スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

有志によるワシントン・ポスト全面広告に思う

 日本の著名人・国会議員等有志によって、米国ワシントンポスト紙に「慰安婦の強制性を否定する」広告が掲載された。
 これに、いろいろと波紋が広がっている。
 広告の全文の内容は「美しい壺日記」さんの所に原文と和訳文が掲載されているのでご参照頂きたい。
 翻訳の労を執って頂いた方には、心から感謝する。

 さて、その広告であるが、掲載された途端に、ブログ界も左右を問わず賑わっている。
 「よくこそやって下さった」「いやいや、軍の関与はあった」等々。
 この広告掲載後、例のホンダ議員の決議案の可決が決定的になった等という憶測も流れ、これを踏まえて、広告の最終段(FACT5)が、特に括弧内の記述が米国を怒らせたという論調が幾つか見られるようになった。
 私はもう一度広告を読み直した。


_/_/_/▼ブログ「美しい壺日記」さんの記事より和訳を引用▼_/_/_/_/_/


(FACT 5)
事実5
日本軍に配属された慰安婦は、現在頻繁に報道されているような「性の奴隷」ではなかった。慰安婦は公娼制度の下で働いており、当時、公娼制度は世界中で当たり前であった。実際、慰安婦の多くが佐官どころか将軍よりも遥かに高い収入を得ており(アメリカ陸軍インド・ビルマ戦域軍所属
アメリカ戦時情報局心理作戦班 *APO 689によって報告されている)、慰安婦の処遇は良好であったという事実の証言も多くある。
 慰安婦に対する暴力行為により処罰された兵の記録もある。実際、一般市民の強姦を防止するため多くの国が軍用の売春施設を設置していた。(例えば、1945年、占領軍当局は日本政府に対し米軍兵による強姦を防止する目的で衛生的で安全な「慰安所」を設置するよう要請していた。

_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/


 私は、この広告の中の「FACT5」、それも最後の括弧内
例えば、1945年、占領軍当局は日本政府に対し米軍兵による強姦を防止する目的で衛生的で安全な「慰安所」を設置するよう要請していた。』
 という文章に目が止まったのである。
 へそ曲がりの私の脳は、ひょっとしてという広告の意図を勝手に感じてしまった。
 広告のタイトルは「FAKTS」であり、5項目について「強制性」等を否定する文章が綴られているが、この「FAKTS」のタイトルは、実は最後の括弧内の文章の事ではないかと思ったからである。
 以後、支離滅裂・大外れかも知れないが、それならそれで良し、暴言を吐いてみる。


 中国の資金援助を受けた人権派議員が、その傀儡となって、同盟国(尤も、米国内では「ジャップ」の住む植民地と思っている人も少なく無かろうが)を、事実の証拠が曖昧な60年以上も前の事案を、現在の価値観を持ち出してバッシングする自由(笑)の国、米国の事である。
 広告は、極一部の日本人が出した物で、政府の公式見解でも何でもない。
 ホンダ議員が日本軍の娼婦と占領軍のそれは根本的に違うと言っているのだから、議案提出の内容と、広告を並べて事実関係を検証する証拠を並べてみせ、大上段から広告の不当性を示して叩きつぶせば済むことである。
 多くの史料は米軍が押収しているはずなので、それで粛々と反証すれば事は片付くはずである。
 その位の事が出来なければ、永田メール並の稚拙さで、様無いのである。
 相手はたかが広告だ。提出議案とは責任の重さが違う。

 私が何故「FACT5」の括弧内を評価するのか。
 米国で出す以上これが無くては意味がないと思う。
 それ以外の所は、まあ括弧内を言うためのオブラートみたいな物ではなかろうか。
 括弧内は何を語っているのか?
 つまり、本件を含む「極悪非道!」の日本軍を退治した「正義の使者!」米軍の占領統治下に、米軍相手の慰安婦が居たという事実だ。
 日本から要請した→米兵が強姦が多発するから
 GHQから要請した→米兵が強姦が多発しないように
 GHQ統制下に日本から要請したとかGHQから要請したとかに何の意味があるのだろう?
 GHQ統制下にそれがあったという事実は、GHQの意向以外あり得ないではないか。
 仮に日本軍にかような事実があった場合、GHQも米軍の為にやっていたのだから良いとか悪いとかではなく、当時の正義はそうであった
 当時の、米国を中心とした世界でも、正義ではそうであった。

