スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

輝く海軍寫眞帖その4

 海軍の大きな仕事の一つに、「邦人の保護」がある。

      

 支那事変のきっかけの一つとなった[大山中尉射殺事件]をご存じだろうか?

 昭和十二年八月九日午後五時頃、共同租界越界路のモニュメント路通行中道路上に於て多数の支那保安隊に包囲せられ機銃、小銃数十発の乱射を受けて即死したという、あの事件である。

 この大山中尉は、日本帝国海軍 特別陸戦隊の第一中隊長だった。
 海軍は、海ばかりではない。
 立派な「陸戦隊」があったのだ。
 亜米利加軍で言うと、海兵隊的組織が海軍内にあったという感じであろうか?

 では、今回は「陸戦隊」を中心に!

 堂々の、皇居・國神社参拝       観兵式
     


 


 白兵戦                     陣地の構築
      

 拳銃射撃                    陸戦隊の戦闘  
        

 執銃教練・・・悪ガキが落書きを      小銃射撃       
        

 海軍と言えど、地上戦の訓練も、たっぷり・・・

 ここで、海軍の名提督の紹介・・・・錚錚たる面々である

 名提督                     提督と言えば勲章その1    
        

 勲章その2                   勲章その3
        

 海軍将星出身地一覧表その1       海軍将星出身地一覧表その2
        

 徴章及優等章/海軍旗章と列国軍艦旗
 


    

スポンサーサイト


輝く海軍寫眞帖 | コメント(6) | トラックバック(0)2007/05/24(木)17:09

コメント

支那がいかに荒廃し、国家の体を為していなかったかは、最初の写真ではっきりしていますね。
邦人保護は、列強諸外国も同じだったわけで、戦後日本だけが悪者扱いされ、西欧列強国は現在でも知らぬが権兵衛です。

勲章、徴章及優等章の数の多さ、つける当人は兎も角、兵隊さんでは覚え切れませんね^^;

2007/05/25(金)12:02| URL | ばんばん #- [ 編集]

ただいま!

一生懸命! 拝読中・・・
本当に、なかなか手に入らない良い画像と挿絵、画像拡大して記事も読んでいます。 それなりに読めます。 時代物の「日本語書きコトバ」なかなか味わい深いものあります・・・
あらためて、殿下に感謝です!!!!

2007/05/25(金)16:32| URL | 執事のトーマス #r3GBGjCs [ 編集]

>ばんばんさん

コメントありがとうございます。

>支那がいかに荒廃し、国家の体を為していなかったかは、最初の写真ではっきりしていますね。
・そう言えば、まだ貼ってないのですが、写真の中に『謎の国支那』と言うのがありました。
 未だに謎の国です。

>邦人保護は、列強諸外国も同じだったわけで、戦後日本だけが悪者扱いされ、西欧列強国は現在でも知らぬが権兵衛です。
・トルコの民間機に邦人輸送して貰わなくてはならないなど、独立国としては恥ずかしい!
 緊急に用立てて貰い戦闘機が護衛するならともかく!

>勲章、徴章及優等章の数の多さ、つける当人は兎も角、兵隊さんでは覚え切れませんね^^;
・全くです。
 正装の写真見ても、何が付いているやら分かりません。

 ばんばんさん、もしよろしければ(秘)コメでメアド教えて下さい。

2007/05/26(土)12:48| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>執事のトーマス様

コメントありがとうございます。

>ただいま!
一生懸命! 拝読中・・・
本当に、なかなか手に入らない良い画像と挿絵、画像拡大して記事も読んでいます。 それなりに読めます。
・楽しんで下さい。
 明日「鹿屋」に行く予定です。

>時代物の「日本語書きコトバ」なかなか味わい深いものあります・・・
・昔の文体はなかなかしまっていますが、笑いを取るエピソードを載せているのが海軍全盛期を思わせます。
 クイズです。
 全体で、多分一カ所だけ、左→右の横書きがあったと思います。
 

2007/05/26(土)12:55| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

騎馬戦は、うさぎ跳びくらいは、役に立たないと思います。

 下にさせられる子の気持ちを考えて欲しい!
 しかし何にでも反対の人権派が、この点に反対を唱えないのは、小さい人が、多いから?

2007/05/29(火)16:33| URL | 鵺娘 #/9u.keZw [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>騎馬戦は、うさぎ跳びくらいは、役に立たないと思います。
 下にさせられる子の気持ちを考えて欲しい!
 しかし何にでも反対の人権派が、この点に反対を唱えないのは、小さい人が、多いから?
・私は馬も騎乗もやりましたが、私の時代帽子を取るなんて物じゃなく、騎乗者の身体の一部が地面に着くまでは、逆さになろうと掴み合っていましたから、乗る方も大変でしたね。

2007/05/29(火)18:33| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。


