スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

中国製毒入り製品に、亜米利加もあわてる?

 別に中国シリーズのつもりはないが、最近は韓流芸人「盧武鉉」意外に大きな話題の無い韓国に較べて、中国様のニュースが毎日の様に入ってくる。
 国内の新幹線の話しは笑えても、笑い事では無い話しが多すぎる。
 やはり、中国様がらみはスケールが違う。
 日本にぎゅうぎゅうと牛肉を押し売りしているアメリカだが、中国様にかかったら大あわてである。
 なんせ、「毒入り食品」を平気で輸出するのだから、慌てないわけにはいかない。


_/_/_/▼Sankei Webより引用▼_/_/_/_/_/

世界揺るがす中国毒物禍 米「輸出企業を登録制に」


24日、ドミニカ共和国の首都・サントドミンゴの関税事務所に積み上げられた有毒物質を含有する中国産の練り歯磨き(AP)

 【ワシントン=渡辺浩生】
 
中国産の食品や医薬品から有毒物質が発見されている問題で、米政府は24日、訪米中の中国の関係閣僚に対し、米国向け輸出企業を登録制にするなど監視強化を要請した。中国産原料を使ったペットフードを食べた犬猫が相次ぎ中毒死したのに続き、中国製練り歯磨きに有毒化学物質ジエチレングリコールが混入していたことが明らかになり、中国の医薬品や食品に対する不信感は広がる一方だ。


 「消費者の信頼を得られない国家が世界市場で失望を買うことぐらい、彼らもわかっている


 レビット米厚生長官は24日、訪米中の高強衛生相らと会談後、報道陣にこう語った。


 中国に対し米側が求めたのは(1)米国向けに食品や飼料、医薬品を輸出する企業の登録義務付け(2)未登録企業の輸出禁止(3)厚生省・食品医薬品局(FDA)の検査官による現地企業の査察実施への協力-など8項目。これに対し、中国側は要請を持ち帰るとし、即答を避けた。


 3月に発覚したペットフード禍は、汚染原因である有機化合物メラミンの特定や流入経路の追跡に手間取り、汚染ペットフードを食べた大量の鶏や豚が出荷された。FDAの現地調査も足止めをくらった。この苦い教訓を生かして、透明性向上を図ろうというものだ。


 こうした中で、致死量のジエチレングリコールが混入した中国産練り歯磨きがパナマ、ドミニカ共和国、オーストラリアで相次ぎ発見された。FDAは中国産練り歯磨きの全貨物の検査に着手。「米国への流入は確認されていない」(レビット長官)が、ロイター通信によると、米国にとって中国はカナダに次ぐ2番目の練り歯磨き輸出国だけに懸念は拭いきれない。


偽アンコウも…なんとフグ輸出


 さらに24日には、中国産アンコウと表示された箱入りの魚約128キロのリコール(自主回収)をカリフォルニア州の輸入業者が発表した。それによると、“アンコウ”を食べたシカゴの住民2人が倒れ、フグの毒として知られるテトロドトキシンが検出されたという。FDAでは、フグをアンコウと偽表示して輸入されたとみている。


 中国側の安全管理や法令順守意識が未熟であるにもかかわらず、農務省によると、2006年の中国からの農産物輸入は前年比20%増の23億2705万ドルで、02年から倍増した。米紙ワシントン・ポストによると、そのうちFDAが水際で検査できるのは全体の1%以下。それでも今年1~4月に298の貨物の輸入が差し止められた。


厚労省が「危険食品」の情報収集着手


 中国産の食品や医薬品の安全性に懸念が広がる中、厚生労働省は、中国から輸入される食品などに関する情報収集に乗り出している。米国で見つかった「危険食品」についても情報収集を進めており、水際での対策強化も検討している。


 過去には日本でも、基準を超える抗菌性物質が検出された中国産ウナギや、発がん性の疑われる物質で加工された乾燥果実などが見つかった。厚労省は、違法物質が検出された食品について、検疫所の検査の強化を図るなど対策を取ってきた。一方、パナマなどで見つかった毒性物質の入った練り歯磨きは日本では確認されていないという。


 厚労省によると、練り歯磨きは化粧品か医薬部外品に分類され、販売には薬事法に基づく製造販売業の許可が必要だ。海外から原料として取り寄せる場合も製造工程の明らかな原料でなければ使えない。製造販売業者の品質・安全管理基準で、製造工程の確認が義務付けられているためだ。


 厚労省はこれまでのところ「違法な原料や医薬品が輸入される可能性は低い」としている。


(2007/05/26 09:51)


_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/


 