 議案は確か、日本軍の一部の犯罪行為ではなく、軍管理での売春が「性奴隷」として問題になっていたと思う。
 強制連行でも、強制売春でも、そうでなくても、現在の価値観から見て「性奴隷」と言える行為を糾弾しようとすれば、括弧内に回生してしまう。
 当時から日本は悪であり、米国は正義。原爆も正義で無くてはならない米国の議員達はそれを当然感じたはずではないか。
 議案賛成派は、人権派だけだったのが、覚醒した日本人差別グループ(と私は思う)が加わると言う、不思議なしかし米国をを感じさせる現象ではないだろうかね。
 
 現実を顧みると「FACT5」は、「それを言っちゃおしまいよ!」ではないが一見非常にまずいように見える。
 右左を問わず、現在の外交関係を現実的にしっかり見るタイプのブロググループが言う「そこを突いて刺激するなよ」という考え方は、現実論としては理解できる。
 
 長くなったが、もう少しお付き合い頂ければと思う。
 9条信徒と同じ夢物語だ!と言われるやもしれぬが、私は親米でも媚米でも無い、勿論媚中韓でもない。
 自主独立、自主防衛、米国、台湾、印度、豪州等との対等安全保障、なんて感じの夢見人である。
 広告に名を連ねている方々は、当然、全く同じ考えでは無く『呉越同舟』であろう。
 ただ「慰安婦の真実?を」という方も居れば「括弧内だけを評価」している方も、、、居そうではないか。
 従って、今回の反響に対しても、正直「ヤバッ!」と言う方もいるかも知れない。
 一方「それでよし」という方が居ると思う。
 私は、、、、(´∀`*)ウフフ、であり、( ̄ー ̄)bグッ! である。
 広告に名を連ねて居る方々(少なくとも一部の方々)が、既に多く公開されている資料のみで「慰安婦」広告を出し、米軍資料を多く持つ米国議会のホンダ議員の反証を、また、括弧内の記事が如何なる反響を呼ぶか、全く想定できない程脳天気な方々ばかりとは到底思えないからである。
 
 私はこの広告は「慰安婦」<<「東京裁判史観」だと思ってしまったのだ。
 思ってしまった物は仕方がない。
 
 従って、「政府声明」であれば、少なくとも今は絶対にダメ!正に「それを言っちゃおしまい」である。但し裏交渉のジャブカードとしては可。
 括弧内がある「広告」だからこそ、評価する訳である。
 言論の自由と言うことで←(~-~;)ヾ(-_-;)ウヲイ TBSか?
 かようなへそ曲がりの解釈も有りと言うことを感じて頂ければ幸いである。


 一部の有志が出した広告一つに、米国議員が色々反応してくれると言うことが解った事は収穫で、今後のロビー活動の参考にもなろうと言う物だ。
 今米国は「慰安婦」どころではなくトレンドは「ダルフール」だそうである。
 ならば、中国の傀儡としては、「ダルフール」の希薄化命令を受けて必死であろう。
 広告は、そこに一部に有効な「覚醒剤」を放り込んだ形だ。
 今、米議会は「ダルフール」と「東京史観爆弾」で賑わいをみせ、議員は有権者の顔色を伺い右往左往している。
 
 もう一つだけ頭に入れておかなければならない事がある。
 日本は、こんなふうな議員(つまりは有権者=国民)も決して少なくはない、「自由の国」米国に、大切な『国防』の多くを依存しているという事実である。


