新幹線技術は真似できても、乗客はもともと中国産だから

 日本やフランスなど各国の技術を導入したのに「国産」と宣伝している中国版新幹線だが、華々しくデビューして走行開始後1ヶ月が経過した。
 
_/_/_/_/_/▼Whats' New in 上海より引用▼_/_/_/_/_/

◆What's New in 上海 ◆

 中国が知的財産権を持つ国産最新型CRH2型列車、上海駅にて 〔2007年01月22日掲載〕 

 
 
 中国国産で世界先進の技術を持つとされる新幹線型高速列車CRH2型(報道では「子弾頭」の愛称で呼ばれている)の運行にあわせて、上海駅など主要駅では、プラットホームのかさ上げが行われている。
 中国のプラットホームはこれまで50センチの高さしかなく、列車にのるのが一苦労だったが、CRH2型はホームまでの高さが125センチであるため、2006年から改造工事が進められていた。CRH2型が停車する2番線、3番線、12番線、13番線が改良の工事対象となった。
 上海鉄路局の劉漣清局長は『新聞晩報』などメディアのインタビューに対して、今回のCRH2型列車は、中国が自国で生産し、知的財産権をもつ、国際的にも先進的な列車であり、最高時速は時速200キロ~250キロに達する性能をもつと答えた。リクライニングシートや向かい合わせに回転できる座席など今の列車にはない快適な空間が提供されているという。(写真はCRH2型列車)

_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/


 そして、1ヶ月が経った。
 検査場に戻ってきた新幹線をみて、さしもの中国人もビックリしようだ。
 
 手洗い場のセンサー式蛇口が無くなっている。
 便座の温度調整用つまみが無くなっている。
 緊急脱出用のハンマーが無くなっている。
 ペーパーホルダーの軸が無くなっている。


_/_/_/_/_/▼headlines.yahooより引用▼_/_/_/_/_/

弾丸列車「1か月検診」、備品持ち去られボロボロ―河南省鄭州市
5月18日13時33分配信 Record China


2007年5月17日、鉄道高速化計画の目玉として走行を開始して1か月の弾丸列車が満身創痍で河南省鄭州市の検査場に戻ってきた。
 
2007年5月17日、鉄道高速化計画の目玉として登場した弾丸列車が走行を開始して1か月、定期点検のため河南省鄭州市の鉄道局検査場に戻ってきた。約100人の技術者が車体を検査したところ、無残なほどボロボロにされていることがわかった。


ボロボロになった原因は乗客による備品の持ち去り。被害が最も多かったのは手洗い場のセンサー式蛇口。多数取り外されてなくなっていた。さらに緊急脱出用のハンマー。また密室であるトイレも被害が大きかった。便座の温度調節つまみやペーパーホルダーの軸さえ取りはずされ消え失せている実態には、ただもうむなしさが募るばかりだと技術者たちはこぼす。【 その他の写真はこちら 】


鳴り物入りで走り出した夢の高速列車だが、わずか1か月で満身創痍になって戻ってくるとはおそらく想定外だったはずだ。同局は今後、備品持ち去り禁止を表示するのか、乗客の資質向上を待つのか、判断を迫られることだろう。(翻訳編集・WF) 


_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/


 無くなるばかりでは無い。
 残された物もたくさんある。
 
 荷棚に残る破られた網。
 トイレに残る煙草のヤニ。
 通風口に残るゴミ
 床に残る吐かれた痰
 流されずに残る便器の・・・・
 
_/_/_/_/_/▼Sankei Webより引用▼_/_/_/_/_/

中国新幹線、備品盗難はじめ「非文明的行動」相次ぐ
 
 【北京=野口東秀】日本やフランスなど各国の技術を導入したのに「国産」と宣伝している中国版新幹線が早くもピンチだ。4月18日から各地で時速200キロ以上の高速運転が始まったが、乗客による車内の備品持ち去りが後を絶たない。来年の北京五輪に向け、どうすればマナーが向上するのか中国指導部も頭が痛い。


 「社会公民の恥。中国人のイメージに悪影響を与える。五輪に向けこうした非文明的行動は注意しなくてはならない」。国営新華社通信(電子版)は乗客のマナーに疑問を投げかけ、処罰が有効策と指摘している。