『消費者の信頼を得られない国家が世界市場で失望を買うことぐらい、彼らもわかっている』という、レビット米厚生長官は何とも虚しく響く。
 
 日本の厚生労働省は、
『これまでのところ「違法な原料や医薬品が輸入される可能性は低い」としている。』
等と寝言を吐いている。
 つい先日も、中国産の「土鍋」から鉛が出たニュースがあったばかりではないか。
 直接、口に入る食品以外にもこんな事が起こっているのだ。

 私は、最近、買い物に行っても、一々『産地』をラベルの中に探す習慣が着いてしまった。
 これは、これで、中国様のおかげだろうか。


 しかし、中国文明はやはり、想像を超えている。
最近中国では汚染によって魚が沢山浮くのが話題になるが、人民はこれを、先を争って奪って行くのだ。
        (←クリックすると元ネタ)

 『写真で読む中国~人民とその社会』さんの所に紹介してある

 食うのか?
 きっと食うのだろう。

 この文明を理解して、先へ先へと手を打たないと、地理的にも非常に中国の影響を受ける日本は、中国ツイスターに飲まれてしまう。

 一度中国からの輸入を全て禁止して、厳しい監視の上で、条件をパスしたものから解禁し尚継続検査を課す等してはどうか。
 検査費用は、品物に上乗せすればよい。
 そうすれば、国産と同等程度に安心できる品物が、本当に安いのかも自ずと分かろうと言う物だ。
 安全は、食品に限らず、製品仕様の必須項目であるはずだ。


 日本人が生き延びるには、浮いた魚を奪いあう文明を築くしか無くなるのか?
 そんなことは、真っ平御免だ!

 此の問題は、厚生労働省だけの問題か?
 カテゴリーは「国防」が正しいのかもしれない。

スポンサーサイト


外患・国防と領土・領海 | コメント(18) | トラックバック(1)2007/05/26(土)11:20

コメント

正論なり・・

本日よく晴れた週末の午前中、ふら~とお伺いしたところ、、、、。

いざ、
殿下直々のお言葉より引用、

1)>日本人が生き延びるには、浮いた魚を奪いあう文明を築くしか無くなるのか?・・・
2) >そんなことは、真っ平御免だ!・・・
3) >此の問題は、厚生労働省だけの問題か?・・・
4) >カテゴリーは「国防」が正しいのかもしれない。・・・

的を得た起承転結の、見事な「結」の「文言=4行」!
まったくの同感にて、これ以上に「書き加えるべき文言」は、無し!
さすがに、おみごとです!!!!!!
よく晴れた週末の朝、天気晴朗なれど、性懲りも無く、支那に振り回されている我国の現在&近未来を憂う、執事のトーマスなのであります。
「国防」!
あるのみ・・・・・・

2007/05/26(土)12:27| URL | 執事のトーマス #r3GBGjCs [ 編集]

>執事のトーマス様

コメントありがとうございます。


1)>日本人が生き延びるには、浮いた魚を奪いあう文明を築くしか無くなるのか?・・・
2) >そんなことは、真っ平御免だ!・・・
3) >此の問題は、厚生労働省だけの問題か?・・・
4) >カテゴリーは「国防」が正しいのかもしれない。・・・
的を得た起承転結の、見事な「結」の「文言=4行」!
まったくの同感にて、これ以上に「書き加えるべき文言」は、無し!
・お褒め頂き光栄です。
 しかし、本当に恐ろしい事が起こってきているんですね。
 これも、9条で防げるか?

>よく晴れた週末の朝、天気晴朗なれど、性懲りも無く、支那に振り回されている我国の現在&近未来を憂う、執事のトーマスなのであります。
「国防」!
あるのみ・・・・・・
・「国防」→「戦争」
 「安全」→「戦争」
 こういう、短絡思想の人には、「安全」「国防」の何たるかをよ~~く考えて頂きたいモノです。
 男爵様によろしくお伝え下さいませ。

2007/05/26(土)13:09| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

今日は学校で保管中の電池が発熱して破裂というニュースがありましたね。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/53708

最近この手の報道が増えてきて、中国製品・中国式商売の実態が日本や世界に認識されることは良い傾向だと思います。

> 私は、最近、買い物に行っても、一々『産地』をラベルの中に探す習慣が着いてしまった。

自分もそうです。最近はウーロン茶も口にしなくなりましたよ。いくら日本の大手飲料メーカーのものでも、「中国○○省茶葉使用」と書いてあるだけで飲みたくなくなります(苦笑)
ただ、外食が多いので知らないうちに中国製食材を口にしている可能性大ですが・・・。

