


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

韓国憲法裁判所『在外国民にも選挙権を与えよ』

 韓国東亜日報によると、
『 韓国国籍を持っているが、国内で住民登録がされていない在外国民と国外居住者に選挙権を制限した「公職選挙法」や「住民投票法」などの関連条項に対して、憲法裁判所(憲裁)は28日、「憲法不合致」との違憲の決定を下した。』


_/_/_/▼東亜日報より引用▼_/_/_/_/_/

憲裁「在外国民にも選挙権を与えるべき」

JUNE 29, 2007 03:53

 韓国国籍を持っているが、国内で住民登録がされていない在外国民と国外居住者に選挙権を制限した「公職選挙法」や「住民投票法」などの関連条項に対して、憲法裁判所(憲裁)は28日、「憲法不合致」との違憲の決定を下した。憲裁は1999年、「在外国民の選挙権制限」に対して合憲決定してから8年ぶりに、判例を変更した。


しかし憲裁は、今年12月の大統領選挙と来年4月の国会議員総選挙での混乱を防止するため、法改正時限を来年12月31日までとした。国会で法改正がされるまでは、暫定的に現行法が適用される。


憲裁全員裁判府(主審=金ジョンデ裁判官)は、「選挙権を制限する立法は、国家安全保障、秩序維持、公共福利のために不可避な例外的な時にだけその制限が正当化でき、この場合にも選挙権の本質的な内容は侵害できない」と発表した。


裁判府は、在外国民と短期海外滞留者などに、大統領と国会議員選挙権を制限した選挙法第37条1項に対し、「ただ住民登録がされているかどうかによって選挙権行使が決定されるようにしたのは、憲法が保障した在外国民の選挙権と平等権を侵害し、普通選挙の原則に違背する」と指摘した。


裁判府は、「選挙権制限は、漠然かつ抽象的な危険や、国家の努力で乗越えられる技術上の難しさや障害などを理由としては正当化できない」と付け加えた。



在外国民の国民投票権を制限している国民投票法の条項に対しても、「主権者である国民の地位に何の影響も及ぼせない住民登録のみを基準にして、在外国民の国民投票権行使を全面排除する国民投票法第14条1項は、国民投票権を侵害する」とした。
地方選挙への参与権(選挙権および被選挙権)の制限に対して憲裁は、「住民登録がされている国民と、住民登録をすることができない在外国民の間には、何の差もない。韓国に居住する在外国民にだけ滞留期間を問わず画一的に選挙権を剥奪することは、憲法上の平等の原則に反する」と判断した。


_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/


 在日韓国人にとって、これ以上ない朗報がもたらされた。
 母国韓国が、在日韓国人にも母国での選挙権を認めてくれるようである。
 大変結構な事だ。
 残念ながら、今年12月の大統領選挙と来年4月の国会議員総選挙は、まだ駄目らしいが、もう、外国での選挙権等欲しがらなくても、自国で思う存分選挙が出来る。
 今まで母国で選挙権が無かったから、せめて外国で欲しい等と言う無駄な努力もしないで済む。
 あっちでも、こっちでもほしい等とは言ってはいけない。それは、清き一票を汚す物だ。
 折角得た貴重な一票、誇れる母国で、晴れて投じるがよろしい。


 あれ? 東亜日報と提携してWebサイトに「asahi.com」のロゴまで貼ってる「朝日新聞」は、こんな朗報を未だ載せないのか?
 何処よりも早く教えて上げるべきじゃ無いのか?
 
注)ウェブサイトしか見ていないので、新聞に載っていたら、どなたか教えて頂きたい。
 私は触ると手が赤く染まりそうで恐ろしくて触れない故購読していない。新聞のロゴ

を見る限り、日本を真っ赤に染める意思表示に見えるのは私だけか?



外患・国防と領土・領海 | コメント(8) | トラックバック(0)2007/06/29(金)11:05

コメント

言いそうでは?