 新華社によると、河南省鄭州市の検査場で検査員約100人は車内を点検して嘆いた。手洗い場のセンサー式蛇口、手洗いや排水の備品が消え、飲みかけのジュースが座席に放置されていた。


 中国各紙によると、信じられないほど備品が持ち去られている。トイレットペーパーに緊急脱出用のハンマー、便座の温度調節用つまみ、トイレットペーパーホルダーの軸など。センサー式蛇口のように持ち去っても何に使うのか想像もつかないものも含まれている。


 座席の物入れ網が破かれたり、トイレで喫煙したり、通風孔へのごみ投入、緊急用ボタンへのいたずら、トイレの水を流さない-など悪質なマナー違反も目につく。さらには大声を出したり床にたんを吐くなど傍若無人に振る舞う、足を前の座席に投げ出して足のにおいを発散させるなど周囲の迷惑を省みない行動もあるという。


 日本の新幹線車両をベースにしたCRH2など高速列車の愛称は「和諧(わかい)(調和)」号。名前は立派だが、車内の様子は公共精神の欠如を物語っている。
(2007/05/20 22:17)

_/_/_/_/_/▲_引用ここまで▲_/_/_/_/_/


 産経は「非文明的行動」と言っているが、それは日本人から見た場合だと思う。
 これらは「中国文明」そのものなのだ。
 我々は彼らに『文明的な行動をしろ』等とは言えないのである。
 我々に出来ることは、かような文明を知り、出来れば関わらない事であるし、関わる場合「文明的行動」を期待するなど努々あってはならないのである
 
 かような文明を知れば、他国の領海・領土・海洋資源等を、事も無げに犯し、持ち去るのは当然である。
 yahooの記事では『同局は今後、備品持ち去り禁止を表示するのか、乗客の資質向上を待つのか、判断を迫られることだろう。』と言っているが、国際関係において『資質向上を待つ』選択肢はあり得ず『禁止を表示』するしかない。
 
 中国との外交には『資質向上を待つ』等あってはならず、はっきりと『禁止を表示』つまり意思表示をしなくてはならない。
 そして、その意思表示は、中国国内と同様に、強力な『武力』の背景が必要なのだと思う
 



外患・国防と領土・領海 | コメント(14) | トラックバック(0)2007/05/21(月)12:34

コメント

さもありなん

新幹線に乗るって超エリート層か、時代にのった成功者の一部でしょう、中国最上級に属する人たちの行状がこの様ですから。
産経さん、中国を買い被ってますね。
tono様の言う様に、これらは「中国文明」そのものなのだ、ねっ。^^;
備品なんて全部取っ払って、通路に溝もうければ、用も痰もそこで足せるじゃん。
シンプルで機能性に優れ、まさに「中国文明」を具現した超近代的車両になると思うし、完全無敵の純国産をアピールできるし、いいんじゃあるまいか。
目を覚ましなさい日本人、これが、中国だ。

2007/05/21(月)18:09| URL | ばんばん #- [ 編集]

(・_・;)(・_・;)(・_・;)

何もいえません・・・・・・・orz
中国(香港)のとある米国のねずみさん公園内でのマナーでもいろいろと問題がありましたね・・・・・・・。
その公園の存在に触発されたのか?模倣版ねずみさんランドなるものを国営で営業し始める始末・・・・・・・

もう・・・・・・
いつまで、大層な扱いをしながら付き合っていかなければならないのでしょうか?
やはり、多勢に無勢という言葉がありますが、現在中国人は5人に1人の割合で世界中に増殖中でございます・・・・・・・

いやはや・・・・・・・
生命力と繁殖力が強いのは、●●・・・●草だけではなさそうですね。ちと書き過ぎましたね・・・・・・すみません。
●二つは、害という虫のことです。

中華思想って厄介ですね。

2007/05/21(月)18:39| URL | お竜 #cMnBD31A [ 編集]

TB有り難うございます。

この記事、大笑いしました。やっぱり北京五輪なんて百万年早いですね。

2007/05/21(月)19:39| URL | 練馬のんべ #.GslOXVU [ 編集]

寝台狭い

◎◎人団体いるから気をつけよう

2007/05/21(月)19:40| URL | 鵺娘 #- [ 編集]

自爆間違いなし

死那狂惨痘は外敵よりまず、自国民を第一の敵と心得たほうが良い。こんな有様では、外敵の侵略によって滅ぼされる前に、自国民の民度の低さによって自滅することでしょう。場合によっては、狂惨痘の中にも敵がいると疑ったほうが良いですね。汚職蔓延ですから。しこたま私財を蓄えた後は、国外逃亡して、悠々自適。そうしたのを阻止すべきです。

2007/05/21(月)20:52| URL | DUCE #- [ 編集]

>ばんばんさん

コメントありがとうございます。

>中国最上級に属する人たちの行状がこの様ですから。
・そう言うことですね。
 中共に公共無し!