明日は、お気をつけて行ってきてください。黄砂も飛びそうですし・・・。

2007/05/26(土)13:59| URL | j.seagull #CevbjWJc [ 編集]

加工品では、解かりにくいのです

確かに、米国も大慌てですけど、他人ごとではありません、日本にも斯様な食品や製品が多分に入っている可能性は大きいのですから。
米国の場合はそれ相応の対応措置をいち早く講じ、場合によっては有無をも言わせぬ強行措置を講じますが、日本が、ちょっとした事で抗議や善処を求めても、取り合うどころか、いけ猛々しく恫喝してくる国なんですから。
一番困るのは、日本の業者が国内生産をやめ、安い中国産の製品をじか販売していることです。
日本の安全基準など関係なく中国の基準(安全基準など無きに等しい)で生産された製品がほとんどフリーパスで日本に流通していることです。
危険極まりないのです、関係官庁は厳重な警戒と検査態勢を一日も早く確立してほしいです。
予算や人員を言い訳にするのは、やめて貰いたい、事は人命にかかわる事です。
>「違法な原料や医薬品が輸入される可能性は低い」
厚労省は無責任です。

2007/05/26(土)16:13| URL | ばんばん #- [ 編集]

国防

まさしく、このことは国防といってもいいでしょうね。単にまずいを通り越して、毒物混入では、ある種のテロ行為ですからね。
かようなことが頻発したのでは、死那製は厳重に検査して、場合によっては輸入禁止にするしかありません。

2007/05/26(土)19:53| URL | DUCE #- [ 編集]

> j.seagull さん

コメントありがとうございます。

>今日は学校で保管中の電池が発熱して破裂というニュースがありましたね。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/53708
・あらら、こりゃあまた怪我人が無くて不幸中の幸いですね。

>最近この手の報道が増えてきて、中国製品・中国式商売の実態が日本や世界に認識されることは良い傾向だと思います。
・サスガに周りの無関心派も「中国産は・・」と言い始めました。良い傾向ですね。

>自分もそうです。最近はウーロン茶も口にしなくなりましたよ。いくら日本の大手飲料メーカーのものでも、「中国○○省茶葉使用」と書いてあるだけで飲みたくなくなります(苦笑)
・そうですね。ウーロン茶は飲まなくなりましたね。
 国産茶葉100%とかを追い求める自分がいます。

>ただ、外食が多いので知らないうちに中国製食材を口にしている可能性大ですが・・・。
・私も、外食が多いですね。
 特に野菜を食べねば!中国産か?の葛藤です(*´д`*)アハァ

>明日は、お気をつけて行ってきてください。黄砂も飛びそうですし・・・。
・有り難うございます。
 5時起きの予定です。

2007/05/26(土)20:29| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>ばんばんさん

コメントありがとうございます。

>加工品では、解かりにくいのです
確かに、米国も大慌てですけど、他人ごとではありません、日本にも斯様な食品や製品が多分に入っている可能性は大きいのですから。
・加工品は問題ですね。生野菜はかなり止まりましたが。

>米国の場合はそれ相応の対応措置をいち早く講じ、場合によっては有無をも言わせぬ強行措置を講じますが、日本が、ちょっとした事で抗議や善処を求めても、取り合うどころか、いけ猛々しく恫喝してくる国なんですから。
・日本の媚中族が口出せない状態になるかも知れませんね。事は国民の安全なので、増塵の動きが注目です。

>危険極まりないのです、関係官庁は厳重な警戒と検査態勢を一日も早く確立してほしいです。
・機運の盛り上がりつつある今、対策を講じ手を打つべきですね。

>予算や人員を言い訳にするのは、やめて貰いたい、事は人命にかかわる事です。
>厚労省は無責任です。
・ごもっともです。
 是非人権派にも騒いで欲しいですね。

2007/05/26(土)20:35| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>まさしく、このことは国防といってもいいでしょうね。単にまずいを通り越して、毒物混入では、ある種のテロ行為ですからね。
・これは、軍隊以外の政府が「国防」をどう考えているか見ていかなければなりません。

>かようなことが頻発したのでは、死那製は厳重に検査して、場合によっては輸入禁止にするしかありません。
・そっしゃる通りです。
 金ではなく人名を犠牲にしてまで媚を売ろうとする輩もあぶり出さねばなりません。

2007/05/26(土)20:39| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

毒菜

どんどん出てきますねー。
マスコミも積極的な「中国産に注意」のような
報道をしませんが、一番買わないのは、情報を
充分持つ彼等でしょう。
先日も会社の勉強会で、ついでに皆に中国産の食に
関する商品は絶対買わないようにと言っておきました。
案外知らない者も多いようです。
ブログでも絶えずこれを発信しましょう。