 韓国だって在外韓国人に選挙権を与えたのだから日本だって在日に選挙権を与えろ!

2007/06/29(金)22:59| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

まずはよしよし

まあとにもかくにも在日の皆さんおめでとう。これで選挙権なしの身の上から解放された訳ですからねぇ。これが正しい参政権ですよ。国籍も持たずに、居住国の選挙権なんぞを欲しがってはいけません。ましてや、よその国にいながらにして、国籍国の憲法法律を遵守するなんぞとほざく民族に与えられる参政権は国籍国以外にありえない! いざ韓国人よ、その宣誓を全うすべく、本国の政治に参加しよう! 寄生している日本と決別して自立する機会であるのだぞ。

2007/06/29(金)23:17| URL | DUCE #- [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>言いそうでは?
 韓国だって在外韓国人に選挙権を与えたのだから日本だって在日に選挙権を与えろ!
・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ この筋を寝違えたような論理。
 確かに、言いそうです。

2007/06/30(土)21:02| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>まあとにもかくにも在日の皆さんおめでとう。これで選挙権なしの身の上から解放された訳ですからねぇ。これが正しい参政権ですよ。国籍も持たずに、居住国の選挙権なんぞを欲しがってはいけません。ましてや、よその国にいながらにして、国籍国の憲法法律を遵守するなんぞとほざく民族に与えられる参政権は国籍国以外にありえない! いざ韓国人よ、その宣誓を全うすべく、本国の政治に参加しよう! 寄生している日本と決別して自立する機会であるのだぞ。
・激同意。言うことございません。

2007/06/30(土)21:04| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

めでたい めでたい!(^O^)

拝啓、いや めでたいめでたい(^O^)   久し振りの朗報です。 在日韓国朝鮮人は本国に選挙権を要求して下さい、 勿論 日本の法律を遵守し忠誠を誓い帰化する人以外は半島にお帰りあれ。        いや めでたい事です、喜ばしい事です!(^O^) カンラ カンラ 大笑いです!o(^∇^o)(o^∇^)o         乱文にて  草々

2007/07/10(火)19:40| URL | (^O^)風顛老人爺 #- [ 編集]

>(^O^)風顛老人爺 様

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

>拝啓、いや めでたいめでたい(^O^)
 久し振りの朗報です。
・さぞや嬉しい事でしょうね。

>在日韓国朝鮮人は本国に選挙権を要求して下さい、勿論 日本の法律を遵守し忠誠を誓い帰化する人以外は半島にお帰りあれ。
・やはり選挙権のある、自国に生活するのが幸せでしょう。
 とっとと、早急に自国にお帰りになるべきです。
 お祝いに、引き上げ費は日本政府が持っても、私は文句言いません。

>!(^O^) カンラ カンラ 大笑いです!o(^∇^o)(o^∇^)o  乱文にて  草々
・笑いすぎて、朝鮮転腸捻転にならないようお気を付け下さい。

2007/07/11(水)08:11| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

これで在日参政権要求の根拠が崩れました。

拝啓、これで在日参政権要求の根拠が崩れました。 一安心ですが まだ油断禁物でもあります、両方の参政権を寄越せと言い兼ねませんから。m(__)m乱文にて  草々

2007/09/06(木)00:56| URL | (^O^)風顛老人爺 #- [ 編集]

> (^O^)風顛老人爺さん

コメントありがとうございます。

>拝啓、これで在日参政権要求の根拠が崩れました。
・もともと根拠等無いような物ですが、折角自国の裁判所が言ってくれてるので、とっととお帰り下さいと言うことですね。

>一安心ですが まだ油断禁物でもあります、両方の参政権を寄越せと言い兼ねませんから。m(__)m乱文にて  草々
・言います!←(~-~;)ヾ(-_-;)ウヲイ ダンゲンカ?

2007/09/07(金)22:32| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