 まとまりの無い放言・暴言にお付き合い頂いた方々に、心から感謝申し上げる。


 余興:
 本記事を揚げるに当たり、私に対し「湖北庵通信」なる自称経済ブログの管理人「SAKAKI」氏が関与しているという噂が一部にある。←ヾ(゚Д゚ ) ナイナイ
 「コメント欄」を使用した暗号文によって、私に記事を「強制した」とか「命令があった」等である。
 これでは、自らこの記事を揚げよか迷い、ブログを見回り、無い脳味噌をこねて、意を決して記事を揚げた私の真意は何処へ行ってしまうのだ!
 正確に言うと、窮鼠となった私は「強制」や「命令」等どうでも良く、自分の感性に従った結果、自ら記事を揚げるしか道は無かったのである。
 私の状況、精神状態、真意を知らず「強制だ」「命令だ」等と軽々しく言って欲しくは無いのである。

スポンサーサイト


外患・国防と領土・領海 | コメント(9) | トラックバック(4)2007/06/23(土)10:50

コメント

単純に考えたのですが

 新聞で全面広告を使うと日本では1000万くらいは、掛かるそうです。
 日の丸反対派の広告が、朝日の一面をぶち抜いた事が、あります。
 「外国の子供に想像力を持て!」と募金を集めている人達は、その広告料を外国の子供に使うという発想は、しなかったのでしょうか?
 アメリカでは、いくら掛かるのか不明なのですが、その広告代を何故お気の毒と主張する慰安婦の人の救済に当ててやらないの?
 日本の子供に目を向けても脚光が浴びないのと一緒で、目立つ事だけしたい?
 広告代だって募金で集めたモノでしょう?

2007/06/23(土)18:24| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

強制の有無より・・・

こんばんは
強制でなく渇望です
 早速のエントリーありがとうございます。
 あの広告にネガティブだった私にとって、目からウロコの一刀両断だと思います。たかが広告に下院での反応があったということは、アチラもコレを採決したら、えれぇことになると・・うすうす判っているんでしょね。
 調査をするとチェイニーさんが言い出したそうですが、憮然としていたのは、少しでも軍事をかじっていれば、進駐軍向け慰安場の設置に至る過程を知っている十分に知っているからでしょう。
 しっかり検証してもらいましょう(笑)スルーされちゃうかなぁ??

余興:
 本件に関してはtonoさんの御所見と洞察が素晴らしいことが重要でして、どこかの慰安婦問題と同様に、強制だの命令だのに固執したところで、実は犬も喰えない争いでしかないということですね。、

2007/06/24(日)00:05| URL | 極悪司令官のSAKAKIです。 #- [ 編集]

広告の意図

もうご覧になったかもしれませんが、この広告と連動して「史実を世界に発信する会」の代表加瀬氏が、米議員に送ったFAXが公開されていますね。
http://nishimura-voice.seesaa.net/article/45743815.html
強制があったかどうかとかそういうことよりも、tonoさんの書かれているように「アメリカの理不尽な日本いじめは許さない」という意思を感じさせます。

この広告は、元々南京についての意見広告をワシントンポストから断られて慰安婦問題に切り替えたという経緯があるそうですから、個別の問題よりも「不当な日本叩きを許さない」という大きなテーマに取り組んでいると私は頼もしく思っています。

2007/06/24(日)10:49| URL | milesta #S4B2tY/g [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>新聞で全面広告を使うと日本では1000万くらいは、掛かるそうです。
 日の丸反対派の広告が、朝日の一面をぶち抜いた事が、あります。
 「外国の子供に想像力を持て!」と募金を集めている人達は、その広告料を外国の子供に使うという発想は、しなかったのでしょうか?
 アメリカでは、いくら掛かるのか不明なのですが、その広告代を何故お気の毒と主張する慰安婦の人の救済に当ててやらないの?
・外国の子供達に想像力を持っても無いし、慰安婦の人を救済しようとも思っていない。
 人権の看板を上げた、売名と自己顕示と自己満足のために彼らを利用しているだけだからでしょうね。

>日本の子供に目を向けても脚光が浴びないのと一緒で、目立つ事だけしたい?
 広告代だって募金で集めたモノでしょう?
・某◎◎学会の会員が、首謀の◎◎先生は、政府とは別に個人として最大限の事をしているから偉いんだと言っていましたが、全てポケットマネーなら評価も変わるでしょうが、学会の金で行動してたら、タダの布教活動ですね。

2007/06/24(日)19:13| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>SAKAKI司令官殿

コメントありがとうございます。

>こんばんは
強制でなく渇望です
・そもそも、関わっていたのは間違いなく・・ヾ(゚Д゚ )マダイウカ!