2007/05/27(日)11:56| URL | 小楠 #00DmkO4s [ 編集]

中国産は買わないように

小楠さんのおっしゃるとおり。私も人に中国産の食べ物は怖いので買わないようにしていると言ってありがたがられたり、不思議な顔をされたりと反応は様々ですが結構言いふらしています。野菜、ウナギなどのようにどこどこ産と書いてあるのはいいですが冷凍食品や加工食品の1品目になればその中の何に中国産が入っているか分かりません。また日本産のものを使っても加工する場所が中国では安心できません。要するに人の命と健康がかかっているものに対して(自国民が半分死んだってあとの半分が生き残ってまた中国を再建するみたいなことを毛沢東以来ずっと思っている国、日本人は敵だ永遠に許さないと反日教育してる国、共産党の偉いさんになんにも言えず選挙もできない国、個人一族の利益しか考えない国、そんな)中国に手出ししてほしくないのです。まあ中国ばっかりも批判できないんですけど日本政府も、企業も損得じゃなく毅然とした態度で接してほしい。一般国民はどうやって命と健康を守ればいいんですか!!!
今日九州の小学校では光化学スモッグにより運動会が中止になったとか。日本でこれですからね。中国本土はどうなってるんでしょう?! 怒りのあまり過激になりました。

2007/05/27(日)17:48| URL | さくらこ #- [ 編集]

お久しぶりです。

昨日は娘の運動会で、
朝からバタバタ、夕方にはぐったりだったのですが、
福岡では光化学スモッグで運動会が中止だったようですね。
ヒドイ話です。
食べ物についても、
私も普段中国産の食べ物は買わないようにしてますが、
外食産業などのものは防ぎようがないのが現実ですね。
ホント、困った国です。
『他国への迷惑になる』なんて考えは皆無に等しいんでしょうね…

TBさせて頂きました。

2007/05/28(月)12:28| URL | 刀舟 #cMnBD31A [ 編集]

イザ!の福島記者のブログで中国食品事情を連載されていますが、
http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/
醤油の原料は髪の毛!牛乳の原料は牛革の靴底!原料に「牛」と書けるから最適なのですって!工場の廃油が加工されて食用油に!

>厚労省はこれまでのところ「違法な原料や医薬品が輸入される可能性は低い」としている。

なんてことを言ってるんですか!?じゃあ、輸入された中国食品は厚生省の方々に優先的に食べてもらいましょうよ。パフォーマンスでなく、毎日毎食食べてもらいましょう。

北京オリンピックだって、日本企業の中国進出だって、こんな中国の食品事情を考えると、厚生省が制限しても良い位じゃないですか?国民の生命がかかっているのですから。

光化学スモックだけでなく、海水も汚染されて日本近海の魚だって安心できなくなります。「日本産」の表示でも安心できなくなる前に、中国に厳重抗議すべきですね。


2007/05/28(月)12:50| URL | milesta #S4B2tY/g [ 編集]

>小楠さん

コメントありがとうございます。

>毒菜
・まさ~に!

>マスコミも積極的な「中国産に注意」のような報道をしませんが、一番買わないのは、情報を充分持つ彼等でしょう。
・そうでしょうね!彼らは国内に有りながら、優秀な「支那文明」の伝道者ですから!

>先日も会社の勉強会で、ついでに皆に中国産の食に
関する商品は絶対買わないようにと言っておきました。
案外知らない者も多いようです。
・そうです、意外と知らないようです。
 でも、中には「食べるのもだけど、化粧品とか肌から吸収されるのは更に質が悪いのよね」というお母さんもいて、妙に感心しました。

>ブログでも絶えずこれを発信しましょう。
・そうですね、これは竹島以上のキャンペーンが必要かも知れませんね。

2007/05/28(月)15:29| URL | tono #- [ 編集]

>さくらこさん

コメントありがとうございます。

>私も人に中国産の食べ物は怖いので買わないようにしていると言ってありがたがられたり、不思議な顔をされたりと反応は様々ですが結構言いふらしています。
・どんどんやりましょう。

>要するに人の命と健康がかかっているものに対して(自国民が半分死んだってあとの半分が生き残ってまた中国を再建するみたいなことを毛沢東以来ずっと思っている国、日本人は敵だ永遠に許さないと反日教育してる国、共産党の偉いさんになんにも言えず選挙もできない国、個人一族の利益しか考えない国、そんな)中国に手出ししてほしくないのです。
・一々、もっともで納得同意です。
 毛沢東の人名より共産党の発想は凄いですよね。
 中共が無くなれば中国が無くなり世界は無くなると言うのだから凄すぎます。