>産経さん、中国を買い被ってますね。
tono様の言う様に、これらは「中国文明」そのものなのだ、ねっ。^^;
・そう思うでしょう?ねっ。^^;

>通路に溝もうければ、用も痰もそこで足せるじゃん。
シンプルで機能性に優れ、まさに「中国文明」を具現した超近代的車両になると思うし、完全無敵の純国産をアピールできるし、いいんじゃあるまいか。
・これは、超最適名案なり!
 200km/hで流れる○○!
 タングソション エクスプレス!

>目を覚ましなさい日本人、これが、中国だ。
・支那は死ななきゃ治らない!

2007/05/21(月)21:27| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>お竜さん

コメントありがとうございます。

>何もいえません・・・・・・・orz
中国(香港)のとある米国のねずみさん公園内でのマナーでもいろいろと問題がありましたね・・・・・・・。
その公園の存在に触発されたのか?模倣版ねずみさんランドなるものを国営で営業し始める始末・・・・・・・
・耳の大きなネコランドヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 元祖「出銭」に突っ込まれてあわててキャラを書き換えたらしいが、お城はそのまま・・・・_| ̄|○

>いつまで、大層な扱いをしながら付き合っていかなければならないのでしょうか?
・支那無くなるまで!
 死ななくなるまで・・・orz

>生命力と繁殖力が強いのは、●●・・・●草だけではなさそうですね。ちと書き過ぎましたね・・・・・・すみません。
●二つは、害という虫のことです。
・じゃんじゃんお書き下さいませ。

>中華思想って厄介ですね。
・世界のガンですから!

2007/05/21(月)21:36| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>練馬のんべさん

コメントありがとうございます。

>この記事、大笑いしました。やっぱり北京五輪なんて百万年早いですね。
・4000年の歴史ですから(≧∇≦)/ ハハハハ
 2000年くらい早そうです。

2007/05/21(月)21:38| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>鵺娘さん

コメントありがとうございます。

>寝台狭い
・狭いですか?
 骨バラバラにならないように気をつけて下さいね。

>◎◎人団体いるから気をつけよう
・っったく何処にでも蔓延ってますな!

2007/05/21(月)21:40| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>DUCEさん

コメントありがとうございます。

>死那狂惨痘は外敵よりまず、自国民を第一の敵と心得たほうが良い。こんな有様では、外敵の侵略によって滅ぼされる前に、自国民の民度の低さによって自滅することでしょう。
・支那の歴史は、常に内部分裂?
 我さえ良ければ・・・が文明ですからね。

>場合によっては、狂惨痘の中にも敵がいると疑ったほうが良いですね。汚職蔓延ですから。しこたま私財を蓄えた後は、国外逃亡して、悠々自適。
・要領の良い奴は、どんどん国外逃亡!
 本当に北京五輪、そしてこの新幹線の走る上海万博実現するのかな?

>そうしたのを阻止すべきです。
・阻止せず自爆してほしいかも!

2007/05/21(月)21:45| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

 営利誘拐事件年2800件、日本では、人口比率で
10倍として280件?、暴動事件1000人以上年4000件、まともな国家?、いつまで虚勢と見栄の自己中心国家、国民性!、でもRedだけみたい、Taiwanはまともみたい。

2007/05/22(火)13:15| URL | Blue Japan #- [ 編集]

非OO的行動≒悠久4000年の歴史、いまだ活きつく・・

>産経は「非文明的行動」と言っているが、それは日本人から見た場合だと思う。 これらは「中国文明」そのものなのだ。・・・

ですです!!!

