 「神道」はあくまで「宮」さまが筋で、國神社は国家英霊の慰霊所が神社形式であり、慰霊方法が神道方式であるだけのことです。日本の伝統なのだから変える必要もありません。
 だいたい、神社仏閣を「重要文化財」などと言って、公金で「護持」を補助してるしな。
 國神社は「重文」より、もっと上の神聖な物でしょうに。

>国の礎になられた方々になら尚更のことでしょうね。
・仰るとおりですね。

2007/07/11(水)14:11| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/11(水)15:28| | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/13(金)20:49| | # [ 編集]

みたままつり行きました

みたままつり行きました。
後でもう2枚ばかり写真送りますね。

2007/07/13(金)21:42| URL | 練馬のんべ #.GslOXVU [ 編集]

>練馬のんべさん

コメントありがとうございます。

>みたままつり行きました
・うらやましい。
 やはり夜は綺麗ですね。
 提灯も光が入ると、また別物ですね。

>後でもう2枚ばかり写真送りますね。
・受け取りました。
 夜の方が「らしい」ので、写真張り替えました。

 本当に、ありがとうございました。
 

2007/07/14(土)10:23| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

見つけましたよ

見つけましたよ、真ん中のいい場所に掲げられて
いますね。
この雰囲気は是非じかに見たいのですが、
なかなか機会がありません。
いつも近くの方が羨ましいと思っています。
CMソング、森永キャラメルでしょ。

2007/07/14(土)20:03| URL | 小楠 #00DmkO4s [ 編集]

えらそうなこといって参院選もまだ投票してなかった。
みたま祭りもいってきましたー。

2007/07/14(土)20:47| URL | せーちん #tHX44QXM [ 編集]

>小楠さん

コメントありがとうございます。

>見つけましたよ、真ん中のいい場所に掲げられて
いますね。
・発見されましたか。
 ♪たらららったら~♪
 景品はありませんが、せめてファンファ~レでも!
 地域ごとに並んでいるらしいので、意外と探しやすいそうです。
 新参ですが、運良く思ったより中段で良い場所でした。

>この雰囲気は是非じかに見たいのですが、
なかなか機会がありません。
・私もまだ見たことがありません。
 一度例大祭に昇殿はしたのですが、この光の祭典は、是非見てみたい物です。
 明日15日午前4時59分、博多は祇園山笠のクライマックス「追い山」がスタートし、祭りはフィナーレを迎えます。こちらも機会があれば一度生でご覧下さい。

>いつも近くの方が羨ましいと思っています。
・そうですね。
 私は仕事の関係で出張が多く、恵まれている方かもしれませんね。

>CMソング、森永キャラメルでしょ。
・そのようです。
 サトウ・ハチローさんの作詞だそうですね。

2007/07/14(土)21:38| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>せーちんさん

コメントありがとうございます。

>えらそうなこといって参院選もまだ投票してなかった。
・せーちんさんの「えらそうなこと」なかなか興味深く拝見しています。
 私は、今日「期日前投票」に行って来ました。

>みたま祭りもいってきましたー。
・ああ、良いですね。
 実際に行くと綺麗なんでしょうね?
 地元の福岡県護国神社のみたま祭りは月遅れの8月なので今度行ってみようと思います。スケールは全然違いますが。。。


2007/07/14(土)21:46| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

ご無沙汰です。

「みたま祭り」恥ずかしながら
詳しくは知りませんでした。
日本人として、誠に恥ずかしい・・・
テレビのニュースなどでこのことを
報道しているのでしょうか?
テレビでその模様を拝見した記憶が
ありません。
たまたま観ていなかっただけなのかも
しれませんが・・・・・・
東京のとある運河沿いに住んでいる
人々を“キャナリスト”などと訳の
わからない用語をとってつけ、
持て囃しているような報道する前に
この様なことをもっと伝えていくべき
なんですけどね。切なくなります。

PHOTOをUPして頂きありがとう
ございます。感謝。

2007/07/15(日)21:51| URL | お竜 #cMnBD31A [ 編集]

>お竜さん

コメントありがとうございます。

>ご無沙汰です。
・こちらこそ。

>「みたま祭り」恥ずかしながら
詳しくは知りませんでした。
日本人として、誠に恥ずかしい・・・
・急激に覚醒した私も、昔から知っていたわけではありません。「恥ずかしい」事など無いと思いますが「恥ずかしい・・」と言える事は、正に素敵な「日本人」だと、私は思います。

>テレビのニュースなどでこのことを、報道しているのでしょうか?
 テレビでその模様を拝見した記憶がありません。
 たまたま観ていなかっただけなのかもしれませんが・・・・・・
・私も記憶にありません。
 他の神社やお寺の祭りは、まあ、結構ローカルな物までやっているようですが。。。。

>東京のとある運河沿いに住んでいる人々を“キャナリスト”などと訳のわからない用語をとってつけ、持て囃しているような報道する前にこの様なことをもっと伝えていくべき
なんですけどね。
 切なくなります。
・報道がワイドショー化されつつありますね。
 なら、ワイドショーで「みたままつりに行ってきました。そりゃあ綺麗ですよ。一度は見てみませんか?」なんてやってくれれば良いのですが、逆にTVが隠してもあれだけの人出があるとも言えますが。。

>PHOTOをUPして頂きありがとうございます。感謝。
・献灯したら揚げられるのは当たり前なのに、写真まで撮ってもらって「見せびらかす」私は子どもですね。
 (≧∇≦)/ ハハハハ

2007/07/16(月)09:49| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

tono提灯ウォッチング

本日は大して晴天と言うわけではなかったので、皇居一周のウォーキングを行いました。皇居と言えば、靖国神社が隣接していますね。そこでtono提灯ウォッチングに挑戦しました。
今日は昼過ぎから雲が目立ってきましたが、靖国神社に到着した時点では、まだ雲の中から強烈な日射が照り付けてきて、厳しい状態で、そんな中お目当ての提灯を探しました。
あらかじめ写真の中から中段の辺りだと割り出していましたが、いざ、現場に行って探してみると、なかなか発見が困難でしたが、何とか、見つけ出すことができました。本殿から離れたほうでした。
あと、偶然ながら本当に「との」と名乗る人がいまして、その人の提灯が掲げられていました。ビ(^▽^*)ビックリ!

2007/07/16(月)17:00| URL | DUCE #- [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>皇居と言えば、靖国神社が隣接していますね。そこでtono提灯ウォッチングに挑戦しました。
・ありがとうございます。
 自分でも探したい所なのですが・・・

>あらかじめ写真の中から中段の辺りだと割り出していましたが、いざ、現場に行って探してみると、なかなか発見が困難でしたが、何とか、見つけ出すことができました。本殿から離れたほうでした。
・指令遂行ご苦労様でした。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 大鳥居の方だとの報告が上がっております。

>あと、偶然ながら本当に「との」と名乗る人がいまして、その人の提灯が掲げられていました。ビ(^▽^*)ビックリ!
・そりゃあ、本名でしょうかね?
 ビックリですね。
 
 写真ありがとうございました。

2007/07/18(水)08:15| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/134-57f0ff21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安倍総理は歌を忘れたカナリアなのか、或いはそもそも歌など歌えないのか?

今週末から靖国神社も”みたままつり”ですね(光の祭典 みたま...

2007/07/11(水)11:40│もののふのこころ

もうすぐ靖國「みたままつり」

今度の週末(7/13~16)靖國神社の「みたままつり」。連休に見事にぶつかった

2007/07/09(月)20:17│家族がいちばん

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