>まあ中国ばっかりも批判できないんですけど日本政府も、企業も損得じゃなく毅然とした態度で接してほしい。一般国民はどうやって命と健康を守ればいいんですか!!!
・日本の媚中族は、是非カラフルな川で浮いた魚の刺身でも食べて、川を渡ってアチラ世界に行って欲しいです。

>今日九州の小学校では光化学スモッグにより運動会が中止になったとか。日本でこれですからね。
・福岡市はありましたがドタバタと午前中に「日の丸、君が代」一切無しだった様です。北九州市は中止でした。

>中国本土はどうなってるんでしょう?! 怒りのあまり過激になりました。
・へっちゃらでしょう。写真のように浮いた魚も、魚の浮く川の水!も平気ですから。

2007/05/28(月)15:49| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>刀舟さん

コメントありがとうございます。

>昨日は娘の運動会で、
朝からバタバタ、夕方にはぐったりだったのですが、
福岡では光化学スモッグで運動会が中止だったようですね。
ヒドイ話です。
・福岡市はドタバタと午前中にやってしまったようです。北九州市は中止でした。

>私も普段中国産の食べ物は買わないようにしてますが、
外食産業などのものは防ぎようがないのが現実ですね。
ホント、困った国です。
・私も多いので、何時死ぬ事やら・・・

>『他国への迷惑になる』なんて考えは皆無に等しいんでしょうね…
・無いです←断言!

>TBさせて頂きました。
・ありがとうございます。って、、
 おおっ!
 XYZ復帰ですか?
 やはり我慢できなくなってしまいましたか。

2007/05/28(月)15:54| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>milesta さん

コメントありがとうございます。

>イザ!の福島記者のブログで中国食品事情を連載されていますが、
http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/
醤油の原料は髪の毛!牛乳の原料は牛革の靴底!原料に「牛」と書けるから最適なのですって!工場の廃油が加工されて食用油に!
・( ゚Д゚)・∵. グハッ!!
 絶句であります。

>なんてことを言ってるんですか!?じゃあ、輸入された中国食品は厚生省の方々に優先的に食べてもらいましょうよ。パフォーマンスでなく、毎日毎食食べてもらいましょう。
・というか、支那に追放!
 役人で転勤させると良い物食って、良い思いするから、農村に放置!

>北京オリンピックだって、日本企業の中国進出だって、こんな中国の食品事情を考えると、厚生省が制限しても良い位じゃないですか?国民の生命がかかっているのですから。
・五輪は、川の色が水の色にならなければボイコットなんて言うと、きっと水色の絵の具が使われるんだろうな。

>光化学スモックだけでなく、海水も汚染されて日本近海の魚だって安心できなくなります。「日本産」の表示でも安心できなくなる前に、中国に厳重抗議すべきですね。
・やはり、輸入禁止ですよ。
 そして、検査の強制!
 舐められっぱなしの上に、舐めたら死ぬでは踏んだり蹴ったりだ。

2007/05/28(月)16:06| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

そろそろ女の子と◎国人に優しくするのは、止めませんか?

 外見の違った子や親のいない子に腐った肉を売りつけるのと同じ発想ですね?
 しかし、あんなにも日本のお世話になっているのにこの態度って?

 Subject 共になんの役にも立ちません!
 自分を思って働いてくれる人を大切にしてあげましょう!

 

2007/05/29(火)16:26| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>そろそろ女の子と◎国人に優しくするのは、止めませんか?
・全くです。
 優しいと言うより、惨めったらしいですね。

>外見の違った子や親のいない子に腐った肉を売りつけるのと同じ発想ですね?
・そうか、大支那思想ではそうなりますね。
 こういう場合、痛い目に遭わせるのが最善策?

>しかし、あんなにも日本のお世話になっているのにこの態度って?
・恩と恥は無いのでしょう。

>Subject 共になんの役にも立ちません!
 自分を思って働いてくれる人を大切にしてあげましょう!
・ごもっともです。
 自分を思ってくれている人が、、、見えないんですね。

2007/05/29(火)18:38| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://tonogodz.blog70.fc2.com/tb.php/116-3c162831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国製品への不信…

中国製、中国産…色々と発覚中ですね。 中国産アンコウにフグ混入 米加州、患者発生で自主回収                              asahi.comより引用>中国産アンコウとして出荷された魚の箱に猛毒を持つフグが混入していたとして、米カリ

2007/05/28(月)12:22│☆独断雑記 XYZ

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。