古い話に置き換えて、
かの日支事変勃発当時、北閥(北伐か!違う?)+蒋介石軍+毛沢東率いる共産軍(まるで三国志の時代と変わりないであるぞ!)入り乱れる支那大陸に於いてして、貿易交易+半永住その他諸々、当時の支那大陸に移住している「民間日本人及び企業」の保護&危機管理の為、止むに止まれぬ「受身的交戦」を余儀なくされた旧日本陸軍支那駐留部隊、、、。
かくして旧日本陸軍軍部「勇み足」のこと、些かの「非」を咎める前に、支那一般人並びに支那三莫迦派閥軍に加え、聯合国家(主として英・米+ソ連++なぜか独逸)は、かくなる支那大陸内戦状態三国志的連中に対し、物資武器軍事顧問供与にて「下支え」し、もって我国政府の歯止めを狂わせしめ、混戦の泥沼に落とし込み、いよいよ日支事変の戦線拡大を図り以って遂に、太平洋戦争にいざなった史実あり。
今尚、当時の支那大陸的危機なる様相変わらず・・・
我国政府並びに民間企業加えて益塵産業に物申したきことあり! 現行支那大陸経済進出ブームに舞上るを慎重に、且つ(益す塵報道に於かれては)共産主義賛歌謳歌の煽動等、ほどほどにして於かれたし・・・
(上記、エセ男爵よりの伝言です・・)

2007/05/22(火)17:41| URL | 執事のトーマス #r3GBGjCs [ 編集]

>Blue Japanさん

いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。

>営利誘拐事件年2800件、日本では、人口比率で10倍として280件?、暴動事件1000人以上年4000件、まともな国家?、いつまで虚勢と見栄の自己中心国家、国民性!
・支那の文化は、統計数字も証明していると言うことですかね。

>でもRedだけみたい、Taiwanはまともみたい。
・台湾はRedに狙われていますが、台湾人とRedに追われて台湾に来た外省人と近年大陸から台湾に来た者を含む支那人が複雑に絡み対立していますからね。
 私は台湾人は、まとも、だと思います。

2007/05/23(水)10:25| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

>執事のトーマス様

コメントありがとうございます。

>ですです!!!
・そう思いますでしょう!

>当時の支那大陸に移住している「民間日本人及び企業」の保護&危機管理の為、止むに止まれぬ「受身的交戦」を余儀なくされた旧日本陸軍支那駐留部隊、、、。
・海軍写真帳にもありましたね「邦人保護」!
 大山中尉射殺事件の大山勇夫中尉は日本海軍特別陸戦隊の第一中隊長でしたね。

>(主として英・米+ソ連++なぜか独逸)は、かくなる支那大陸内戦状態三国志的連中に対し、物資武器軍事顧問供与にて「下支え」し、
・国際法上は「戦争」なら出来なかったのですね、「事変」だから第三国が武器を支援出来た!

>今尚、当時の支那大陸的危機なる様相変わらず・・・
我国政府並びに民間企業加えて益塵産業に物申したきことあり! 現行支那大陸経済進出ブームに舞上るを慎重に、且つ(益す塵報道に於かれては)共産主義賛歌謳歌の煽動等、ほどほどにして於かれたし・・・
(上記、エセ男爵よりの伝言です・・)
・ヤオハンその他支那の文明の洗礼を受けた企業数知れず!
 いい加減、目を覚ましなさい。
 支那への進出は、事変同様の覚悟をもって行かねば食われるばかりですね!
 男爵様によろしくお伝え下さいまし!

2007/05/23(水)10:39| URL | tono #vFsRzAws [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »




 祝日には国旗を揚げましょう!   
日の丸をクリックすると
国旗掲揚のルール
がご覧頂けます


メルマガを発行しています。(予定)!  

配送先メルアドを入れて[送信]     

メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 

ランキング参加しました↓  
  

プロフィール 

tono

Author:tono
この日本が好き。
今のおかしな日本をあるべき姿にしたいと思う。

本ブログを見て頂いた数

最新の記事&ご意見-感謝

月別アーカイブ

ブログ内検索



天皇の御紋章




日本国政府(内閣)紋章


防衛省・自衛隊







ご意見・お便り

スレ違いや極秘情報、ご意見、お便り、秘コメではいやだと言う方はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

返信は管理人の気分によりますが、出来るだけしたいと思っています。