>早速のエントリーありがとうございます。
 あの広告にネガティブだった私にとって、目からウロコの一刀両断だと思います。たかが広告に下院での反応があったということは、アチラもコレを採決したら、えれぇことになると・・うすうす判っているんでしょね。
・広告を出した人々の(全部とは到底言えませんが)知識レベルを知る人は米国にも多いはずですね。
 何が言いたいか解る人も多い。寧ろ現実の外交を考える人達には良く解っているような気もします。

>調査をするとチェイニーさんが言い出したそうですが、憮然としていたのは、少しでも軍事をかじっていれば、進駐軍向け慰安場の設置に至る過程を知っている十分に知っているからでしょう。
 しっかり検証してもらいましょう(笑)スルーされちゃうかなぁ??
・今から、シナリオを考えます(笑)
 「日本軍にもあった。占領軍にもあった。何れも性奴隷とは言えないが、日本軍の方が集めるのに強制性が強かったが、戦争の件は東京裁判で片づいている
 とか何とか言いそうな予感も・・・・

>余興:
 本件に関してはtonoさんの御所見と洞察が素晴らしいことが重要でして、
・いや、タダのへそ曲がりの暴言でして・・・

>どこかの慰安婦問題と同様に、強制だの命令だのに固執したところで、実は犬も喰えない争いでしかないということですね。、
・少なくとも一括りに出来る物ではないですしね。
「慰安婦」に関しては、米国にも朝鮮にも無い資料が日本に潜在していませんか?証言を重視するなら、朝鮮人より遙かにたくさん居たはずの日本人慰安婦や占領軍相手の慰安婦。自分達や祖国のあまりのねじ曲げられように意を決する可能性が0である補償がなければ、不発弾ですね。

2007/06/24(日)19:35| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>milesta さん

コメントありがとうございます。

>広告の意図
もうご覧になったかもしれませんが、この広告と連動して「史実を世界に発信する会」の代表加瀬氏が、米議員に送ったFAXが公開されていますね。
http://nishimura-voice.seesaa.net/article/45743815.html
強制があったかどうかとかそういうことよりも、tonoさんの書かれているように「アメリカの理不尽な日本いじめは許さない」という意思を感じさせます。
・FAXの内容全文は始めてみました。
 FACT5の括弧内は、これでも大変遠慮したものと言うことですね。FAXには、個々には言われている、ベトナム・韓国もズバリ言ってますしね。
 「ええ加減にせいよ!」と言うことでしょう。

>この広告は、元々南京についての意見広告をワシントンポストから断られて慰安婦問題に切り替えたという経緯があるそうですから、個別の問題よりも「不当な日本叩きを許さない」という大きなテーマに取り組んでいると私は頼もしく思っています。
・こういう動きは素晴らしいですね。
 南京も上映されるようですが、これも自爆の可能性もありますね。
 またしても、ベトナムが蒸し返されたりして・・・・
 「戦争」が必要な事は認めますが、良くないのは「戦争中」には色々異常な正義が存在せざるを得なくなるからだと思います。

2007/06/24(日)19:51| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

只今宮島探訪中の・・

我輩の執事トーマス君に於いてして、そもそも宮島民族歴史探訪の気分に駆り出させたは、中世近世の厳島神社をめぐる「神社仏閣関連産業」に於いて、必ずや「いろまちビジネス」なるものあり、執事のトーマス君にして既に宮島町家通りの「色町通り」研究は着々と進んでおります。
上述フィールドワーク探訪の中、既に、戦後の上述ビジネスに於いてして「米軍(占領軍定義として包括する)上級将校」向けの『おきや』であった古めかしき日本風家屋の発見済み、、、。
ローマ帝国世界制覇時代から遡る事数百年、彼のトロイ戦争時代に於いてしても、即ち古今東西押しなべて、すべからく「売春ビジネス」は人間世界の副産物。 かの旧日本帝国陸海軍のみならず万国(第二次世界大戦中連合国軍を暗に指す)の高級将校はじめ一般招集兵にいたっても、下半身の生理的欲求を満足させるべく施設の運営存在し、民間の需要と供給にもとずく立派な第三次産業(サービス業)の一翼を担っていたこと明確であります。
さて、
当該、殿下記事の本論に戻り、
英国国教を是とする大英帝国から追われ、新天地アメリカ大陸に渡り、もってピュータニズムを国是とした米人移民の子孫の多くは、現在も尚且つ大義名分的二枚舌使用専科のUSAに於いてして、この手の新聞記事にて「美国的非文化人≒(米国一般庶民を指す)」を揺り動かし、政治活動する下種な国会議員や利益集団の存在は明らかにして、殿下仰せのとおり、我国からも米国愚民レベルに対し、揺さぶりを大いに掛けるべし、、、。

2007/06/25(月)19:26| URL | エセ男爵 #r3GBGjCs [ 編集]

>男爵さま

コメントありがとうございます。

>ローマ帝国世界制覇時代から遡る事数百年、彼のトロイ戦争時代に於いてしても、即ち古今東西押しなべて、すべからく「売春ビジネス」は人間世界の副産物。
・神代の昔から?

>かの旧日本帝国陸海軍のみならず万国(第二次世界大戦中連合国軍を暗に指す)の高級将校はじめ一般招集兵にいたっても、下半身の生理的欲求を満足させるべく施設の運営存在し、民間の需要と供給にもとずく立派な第三次産業(サービス業)の一翼を担っていたこと明確であります。
・そうですね。
 広告は、その点「強制制」のみ否定し、かような慰安婦の方々は当然に居たではないか。GHQ管理下であってさえ居たではないかと言っているわけですね。

>英国国教を是とする大英帝国から追われ、新天地アメリカ大陸に渡り、もってピュータニズムを国是とした米人移民の子孫の多くは、現在も尚且つ大義名分的二枚舌使用専科のUSAに於いてして、この手の新聞記事にて「美国的非文化人≒(米国一般庶民を指す)」を揺り動かし、政治活動する下種な国会議員や利益集団の存在は明らかにして、殿下仰せのとおり、我国からも米国愚民レベルに対し、揺さぶりを大いに掛けるべし、、、。
・日本も沈黙は・・・今や国益ならず。
 政府は腹を括って頂きたいが、まずは民間が政治的アピールをするという、今までにあまりなかった動きを見せたと言うことが重要だと思います。

2007/06/26(火)09:07| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/29(金)10:51| | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/127-bf12b29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

慰安婦問題の今後 パート2

 ワシントンポストに出した全面広告について、名を連ねた有志や、お祭り騒ぎのブロガーさんたち、そしてそれらの人々を揶揄して楽しんでいる人達にも、理解していただきたいお話です。 前回のエントリー「慰安婦決議

2007/06/30(土)22:57│湖北庵通信(旧 浦安タウンの経済学)

現在のダルフールは○ 60年前の慰安婦は×

おいしい「じゃがいも」が収穫できました!!地中海ソルトで喰らうとうまいのなんの・・心躍る倭人 榊が日本人に贈るメッセージ「いいか日本人。よーっく聞け 国際連合とは、中立じゃねーのさ」されど慰安婦問題に「

2007/06/23(土)23:44│湖北庵通信(旧 浦安タウンの経済学)

米下院・・26日に慰安婦決議案採決の見込み

★日米関係に軋轢か・・ これはマジかよぉ~ というのが、慰安婦問題。 これが沈静化していなかった。議案採決に向けて確実に支持者が増えているという。本当か?? どうやら・・沈静化するはずがひとつの広告で外れ

2007/06/23(土)20:45│湖北庵通信(旧 浦安タウンの経済学)

真実の証明を世界に!上

ランキング(政治)に参加中喧嘩でも反米でもなく、主権国家の権利として!日本は「真実」で攻勢に転じよ! 上慰安婦決議案、26日に米下院外交委で採決へ 「多数で採択」か  【ワシントン=山本秀也】米下院当局者は18日、慰安婦問題に関

2007/06/23(土)20:19│博士の独り言

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。